ドロバンコ- ポケモン育成論ソードシールド

きせきドロバンコ!万能型!

2020/07/13 22:58 / 更新:2020/07/18 17:39

ドロバンコ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 100

防御:防御 70

特攻:特攻 45

特防:特防 55

素早:素早 45

ツイート3.463.463.463.463.463.463.463.463.463.46閲覧:10945登録:0件評価:3.46(7人)

ドロバンコ  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
じきゅうりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:177-120-134-x-76-50 (素早さ比較)
覚えさせる技
ステルスロック / じしん / ヘビーボンバー / ほえる
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

*はじめに
育成論初投稿です。よろしくお願いします。
USUMの頃から好きだったドロバンコを活かしたく頑張って育成したので投稿してみました。
火力も結構高く、防御もかなり高いため万能な感じがします。
注意事項です。

  • 体力、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさをHABCDSと略します。
  • ポケモンの名前、技などは略すことがあります。
  • 間違いがあった場合ご指摘お願いします。

採用理由と役割

採用理由は可愛かったからきせきを活かした万能型が使いたかったからです。
役割はエース止め、ステロ、ミミッキュ対策と、様々です。まぁでも結構強いので良い方です。
ダイマバンギなどに後出ししても勝てます。

  • ポリ2との差別化

ステロを巻くことができる!
強制的に交代させる技、「吠える」を覚える!
ミミッキュをかなりメタれる!

ポリ2に劣るところ
全体的な耐久力。
麻痺らせたり凍らせたりする運ゲ要素。
使い易い回復技。
電磁波などの変化技。

  • バンバドロとの差別化

Sがバンバドロより高い!
特防がバンバドロより高い!

バンバドロに劣るところ
何故かボディプレを覚えない。
ABが負けている。

  • カバルドンとの差別化

特性持久力
カバよりDが高い
カウンター

カバルドンに劣るところ
優秀な回復技
あくびなどの多彩な技

持ち物

しんかのきせき一択です。

性格・努力値と調整

性格はのんきかわんぱくです。ジャイロの火力を高めたいならのんき、取り回しを求めるならわんぱくです。努力値はHBブッパの余りD振りです。

技構成

  • ステルスロック 敵に負担を与えるサポート技
  • 吠える エース止め、積まれても相手によっては止められる
  • じしん 最高火力の攻撃
  • ヘビーボンバー 対ミミッキュ等
  • カウンター 対物理型
  • 眠る 取り敢えずの回復
  • 地割れ 運ゲ要素。
  • 地ならし 相手のS下げ

立ち回り例

初手出しや受けなどどんな場面でも使えます。

与ダメージ計算

  • 地震

H4ドラパルトドラパルト43.9%〜51.8%乱数二発
H4エースバーンエースバーン92.3%〜108.9%乱数一発
HB252バンギラスバンギラス37.6%〜44.4%確定三発
H4ゴリランダーゴリランダー19.3%〜23.8乱数五発
HB252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)39.5%〜47.9%

  • ヘビーボンバー

H4ミミッキュミミッキュ83.9%〜99.2%皮ダメージ合わせて乱数一発
H4トゲキッストゲキッス29.8%〜36%乱数三発

被ダメージ計算

特性持久力により物理攻撃をくらうとBが一段上昇します。
A252マリルリマリルリアクブレ73.4%〜87%
A252ヒヒダルマヒヒダルマつららおとし85.8%〜101.6%
C252ポリゴン2ポリゴン2冷ビ53.1%〜63.2%
A252ミミッキュミミッキュじゃれつく24.2%〜29.3%
A252ギャラドスギャラドス滝登り55.3%〜66.5%
C252ウォッシュロトムウォッシュロトムドロポン確一
A252エースバーンエースバーン飛び膝44.6%〜53.6%
C252トゲキッストゲキッスエアスラ28.8%〜34.4%

相性の良い味方

ミミッキュミミッキュ剣の舞で積んだり、影うちなどで詰めることができる。
ドラミドロドラミドロDがとても高い、弱点である草や水などをいまひとつで抑えることができる!

このポケモンの対策

Cが高い水ロトム、超火力のウオノラゴンなどの火力で押し切る。特に対策なんかいらねぇ…

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/18 17:39

こちらもオススメ
ポリゴンプリティプリマ最終二桁!ダイマックス型の高火力高耐久ポリゴン
ひかえめ / ダウンロード / しんかのきせき
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
トライアタック / はかいこうせん / シャドーボール / じこさいせい
マッスグマ(ガラル)輝石ガラルマッスグマの叩(たた)き台
ようき / はやあし / しんかのきせき
HP:172 / 攻撃:4 / 防御:76 / 特防:4 / 素早:252
はたきおとす / ちょうはつ / すてゼリフ / でんじは
ピッピ【愛】小さくなるバトンピッピ
おだやか / マジックガード / しんかのきせき
HP:252 / 特攻:14 / 特防:244
ムーンフォース / ゆびをふる / ちいさくなる / バトンタッチ

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/07/14 00:53
1ツチノコ
下書き投稿お疲れ様です。
特性である程度差別化できると思いますが、同タイプでステロふきとばしができるカバルドンとの差別点の表記は必要だと思いました。
あと、技候補として、じならし・じわれ・ねむるなどはどうでしょう。
20/07/14 00:56
2
ぽり2との差別化より、ばんばどろとの差別化が必要では?ばんばどろより足が遅いからジャイロの火力が出やすいとか、特殊耐久力が高いとか、そういうのがあるなら書いたほうがいいかと。見た目がどうかは置いといて。
20/07/14 01:01
3mh
>2
すいません、進化後よりこいつのほうが早いんですねにわか晒しました。これなら無振りカバルドン抜きぐらいなら簡単にできますね。あと、じしんはgf下で半減なので別の地面技のほうが良さそうです。
20/07/14 18:03
4おはぎさん (@YkUYXucsBRFakt)
コメントありがとうございます!
そうですね、じしんを他の技に変えた方がいいという意見ですが、地震を搭載することでエースバーンの対策がし易いのでじしんを搭載しました。
確かにグラスフィールド下では半減になってしまうのですが、そもそもゴリランダー相手に突っ張ることはあまりないと思います。ですが、ゴリランダー対面を考えないならじわれか10万馬力の方がいいと思います。
20/07/14 18:14
5おはぎさん (@YkUYXucsBRFakt)
コメントありがとうございます!
参考にさせていただきました!
ありがとうございます!
20/07/14 18:15
6おはぎさん (@YkUYXucsBRFakt)
すいません枝の仕方がわかりません…
教えていただけませんでしょうか?
20/07/15 00:39
7うぃん (@TK11089431)
22222
半角で「>」の後にコメント番号を入れるだけで、>6のように枝付け表記できます。特別な操作は必要ありません。

HB特化バンバドロと比べた際に総合的に耐久が劣っています。特防が高いと書かれていますが、H種族値の差が大きいので実質的な特殊耐久はバンバドロ以下です。
きのみ等の持ち物も考えるとさらに差は広がりますし、耐久面での差別化は難しいのではないでしょうか。
すばやさで差別化するにしても、バンバドロのS調整(耐久で差があるのでいくらかSに回せる)では抜けなくて、このドロバンコなら抜ける範囲のポケモンを挙げるとかした方が良さそうです。
20/07/16 07:28
8おはぎさん (@YkUYXucsBRFakt)
>7
コメントありがとうございます!
枝はそうやるんですねぇ。ありがとうございます。
確かにそうですね、Hの種族値が負けているので、全体的な耐久力が下がっちゃいますね…
抜けるポケモンといえばドラミドロくらいですかね…
20/07/18 22:09
9デデネイ
進化前のポケモンを使うのなら、あえて進化させない適当な理由が欲しいです。進化後の劣化になるのなら、あえて進化前のポケモンを使う必要はないので。私なら 
せっかちAS252振り(B個体値0)、精神力、タスキ
岩石封じ、ステルスロック、カウンター、地震
みたいな感じにします。

『バンバドロとの差別化点』
ドロバンコがバンバドロより優れているSを活かすために最速。特に岩封一回で抜ける範囲が大きく変わります。具体的にはドロバンコは最速ランドロスまで抜け、バンバドロは最速ヒードランまで抜けます。つまり、この間のいる最速ギャラ、準速ミミッキュなどをバンバドロが抜くことはできません。ちなみにカバルドンの方がドロバンコより速いです。
『カバルドンとの差別化』
カバルドンはカウンターを習得できませんので、これでカバルドンとの差別化を図ります。進化後であるバンバドロも習得できますが、B実数値の低いドロバンコのほうが半端に耐えることが少ないため、反射ダメージを大きくすることできます。
『サンドパン、ワルビアルなどとの差別化』
ドロバンコは特性精神力により猫騙しやドリュウズ(すなかき)のアイアンヘッドで怯まないため、これを差別化点とします。また、ドロバンコはサンドパン、ワルビアルよりB実数値が低いためカウンター(以下略)

このサイトでは、技のAND検索や特性での絞り込み、耐久値順の並び替えなどができるため、念入りに調べ上げて、好きなポケモンが最大限に活躍できるような育成論を投稿してほしいです。
20/07/19 06:19
10おはぎさん (@YkUYXucsBRFakt)
>9
なるほど…一理ありますね
一つ質問したいのですが、わざわざカウンター型?をドロバンコでやる必要は何ですか?
個人的にはカウンターは大暴れしている敵に大しての対処法という認識なため防御関係なくタスキ圏内まで削って来ることが多いと思います。
そうなると別のカウンターを覚えるポケモン
(エースバーンやタチフサグマなど)でもいいように思われます。
そこは何か特別な理由があるのでしょうか?
20/07/19 10:09
11デデネイ
>10
カウンター型のポケモンを使いたいからドロバンコをカウンター型にしたのではなく、ドロバンコを使いたいから差別化ができるカウンター型にしただけです。カウンターを入れなければカバルドンカバルドンの劣化になり、耐久力の低さを活かさなければバンバドロバンバドロの劣化になってしまいます。一応、耐久が低いお陰でマリルリマリルリをアクアジェットをカウンターすることで倒せます。{バンバドロ}でもあえて耐久を落とすことで可能ですが、この戦法(カウンター+ステロサポート)だと、素早さが低く、カウンター以外の行動を取る時にドロバンコよりも抜ける範囲の少ない{バンバドロ}は、むしろドロバンコの劣化気味になります。
カウンター型としては、普通に使っても強いエースバーンエースバーンや、ゴーストタイプを呼びにくいタチフサグマタチフサグマの方が強いです。

一応、進化のきせき型のままでも、最速バンバドロバンバドロよりも素早さが高くなるまで素早さに振れば、高い素早さ(?)と特性持久力によってバンバドロバンバドロカバルドンカバルドンとの差別化は可能です。ですが、耐久に努力値をあまり振れなくなってしまい、耐久型としての活躍は期待できなくなると思ったので、カウンター型にしました。ちなみに高い素早さ(?)でバンバドロと差別化しつつ、カバルドンカバルドンの習得できない鉄壁を活かした上から鉄壁を積む型も考えましたが、今度はサダイジャサダイジャの劣化気味になってしまいました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。