初めに
はじめまして
初めて育成論を投稿致します。キャメロンと申します。文才と知識の無さからわかりづらいところもあるかと思いますが大目に見てください。
・この育成論ではHABCDSなどの略称を用います
・個体値は全て理想個体を前提としています
・ダメージ計算は「VS SWSH」を使わせて頂いております
採用理由と役割
環境に蔓延したエースバーンに対面打ち勝てるポケモンを探していました。
ポリゴン2にはエースバーンは基本的に裏を読まないなら飛び膝蹴りしか撃たなかったので、火力のあるポリゴンZなら耐久に振って返しの高火力で倒せるのでは、と思い考えました。
持ち物
ノーマルジュエル
努力値を耐久に大幅に振っているため、火力を補うノーマルジュエルを採用。
飛び膝蹴りをギリギリで耐えるので命の珠は望ましくない。
性格・努力値と調整
控えめ
対エースバーンを想定して素早さに努力値は振らないため、火力重視の控えめ
252-0-76-180-0-0
エースバーンの命の珠飛び膝蹴り確定耐え調整
こうそくいどうを積むことで最速ドラパルト抜き
技構成
はかいこうせん
あくのはどう
こうそくいどう
トライアタック
ダイアタック最大打点を出すためはかいこうせん採用
ノーマル技が通らないゴーストタイプに対するあくのはどう
有利対面で交換読みで打てるこうそくいどう
ラスト1枠はなんでもいいですが、非ダイマックス状態の際に打つトライアタック採用
ここは好みで変えられます
立ち回り例
エースバーンと対面したらダイマックス切ってダイアタック(威力150)を打つだけ
エースバーンと対面しない場合は相手に合わせてこうそくいどうを積むか、ダイマックスするか、せずにトラアタを打つ
与ダメージ計算
d:ダイマックス
ダイアタック(はかいこうせん ノーマルジュエル発動)
D4dエースバーン 96.1~113.5% 乱数1発(75.0%) エースバーンの命の珠ダメ込み確定1発
H252ポリゴン2 87.5~103.1% 乱数1発(25.0%)
H252カビゴン 82.3~97.3% 確定2発
D4ドリュウズ 89.7~105.9% 乱数1発(37.5%)
D4ゴリランダー 179.4~211.4% 確定1発 d時 89.7~105.9% 乱数1発(37.5%)
ダイアーク(あくのはどう)
D4ドラパルト 123.9~146.0% 確定1発
被ダメージ計算
陽気A252命の珠エースバーンの飛び膝蹴り 83.8~99.4%
陽気A252命の珠dエースバーンのダイナックル 61.7~73.1%
特化ウーラオスのインファイト 70.3~83.3%
相性の良い味方
与ダメージ計算を見るとわかりますが、乱数1発が多いのでステルスロックを撒いておくと、安定して倒すことができます。
このポケモンがダイマックス前提の選出になるので、他のポケモンはダイマックスを想定しないポケモン(例:きあいのタスキ持ちや耐久に振った受けポケモン)を選出するといいです。
まぁ中途半端な火力のポケモンの技なら一発耐えて、こうそくいどう積むなり、返しのトラアタで倒すなりできます。
このポケモンの対策
エースバーンでこのポケモンを倒すならステルスロックを撒いておくと飛び膝蹴りで沈みます。
その他にもチョッキ持ちで耐えたり、ゴーストタイプですかすなりすることで対策できます。
終わりに
ポリゴンZは前作のZテクスチャ型が強く使われていましたが、元々特攻種族値が高いことと特性で火力の底上げができることから、高火力アタッカーとして優秀です。
ただし、並程度の耐久と環境に蔓延りすぎたエースバーンのおかげで、やや環境に不利ですが、エースバーンに一矢報いる意味でこの型が活躍することを期待しています。
拙い育成論でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。