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ヒヒダルマ(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

Gヒヒダルマ【ドラパルトキラー】

2019/11/25 04:02 / 更新:2019/11/27 12:30

ガラルヒヒダルマ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 140

防御:防御 55

特攻:特攻 30

特防:特防 55

素早:素早 95

ツイート4.594.594.594.594.594.594.594.594.594.59閲覧:142825登録:136件評価:4.59(8人)

ヒヒダルマ(ガラル)  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
ごりむちゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:20 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:220
実数値:183-211-77-x-76-143 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
つららおとし / フレアドライブ / とんぼがえり / いわなだれ
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

あいさつ

 初めまして、飛鳥と申します。HGSSから育成はしていましたが、あまりレートには潜っていなかったので対戦はほぼ初心者です。
 至らない点が多々あると思いますが、温かい目で見守ってください。

初めに

  • 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体を想定します。
  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します。
  • ポケモン名やタイプ表記、道具名などに一部略称を用います。
  • ご質問、ご指摘はコメントにて受け付けます。

ヒヒダルマヒヒダルマヒヒダルマについてヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)

 第5世代で初登場し、今作新たな姿を手に入れたポケモン。
 高いAと特性により、超火力を生み出せる。

採用理由

 現環境で猛威を振るうドラパルトドラパルトドラパルトを、高いAとスカーフにより上から落とせる。
 技範囲が広い。
 Hが高いので、一致等倍程度の攻撃ならある程度耐えれる。

持ち物

 ドラパルトドラパルトドラパを上から叩くため、スカーフ確定。
 固有特性ごりむちゅうのデメリット技固定が、スカーフのデメリットと被っているので気にならない。

努力値

  • 調整案1
H20→8n-1
A252→ぶっぱ
B12.D4→余り
S220→特化ドラパルトドラパルトドラパ抜き(スカーフ込み)

  • 調整案2
A252→ぶっぱ
S252→ミラー意識。最速1舞ギャラドスギャラドスギャラ抜き。
余りはご自由に


ミラー対面少なくないから後者の方が安定しそう。。

  • 確定枠
つららおとし
 タイプ一致。ひるみも狙える。

H4ドラパルトドラパルトドラパルト 195.1~230.4%(確定1発)
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ 117.6~138.4%(確定1発)
H252オーロンゲオーロンゲオーロンゲ 88.1~104.4%(低乱数1発)

フレアドライブ
 鋼への打点。

HB特化ナットレイナットレイナットレイ 159.1~187.8%(確定1発)
H252B4ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド 131.8~155.5%(確定1発)
HB特化アーマーガアアーマーガアアーマーガア 81.9~96.5%(確定2発)

とんぼがえり
 苦手な相手への対抗策。有利対面を作れる。

  • 選択枠
いわなだれじしんばかぢからアイアンヘッドなど。
自分はギャラドスギャラドスギャラピンポのいわなだれを採用しています。

H244B12ギャラドスギャラドスギャラドス 88.5~104.4%(低乱数1発)

被ダメージ計算

  • 調整案1での被ダメ計です。
A252ドラパルトドラパルトドラパルトげきりん 82.5~97.2%(確定2発)
珠A252ドラパルトドラパルトドラパルトドラゴンアロー 1発あたり45.3~54%(乱数2発)
珠特化ミミッキュミミッキュミミッキュじゃれつく 73.2~87.4%(確定2発)
特化オーロンゲオーロンゲオーロンゲふいうち 53~62.8%(確定2
特化ギャラドスギャラドスギャラドスたきのぼり 62.2~73.7%(確定2発)
無補正アーマーガアアーマーガアアーマーガアアイアンヘッド 68.8~81.9%(確定2発)

立ち回り

 基本的に上から高火力を打つのみです。
 打点のない相手のみ、蜻蛉で逃げましょう。
 
 先発でステロや天候によるダメージを入れることで襷が潰せるので安定しました。

最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 追記が必要、または不明な点などございましたら、コメントにてご指摘くださると助かります。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/11/27 12:30

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
19/11/25 04:58
1通りすがり
今作の高火力・紙耐久の筆頭ですね。雑に投げても1:1交換してくれる優秀なポケモンだと思います。素早さはミラーを考えると最速で良い気がしますが、H振りで確定数って変わるんですかね?耐久に割くならオーバースペックなAから回したほうが良いのでは。
19/11/25 06:46
2ロクュー (@Rokuyu_)
この調整だと最速1舞ギャラドスギャラドス最速スカーフドリュウズドリュウズらへんに抜かれ、ダメ計を見る限り耐久振りでも確定数の変わる相手がいなさそうなんですよね
Aを下げるとダイマックスドラパルトドラパルトへの乱数が変わってくるので普通にAS振りで良いと思います
19/11/25 07:34
3ちぃーだぁ
環境トップクラスに多いドラパルトを抜なる性能はすごく魅力的ですが性格ようきといじっぱりで確定数は大きく変わるんでしょうか。
19/11/25 09:29
4飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
>1
ご指摘ありがとうございます。
ミラーを意識することも考えましたが、自身が綺麗なH振り(8n-1、16n-1など)が好きなので、そうしたまでです。そこはお好みなので、追記しておきます。
Aから回すのはギャラドスギャラドス>2さんが述べられてる通りダイマックスドラパルトドラパルトへの乱数が若干ずれるのでぶっぱ安定だと思います。

>2
ご指摘ありがとうございます。
存じ上げてる通り、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はASぶっぱの方が安定しそうですね。上でも述べた通り綺麗なH振りが好きだっただけなので、追記しておきます。

>3
ご指摘ありがとうございます。
上でも述べた通り、ギャラドスギャラドスドラパルトドラパルトへの乱数が若干ずれるので、いじっぱりが安定です。

申し訳ございません。被ダメ計算が間違っていたので、修正いたします。
19/11/25 09:54
5飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
>2
Sは220でも252でも最速スカーフドリュウズドリュウズには抜かれてました。
19/11/27 10:19
6ハル
他のコメでも挙がっていますが、実際に私がマスボランクまで挙がる過程において、ミラーマッチが発生することも稀ではなく、その場合、フレドラで相手を落としにいくか、素引きする(とんぼも相手が最速だった場合を考慮すると、相当危険です)くらいしか択がないので、余程このポケモンがランクマの希少種にならない限りは準速にしろ最速にしろASぶっぱ安定と思います。また、実際にランクマをやるとわかりますが、仮想敵であるギャラもいかく持ちが増えてきていることやドラパルドも数こそ減ってきているもののタスキの個体が結構いるので、他のポケモンで削りを入れてからスイーパー的な動きをするのが強いと思います。
19/11/27 12:21
7飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
>6
ご指摘ありがとうございます。
私は素引きしてドヒドイデドヒドイデで受けてますが、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を後投げで2耐できるポケモンは中々いないですからね、、仰る通りミラーマッチも少なくないのでASぶっぱ安定なんですかね。
先発にステロ撒いてもらうだけで相当安定したので、追記しますね。
19/12/01 06:21
8あゆざっく (@Ayuzack_Kentate)
44444
ランクマ初期ダルマの型を知らなくてスカーフダルマにボコボコにされたものです。
ダイマドラパルトも1発で倒せるのは強いですね!

さて、私もSぶっぱ派です。最速ギャラドス+1を抜けるようにしておくのは個人的にかなり安心感があるので。

あと気になったことは、アーマーガア硬すぎ!
19/12/01 22:31
9飛鳥 (@ng_kyk_hnt_4646)
>8
コメント、評価ありがとうございます。

私自身結局ASぶっぱで使ってます。笑
これに関しては調整案を2つ提示しているので、ギャラドスギャラドスを重くみるかどうかですね。

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のフレドラで落とせないのは硬すぎますね、、笑
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