ヘラクロス- ポケモン育成論ソードシールド

《襷カウンター型》厨ポケ狩りヘラクロス

2020/07/21 19:09 / 更新:2020/07/21 21:21

ヘラクロス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 125

防御:防御 75

特攻:特攻 40

特防:特防 95

素早:素早 85

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ヘラクロス  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
じしんかじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 攻撃:252 / 素早:52
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:181-194-95-x-115-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
インファイト / メガホーン / じごくづき / カウンター
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

始めに

  • 今回で3回目の育成論となります。
  • この育成論では、H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早さ)を使用します。
  • 基本的に理想個体を前提として育成論を書かさせて頂きます。
  • 差別化という項目を書きましたが、長い割にあまり重要ではないのでサクッと読みたい方は飛ばして頂いて結構ですm(_ _)m

今回のヘラクロスの役割

今回のヘラクロスヘラクロスヘラクロスは環境トップ2を独占しているエースバーンエースバーンエースバーンとゴリランダーゴリランダーゴリランダー とインテレオンを確実に倒すためだけに作りました。

持ち物

今回はきあいのたすきを採用させて頂きました。エースバーンエースバーンエースバーンを倒すためには襷カウンターが1番簡単だと気がつきました(笑)

特性

ヘラクロスヘラクロスヘラクロスが持っている特性はむしのしらせこんじょうじしんかじょうです。基本的にこんじょうが採用されることが多いですがどの特性にも長所と短所があり、あまり優劣の差がないので正直どれで良いと思いますm(_ _)m

努力値

A·····最大振り
S·····ゴリランダーゴリランダーゴリランダーがSに44振っている場合があるため、抜かせるように
H·····余り
B、D····· カウンターはHPが少ない方が良いため、耐久に降らないでください·····

性格

特に素早さや耐久に調整することもないため、火力UPのいじっぱりにしました。

技構成

  • 確定技です

カウンター
H204振りヘラクロスヘラクロスヘラクロスのH実数値が181なので襷で耐えた場合、360の固定ダメージを必ず入れることができます!コンセプト上、確定技です。

メガホーン
威力120、命中85の優秀な技です。H252振りゴリランダーゴリランダーゴリランダーを確1で倒すために必要な技です。

  • 選択技です

じごくづき
威力80、命中100の悪技。
格闘技虫技では等倍以上を取ることが出来ないゴーストタイプへの打点として候補技入れました。

インファイト
威力120、命中100格闘技。
攻撃後にBとDが1段階ずつ下がりますが、きあいの襷なので気にせずに打つことができます。

ストーンエッジ
威力100、命中80の岩技。
ヘラクロスヘラクロスヘラクロスが唯一持っている岩技。

つばめがえし
威力60、命中100の飛行技。
ほぼダイジェットを打つための技。コンセプトとあまり合わないため、おまりオススメはしません·····

じしん
威力100、命中100の超優秀な地面技。
地面タイプ最強の技·····まじで優秀な技です

きしかいせい、じたばた
あまり安定しませんが、きあいの襷ととても相性がいいです。最大威力200まで出せます(°д°)

差別化

エースバーンエースバーンエースバーン、ゴリランダーゴリランダーゴリランダーに勝つためには····· カウンターを覚える草技半減以下タイプある程度の体力飛行技が弱点が条件でした。この条件に当てはまるのは、ヘラクロスヘラクロスヘラクロスとストライクストライクストライクとジャラランガジャラランガジャラランガでしたが、ゴリランダーゴリランダーゴリランダーを確1で倒すことのできるヘラクロスヘラクロスヘラクロスを採用しました。

  • なぜ飛行技が弱点なのが大事なのか·····

<block border>
まず、前提としてエースバーンエースバーンエースバーンと対面した場合に最もおいしい展開は相手がダイマックスしてくることです。相手のダイマターンを枯らすことが出来るからです。·····エースバーンエースバーンエースバーンが採用している可能性が高い技の中で命中が最も低い技は飛び跳ねる(命中85)です。飛行技が4倍弱点でるヘラクロスヘラクロスヘラクロスと対面した時、相手は確実に倒そうとしてダイマックスしてこようとする·····というのが狙いです( ᐙ )
(長く書きましたが、あまり重要なポイントではありませんm(_ _)m)

</block>

与ダメージ計算

  • 今回はいじっぱりで計算しています。
  • カウンターは相手の攻撃を受けてきあいの襷で耐えた状態からのダメージで計算します<(_ _)>(固定ダメージ362)

カウンター
H252振りハピナスハピナスハピナス
▶ 確2(H252振りハピナスのH実数値は362) HP2だけ残りましたね(笑)

ダイマ状態のH種族値73でH252振りのポケモン
▶ 確1(上のポケモンのH実数値は360)

·····つまり、H種族値73以下のポケモンからダメージを受けてきあいの襷で耐えた場合、カウンターを使用すると確1で倒すことができます。

メガホーン
H252振りゴリランダーゴリランダーゴリランダー
▶ 115.9~137.1%(確定1発)

H4振りサザンドラサザンドラサザンドラ
▶ 142.8~169%(確定1発)

H252振りバンギラスバンギラスバンギラス
▶ 98.5~115.9%(乱数1発)

じごくづき
H4振りドラパルトドラパルトドラパルト
▶ 75.6~89%(確定2発)

H252振りギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
▶ 44.3~52.6%(乱数2発)

H4振りミミッキュミミッキュミミッキュ
▶ 45~53.4%(乱数2発) 【化けの皮ダメ込みで確2】

被ダメージ計算

  • H252振りヘラクロスヘラクロスヘラクロスで計算します。
  • 飛行技はほぼ確実に気絶するものとして計算しませんでした。ご了承ください<(_ _)>

グラスフィールドでA252振りいじっぱゴリランダーゴリランダーゴリランダードラムアタック
▶ 32~37.9%(乱数3発)

いのちのたま持ちA252振りようきエースバーンエースバーンかえんボール
▶ 166.8~197.3%(確定1発)

A252振りようきミミッキュミミッキュミミッキュじゃれつく
▶ 81.2~97.3%(確定2発)

C252振りおくびょうトゲキッストゲキッストゲキッスだいもんじ
▶ 66.3~78%(確定2発)

最後に

ここまで長文お疲れ様でした!!今回はエースバーンエースバーンエースバーンとゴリランダーゴリランダーゴリランダーに対面で勝てるように調整したヘラクロスヘラクロスヘラクロスの育成論でしたが·····いかがでしたか?質問や記載ミスに関してはコメントへお願いします<(_ _)>ありがとうございました!!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/21 21:21

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/07/21 20:45
1トーリス狩り
ゴリランダーのSラインって無振りから最速まで多様ですし、112だと中速帯のポケモンまとめて抜けているか怪しい気がするので、もう少しSに振った方がいいのではないでしょうか?Hに調整先がないなら特に。

あと、特性については虫の知らせか根性の方が優先度高い気がします。虫の知らせはたすきと相性がいいですし、根性も状態異常をもらったときアドになりますので。Sが低くて抜き性能がない以上自信過剰は微妙な印象を受けました。
20/07/21 21:03
2シュバ@シュバルゴ💓 (@shuba_poke)
>1
コメントありがとうございます!
ゴリランダー関しては抜かせたらラッキーぐらいの感覚で素早さ調整したため、あまり意識はしませんでした。特性はこんじょう、むしのしらせ、じしんかじょう、それぞれに利点がありこれが1番コンセプトにあっている·····というものが無かったので正直どれでも良いと思います!!
一応修正しておきます·····ご意見ありがとうございました!!
20/07/21 21:16
3ロウ (@rou_meta)
55555
とてもおもしろい育成論だと感じました。エースバーン対策に困っていたので使ってみようと思います。一つ質問です。被ダメージ計算のところでエースバーンがいのちのたま込みで計算されているのに、ミミッキュがいのちのたま込みで計算されていないのには何か理由はあるんですか?
20/07/21 21:25
4シュバ@シュバルゴ💓 (@shuba_poke)
>3
コメントありがとうございます!
高評価を貰えてとても嬉しいです!励みになります!ありがとうございます<(_ _)>ミミッキュに関してですが、最近のミミッキュはアッキの実やのろいのおふだを持っている個体が多くなってきたため、いのちのたまダメは含めませんでした·····
20/07/22 06:27
5カウンター大好き
とても面白いと思いましたが、このへラクロスは
ダブルウィングが来たら、終わりなのではないでしょうか?
20/07/22 11:16
6シュバ@シュバルゴ💓 (@shuba_poke)
>5
コメントありがとうございます!
今回のヘラクロスはエースバーン、ゴリランダーに対して絶対に勝てるように調整したため「ダブルウィング」を覚えているポケモンに対してはそもそも勝てないと思って頂いて結構ですm(_ _)m
  • ページ:
  • 1

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