今度はケンタロスの育成論です。初めて私の育成論を見てくださる方もそうでない方もありがとうございます。是非アドバイスお願いします。
ケンタロスについて
Aが100 Sが110 という種族値で、追加効果がある技を使うと珠ダメージ無しで
珠込み威力1.69倍で打てる『ちからずく』という特性が、なかなか強いです。
ちなみに初代では破壊光線と吹雪が強くて王者だったようです。(知らん)
特性
この論ではちからずくをお勧めします。
A-1のいかく、ウーラオス(れんげき)対策のいかりのつぼもいいですが、
いかりのつぼはBに180振らないと珠連撃のすいりゅうれんだは耐えれず、
いかくも採用価値は有りますがサイクルに適さない方です。
ダイマックスすると珠ダメージはくらいますが、確定欄ではインファイト以外、珠ダメージなしで1.3(特性)×1.3(珠)で打てるのは強いです。
差別化 コメントを受けて(2020年7月12日)
ローブシンクリムガンキングラーダイオウドウのどれにも無く、ケンタロスにのみあるもの。つまりSの高さを差別化点とします。
キングラーはキョダイ技でSを-2出来ますが交代されると元も子もなくなってしまいます。また差別化対象のポケモンより弱点も少なく耐久も大きく変わるわけではないので即効性と持続性の両方があるという点での差別化とします。
持ち物
コンセプト上いのちのたまで確定。
追加効果がある技で珠ダメージなしになるので。
因みにダイマックスすると全て珠ダメージくらいます。
性格・努力値と調整
性格はようき(S↑C↓)
努力値はASぶっぱ余りHです。
Aは見た目のわりにA種族値100と可愛らしいので252。
Sは準速マニューラ 最速アイアントキュウコン(アローラ) 3闘 抜き
同速に最速110族ルガルガン(たそがれ)ゲンガーetc 準速126族ファイアローがいます。
技構成
- メインウエポン
のしかかり
威力85(×1.3)
追加効果が消える。
ダイマックスで威力130
すてみタックル
威力130
追加効果(反動ダメージ)は消えない。
ダイマックスで威力140
火力はあるが反動が痛い。
- サブウエポン
インファイト
威力120
追加効果(BDdown)は消えない。
ダイマックスで威力95
新規習得技。ダイナックルのA+1がいい。
ノーマル半減のいわ はがねへの打点
アイアンヘッド
威力80(×1.3)
追加効果は消える。
ダイスチルで威力130
ダイスチルのB+1もいい。
アイアンテールは常時威力100(×1.3)で強いが命中が75です…
じごくづき
威力80(×1.3)
追加効果は消える。
ダイアークで威力130
ダイアークの効果はかみ合わないがゴーストへの打点。
新規習得技。
いわなだれ
威力75(×1.3)
追加効果は消える。
ダイロックで威力130
増えた岩4倍に強い(ウルガモスリザードンファイアローモスノウ)
しねんのずつき
威力80(×1.3)
追加効果は消える。
ダイサイコで威力130
サイコフィールドでのグラススライダー防止や先制技無効が強い。
グラススライダーは先制技では無いので無効はできません。
格闘への打点。
じしん
威力100
追加効果は無い。
ダイアースで威力130
ダイアースのD↑もいい。
地震だとグラスフィールドでダメージ減らされますので10まんばりきと選択です。
じしんにすると素で非ダイマックスエースバーン確定1発です。
弱点の範囲がインファイトと若干かぶります。
与ダメージ計算
ノーマル以外弱点のみです。
要望により追加する予定。
- のしかかり
ゴリランダーH252 113 ~ 134(54.5 ~ 64.7%)確定2発
マリルリH252 125 ~ 148(60.3 ~ 71.4%)確定2発
ウーラオス(いちげき)103 ~ 122(58.5 ~ 69.3%)確定2発
カバルドンHB特化 74 ~ 87(34.4 ~ 40.4%)確定3発
ロトム系統HB特化 71 ~ 86(45.2 ~ 54.7%)乱数2発(49.6%)
アシレーヌH252 133 ~ 156(71.1 ~ 83.4%)確定2発
- ダイアタック(すてみタックル)
ゴリランダーH252 133 ~ 157(64.2 ~ 75.8%)確定2発
マリルリH252 144 ~ 172(69.5 ~ 83%)確定2発
ウーラオス(いちげき)121 ~ 144(68.7 ~ 81.8%)確定2発
カバルドンHB特化 87 ~ 103(40.4 ~ 47.9%)確定3発
ロトム系統HB特化 87 ~ 103(40.4 ~ 47.9%)確定3発
アシレーヌH252 153 ~ 183(81.8 ~ 97.8%)確定2発
- インファイト
バンギラスH252 276 ~ 328(156.8 ~ 186.3%)確定1発
サンドパン(アローラ)H252 260 ~ 307(142.8 ~ 168.6%)確定1発
ブラッキーHB特化 101 ~ 122(50 ~ 60.3%)確定2発
ドリュウズ224 ~ 265(120.4 ~ 142.4%)確定1発
ポリゴン2HB特化 78 ~ 94(40.6 ~ 48.9%)確定3発
ラッキーHB特化 192 ~ 229(53.7 ~ 64.1%)確定2発
- ダイナックル
バンギラスH252 218 ~ 260(123.8 ~ 147.7%)確定1発
サンドパン(アローラ)H252 203 ~ 244(111.5 ~ 134%)確定1発
ブラッキーHB特化 81 ~ 96(40 ~ 47.5%)確定3発
ドリュウズ177 ~ 211(95.1 ~ 113.4%)乱数1発(75%)
ポリゴン2HB特化 62 ~ 75(32.2 ~ 39%)乱数3発(98.9%)
ラッキーHB特化 153 ~ 182(42.8 ~ 50.9%)乱数2発(2.3%)
- アイアンヘッド
ピクシーHB特化 114 ~ 135(56.4 ~ 66.8%)確定2発
ニンフィアH252 182 ~ 216(90 ~ 106.9%)乱数1発(43.8%)
トゲキッス135 ~ 161(83.8 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
ミミッキュHB特化 107 ~ 127(66 ~ 78.3%)確定2発
- ダイスチル(アイアンテール)
ピクシーHB特化 143 ~ 169(70.7 ~ 83.6%)確定2発
ニンフィアH252 229 ~ 270(113.3 ~ 133.6%)確定1発
トゲキッス169 ~ 200(104.9 ~ 124.2%)確定1発
ミミッキュHB特化 133 ~ 159(82 ~ 98.1%)確定2発
- じごくづき
ドラパルト164 ~ 195(100 ~ 118.9%)確定1発
ヤドラン(ガラル)H252 135 ~ 161(66.8 ~ 79.7%)確定2発
ガラガラ(アローラ)H252 120 ~ 143(71.8 ~ 85.6%)確定2発
- ダイアーク
ドラパルト205 ~ 242(125 ~ 147.5%)確定1発
ヤドラン(ガラル)H252 169 ~ 200(83.6 ~ 99%)確定2発
ガラガラ(アローラ)H252 148 ~ 177(88.6 ~ 105.9%)乱数1発(31.3%)
- いわなだれ
リザードン296 ~ 354(192.2 ~ 229.8%)確定1発
キュウコン(アローラ)153 ~ 182(102.6 ~ 122.1%)確定1発
ファイアロー322 ~ 385(209 ~ 250%)確定1発
ウルガモスH252 348 ~ 411(181.2 ~ 214%)確定1発
モスノウH252 364 ~ 432(205.6 ~ 244%)確定1発
トゲキッス127 ~ 151(78.8 ~ 93.7%)確定2発
- ダイロック
リザードン395 ~ 468(256.4 ~ 303.8%)確定1発
キュウコン205 ~ 242(137.5 ~ 162.4%)確定1発
ファイアロー426 ~ 504(276.6 ~ 327.2%)確定1発
ウルガモスH252 458 ~ 541(238.5 ~ 281.7%)確定1発
トゲキッス169 ~ 200(104.9 ~ 124.2%)確定1発
- しねんのずつき
ウーラオス(れんげき)連撃H4 130 ~ 153(73.8 ~ 86.9%)確定2発
ルカリオ87 ~ 103(59.5 ~ 70.5%)確定2発
ローブシンH252 135 ~ 161(63.6 ~ 75.9%)確定2発
- ダイサイコ フィールド無し
ウーラオス(れんげき)連撃H4 161 ~ 192(91.4 ~ 109%)乱数1発(56.3%)
ルカリオ108 ~ 127(73.9 ~ 86.9%)確定2発
ローブシンH252 169 ~ 200(79.7 ~ 94.3%)確定2発
- じしん
ウインディH252 148 ~ 177(75.1 ~ 89.8%)確定2発
ヤドラン(ガラル)H252 133 ~ 156(65.8 ~ 77.2%)確定2発
レントラー151 ~ 179(96.7 ~ 114.7%)乱数1発(87.5%)
エースバーン炎タイプ 159 ~ 187(101.9 ~ 119.8%)確定1発
- ダイアース
ウインディH252 192 ~ 229(97.4 ~ 116.2%)乱数1発(87.5%)
ヤドラン(ガラル)H252 169 ~ 200(83.6 ~ 99%)確定2発
レントラー195 ~ 231(125 ~ 148%)確定1発
エースバーン炎タイプ 205 ~ 242(131.4 ~ 155.1%)確定1発
被ダメージ計算
こちら非ダイマックスです。
ダイマックスの際はご自身で頼みます。
要望により追加する予定。
A特化ハチマキゴリランダー
ドレインパンチ 144 ~ 170(95.3 ~ 112.5%)乱数1発(68.8%)
グラススライダー 130 ~ 154(86 ~ 101.9%)乱数1発(12.5%)
無補正球エースバーン
とびひざげり 281 ~ 330(186 ~ 218.5%)確定1発
ダイナックル 205 ~ 244(135.7 ~ 161.5%)確定1発
他での対処をお勧めします。
C4ポリゴン2C+1
トライアタック 94 ~ 112(62.2 ~ 74.1%)確定2発
C特化珠トゲキッス
エアスラッシュ 117 ~ 138(77.4 ~ 91.3%)確定2発
ダイジェット 200 ~ 238(132.4 ~ 157.6%)確定1発
A特化ハチマキマリルリ
アクアジェット 67 ~ 79(44.3 ~ 52.3%)乱数2発(17.2%)
ばかぢから 264 ~ 312(174.8 ~ 206.6%)確定1発
無補正球ミミッキュ
ドレインパンチ 91 ~ 109(60.2 ~ 72.1%)確定2発
じゃれつく 82 ~ 97(54.3 ~ 64.2%)確定2発
無補正球ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)
ドレインパンチ 174 ~ 211(115.2 ~ 139.7%)確定1発
インファイト 281 ~ 330(186 ~ 218.5%)確定1発
相性の良い味方
エース運用なら剣舞バトンタッチペンドラーや壁貼りクレッフィ等
タイプでいうとゴーストタイプが格闘無効、こちらがゴースト無効なのでいいです。
火力が若干足りない問題があるのでステルスロックとも相性がいいです。
育成論ソードシールド/1419
育成論ソードシールド/1420
↑ここに超詳しく載っています。
さいごに
どうでしたか?
思い入れのある方は少ないと思いますが、僕は初めての色違いがこいつなので思い入れがあります。なかなか強いので是非使って下さい。
あと何かあればコメントください。