自己紹介
おはようございます らいじと申します
初投稿ですなお、語彙力はありません
注意
- この育成論ではH=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=すばやさ、個体値31=V、またメジャーなポケモンを略称((例)ドリュウズ→ドリュ、ドラパルト→ドラパ等)で表示する場合があります
- ゲーム内では仮名表記の技、持ち物を漢字で表示する場合があります
- 誤記がありましたら教えていただけると幸いです
採用理由
- 1〜2匹、相手の対策が薄ければ全抜きを狙えること
- 相手のHPゲージが一気に減る爽快感
- 比較的読まれにくい
- 疾風の翼のおかげでゴリランダーグラススライダーやマリルリアクアジェットの上から確実に1回は行動できる
- 環境トップの草タイプゴリランダーナットレイエルフーン、鋼タイプジバコイルドリュウズエアームドアーマーガア、虫タイプハッサムウルガモスストライクが多い
愛
差別化ポイント
- エースバーンエースバーン
・比較的読まれにくい、警戒されにくいこと
・疾風の翼で確実に上から殴れること
- トゲキッストゲキッス
・物理がメインウェポンということ
・エースバーンの基本技で弱点を突かれないこと
・素早さと疾風の翼で安定して上から殴れること
- リザードンリザードン
・物理がメインウェポンということ
・素早さと疾風の翼で安定して上から殴れること
・4倍弱点のいわタイプへの有効打があること
リザードンも一応鋼の翼やアイアンテールをもっているが特殊型だと採用は難しくなる
追記:
選出時の注意
- ファイアローにダイマックス権を切っていいのかということを考えてから選出してください。このポケモンは相手のパーティーや使い方によってゴミにもなるし、3タテもできる強力なアタッカーにもなります。
ちなみに私はゴミにするのが得意です
持ち物
- 命の珠
最優先
疾風の翼は潰れるがジェット(ダイジェット)を積むので特に問題ない
- 拘りはちまき
ダイマ(ダイマックス)時に効果が無くなるので、相性は△
- 厚底ブーツ
ステロ(ステルスロック)対策
基本的に先頭なので相性は△だが、サポートから入る場合は一応あり
追記:
- 鋭いくちばし
先にも言ったようにこのポケモンは基本的に初手ダイマしてジェットを積むので疾風の翼が潰れても大体先制で動けるのし、命の珠の方が火力が上がるのでこっちを選ぶ必要は△
強いていうなら命の珠を別のポケモンに使いたい時か、元々ファイアローより速いポケモンにSを積まれても抜けるようにしたい時ぐらい?╮( •́ω•̀ )╭ンーワカンネー
性格
- 意地っ張り(A↑C↓)
火力不足を補うため
基本的にこっち
- 陽気(S↑C↓)
ステロされたり、ジェットを積まれた場合に最速エースバーンを抜ける あり
技構成
最優先◎
- ブレイブバード
飛行タイプのメインウェポン ダイマするので反動はあまり痛くない
- フレアドライブ
炎タイプのメインウェポン ダイマするので反動はあまり痛くない
次点
- ダブルウイング
ジェットより火力は落ちるが、ミミッキュ化けの皮、タスキに強く、反動ダメージがなくなる ただし命中率
- 鋼の翼
フェアリー、岩へのサブウェポン 威力は低めだがスチル(ダイスチル)でBを上げられる
- 挑発
ウキウキで出てきたサポート、受けポケモンへ 意外と決まる 拘りハチマキの時はもちろん不採用
- とんぼ返り
拘りハチマキと相性がいい 不利対面からすぐ逃げられる
努力値
0-252-4-0-0-252
ほぼ確定
Sはここまで振る必要は薄いが他に振るところもない
Hを奇数にすることでステロ上に2回出しても死なない
追記:
174-252-4-0-12-68
スカーフドリュ抜き調整→SのあまりをHに→Hを奇数調整→余りDへ
立ち回り例1(有利対面の場合)
- 初手ダイマしてとりあえずダイジェット
- 上から殴る ダイバーンで晴らすと更に火力が出る
- 殴りまくる ダイマが切れても引かずに切る覚悟で殴る
立ち回り例2(不利対面の場合)
- 無理せずに引く サポーターで起点を作るor有利アタッカーで殴る 置き土産持ちとかと相性いいかも
- 死に出しで再降臨 流石に交代で出せる耐久は無い
- 立ち回り例1へ
立ち回り例3(サポート、受けポケモンの場合)
- 挑発して動きを止める あんまり読まれない
- 立ち回り例1へ
与ダメージ計算
ファイアロー命の珠、意地っ張り
ブレイブバード元ダイジェット(威力140)
エースバーンH4振りエースバーン
100.6~119.9% 157~187ダメージ
確1(確定1発)
ゴリランダーH252振りゴリランダー
131.9~155.6% 273~322ダメージ
確1
ドラパルトH4振りドラパルト
95.7~114.0% 157~187ダメージ
乱1(81.3%)(乱数1発)
ポリゴン2HB252振りポリゴン2
37.0~44.8% 71~86ダメージ
確3
ポリゴン2H252振りポリゴン2
47.4~56.8% 91~109ダメージ
乱2(84.8%)
トゲキッスH4振りトゲキッス
82.6~96.9% 133~156ダメージ
確2
ミミッキュH4振りミミッキュ
113.7~135.1% 149~177ダメージ
確1
被ダメージ計算
訂正中
少々お待ちを…
相性
◎→必勝 〇→勝 △→引 ✕→負
エースバーン〇
相手がダイマしてこなかった場合はジェットで確1 意地っ張りだとS負けるので注意
ゴリランダー◎
絶対有利 相手のメインウェポンの草技4分の1減 こっちのメインウェポンの飛行、炎どちらもばつぐん
高確率で引いてくる
ドラパルト△
相手が特殊アタッカーで電気技を覚えていた場合話は別 型による
トゲキッス△
型による
ミミッキュ〇
だいたい勝てる
ギャラドス✕
ダイマしてもたきのぼりで確2で負けます
ウーラオス(れんげき)〇
ダイジェットで確1 水流連打も、ダイマすれば耐えます
ドリュウズ△
上から炎技を打って勝てます タスキじゃなければ
ジバコイル〇
鉄壁を積まれる前なら勝てます
感想
初手ダイマ物流ファイアローどうだったでしょうか
自分の感想としてはとても使いやすかったです 皆さんも育成してみてください