こんにちは。Wです。今日は適当に考えてたら思いついたかなり環境に刺さっていると思う型をご紹介します。
採用理由
まず僕はゴリランダー対策に困っていました。ハッサムで対策してもとんぼ返りでエースバーンに合わせられたら意味がありません。襷カウンターしても裏のゴリランダーにぐちゃぐちゃにされて負けです。結局エースバーンゴリランダーの並びを一匹で処理出来るポケモンは居ないのか…と落胆していたところ、見つけたんです。ゴリランダーのドラムアタックでダメージもあまり喰らわず抜き性能が下がる事なく鉢巻ウッドハンマーに負けず、力強い積み技を持ち、ダイマ対面エースバーンに勝てて、ピンポイントメタではなく他のポケモンにも十分勝てる最強のポケモンを。
そうです。アーマーガアです。何故このポケモンの結論に至ったのか、また、エアームドとの差別化等をこれからご紹介していきます。
立ち回り
とりあえずアーマーガアにタイプ相性が良いポケモンが出てきたら後出しor死に出し。そしたらダイマ大ジェットorビルドアップを積みます。例はゴリランダーですね。僕は、ゴリランダー対策の結論はアーマーガアだと思っています。特性ミラーアーマーでドラムアタックされても素早さが下がらず、タイプ相性も良く、鉄壁などの積み技の起点にすることが出来ます。
慌ててエースバーンが出て来てダイマックスしてきたらエースバーンを潰す事はほぼ確定です。
何故こんなにもダイマ対面で勝てると言うのか。それは、
エースバーンのキョダイカキュウを確定耐えし、返しの弱点保険大ジェット+大ジェットで突破、舐めた大ナックルに抜群大ジェットが出来て、大ジェットはそもそも効果今ひとつで等倍大ジェットが通るからです。
また、コイツは元がとても強いので、ミミッキュやドラパルトを突破可能、また、ビルドアップ弱点保険ボディプレスでポリゴン2にも負担をかけれます。
何よりコイツの恐ろしい所は優秀な技を沢山覚え、耐性が良い所です。とんぼがえりやつけあがる、キョダイマックスの専用技キョダイフウゲキでラプラスに対抗したりと、対策したいポケモンに合わせてカスタマイズが自由自在。
カスタマイズ自由って響き貴方の心の中のワクワクを沸沸と沸き立てて居ると思います。ダンボール戦機のパーツを組み合わせて強い個体にしたり、モンスターハンターの防具や装飾品をいじって無双するあの感覚です。それです。
あのゾクゾクが!!!ポケモンで!!!味わえるんですよ!!!凄くないですか!!!うおっほおおおおおおおおおおおおお
そのカスタマイズ性から候補技や候補アイテムが多くなると思いますが御了承ください(くどい)
持ち物
じゃくてんほけん これでキメないとダイマックスエースバーンに大ジェット二発で倒せず、キョダイカキュウで押し切られます。この型では確定。
他の型で良く使われている持ち物
ラムのみ 受けループアンチ。ポリゴン2のほうでん麻痺やドヒドイデのねっとうで焼けても大丈夫なのが良い所。カバルドンにも比較的有利を取れるが、それはちょうはつの方がいい。
ゴツゴツメット その物理耐久を活かして物理アタッカーに負担を与えつつ積む事が出来ます。アーマーガアで良く見られる型は基本HB orHDの鉄壁はねやすめで物理アタッカーを受け止め、鉄壁ボディプレスで火力も充実している型です。
オボンの実・半分回復実 ゴツゴツメットと同じくらい見られる持ち物。受け出しに保険が付くので安心。半分回復の実は耐久調整してもいいかも。
炎半減・電気半減の実 ヒートロトム等にはタイプ相性的にどうしても弱いので交代読みボルチェンとかに強く出れるかも。
性格・努力値と調整
性格はようき、努力値はBSぶっぱ(HSもあり)余りA
S特化だと大ジェット一積みで準速ドラパルトをぎりぎり抜けるんです。
エースバーン抜けるならなんでもいいって方はSに220(アドバイス)。下記のダメージ計算の通り特殊耐久が少し不安なのでHorDに振ってもいいかも。
壁貼り要員が居るならASぶっぱ。
特攻はどうにも低い(泣)まあ悪巧み覚えててっていこうせんぼうふう覚えるんですけども。
耐久型ならHB,HD
特殊エースバーンピンポイントメタ
H96A192S220調整理由は下記。
アドバイス・リクエスト枠
H228 A20 B4 D4 S252
物理は重くなるが特殊耐久が上がり下記のダメージ計算の特殊技の大半を一発耐えれるようになるそう。Sをエースバーン抜きまでに削って更に耐久かAfter に振ってもいいかも。
技構成
この型ではアイアンヘッド ブレイブバード ビルドアップ ボディプレスorつけあがるで確定
アイアンヘッド 優先度 100/100
主力技 威力80名中100と安定していて、タイプ一致かつ怯みゲーも狙える代物。トゲキッスのエアスラ怯みの確率は実質100%超えてるので通常のアイヘも実質50%超えてる。
ブレイブバード 優先度100/100
主力技 威力120名中100反動ダメージありで、弱点保険無しのアーマーガアの火力から考えても欲しい技。
はねやすめ 優先度99/100
どんな型のアーマーガアにもほぼ確定で入っている技。回復ソース。使ったターンは飛行タイプがなくなるので電気が等倍になったりする。地割れが当たる。この型は技スペースがギッチギチなので不採用。
ビルドアップ 優先度100/100
優秀な積み技。 ABがそれぞれ一段階アップで、物理耐久が上がり、ボディプレスにもダイマックスにも合う。
ただ、その相性の良さからエース型アーマーガアにはほぼ確定で入っているのでこのワザを見られたら型バレしてしまうのがネック。一積みボディプレスでHDポリゴン2が乱数二発なのは偉い。
ボディプレス 優先度100/100
威力80名中100でBの実数値でダメージ計算する為、本来はAが低いジバコイルも使える特徴的な技。鉄壁やビルドアップとの相性が良く、Bの実数値がかなり高いアーマーガアには強力な技で、どんな型にもほぼ確定で入っている程重要な技。また、ダイマックス技の大ナックルもとても強力。
つけあがる 優先度100/100
自分の能力ランクが上がるたびに威力が上がる。なので弱点保険や大ジェット・大スチルととても相性が良い。エース型アーマーガアに良く採用されている。ボディプレスと選択。
鉄壁 優先度95/100
受けのアーマーガアにほぼ確定で入っている技。その為型バレがほぼ無く、ボディプレスの威力も上がり、耐久が上がるのでダイマックスと相性が良く、火力は弱点保険が補ってくれるのでとても強い。ただ、弱保がないと火力がゴミカスなので相手依存な所もあるかも。ボディプレスと選択。
とんぼがえり 優先度95
ヒートロトムやジバコイル等のどうしても勝てない奴に打つ。交代するとしたらヌオーやバンギラス、ラッキーがオススメ。
キョダイフウゲキ 優先度69
ラプラスや、エルフーン等の積みパが嫌いな人用。オーロンゲやエルフーンに弱点を突けるのは良いが、大ジェットがなくなるのでエース型としては不向き。
リフレクター・光の壁 優先度30
コイツほんとに何でも覚えるな。良耐性ととんぼがえりを活かした壁貼り要員になる。鋼飛行の壁貼りはエアームドも出来ないので貴重。
ちょうはつ 優先度90
カバルドンや受けループドヒドイデポリゴン2に強くでれる。正直に言うとねっとう火傷と放電麻痺無効の効果が無いからゴミだと思っている。
ギガインパクト 優先度70
下記
エアームドとの差別化
エアームド種族値
65 80 140 40 70 70 計465
アーマーガア種族値
98 87 105 53 85 67 計495
アーマーガアはHBDともに高水準で、エアームドはHDが並以下の代わりにBが化け物。エアームドは剣の舞やステルスロック、吹き飛ばしを覚える所や、特性が頑丈、砕ける鎧と優秀で、特に砕ける鎧とBの高さを活かした剣舞エース型は優秀。
HB特化だとエアームドの耐久が勝っているが、B252だけだとアーマーガアの方が上。また、頑丈はエースバーンのキョダイカキュウで貫通してしまうし、砕ける鎧もBが下がってしまう所もリスキー。勿論A特化+2ブレイブバード大ジェットでエースバーンは倒せなく、S70も最速ドラパルトを抜けないのが痛い。Dも低い。
正直一長一短。僕はアーマーガアの方が強いと思う。アーマーガアは安定しているが、エアームドは諸刃の剣で、強い時は誰も止めれないが、択に負けたり積む機会がないととことん弱い。ぶっちゃけ選択。
耐久型としても受けルーパーからしたらアーマーガアとエアームドはどっちもどっちらしい。
特殊型エースバーンの対策。
結論から申し上げますと、かなりキツイです。ただ、ある技を採用、それ専用の努力値にすれば対面だと勝てます。
何故そんなにキツイのかと言うと、リベロエレキボール大サンダーでタイプを電気タイプに変えられ、大ジェットが半減し、弱保大ジェット二発・大ジェット+大ナックルでも倒せません。そこを大バーンだの何だので殴られてオワリです。
そこで、見つけたんです。(2回目)
電気タイプに変えられても等倍で殴れて、かつ次ターン先に動ける技を。
そうです。ギガインパクトです。ノーマルタイプダイマックス技大アタックの追加効果は「相手の素早さを下げる」です。つまり、1回目で相手の素早さを下げ、計二回殴れるということです。他のノーマルタイプ技でもいいですが、火力が足りません。弱点保険ギガインパクト大アタックでH4エースバーンを狩れるA努力値は192、B実数値は必要特殊相手には必要ないのでBは0、Sは耐久を少しでも上げたいので大アタック込みで最速エースバーン抜きの220、余りをHPに96。これです。これで特殊エースバーンに勝てます。ただ、かなりピンポイントメタになるのでご注意下さい。また、ノーマルタイプの通りが良く素早さ的に二回殴れるのでヒートロトム等にも強い。
与ダメージ計算
アイアンヘッドで
H4ミミッキュが確定二発(一積みで確定一発)
H4トゲキッスが確定二発
H252トゲキッスが乱数二発
ブレイブバードで
H4ゴリランダーが確定二発(一積みだと確定一発)
H252ゴリランダーが確定二発(一積みだと確定一発)
H4ウーラオス(いちげき)が確定二発(一積みだと確定一発)
H252ウーラオス(いちげき)が確定二発(一積みだと乱数一発)
H4エースバーンが確定二発
ボディプレスで
HB特化進化の奇跡ポリゴン2が乱数四発
H252B4進化の奇跡ポリゴン2が乱数三発(一積みだと乱数二発)
ブレイブバード媒体ダイジェットで
H4エースバーンが確定二発
H4ゴリランダーが乱数一発(1積みで確定一発)
H4ウーラオス(いちげき)が確定二発(1積みで確定一発)
H4ドラパルトが確定二発
H252ドラパルトが乱数二発
H4ギャラドスが確定二発
H4ファイアローが確定二発
+1ダイジェットで
H252ゴリランダーが確定一発
H252ウーラオス(いちげき)が確定一発
アイアンヘッド媒体ダイスチルで、
H252B4ミミッキュが乱数一発(皮ダメ込みだと確定一発)
H252トゲキッスが確定二発(1積みだと確定一発)
H4トゲキッスが乱数一発
ボディプレス媒体大ナックルで
H252ポリゴン2が乱数四発
HB特化進化の奇跡ラッキーが乱数四発
H4一撃ウーラオス(いちげき)が確定三発
H252バンギラスが確定二発
HB特化バンギラスが確定三発
H252ジバコイルが乱数三発
HB特化ジバコイルが乱数四発
H252カビゴンが乱数三発
HB特化カビゴンが乱数四発
被ダメージ計算
C特化ヒートロトムの10万ボルト・ほうでんで乱数一発
ボルトチェンジで確定二発
C特化ウォッシュロトムのハイドロポンプで確定二発
A252命の玉エースバーンのキョダイカキュウで確定二発(ダイマックス込み)
C252命の珠エースバーンのブラストバーン大バーンで確定二発(ダイマックス込み)
エレキボール大サンダーで確定二発
A特化ゴリランダーの拘り鉢巻ウッドハンマーで乱数四発
A特化ゴリランダーの拘り鉢巻はたきおとすで確定三発
A252命の玉エースバーンのかえんボールで確定一発
C252達人の帯ファイアローのかえんほうしゃで
乱数一発
ダイバーンで確定二発(ダイマックス込み)
一撃ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだで乱数二発
連撃ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだで乱数二発
C4ジバコイルの10万ボルトで乱数一発
C特化アナライズジバコイルの10万ボルトダイサンダーで確定一発(ダイマックス込み)
C252トゲキッスのかえんほうしゃダイバーンで乱数一発
A252命の玉ミミッキュのシャドークローで確定四発
シャドークローダイホロウで乱数二発
A252命の玉ドラパルトのゴーストダイブで乱数二発
C252命の玉ドラパルトの10万ボルトで確定二発
シャドーボールで乱数二発
C特化ポリゴン2のほうでんで乱数二発
+1ほうでんで確定二発
ドリュウズのつのドリルで確定一発
相性の良い味方
ランターン
タイプ相性抜群。電気タイプを無効化出来るのが最強。放電麻痺+ビルドアップの運ゲーも出来る。え?カットロトムはどうするんだって?
…
オノノクス
ロトムに強く、積みの起点に出来る。火力不足が目立つアーマーガアには頼りになる。
シザリガー・グソクムシャ・ルガルガン(たそがれ)
アーマーガアで相手ダイマックスポケモンが倒しきれずに突破されてしまった時の先制技要員。
このポケモンの対策
ヒートロトムウォッシュロトムカットロトムストリンダー(ハイ)ジバコイル
タイプ相性的に
おわりに
如何でしたでしょうか。BSエースアーマーガアアーマーガア。このポケモンアーマーガアは本当に何でも出来るので、沢山の方が育成論を投稿していらっしゃいます。また、新しい発見もあるだろうから是非。
恐ろしく早い媚び…俺でなきゃ見逃しちゃうね…
アドバイス随時募集中
最後になりますが、それっぽい言葉を思いついたので締めます。
烏を入れずんばパーティにあらず
ありがとうございました。