コジョンド- ポケモン育成論ソードシールド

スカーフの上から殴れ!高速スカーフコジョンド!

2020/07/13 01:06 / 更新:2020/10/11 19:33

コジョンド

HP:HP 65

攻撃:攻撃 125

防御:防御 60

特攻:特攻 95

特防:特防 60

素早:素早 105

ツイート3.573.573.573.573.573.573.573.573.573.57閲覧:7219登録:3件評価:3.57(15人)

コジョンド  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
すてみ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:236 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:141-175-81-x-82-172(258) (素早さ比較)
覚えさせる技
とびひざげり / とんぼがえり / はたきおとす / ストーンエッジ
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

皆さんお久しぶりです!kzkです。
今回はスカーフもちの上から倒していくスカーフコジョンドコジョンドの育成論です!

コジョンドコジョンドについて

DLCで解禁された格闘タイプ単体のポケモン。耐久はないですが、特性によるサイクル性能が高く、前作でも良く見かけたポケモンです。

この型のコンセプト

この型はスカーフ持ちの上からスカーフを持たせて倒すことをモットーとしています。例えばドリュウズドリュウズサザンドラサザンドラヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)リザードンリザードンホルードホルードなどですね。スカーフを良く持っているポケモンは結構格闘が弱点なポケモンが多く、弱点ではないリザードンリザードンはストーンエッジで4倍弱点をつけます。

他のポケモンとの差別化

正直差別化は必要ないと思っております。スカーフ格闘で火力が出るポケモンですばやさがいい感じに高いのがこいつしかいないからです。強いて言えばウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あたりですが、格闘技の火力、最悪サポートできるはたきおとす、100族を上回る素早さで差別化しています。

立ち回り

基本先発に出します。相手にゴーストタイプがいない場合はとびひざげりを連打して大丈夫ですが、いる場合は受けに来ることも想定して気をつけましょう。
スカーフを持つことで基本は抜いているので不利対面は先制とんぼがえりで受け先に交代しましょう。
一応ゴーストタイプ意識ではたきおとす、飛行タイプ意識でストーンエッジがありますが火力はあまり信用しないほうが良いかもしれません。

  • 有利対面

ヒヒダルマヒヒダルマホルードホルードサザンドラサザンドラポリゴン2ポリゴン2ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)カビゴンカビゴンドリュウズドリュウズウルガモスウルガモスリザードンリザードンジバコイルジバコイル
(特性がんじょう、タスキ持ちは要注意)

  • 不利対面

ミミッキュミミッキュトゲキッストゲキッスドラパルトドラパルト(型によっては勝て、型によっては負ける)、ギャラドスギャラドスアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドゴリランダーゴリランダー

性格・努力値

陽気H4 A236 B4 D12 S252
Sをこの調整にすることでスカーフ持ちでスカーフ100族を抜くことができます。
S種族値105なので激戦区の90〜100あたりより早いのが魅力的で、スカーフを持たせることで大抵は抜けます。
陽気ではなくいじっぱりにすることで乱数が改善されることもありますが、今回はスカーフ持ちの上から殴りたいので陽気にしています。
Aに236、のこりを耐久に。ダウンロード対策をすると努力値にあまりが生じるのでこのような調整にしています。

特性

とびひざげりの火力を底上げするすてみです。この強化により等倍でも並耐久ならぶち抜きます。

技構成

とびひざげり
とんぼがえり
はたきおとす
ストーンエッジ

火力面などを考慮するとほぼこれで確定です。
フェアリー対策に毒づきがありますが、肝心なミミッキュミミッキュが弱点じゃないのと、ほとんどのポケモンに耐えられることから採用していません。

与ダメージ計算

このポケモンは基本ダイマを切らない為、ダイマ時の計算はしていません。

  • とびひざげり

H4エースバーンエースバーンエースバーン
104.4〜123.7% 確定1発
H4ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
80.6〜95.4% 確定2発
物理特化ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
69.7〜82.2% 確定2発
H4ドリュウズドリュウズドリュウズ
209.8〜246.2% 確定1発
物理特化ジバコイルジバコイルジバコイル
96.0〜115.2% 乱数75.0% 1発
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオス
147.7〜175.0% 確定1発
H4サザンドラサザンドラサザンドラ
169.0〜200.0% 確定1発
物理特化カビゴンカビゴンカビゴン
90.6〜107.8% 中乱数1発
物理特化カバルドンカバルドンカバルドン
39.0〜46.0% 確定3発
物理特化ラッキーラッキーラッキー
94.1〜110.9% 中乱数1発

  • はたきおとす

H4ドラパルトドラパルトドラパルト
82.9〜98.7% 確定2発
H4ミミッキュミミッキュ化けの皮ダメ込み
45.8〜51.9% 低乱数2発
H252ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)ヤドラン
55.4〜66.3% 確定2発
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド
49.1〜58.6% 高乱数2発
H4ゲンガーゲンガーゲンガー
119.1〜141.1% 確定1発

  • ストーンエッジ

H4トゲキッストゲキッストゲキッス
72.5〜86.2% 確定2発
H4ギャラドスギャラドスギャラドス(威嚇込み)
52.6〜63.1% 確定2発
H4ウルガモスウルガモスウルガモス
197.5〜232.5% 確定1発
H4リザードンリザードンリザードン
176.6〜210.3% 確定1発

被ダメージ計算

補正なしエースバーンエースバーンエースバーン
97.9〜115.2% 高乱数1発
補正なしゴリランダーゴリランダーゴリランダー
グラススライダー(グラスフィールド下)
77.7〜92.3% 確定2発
補正なしドラパルトドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー
83.3〜100.0% 超低乱数1発
シャドーボール
59.0〜70.8% 確定2発
無振りポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
トライアタック
48.6〜58.3% 高乱数2発
補正なしトゲキッストゲキッストゲキッス
マジカルシャイン
133.3〜158.3% 確定1発
補正なしミミッキュミミッキュミミッキュ
125.0〜147.2% 確定1発

耐久はなさすぎですね💦

相性の良い味方

苦手な飛行タイプ、フェアリータイプを倒してくれます!耐久性能が高い為、受け出ししやすいのが良いですね。

受け出ししやすく、あくびループ×ステロでうまい具合に相手を削ってくれます!

このポケモンの対策

高耐久ポケモンで受ける、ダイジェットを積むなどですね。簡単に対策はできますが油断していると負けます。

おわりに

久しぶりの投稿となりましたが、参考になって頂けたでしょうか?なんだかんだ現環境で戦えて地味に強いポケモンなので是非使って見てください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/11 19:33

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コメント (23件)

20/07/13 14:11
4通りすがり
>>3
投稿主ではありませんが、捨て身は膝にも補正がかかり、ダメ計を見るにb特化ジバコイルが乱1から確2、エースバーンが確1から乱1〜確2、大ドリュが確1から乱1〜確2などに変わりそう(計算はしてませんが)なのでスカーフで上から倒すというコンセプト上この特性は外せません。
20/07/13 14:14
5ダダダりん (@goldexpelience)
耐久振りに意義を感じないので、素直に最速で良いでしょう。100族抜きはメジャーな調整先ですし、準速エースバーンエースバーン抜きになります。
差別化を意識するならエースバーンエースバーンじゃないですかね?技範囲と最高打点で一応は差別化はできてると思いますが。
後は岩技はがんせきふうじが候補になると思います。命中安定のほか4倍勢以外のダイジェッター達の起点回避にもなります。
20/07/13 15:51
6kzk
>1 コメントありがとうございます!そのようにしておきます!

>2コメントありがとうございます。修正しておきます!

>3 >4がおっしゃっている通りです。代弁ありがとうございます。

>5 >1 のような調整にするため、努力値はこのままで行きます!ただパーティによって変わると思います。
また、がんせきふうじはコンセプトである上から倒すのではなく、ダイジェットの起点回避とおっしゃっていましたが受け先を用意してサイクルを回して受けるのが適切です。
無理に対処する必要はないですし、それならタスキでよく、せっかくのスカーフがもったいない感じがするので不採用とします!
20/07/15 23:37
7gomataro (@gomataro9)
>3 ですが、理解できました。勉強不足で失礼しました。
20/07/23 09:40
8ななし
 育成論拝見しました。
 ダウンロード対策で耐久に振るというのはわかるのですが、Sを削ぐ理由が知りたいです。最速100族抜きと書いてありますがわざわざ最速100族抜きのラインまでSを削る必要性は薄く感じます。最速にしておけばミラー対面にも強く、次のDLCで解禁されるガブリアスガブリアスの、ドラパルトドラパルト意識の最速スカーフ持ちと対面することも考えるとS種族値102ということで上からげきりんを打たれて死ぬ未来しか見えないと思います。
 ダウンロード対策と、飛び膝の反動被弾回数を稼ぐという調整にするなら、
 H4 A236 B4 D12 S252
として、火力を削ぐ形の方がいいと思います。
実数値は2しか変化がないためこれにより与ダメの確定数に大きな影響は出ないはずです。
 長文失礼しました。
20/07/23 09:45
9kzk
>8 コメントありがとうございます!
調整の方拝見いたしました!確かにそちらの方が良さそうですね。
調整の仕方が苦手なのでそのように助言してもらえると助かります!ありがとうございました!
20/07/23 10:01
10ななし
これからも頑張ってください!
20/07/23 12:51
11通りすがり
正直(この育成論に限らず)膝持ちのhpを奇数調整する意味は薄いのでシンプルにas252d4で十分な気がします。(端数はそれぞれが勝手に調整すればいいと言われればそれまでですが)
膝を2回外す=2ターン相手に余裕を与えるという意味で、その2ターンの間1回もダメージを受けないという状況はほとんど考えられません。もしその間ダメージを受けてないならそれは相手が2回とも外す(流石に無視していい)または電磁波や置き土産などの変化技を撃っているということで、相手の起点にされかけているという状況が考えられます。ならいっそ二発外した時点で自主退場できるよう偶数にした方がメリットが大きいでしょう。
そもそも二発膝を外す確率は1%しかなく、たとえhpが奇数の方が良かったとしてもそのためだけに確1を取れない相手がぼちぼちいてあまり十分とは言えない火力を削ぐぐらいならその辺の乱数を多少有利に出来るようaにぶっぱした方がいいでしょう。
20/07/23 15:11
12ファイド (@fido_poke)
>11
僕はその意見に賛成できません。
膝使いがもっとも警戒すべきなのは命中不安そのものではなく、霊への交換や守るです。特に今作ではダイマを切ればだれでも守ることができるため、奇数調整は必須でしょう。

例えばカビ対面で裏にドラパが見えているとき、強気に膝を押さないとカビの居座りに対応できず、最悪そのままカビの突破手段を失うでしょう。一方ドラパバックをしてきた場合、反動を受けてももう一度サイクルを回したら同じ盤面を作れます。この時仮にhpが偶数であれば、相手のウォールかドラパバックでこちらが自殺して即負けですが、2回目も耐えられるようにすることで相手にもう一度択を押し付けることができます。

今回コジョンドコジョンドは“たまたま”1度だけ叩きで誤魔化せますが、それでも確定数がずれない以上aぶっぱよりも奇数調整の方が有用です。もちろんすべての択で勝てる自信があるのなら話は別ですが。
20/08/07 16:44
13sia
普通にAS252H4振りでB個体値を29に下げれば火力が落ちることもなくダウンロード対策もできるとおもうのですが、
20/08/07 17:25
14kzk
>13 確かにそうですが、個体値を細かく操作するのには時間がかかるのでベストの調整としてそちらを採用しようと思います。
20/08/08 15:23
15444
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/08/08 23:15
17ref (@refreflection)
このサイトは理想の型を語る場という認識ですので、入手難度は脇に置いて議論をすべきだと思いますよ。
個体値の妥協点は各個人に任せるとして、論としてのゴールはこれだというのは明確に提示しておくべきです。なので、この点についてはsiaさんの提案が正解だと思います。
(それに、卵厳選は多くの人が実践しているはずです。王冠やレイドで個体値Vにするのが手っ取り早く初心者向けなのは間違いないですが)
20/08/08 23:15
18さむらい
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/08/08 23:20
19アンチモン (@antialiasingmen)
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/08/08 23:22
20カラマネロの人
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/08/08 23:27
21ゆゆうた
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/08/09 04:29
22kzk
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/08/09 09:32
23ref (@refreflection)
> 育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です
コメントルールくらい読みましょう
20/08/09 09:35
24kzk
>17 コメントありがとうございます。確かにその通りですですね。
更新が追いつくかわかりませんが更新しておきます!

>22 このコメントは僕ではなく偽物のkzkです。

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