ドラミドロ- ポケモン育成論ソードシールド

浸蝕の藻龍!チョッキドラミドロ!

2020/07/07 20:23 / 更新:2020/07/13 16:36

ドラミドロ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 75

防御:防御 90

特攻:特攻 97

特防:特防 123

素早:素早 44

ツイート4.714.714.714.714.714.714.714.714.714.71閲覧:79420登録:83件評価:4.71(13人)

ドラミドロ  どく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
てきおうりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 特攻:252 / 特防:12
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:171-x-110-163-145-64 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / ヘドロウェーブ / クイックターン / ねっとう
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
効果抜群を受けて勝つ!ドラゴンころし攻防一体ドラミドロ(マトイ)

考察

前書き

こんにちは!11度目の育成論投稿となります、炊き込み淡水です!サッカーできますね
今回はつい最近リリースされた「鎧の孤島」で新たにゲットできるポケモンの一体、ドラミドロドラミドロを考察していきたいと思います!

また、既にとつげきチョッキドラミドロドラミドロの育成論が上げられているため、フォークさせていただきます。そちらの育成論とは努力値振り等に相違点があります。

注意!

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
  • 個体は、特に理由が無い限り理想個体とします。
  • ダメージ計算は、スマホアプリ「SWSH」を参照しています。
  • 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。
  • 気になったところなどを随時追記しています。

ドラミドロについて

第6世代で登場したどく・ドラゴンタイプのクサモドキポケモンです。くさタイプっぽい見た目ですがどく・ドラゴンタイプです。
種族値は、
H65-A75-B90-C97-D123-S44 合計494
突出して高い特防、低めのすばやさ以外は平均的な能力を持っているポケモンです。
ですが、隠れ特性に「てきおうりょく」を持っているため、自身の一致技を高火力で使用することができ、一致技だけならかのムゲンダイナムゲンダイナ同じ火力を持っている恐ろしいポケモンです(C145相当)。
鎧の孤島で新たに水タイプ版とんぼがえり「クイックターン」を使用出来るようになったため、鈍足を活かした対面操作もこなせるようになり、サイクル戦で強力に戦えるようになりました。

採用理由と役割

ドラミドロドラミドロは現ランクマッチ環境で唯一のどく・ドラゴンタイプを保有しています。4タイプが弱点ですが、7タイプを半減以上にすることができるため、サイクル性能は高めです。
また、ドラゴン技を無効にするフェアリータイプにも打点を持つことができ、特殊攻撃を使用することが多いフェアリータイプトゲキッストゲキッスニンフィアニンフィアのポケモンと殴り合えることができる、ドラゴンタイプにしては珍しいポケモンです(ジュラルドンジュラルドンは物理型フェアリーとは殴り合えます)。
また、特防が123と高水準のため、特殊受けもこなせます。
それに加えて特性「てきおうりょく」でムゲンダイナムゲンダイナと同じ火力を押し付けることができ、後続に負担をかけることもできます。
クイックターンで対面操作も行えるため、

  1. どく・ドラゴンタイプの良耐性、一致技の威力がC145相当になる高火力
  2. 交代技を持っている
  3. 特殊寄りとはいえ高耐久を保持

と、サイクルパーティに置いて強力な要素を複数兼ね備えています。

よって、このドラミドロドラミドロの役割はサイクル戦における特殊アタッカー兼特殊受け、クイックターンでの対面操作となります。耐性的にゴリランダーゴリランダーにも受け出しが効きます(10まんばりきを保持している個体もいるので要注意です)。

持ち物

とつげきチョッキ
使用率を見る限り、ランクマッチの大抵のドラミドロドラミドロはこの持ち物だと思われます。
変化技はどくどく、くろいきり、とけるとなかなか優秀なものを保持していますが、ドヒドイデドヒドイデのように「じこさいせい」を持っているわけではないので耐久型としては少し難しいところがあります。
そこで、ドラミドロドラミドロ自身の高い特殊耐久性能を底上げし、長所を伸ばす形で運用できるとつげきチョッキを採用しました。
ドラミドロドラミドロの高い特殊耐久を更に上昇させることができるおかげで、アシレーヌアシレーヌや特殊型ドラパルトドラパルトに対して有利に立ち回れます。また、C特化サザンドラサザンドラのダイドラグーンをダイマックス無しで確定耐えすることも出来るようになります。

性格・努力値と調整

ひかえめ H244-C252-D12
H 4n-1かつ最大耐久力(極振りすると実数値が4nになり、「のろい」でのダメージのリスクが大きくなる)
C 特化
D 余り(とつげきチョッキの最高効率は2nですが、ここに更に振ることでヌメルゴンヌメルゴンニンフィアニンフィアからの攻撃のダメージが少しだけ変化する)

特別な調整はしていませんが、ドラミドロドラミドロダイドラグーンはダイマックスサザンドラサザンドラを62.5%の確率で一撃で、ヘドロウェーブは通常アシレーヌアシレーヌをこれまた62.5%の確率で一撃で倒すことができます。

性格をれいせいにすると後攻クイックターンは成立しやすくなりますが、ひかえめだと「イカサマ」のダメージを軽減できたり、トリトドントリトドンダダリンダダリンなどの中堅ポケモンに強く出れたりすることができます。お好みで選択してください(れいせいにする場合のすばやさの個体値は無振りドヒドイデドヒドイデより素早くなる28〜31を推奨します。)。

とくぼうから4ポイントずつ別の能力に振り分けても問題ありません。
また、とくぼうに振っている余りの12ポイントをぼうぎょに振るとA252いのちのたまエースバーンエースバーンのダイジェットを83.0〜98.8% で確定耐えします。エースバーンエースバーンは役割対象には入れにくいところですが参考にどうぞ。

  • 調整案

H 228 C 252 S 28

H 奇数調整(10n-1)
C 特化
S 無振りカバルドンカバルドン、無振りガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)抜き

カバルドンカバルドンに勝ちやすくなりますが、耐久力は若干下がります。

技構成

りゅうせいぐん 毒技選択 選択技1 選択技2

私はりゅうせいぐん ヘドロウェーブ ねっとう クイックターンで運用しています。

  • 確定技

りゅうせいぐん
威力130 命中90のドラゴン技です。使用後自身のとくこうが2段階下がります。
ドラミドロドラミドロは現在ランクマッチで使用できるドラゴンタイプのポケモンの中でもっとも高い火力のりゅうせいぐんを使用することができます。
りゅうのはどうは威力が低いため、相手への高い負担を重視するサイクルパでは採用できません。

  • 毒技選択

ヘドロウェーブ
威力95 命中100のどく技です。10%の確率で相手をどく状態にします。

ヘドロばくだん
威力90 命中100のどく技です。30%の確率で相手をどく状態にします。

どちらも、ダイマックス時の威力は90で変わりません。通常時の威力がアシレーヌアシレーヌトゲキッストゲキッスを初めとした色んなポケモンの乱数が30〜40%程変わるため、「ワンチャンスのどく状態で勝てない相手に勝ちたい」場合はヘドロばくだん、「どくよりも乱数で落とせるほうが良い」場合はヘドロウェーブで選択してください。

  • 選択技

クイックターン
威力60 命中100のみず技で、使用後に控えのポケモンと交代します。
不一致技で能力に下降補正を掛けている物理技なので全然火力はでませんが、タスキ潰し、ゾロアークゾロアークの判別、対面操作を行うことができる便利な技です。
サイクル気質のパーティではほぼ確定になります。

ねっとう
威力80 命中100のみず技で、30%の確率で相手をやけど状態にします。
威力には期待できませんが、やけどを狙うことで物理型のポケモンの機能停止を狙えます。
ドラミドロの特殊耐久を見て出てきた物理型ポケモン相手に刺すことで30%の確率で強い勝ち筋を手にすることができます。

きあいだま
威力120 命中70のかくとう技です。10%の確率で相手のとくぼうを1段階下げます。
命中不安定ですが、打点が持てないはがねタイプ、特殊受けとしてでやすいバンギラスバンギラスに対して強くなれます。
ダイマックス時に威力が大きく下がるため、ダイマックス運用がしづらくなります。

10まんボルト
威力90 命中100のでんき技です。10%の確率で相手をまひ状態にします。
ギャラドスギャラドスエアームドエアームド等に対して強く出ることができます。
ただし、エアームドエアームドアーマーガアアーマーガアにはねやすめで受け切られやすいため、注意が必要です。

ハイドロポンプ
威力110 命中80のみず技です。
命中不安定ですが、高い威力を持つ技です。
ドラミドロドラミドロの前によく出てきやすいドリュウズドリュウズピンポイントメタになると思います。

どく・ドラゴンタイプの技が等倍以上になるポケモンには抜群のサブウェポンよりも一致技が高火力になるため、その他のサブウェポンの採用は見送ります。

立ち回り例

ゴリランダーゴリランダーがいたり、フェアリータイプのポケモンが多い構築、はがねタイプが少ない構築に出して行きやすいポケモンです。
サイクルで自身の高火力一致技を押し付ける、クイックターンで対面操作を行う等をしてやってください。

こちらの私が投稿したパーティ記事の一番下にサイクル戦の立ち回りが載っているので、ご覧になっていない方は参考にどうぞ。
パーティ構築/205

与ダメージ計算

りゅうせいぐん、ヘドロばくだん、ねっとうのみ載せます。
現環境で良く見かけるポケモンを中心に載せていきます。

ダイ=ダイマックス技

  • りゅうせいぐん

無振りドラパルトドラパルト
208.5〜245.3% 確定1発
ダイ 220.8〜262.5% 確定1発

無振りエースバーンエースバーン
109.6〜129.0% 確定1発
ダイ 116.1〜138.0% 確定1発

H252ポリゴン2ポリゴン2
48.9〜58.3% 乱数2発(98.04%)
ダイ 53.1〜62.5% 確定2発

無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
114.2〜134.8% 確定1発
ダイ 122.2〜145.1% 確定1発

無振りギャラドスギャラドス
78.8〜92.9% 確定2発
ダイ 84.7〜100.0% 乱数1発(6.25%)

無振りハピナスハピナス
31.5〜37.5% 乱数3発(87.89%)
ダイ 33.9〜40.0% 確定3発

H252砂バンギラスバンギラス
43.4〜51.2% 乱数2発(3.12%)
ダイ 46.3〜55.0% 乱数2発(61.32%)

無振りドリュウズドリュウズ
50.8〜60.0% 確定2発
ダイ 55.1〜64.8% 確定2発

無振りサザンドラサザンドラ
174.8〜205.9% 確定1発
189.2〜222.7% 確定1発(相手ダイ時乱数1発62.5%)

無振りパッチラゴンパッチラゴン
215.7〜254.5% 確定1発
ダイ 232.7〜273.9% 確定1発

H252ドヒドイデドヒドイデ
63.6〜75.1% 確定2発
ダイ 67.5〜80.2% 確定2発

H252ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム
80.2〜95.5% 確定2発
ダイ 86.6〜103.1% 乱数1発(18.75%)

H252カバルドンカバルドン
80.9〜95.8% 確定2発
ダイ 87.4〜103.2% 乱数1発(18.75%)

H252ジバコイルジバコイル
41.2〜48.5% 確定3発
ダイ 44.6〜52.5% 乱数2発(21.48%)

  • ヘドロウェーブ

無振りミミッキュミミッキュ
72.3〜86.1% 確定2発
ダイ 69.2〜81.5% 確定2発

H252ゴリランダーゴリランダー
125.6〜148.7% 確定1発
ダイ 119.8〜141.0% 確定1発

H252トゲキッストゲキッス
91.6〜108.3% 乱数1発(50.0%)
ダイ 85.4〜102.0% 乱数1発(18.75%)

H252マリルリマリルリ
114.0〜135.2% 確定1発
ダイ 108.2〜127.5% 確定1発

H252アシレーヌアシレーヌ
94.1〜111.2% 乱数1発(62.5%)
ダイ 87.7〜104.8% 乱数1発(31.25%)

H252ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム
58.5〜70.0% 確定2発
ダイ 56.0〜66.2% 確定2発

  • ねっとう

無振りドリュウズドリュウズ
62.7〜74.5% 確定2発
ダイ 101.6〜120.0% 確定1発

H252カバルドンカバルドン
50.2〜59.5% 確定2発
ダイ 80.9〜95.8% 確定2発

被ダメージ計算

現環境で良く見かけるポケモンを中心に載せていきます。

AC252ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー 105.2〜126.3% 確定1発
ダイドラグーン(ドラゴンアロー)134.5〜159.0% 確定1発
りゅうせいぐん 60.8〜73.6% 確定2発
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)66.6〜78.3% 確定2発

A特化いのちのたまミミッキュミミッキュ
じゃれつく 55.5〜66.0% 確定2発
ダイフェアリー(じゃれつく) 79.5〜94.1% 確定2発

A252いのちのたまリベロエースバーンエースバーン
ダイジェット 85.3〜101.1% 乱数1発(12.5%)
しねんのずつき 104.6〜124.5% 確定1発
ダイサイコ 170.1〜202.3% 確定1発

A特化グラスメイカーゴリランダーゴリランダー
グラススライダー 12.8〜15.7% 乱数7発
キョダイコランダ 29.8〜35.6% 乱数3発(28.22%)
ダイアース(10まんばりき) 100.5〜119.2% 確定1発

C特化トゲキッストゲキッス
エアスラッシュ 21.6〜26.3% 乱数4発(3.78%)
ダイジェット(エアスラッシュ)37.4〜44.4% 確定3発

A特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)れんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いちげき
あんこくきょうだ 73.6〜86.5% 確定2発
すいりゅうれんだ 36.8〜42.1% 確定3発
インファイト 36.2〜42.6% 確定3発

A252いのちのたまギャラドスギャラドス
じしん 92.9〜109.3% 乱数1発(56.25%)
ダイジェット(とびはねる) 89.4〜107.0% 乱数1発(43.75%)
ダイアース(じしん) 119.8〜142.6% 確定1発

C特化ジバコイルジバコイル
ラスターカノン 24.5〜29.8% 乱数4発(99.89%)
ダイスチル(ラスターカノン) ドラミドロ 39.1〜47.3% 確定3発

C特化アシレーヌアシレーヌ
ムーンフォース 28.6〜33.9% 乱数3発(0.87%)
ダイフェアリー(ムーンフォース) 39.1〜46.1% 確定3発

A特化マリルリマリルリ
じゃれつく 60.2〜71.9% 確定2発
ダイフェアリー(じゃれつく) 87.7〜103.5% 乱数1発(25.0%)

A特化いのちのたまパッチラゴンパッチラゴン
げきりん 233.9〜278.3% 確定1発
ダイドラグーン(げきりん) 273.6〜323.9% 確定1発

A252ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
つららおとし 147.3〜173.0% 確定1発

C特化ウルガモスウルガモス
サイコキネシス 38.5〜45.6% 確定3発
ダイジェット(ぼうふう) 29.8〜35.0% 乱数3発(15.08%)
ダイサイコ(サイコキネシス) 54.9〜65.4% 確定2発

C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム
10まんボルト 12.2〜14.0% 乱数8発
オーバーヒート 16.9〜20.4% 乱数5発
ハイドロポンプ 14.6〜17.5% 乱数6発

C特化いのちのたまキングドラキングドラ
りゅうせいぐん 83.6〜100.5% 乱数1発(6.25%)
ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 88.3〜106.4% 乱数1発(43.75%)

A特化ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)
ホネブーメラン 119.2〜140.3% 確定1発
ダイアース(ホネブーメラン) 150.8〜177.7% 確定1発

C特化サザンドラサザンドラ
りゅうせいぐん 78.3〜92.3% 確定2発
ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 84.2〜99.4% 確定2発

相性の良い味方

相性補完に優れた組み合わせです。彼らの天敵である特殊ほのお、でんきアタッカーに対してドラミドロドラミドロが強力に立ち回れます。

後書き

いかがだったでしょうか?
並程度の耐久のポケモンなら一撃で撃破できる火力と非常に高い特殊耐久を兼ね揃えている強力なポケモンです。ぜひ使ってあげてください!
なにか不備、不足、質問などありましたらコメントにお願いします。
ここまでの閲覧ありがとうございました!

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りゅうせいぐん / ヘドロウェーブ / クイックターン / ねっとう

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/07/08 02:25
1あばば (@RCc4KXTxIM3cAuV)
微々たるものなので突っ込むほどのことではないと思いますが、Hを奇数調整にするメリットが正直わからないです。(地球投げ対策?)
それとチョッキの場合、Dを1.5倍するため、努力値をお得に降るのであれば偶数調整にするべきかと思います。
20/07/08 06:49
2炊き込み淡水 (@platinu777)
>1
コメントありがとうございます。
ドラミドロドラミドロの種族値の都合上、耐久力を最大限に保ちながら8n-1、16n-1にすることは難しいです。
それでも、HPを奇数にすることで、「のろい」(ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュが使用する場合がある)、数は少ないですが「いかりのまえば」(役割対象になることのあるオンバーンオンバーンが使用する)等をケアすることができるため、全くの無意味ではありません。(極振りだと実数値が172になり、のろい4回で倒れる)

とくぼうに関してですが、本論には記述しておりませんが追加で8振りすることで、ヌメルゴンヌメルゴンのりゅうせいぐん、ニンフィアニンフィアのハイパーボイスのダメージに少し変化があります。
ほんの少しの差なのでこれをどう見るかは使用する方次第だと思いますが、私は主要な役割対象である特殊アタッカーからの負担を軽減できる点を考えると価値はあると思っております。
20/07/08 19:36
3ポックル
残り12をbに振るとエースバーンの珠ダイジェットをぴったり確定耐えします。
役割的にダイジェットを受けるシチュエーションはあまり良いものではありませんが、せっかくの余りで環境トップへの確定数がずれるなら振る価値がありませんかね??
20/07/08 19:45
4炊き込み淡水 (@platinu777)
>3
コメントありがとうございます。
ダメージ計算して確認しました。
なるほど、これは一考の価値がありますね・・・
追記しておきます、ご協力ありがとうございます〜
20/07/11 17:11
5サファリボール
Sに振る選択肢はないでしょうか。Sに28振ると実数値68で無振りカバルドン抜きにできます(ついでにアローラガラガラ抜き)。
Cは252振り特化として、HPは余り228振りで実数値169になります(命の珠候補にするなら10n-1で良さげ)。
20/07/11 17:19
6炊き込み淡水 (@platinu777)
>5
コメントありがとうございます。
いのちのたまはサイクルだとこちらの反動が痛いので候補には上げにくいですね・・・(それと既にいのちのたま型の良い育成論が上がっていますので・・・)
S調整に関しましては良いと思いますので追記させていただきます。ご協力ありがとうございます!
20/07/13 00:06
7ゼッツー
マリルリ好きで相方にドラミドロ使っていた方の実況見たので参考にさせていただきます。
気になった点ですが素早さ個体値最高にするメリットについてドサイドンの上からクイックターンとのことですがドサは弱保持ちが多い=安易にクイックターンを打つべきでない、トリルサポートがセットでくることを考えるとあまり有意義に思えないのですがどうでしょう?
私が見た実況者さんの動画では最遅で使ってドヒドイデの上が取れずに苦しい展開になっていたので受けポケモンの上取れる点で最高にもメリットはある(カビゴンヌオーあたりでしょうか?)と思いますがドサ意識となるとちょっと引っかかります。
20/07/13 16:32
8炊き込み淡水 (@platinu777)
>7
コメントありがとうございます。
ドサイドンドサイドンから逃げるは少し無理やり過ぎたかと思ってましたので改修したいと思います・・・
ただ、れいせいのすばやさVはドヒドイデドヒドイデのすばやさを2上回る数値なんですよね・・・グソクムシャグソクムシャトリトドントリトドンクワガノンクワガノンダダリンダダリンがれいせいで抜けなくなるポケモンになります。上述のポケモンを見る、それに加えて「イカサマ」でのダメージを減らしたいという方は「ひかえめ」にした方が良いですね。
20/07/30 16:54
9ミラ (@mirage0852)
質問があります。本論でも述べられてる通りこのドラミドロ最大の強みはサイクルを高火力で崩しつつ、チョッキにより受けとしても優秀という点です。
サイクル戦を主体とするならば、クイックターンで対面操作するよりも、火力を活かして流星群やヘドウェで負担を与える方が強いのではないでしょうか。返信待ってます。
20/07/30 17:39
10炊き込み淡水 (@platinu777)
>9
コメントありがとうございます。
例えばドラミドロドラミドロニンフィアニンフィアの対面で、相手のパーティにジバコイルジバコイルがいるとします。
この時にヘドロウェーブを使用するとジバコイルジバコイルに交代された時に負担をかけられないどころか不利対面となってしまいます。
その時にクイックターンを使用すれば、不利対面になりづらくなり、交代するポケモンに無駄なダメージが入りにくなります。
安定行動になりやすいので、サイクルを使用する際は結構欲しい技だと思っています。
20/08/20 23:18
11さぁし (@Sa_a_si)
55555
投稿お疲れ様です。初心者で分からないことが多いので聞きたいのですが、自分のドラミドロの個体値はAS0なんですがS0でもこの型は使えますか?
20/08/20 23:26
12炊き込み淡水 (@platinu777)
>11
コメントありがとうございます。
「使えなくは無いが推奨はしにくい」ですね。
抜いているとお得な30族ランクルスランクルス〜42族カバルドンカバルドンのすばやさを素で下回っているのが少々気がかりです。(役割対象にはあまり影響はせず、きあいだまを採用する場合殴り合うことになるナットレイナットレイのジャイロボールのダメージを軽減出来るという利点はありますが)
トリックルーム下での使用を目的とするならば充分問題は無いと思います。
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