はじめに
ハピナスの育成論を以前投稿させて頂いたじゅうばんです。以前の育成論は主にヤドラン(ガラル)を意識していたのですが使用率が思ったより高くなかったのでより特殊受けとしてより汎用性の高いハピナスを考察してみました。
注意点
- この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
- 個体値は全て理想個体を前提としています。
- ポケマス様のダメージ計算ツールを使用しています。
- 被ダメージ計算で特に記載の無いポケはAもしくはCに252振りとします。
- 技名の前の↑↓はランク補正を指します。
持ち物
たべのこし
ポリゴンZの控えめ珠はかいこうせんが2耐えしますしこの16nに近い調整にあっているので食べ残しを推奨します。
調整意図
H
余り(16n+1)
C
れいとうビーム→ダイアイス霧ダメ込みでH4トゲキッスが落ちてH252ラプラスがダイサンダー×2で落ちるライン
D
228振ることでポリゴンZのはかいこうせんは食べ残し込みで2耐えできますが役割的に他に振る必要性が感じられない為、特防に振り切って特殊受けとしての汎用性を高めた方がいいと判断しました。
B,S
Hの8をBとSに振り分ける事でHが16nになって綺麗ではありますがそもそも物理技を受けられる個体では無く、環境に55族がいない上に同速勝負に負けた所でお互いに落としきれませんし寧ろ下からタマゴうみが打てた方がTODで有利になる場面もあると思うので振る必要性はないと判断しました。
技構成
- フォーク元と変わる技だけ記しておきます。
【優先度中】
火炎放射、大文字
仮想敵であるナットレイハッサムジバコイルのボディプレスなどの一撃をBに振ってないと耐えることが出来ないので優先度は下がります。
シャドーボール
瞑想を搭載する場合に限りますが火力は積むことによって補えますしノーマル技との相性がいいこともあるので優先度は上がります。
【優先度下】
守る
技スペが足りてませんが食べ残しでHP管理が出来るので相性がよく、相手の出方を伺ったりエースバーンアマージョコジョンド等のとびひざげりを透かして相手に想定外のダメージをあたえる事も可能です。
与ダメージ
フォーク元とCの調整は変わらないので割愛します。
被ダメージ
- HPは337で食べ残しで毎ターン21回復するので大抵の乱数4発以上の技や乱数2発の約20%以下の技は耐えることができます。
ドラパルト
控えめ珠ダイドラグーン(流星群)
86 ~ 101(25.5 ~ 30%)確定4発
陽気ドラゴンアロー
422 ~ 500(125.5 ~ 148.8%)確定1発
543 ~ 641(161.6 ~ 190.7%)確定1発
ポリゴンZ
控えめ珠はかいこうせん
148 ~ 177(44 ~ 52.6%)乱数2発(19.1%)
イエッサン♂
控えめ拘り眼鏡ワイドフォース
111 ~ 132(33 ~ 39.2%)乱数3発(99.8%)
ルカリオ
控えめ拘り眼鏡はどうだん
122 ~ 146(36.3 ~ 43.4%)確定3発
リザードン
臆病珠ブラストバーン
87 ~ 103(25.8 ~ 30.6%)確定4発
晴れ(サンパワー)
195 ~ 230(58 ~ 68.4%)確定2発
ウォッシュロトム
控えめC2↑ハイドロポンプ
105 ~ 124(31.2 ~ 36.9%)乱数3発(75.5%)
133 ~ 157(39.5 ~ 46.7%)確定3発
雨
199 ~ 235(59.2 ~ 69.9%)確定2発
トゲキッス
控えめC2↑珠エアスラッシュ
101 ~ 121(30 ~ 36%)乱数3発(35%)
175 ~ 208(52 ~ 61.9%)確定2発
おわりに
読んでいただきありがとうございました。この調整は前回投稿したものより受けループに適したものだと思います。感想、質問、誤り等がありましたらコメントして頂けると助かります。