アーマーガア- ポケモン育成論ソードシールド

【環境上位?】つけあがれ鎧の巨鳥【いい餌だ】

2020/07/14 11:21 / 更新:2020/07/16 09:27

アーマーガア

HP:HP 98

攻撃:攻撃 87

防御:防御 105

特攻:特攻 53

特防:特防 85

素早:素早 67

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アーマーガア  ひこう はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ミラーアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:20 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:228
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:205-110-126-x-106-127 (素早さ比較)
覚えさせる技
ブレイブバード / アイアンヘッド / つけあがる / ビルドアップ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

育成論初投稿です。自分が使っている個体の育成論をここに載せていこうと思います。

採用理由

夢特性リベロが解禁されてから現在に至るまで、使用率において不動の1位の座を維持し続けているポケモン、エースバーンエースバーンエースバーン。そんな環境1位と正面からまともに殴りあって勝つためにはどうすればよいか、それを考えた結果行き着いたのがあえての不利タイプはがねタイプの、じゃくてんほけんでした。
※本育成論では個体値はすべて『さいこう』、ダメージ計算はすべてKYU様の『究マネ』を使用してあります。

持ち物

  • じゃくてんほけん

 これ以外はないです。

性格・努力値と調整

  • 性格

 ようき以外だとすばやさが不足するのでようき一択です。

  • 努力値

 252-20-4-0-4-228

  • 実数値

 205-110-126-65-106-127

  • 調整
  1. HP:耐久性能を最大まで上げるために252。Aはわりと大丈夫。
  2. 素早:実数値が127になるように調整。実数値127にすることで、一度のダイジェットで最速120族まで、エースバーンエースバーンエースバーン、さらにはインテレオンインテレオンインテレオンまで上回ることができるようになります。アーマーガア相手にわざわざダイジェットを撃つことは無いと言っていいので、確実に落としに来ると思われます。
  3. 攻撃:余っている努力値は28。無駄にならないように振ると12-12-4か20-4-4になるので、弱点保険発動後の火力を上げるために今回はAに20を振ることに。
  4. 防御:余っている8のうちの4。
  5. 特攻:今回は必要ないので0。
  6. 特防:余りの4。

技構成

  • 必須技

ブレイブバード

一致威力180、一致ダイジェット威力210。いうまでもなくメインウェポンとなります。

アイアンヘッド

一致威力120、一致ダイスチル威力195。はがねのつばさの場合105:180になるのと、追加効果のひるみを踏まえ、こちらを採用。

ビルドアップ

ゴリランダーやドリュウズ、バンギラスといった効果抜群で攻められない物理アタッカーに対しては積めるだけ積んでいきましょう。2回積めば弱点保険と同じです。

  • 選択技
  • つけあがる

 選択技です。基礎威力20、威力変動技。ダイアーク威力130。ビルドアップや弱点保険と相性が良い。攻め辛いでんきタイプやはがねタイプ、またはゴーストタイプへの打点に。ビルドアップ1回ごとに威力プラス40。

  • きしかいせい

 威力変動技。ダイナックル威力100。はがねタイプに強い。この育成論においてはぼうぎょよりもこうげきが重要なので、ボディプレスは不採用とします。

  • ギガインパクト

 威力150、ダイアタック威力150。不一致技の中では最高威力を持つ。ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムなど、でんきへの打点に。

  • どろぼう

 コメントより。威力60、ダイアーク威力110。攻撃技として使うほかにも、倒される前のあがきとしてこだわりメガネやいのちのたまを無効化して後続に繋ぐことができる。

  • はねやすめ

 そのターンの間ひこうタイプを消して最大HPの半分回復。回復技としてのほか、でんきやこおり、いわの回避としても使える。

立ち回り例

※対面、もしくはエースバーンの後出しの場合のみ

  1. エースバーンが先制、ほぼ確実にかえんボールやキョダイカキュウが来るので、ダイマックスで受ける。
  2. じゃくてんほけんが発動するので、カウンターでダイジェットを。
  1. 交代してこない場合、はたきおとすがほとんど。余裕をもって受けられるので、ビルドアップ。受け出しからの立ち回り可能。
  2. 交代しなかった場合はもう一度ビルドアップ。交代してきた場合は交代先に合わせて立ち回る。
  3. 2回ビルドアップをして、ダイマックス。すばやさを確保するために必ずダイジェット。
  1. 珠かメガネか、まずは型を見分ける。
  2. 一度のダイジェットではすばやさで上回ることができないがH6個体ならじゃくてんほけん後のダイジェット一度で十分です。
  1. トゲキッスがだいもんじ。じゃくてんほけん発動。
  2. ダイジェットですばやさを上げ、2ターン目にダイスチルで仕留める。

与ダメージ計算

※すべての場合において、『アーマーガアはダイマックス』、『相手はダイマックスしていない』とします。ダイマックス後は相手のHPを2倍に。

+2ダイジェット
与ダメージ:183-216(確定1発、117.3-138.5%)

+2ダイジェット
B+0の場合
与ダメージ:318-374(確定1発、153.6-180.7%)
B+1の場合
与ダメージ:212-252(確定1発、102.4-121.7%)

+2ダイジェット
与ダメージ:183-216(確定1発、111.6-131.7%)
+2ダイスチル
与ダメージ:169-201(確定1発、103.0-122.6%)

+2ダイジェット
与ダメージ:151-178(乱数1発62.5%、93.8-110.6%)
+2ダイスチル
与ダメージ:282-332(確定1発、175.2-206.2%)

+2ダイジェット
与ダメージ:151-178(確定2発、78.6-92.7%)
+2ダイスチル
与ダメージ:282-332(確定1発、146.9-172.9%)

+2ダイスチル
与ダメージ:248-294(確定1発、119.8-142.0%)
+0ダイスチル
与ダメージ:126-150(確定2発、60.9-72.5%)

+2ダイジェット
与ダメージ:108-128(確定2発、58.1-68.8%)

被ダメージ計算

※すべての場合において、『アーマーガアはダイマックスしている』とします。
※技名右()は威力。

かえんボール(一致抜群360)
被ダメージ:237-281(確定2発、57.8-68.5%)
キョダイカキュウ(一致抜群480)
被ダメージ:312-369(確定2発、76.1-90.0%)

※すべての場合において『グラスフィールド』とします。
キョダイコランダ(一致240)
被ダメージ:45-53(11.0-12.9%)
もちもの有はたきおとす(65×1.5)
被ダメージ:56-67(13.7-16.3%)
もちもの無はたきおとす(65)
被ダメージ:39-46(9.5-11.2%)
ダイアーク(120)
被ダメージ:70-83(17.1-20.2%)

だいもんじ(抜群220)
被ダメージ:180-212(乱数2発9.0%、43.9-51.7%)
シャドーボール(一致120)
被ダメージ:97-115(23.7-28.0%)

※ダイマックス時の場合のみ、かつこだわりメガネと同技のみ掲載します。
ダイバーン(抜群280)
被ダメージ:198-234(乱数2発91.0%、48.3-57.1%)
ダイホロウ(一致195)
被ダメージ:138-164(確定3発、33.7-40.0%)

だいもんじ(抜群220)
被ダメージ:148-176(確定3発、36.1-42.9%)
急所だいもんじ(抜群220)
被ダメージ:224-264(確定2発、54.6-64.4%)
ダイバーン(抜群280)
被ダメージ:188-222(乱数2発49.2%、45.9-54.1%)
急所ダイバーン(抜群280)
被ダメージ:282-332(確定2発、68.8-81.0%)

だいもんじ(一致抜群330)
被ダメージ:188-224(乱数2発61.3%、45.9-54.6%)
ダイバーン(一致抜群420)
被ダメージ:240-284(確定2発、58.5-69.3%)

ほのおのまい(一致抜群240)
被ダメージ:162-192(確定3発、39.5-46.8%)
ダイバーン(一致抜群390)
被ダメージ:258-306(確定2発、62.9-74.6%)

相性の良い味方

 でんきへの受け出し+処理としても単独のアタッカーとしても優秀な環境上位ポケモン。このアーマーガアとチームで運用する場合はこだわりスカーフをオススメします。

 無効化はできませんが、でんきほのおをどちらも半減以外で受けられます。やけどには注意。アーマーガア自身はフェアリーじめんを半減以下で受けられるので、相性の補完もかなりできています。

 色々な意味で最強クラスのほのお受け。じょうききかんですばやさ逆転からの逆転の一撃。でんきは受け難いのが難点。

 苦手な特殊をすべてと言って良いほど受け止めてくれる脂肪。あついしぼう+とつげきチョッキでほのおタイプの特殊アタッカーは処理してくれます。

 でんきを無効、ほのおを半減、さらには起点にできるゴリランダーも呼べるので選出しなないとしても十分にサポートができる。

このポケモンの対策

ヒートロトムヒートロトム ウォッシュロトムウォッシュロトム パッチラゴンパッチラゴン などのでんきタイプ:技としても自身としても、でんきタイプにはタイプ相性上どうしても不利です。カットロトムカットロトムカットロトム以外のでんきタイプがいる場合は選出を控えた方がいい場合もあるほどです。

あとがき

いかがでしたか?アーマーガアアーマーガアアーマーガアのような一般的には物理受け特化のポケモンとして使われるポケモンにはこうかばつぐんを使って攻めてしまうことを利用した確実な弱点保険のチャンスを最大限に利用できるのではないでしょうか。
誤字脱字、追加してほしいダメージ計算があれば言っていただきたいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/16 09:27

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/07/16 07:49
1
投稿お疲れ様です。1つ提案なのですが技候補にどろぼうは入らないでしょうか?弱保使ったあとなら使えますし、ダイジェットでSを上げれば相手のダイマエースの上から持ち物も奪えます。
20/07/16 09:23
2弱保信者 (@jackironaha)
>>1 い さん
コメントありがとうございます。この個体は『弱点保険の全抜きエース』として考察した個体なので、『相手を確実に倒す方法』ばかりを考えていて、技は威力を主として見ていました。確かに『自分が倒される前に後ろにどう残せるか』を考えるなら、どろぼうでこだわりメガネやいのちのたまなどを無効化するのも選択の1つだと思います。
選択技の覧にどろぼうを追加しておきます。
  • ページ:
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