ヘラクロス- ポケモン育成論ソードシールド

【格闘枠】チョッキヘラクロス【汎用性重視】

2020/07/07 22:31 / 更新:2020/11/01 15:26

ヘラクロス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 125

防御:防御 75

特攻:特攻 40

特防:特防 95

素早:素早 85

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ヘラクロス  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
こんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 攻撃:148 / 防御:4 / 特防:132 / 素早:68
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-180-96-x-132-114 (素早さ比較)
覚えさせる技
インファイト / じしん / タネマシンガン / シャドークロー
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

第6世代に開発されたチョッキヘラクロスヘラクロスヘラクロスというポケモンがいました。メガヘラクロスメガヘラクロスメガヘラクロスに偽装しつつ、追い討ちでメガゲンガーメガゲンガーメガゲンガーを狩る、あるいは虫+闘の技範囲でクレセドランクレセリアクレセリアヒードランヒードランを見るというのがコンセプトでした。剣盾ではそれらの仮想敵は登場しませんが、チョッキを持たせるというアイデア自体はヘラクロスヘラクロスの性能に見合ったものだと考え、現環境に合わせた考察をしました。

採用理由とコンセプト

チョッキにより特殊耐久を補強することで、受けポケモンへの繰り出し性能を確保するともに、特殊アタッカー全般との打ち合い性能を引き上げます

前提として、以下に列挙する理由からヘラクロスヘラクロスはチョッキと相性が良いポケモンと言えます。

  • H80-D95という並み以上の特殊耐久
  • 特性:根性を持つため、毒毒/鬼火/電磁波や特殊技の追加効果によって状態異常になることがメリットになる
  • 水/氷/電気/ノーマル/悪といった受けポケモンが持つことの多い技範囲で弱点を突かれない
  • A125+2つの一致120技により持ち物補正がなくても火力が高い
  • 有用な補助技が少ない

一致格闘技と根性による状態異常耐性を持つことから、元々ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーブラッキーブラッキーなどの受けポケモンに強めであり、チョッキを着せることでその役割を強化できます(この考え方はチョッキローブシンローブシンにも似ています)。例えば、確定欄の配分でC無振りドヒドイデドヒドイデの熱湯が乱数9発といった固さになり、高火力の攻撃(根性が発動すれば超火力とも言える)を相手に押し付けることができます。

加えて、チョッキを着ることで並の特殊技なら2耐え/3耐えするようになるため特殊アタッカーとの打ち合い性能も上がっています。例えば、確定欄の配分でサザンドラサザンドラの眼鏡流星群を1.5耐え、サザンドラサザンドラの大文字を2耐え、ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)のシャドーボールを3耐えする程度の高い特殊耐久を得られるため、対面での(場合によっては後出しからの)殴り合いで有利になります。ダイマックスとも相性がいいアイテムなので、柔軟な動かし方が可能なのもメリット。

差別化

高耐久ノーマルポリゴン2ポリゴン2カビゴンカビゴンラッキーラッキーハピナスハピナスに高い打点を持ち、かつ状態異常(特に火傷)になっても性能が落ちないポケモンとなると、特性:根性を持つ格闘タイプに自然と絞られます。

ヘラクロスヘラクロス以外にはローブシンローブシンカイリキーカイリキーナゲキナゲキの3体(と未解禁のハリテヤマハリテヤマ)が当てはまり、3色パンチの技範囲、単タイプゆえの弱点の少なさ、ドレインパンチによる場持ちの良さ(ローブシンローブシンのみ)、などはヘラクロスヘラクロスにはない点です。一方ヘラクロスヘラクロスには、ほとんどの受けポケモンを上回る程度の素早さ、一致虫技やサブの草技、虫複合による闘地草耐性、などの強みがあるため住み分けはできていると言えるでしょう。

仮想敵

性格・個体値・努力値

性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:H156 A148 B4 D132 S68
実数値:175-180-96-×-132-114

H 16n-1調整(火傷/天候ダメ割合最小)
A 余り
B 端数
D C4振りウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプ×3と火傷ダメージ×3を高乱数で耐える
S 準速61族バンギラスバンギラス抜き

Dの調整先はあくまで目安です。ダメ計を見ていただければ分かりますが、これくらいで相手したい特殊ポケモンに対しては十分な耐久があります。

Sについては諸説ありますが、準速60族アシレーヌアシレーヌラプラスラプラスジバコイルジバコイルや最速50族マリルリマリルリ+2でもあり、あまりSに割いていないウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトムゴリランダーゴリランダーあたりを抜いていることも期待できます。もっと上げたり、逆にほぼ無振りで他を優先したりでもいいと思うので、この辺りは好みで調整してください。

特性

コンセプトから根性で確定です。

持ち物

コンセプトから突撃チョッキで確定です。

補助技(寝言など)を採用しつつ似たような役割を持たせたい場合は、オボンの実や混乱実など。

技構成

  • 確定技

インファイト

ポリゴン2ポリゴン2カビゴンカビゴンラッキーラッキーハピナスハピナスブラッキーブラッキーナットレイナットレイなどの受けポケモン、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃)サザンドラサザンドラジュラルドンジュラルドンジバコイルジバコイルルカリオルカリオドリュウズドリュウズバンギラスバンギラスなどのアタッカーに打ち込みたいため確定です。殴り合いを考えるとB↓D↓が痛いため、他に打点があるならそちらを優先して打った方が良いこともあります。ダイナックルのA↑が強い。

  • 準確定技

地震/10万馬力

範囲は格闘技と被り気味と思いきや、貴重なギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ドヒドイデドヒドイデへの打点として重要です。流行りの鉄壁ボディプレスジバコイルジバコイルの処理もこれがあったほうが安定します。グラスフィールドが気になるなら10万馬力。ダイアースのD↑もチョッキと相性が良いです。

種マシンガン

鬼火電磁波撒きのウォッシュロトムウォッシュロトムや耐久水シャワーズシャワーズトリトドントリトドンヌオーヌオーに対する遂行技。相性不利なマリルリマリルリアシレーヌアシレーヌ等への打点にもなります。打ちたい相手が大体ヘラクロスヘラクロスより遅いという意味での使いやすさはあります。ダイソウゲンでグラスフィールドを貼れば定数ダメの軽減にも。

  • 選択技

メガホーン

現環境では抜群範囲が狭いですが、等倍との撃ち合いを考えるとインファイトの耐久ダウンが痛すぎるため欲しくなります。ダイジェット以外の技範囲は全て半減できるので、遅めのゴリランダーゴリランダーに強くなれるのも良いです。ダイワームのC↓もチョッキとシナジーがあります。

シャドークロー/地獄突き

鬼火祟り目ドラパルトドラパルトまで見たいなら欲しい技。ドラパルトドラパルトは物理ダイジェット持ちなどもいるので安定はしませんが、一致技を両方半減するゴーストへの汎用打点と考えても優先度は高め。ダイマックス時の効果がおいしいのがシャドークロー、非ダイマックス時の威力を取るなら地獄突き。

ストーンエッジ/岩雪崩/ロックブラスト/岩石封じ

苦手な飛行トゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスや炎ウルガモスウルガモスヒートロトムヒートロトムに刺す技。交代読みで打つ必要があるので読みの負担が多少あるのが難点です。

スマートホーン

苦手なフェアリーニンフィアニンフィアピクシーピクシーへの打点。チョッキを持つことで特殊一致フェアリー技も耐えられるので対面からなら勝てる可能性があります。

フェイント

先制技がほしいなら。襷持ちのドリュウズドリュウズルカリオルカリオあたりの処理は楽になりますが、範囲を広げた方が多分強いと思います。

寝言

チョッキの場合は使えませんが言及だけ。欠伸持ちブラッキーブラッキーシャワーズシャワーズトリトドントリトドンカバルドンカバルドンにより強くなれます。眠り状態でも根性は適応されるため相性はいいです。

運用

基本的に特殊アタッカーや受けポケモンと対面させ1vs1交換+αを狙います。状態異常技や受けポケモンへの繰り出しには余裕があるものの、耐性・耐久数値ともに過信できるほどではないため過労死には気をつけましょう。ダイマックスを前提とする型ではありませんが、チョッキや根性の補正はダイマックス中も有効なため相性は良く、必要な場面ではダイマックスを切る選択肢もあります。

物理耐久は低いので耐性面で有利でもない限りは他のポケモンに任せるのが無難な選択になります。ダイジェットの起点になりやすい点はパーティ単位でケアする必要がありますが、任せたい役割自体はきちんとこなしてくれるはずです。

ダメージ計算

ダメージ計算SS(for iPhone)を使用しています。
煩雑になるのを防ぐため、お互い非ダイマックスを前提とします。

  • 火力

インファイト
175-136ジュラルドンジュラルドン 102.8%~121.1% 確定1発
161-183ジバコイルジバコイル 83.2%~98.1% 確定2発
181-201ナットレイナットレイ 67.4%~80.6% 確定2発(根性発動時確定1発)
191-156輝石ポリゴン2ポリゴン2 54.4%~65.9% 確定2発
155-96エースバーンエースバーン 81.9%~97.4% 確定2発
157-174ウォッシュロトムウォッシュロトム 44.5%~53.5% 乱数2発

地震
161-183ジバコイルジバコイル 94.4%~111.8% 乱数1発
155-96エースバーンエースバーン 91.6%~108.3% 乱数1発
167-160ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 51.4%~61.0% 確定2発
157-224ドヒドイデドヒドイデ 39.4%~47.1% 確定3発(根性発動時確定2発)

種マシンガン
202-150ヌオーヌオー 23.7%~29.7% 乱数4発
157-127ウォッシュロトムウォッシュロトム 17.8%~21.6% 乱数5発
207-100マリルリマリルリ 16.4%~20.2% 乱数5発

メガホーン
207-110ゴリランダーゴリランダー 107.2%~127.5% 確定1発

シャドークロー
163-96ドラパルトドラパルト 61.3%~72.3% 確定2発
195-139ドラパルトドラパルト 34.8%~42.0% 確定3発(根性発動時確定2発)

スマートホーン
202-85ニンフィアニンフィア 55.4%~66.3% 確定2発

  • 物理耐久

B183ジバコイルジバコイルの+2ボディプレス 32.5%~38.8% 乱数3発
A182ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のインファイト 36.5%~43.4% 確定3発
A162ルカリオルカリオのコメットパンチ 48.5%~58.2% 乱数2発
A114ナットレイナットレイのジャイロボール(推定威力130) 49.7%~58.8% 乱数2発
A194ゴリランダーゴリランダーのGFウッドハンマー 50.8%~60.0% 確定2発
A152ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー 29.1%~34.8%×2 乱数3発
A204バンギラスバンギラスのストーンエッジ 68.5%~81.1% 確定2発

  • 特殊耐久

C126ウォッシュロトムウォッシュロトムのボルトチェンジ 14.2%~17.7% 乱数6発
C126ポリゴン2ポリゴン2のトライアタック 17.1%~20.5% 乱数5発
C126ウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプ 22.8%~27.4% 乱数4発(火傷ダメ×3込みで高乱数3耐え)
C121ドラパルトドラパルトの祟り目(状態異常時) 25.7%~30.8% 確定4発(火傷ダメ×2込みで高乱数3耐え)
C211ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)のシャドーボール 28.0%~33.1% 確定4発
C200ジバコイルジバコイルの10万ボルト 29.7%~36.0% 乱数3発
C172ウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプ 31.4%~37.7% 乱数3発
C150ラプラスラプラスのDM絶対零度 32.5%~38.2% 乱数3発
C167ルカリオルカリオの徹底抗戦 38.2%~45.1% 確定3発
C177サザンドラサザンドラの大文字 43.4%~51.4% 高乱数2耐え
C177サザンドラサザンドラの眼鏡流星群 56.5%~66.8%+29.1%~34.2% 高乱数2連耐え
C194アシレーヌアシレーヌのDMムーンフォース 83.4%~99.4% 確定耐え
C172トゲキッストゲキッスのエアスラッシュ 84.5%~102.8% 乱数1発

以上です

ご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/01 15:26

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インファイト / タネマシンガン / じしん / つるぎのまい

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/07/24 22:58
1そんちょ (@yas_m0525)
55555
育成論お疲れ様です。
この型を現在使用させていただいていますが、本当に使いやすく、多くの場面で活躍してくれています。
雨パや受けに対してよく選出して、勝利に導いてくれる事が多々あります。
火力も申し分ないし、良耐久、本当にいい型だとおもいます!
20/07/25 09:02
2勘傑 (@kanketsu37)
>1
コメントおよび評価ありがとうございます!
使用感良好との感想が伺えて、書き手としてもとても嬉しいです!
根性とチョッキのおかげで、ダイマを切っても切らなくても戦える柔軟性が他の型にない魅力だと思っています。
  • ページ:
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