はじめに
こんにちは、チトさんです。
2回目の投稿ということで前回の反省を活かしかつ、好きなポケモンを自分なりの型で紹介します。
今回はハッサムです。コメント等で意見や感想を頂ければ幸いです。
略語を用いることがありますがご了承ください。分からなければコメント下さい
ハッサムについて
USUMではむしタイプNo.1の使用率を誇っていました。その理由に挙げられるのが特性テクニシャンによる高火力な先制技、むし、はがねタイプという弱点の少ないタイプ、そこそこの耐久等だと思います。またとんぼがえりを覚えるため相手のポケモンに負荷をかけつつ有利対面を作れるのも魅力でした。
しかし今作では唯一の回復技はねやすめの没収、環境の影響で唯一の弱点であるほのお技搭載のポケモンの多さ、エースバーンの存在などによりやや不遇です。
さらには低い素早さとダイマックスの相性はあまり良くないためダイマックス運用も難しいです。
ですが、とんぼがえりによるサイクル性能、高火力の先制技、優秀な耐性は未だ健在なためこれを活かしたハッサムを作りました。
今回は対面性能をあげ、かつカウンターで崩しも出来るハッサムを紹介します。
採用理由と役割
むし、はがねタイプというタイプは環境上位のゴリランダーに強く、とんぼがえりにより相手の交代に合わせた有利対面を作れるため採用しました。それに読まれにくいカウンターを搭載することで物理型エースバーン等を粉砕できます。あと、火力高めでかつ通りのいい先制技のバレットパンチを覚えるためHP1でも仕事ができます。
持ち物
コンセプトの関係上きあいのタスキ一択です。ハチマキ採用は別の型のほうがいいです。
性格・努力値と調整
相手にかける負荷を大きくしたいためいじっぱり採用
以下努力値
HP 16n+1調整
A ぶっぱ
S あまり
HPに関してはもっと振ってもいいかもしれません。
いい案がありましたらコメントお願いします。
追記 コメントでH236振り(16n-1)の方が良いのではという意見をいただきました。筆者もこちらの方が汎用性が上がると考えたためこちらをおすすめします。
技構成
バレットパンチ 確定枠 ハッサムが使うことで最強クラスの先制技になります。
とんぼがえり 確定 高火力タイプ一致、欠伸ループ回避、対面操作とできることが豊富なため必須。
どろぼう 対ドラパルトやけどしなければ先制技込で倒せるため採用。ダメ計は下記掲載。
カウンター コンセプトの都合上確定 物理アタッカーへの崩しに
立ち回り例
基本的に初手出しが安定します。ただしトゲキッスのようなハッサムの上を取る特殊アタッカーにはほぼどうしようもないので極力対面は避けたいです。
有利対面では交換読みとんぼがえりから入ったり、どろぼうやバレットパンチで負荷をかけます。
エースバーンに対しては物理型であれば問題なくカウンターでH4振りエースバーンを倒せるのですが(詳細は下記)、特殊の場合があるので(誰だこんな型作ったやつ)極力対面は避けたいです。
ただしカウンターでエースバーン倒した時の脳汁は半端ないです。
追記 トゲキッス対面は不利対面か?という意見をいただきました。筆者が不利だと感じる理由はコメント欄に記載しましたのでよろしければ閲覧してください。また、上を取られるヒートロトム、リザードンは無論不利なため対面は何がなんでも避けてください。
みがわり型を警戒すべきという意見を頂きました。
H無振りエースバーンであれば問題なく割れますが、ある程度Hに振っている場合乱数になるためやはり対面時のカウンターは最終手段程度に留めるのが1番だと思います。
与ダメージ計算
とんぼがえり
H252振りゴリランダー 70.5~84.0%
バレットパンチ
どろぼう
H92振りドラパルト 82.2~97.1%
カウンター
被ダメにて解説
被ダメージ計算(対エースバーン)
物理型エースバーンの珠ダイジェットが134~160ダメ
H無振りダイマックスエースバーンの体力は310である為低乱数で確1
耐えられても次のターンのバレットパンチで72~85ダメ出るため確実に倒せる
追記 エースバーン対面は避けるべきと書いてあるのにカウンターの仮想敵がエースバーンはおかしいという意見をいただきました。ごもっともです。筆者の考察はコメント欄に記載しましたのでよろしければ閲覧してください。
カウンターはH236振りにすることでだいたいの物理アタッカーを相手にできるためいくつか追記させていただきます。
A+1陽気ギャラドスのダイジェットが211~250のためH無振りで確定1発
積んでないダイマックスギャラドスだと倒しきれないため使い所を考える必要あり
陽気ウーラオス(れんげき)のインファイトが103~123のため確定1発
意地っ張りマリルリのアクアブレイクが90~106
H特化の実数値が207の為乱数になるが、バレットパンチを絡めることで確実に倒せる
他気になる対面ありましたらコメントお願いします。
相性の良い味方
ゴリランダー
同じほのお弱点ではあるが、ハッサムが苦手なカバルドン、アシレーヌに強いところが優秀。
ヒートロトム
天敵であるほのおタイプやトゲキッスへの受けとして優秀。ボルトチェンジによる対面操作が出来るのも評価のポイント
さいごに
いかがでしょうか?まだまだ荒削りではありますが、参考にしていただければ幸いです。
アドバイスや感想等あればコメントいただきたいです。