マリルリ- ポケモン育成論ソードシールド

オボン耐久調整ABマリルリ【エースバーンに後出しで逃さず狩る】【腹太鼓?滅び?】

2020/07/07 15:56 / 更新:2020/07/15 01:20

マリルリ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 50

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 80

素早:素早 50

ツイート3.813.813.813.813.813.813.813.813.813.81閲覧:10571登録:2件評価:3.81(3人)

マリルリ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ちからもち
努力値配分(努力値とは?)
HP:52 / 攻撃:252 / 防御:196 / 特防:4 / 素早:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:182-112-125-x-101-71 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアブレイク / アクアジェット / じゃれつく / ほろびのうた
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

  • ダメージ計算はPokemon SoldierさんのCalculator、OZYさんのVS SWSHを使用させていただきました。「耐える」という表現で、最高乱数以外を耐える、あるいは同程度の確率で耐えるという調整を行っている所が多いです。ご了承ください。
  • 略称を使っています。
  • H:HP A:攻撃 B:防御 D:特防 S:素早さ 珠:いのちのたま
  • ポケ徹育成論初心者なので、ポケモン自体や投稿の改善点をコメント頂けると嬉しいです。

要旨

 いのちのたま(珠)ようきエースバーンエースバーンエースバーン安全に後出しできるBに厚いマリルリマリルリマリルリエースバーンエースバーンが引く機会が少なく、とびはねるを誘って逃がさず狩り切る
 具体的にはようき珠エースバーンエースバーンのダイジェットをオボン発動→ダイマックスで耐える調整にして、ダイウォールを入れます。

ABマリルリマリルリマリルリについて(読み飛ばしてOK)

 第五世代に存在したBに厚く振ったマリルリマリルリスイクンスイクンと同じ水単タイプの優秀な耐性を武器に、当時猛威を振るっていたメタグロスメタグロスなどと戦っていました。その後フェアリータイプの追加(鋼等倍・弱点の増加)・メガ進化などで、仮想敵であったメタグロスメタグロスなどの鋼ポケモンに対しての優位性がなくなり、その後はほとんど見なくなりました。しかし今作では、物理環境、エースバーンエースバーンの台頭などABマリルリマリルリマリルリにとっては追い風となる要素があり、だいぶ使いやすい環境になっています。今回はエースバーンエースバーンに後出しできるように調整しました。目新しい調整ではないとは思いますが、一応他にはなさそうだったので投稿してみました。
 一般論として、B・Dに比してHの種族値が高いポケモンは、単純なH252振りだと効率が悪いのはよく知られていると思います。マリルリマリルリはそこまで差がある訳ではないですが、よく見かける振り方でH228(204) B12(102) D12(102)というH=2(B+D) (B=D)があります。ただこの振り方は無駄はなくともH振りによる恩恵(確定数の変化)が小さい事には変わりありません。ただ逆にB振りによる恩恵(確定数の変化)が相対的に大きくなるという事でもあります。極端な例でラッキーラッキーはB振りで確定数が大きく変わり、ロトムロトムはH振りだけでもだいぶ確定数が変わります。ただ現実的にはA252+ B252 S4と振るとあまりにDが柔らかく使いにくかったため、少しですがHにも振りました。

採用理由と役割

 基本的には高火力物理技や、アクアジェットなどで戦う普通のマリルリマリルリです。エースバーンエースバーンの大流行により、水・フェアリータイプの意義が大きくなったものの、上記のH振りではエースバーンエースバーンに後出しをするには耐久が足りません。そこでオボンの実を持たせて、エースバーンエースバーンに後出しできる調整をしています。具体的には後出しダイマックスで、ようき珠エースバーンエースバーンのダイジェットを2耐えします。

持ち物

 オボンのみ オボンがないと後出しを安定させられませんでした。

性格・努力値と調整

H52(182) A252+(112) B196(125) D4(101) S4(71)
H:2n
A:特化
B:後出しダイマックス時 ようき珠エースバーンエースバーン ダイジェット2耐え

  • Bについて

 ようき珠エースバーンエースバーンマリルリマリルリを後出しする状況を想定します。

  1. 交代際エースバーンエースバーン ダイマックスしてダイジェット→オボン発動
  2. 先手マリルリマリルリ ダイマックスしてダイウォール
  3. 後手エースバーンエースバーン ダイジェット(無効)
  4. 先手エースバーンエースバーン ダイジェット
  5. 後手マリルリマリルリ ダイストリーム→エースバーンエースバーンダイマックス終了

 ここで少しずつHPの残ったマリルリマリルリ(ダイマックス残り1ターン)とエースバーンエースバーンが残ります。
 次にダイウォール→アクアジェットで倒すつもりでしたが、次ターンエースバーンエースバーンほぼ間違いなくとびはねるをします。その場合アクアジェットを当てることができずマリルリマリルリは落とされます。そこでエースバーンエースバーンのとびはねるに合わせて、とびはねるを受けられるポケモンに交換します。そうすると次のターン確実にエースバーンエースバーンを倒せます。
 アクアジェットを持つマリルリマリルリと、少し削られた後続が残るので、エースバーンエースバーンに後出しして、数的有利な状況に持ち込めます。この型の良い点は、ダイマックス前提とはなってしまいますがエースバーンエースバーンに後出しできる点と、相手が交代するタイミングがなく、とびはねるを誘ってほぼ逃さず狩れる事です。
 注意としてはいじっぱりだと耐えきれません。またこの振り方だと、むじゃきASエースバーンエースバーンダイサンダーが、ダイジェットよりもダメージは大きくなります。一応マリルリマリルリがB=Dの場合は若干ダイサンダーの方がダメージは出ますがほぼ一緒なので、積極的には打たれないかもしれませんが、ダイサンダーエースバーンエースバーンは増えてくると思うので注意です。ダイスチル・ダイサイコについては、トドメを裏に任すならあまり関係ありません。
 他の耐久の目安として、ようき珠ドリュウズドリュウズのダイスチル/アース(威力130)+砂ダメ1回を耐えます。オボン前提だと関係ないですが、死に出しからアクアブレイク+アクアジェットを入れられる耐久ラインがほぼ同じです。

  • Hについては、オボン持ちで、ダイウォール目的ではらだいこを入れる事もあるので一応2nに調整してあります。
  • Dについては、目安としておくびょうリザードンリザードンのダイソウゲン(威力140)で62.5%で落ちます。Dがどうしても柔らかくなるのは弱点です。
  • Aについては特化です。明確な仮想敵はありませんが、役割的にアクアジェットの火力は削りたくないと思います。またちからもちという特性の計算方法から、努力値効率が普通の高火力アタッカーより良いのでもったいなく感じてしまいます。
  • Sについては同族意識で最低限の4振りです。一応4振りすることでS+1最速エースバーンエースバーンのエレキボールの威力が150→130になります。

技構成

  • 攻撃技

アクアジェット
 確定技。ちからもちなら入れない理由はあまりないと思っています。
アクアブレイク
 ほぼ確定技。Sに振らない型なので、たきのぼりやアクアテールなどよりも威力・命中の安定したアクアブレイクが良いと思います。
じゃれつく
 選択技になると思いますが、単純に一致技であり、対面でドラゴンと打ち合うため、ダイフェアリーであくびループなどの状態異常を回避できるので優先されると考えます。

  • 補助技

 ダイウォールが必要な型なので補助技が必要ですが、ここは選択だと思います。この型だとそもそも打つ機会は少なめになると思います。
はらだいこ
 選択技1。オボンなので相性はよくみえますが、実際には使える機会は少ないです。採用するならポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデへの打点(ばかぢからやじならしなど?)の優先度が上がると思います。自分はひとまずこれを使っています。うまく積めて勝てた事もありますが、Zもなくなり、Sも遅いので難しい技です。
ほろびのうた
 選択技2。積みポケ流し。有用な場面はあり得ると思いますが、積みよりも鬼火などが怖い事が多いので、こちらも難しいです。PT単位で積みポケ、積みバトンなどに弱い場合は優先されると思います。
追記 ほろびのうた使ってみました。腹太鼓よりは打とうと思う機会は多いです。積み崩し的や用途では似てるので、こちらの方がマシかも知れません。
うたう
 選択技3。積極的に打つ機会はないと思いますが、流し際に受けポケモンに打ったり、敗色濃厚の時に、55%でわずかな勝ち筋をつかめる事はあるかもしれません。
まもる
 選択技4。エースバーンエースバーン対面のとびはねるを受けられます。ただ守ってもマリルリマリルリは次アクアジェットしか押せないので、引かれる可能性が高く、所謂安い手になりがちです。
アンコール
 選択技5。技自体は非常に強力ですが、Sに振らない型なので使いにくいとは思います。

与ダメージ計算

🛡エースバーンエースバーン:HP156(4),防御95(0)
技:ダイストリーム(アクアブレイク) ダメージ:172~204(110.2~130.7%)
技:アクアジェット ダメージ:54~64(34.6~41%) (非雨)

被ダメージ計算

⚔むじゃき珠エースバーンエースバーン:攻撃168(252) 特攻85(0)
技:ダイジェット(とびはねる) ダメージ:129~152(70.8~83.5%)
技:とびはねる ダメージ:86~101(47.2~55.4%)
技:ダイサンダー(エレキボール) ダメージ:164~195(90.1~107.1%)
⚔いじっぱり珠エースバーンエースバーン:攻撃184(252+)
技:ダイジェット(とびはねる) ダメージ:142~168(78~92.3%)
⚔ようき珠ドリュウズドリュウズ:攻撃187(252)
技:ダイスチル(アイアンヘッド) ダメージ:142~169(78~92.8%)

このポケモンの対策・相性の良い味方

 エースバーンエースバーンは、いじっぱりか、ダイサンダー、こちらのダイウォールに合わせて交換することが対策(マリルリマリルリにとって嫌な動き)になると思います。
 フルアタのとつげきチョッキ型などと比べて技範囲が狭いので、ナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデなどには何もできません。
 自分は裏にドリュウズドリュウズを入れてエースバーンエースバーンにトドメを刺す事が多いです。鋼や電気などで、比較的耐久があれば良いと思います。
 特記すべき事でもないですが、ゴリランダーゴリランダーと組ませていると、グラスフィールドのおかげで、最後のとびはねるまで耐えたり、いじっぱりでも耐える可能性が出てくるので、助かった機会はありました。初手ゴリランダーゴリランダーのお供にはよいかもしれません。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/15 01:20

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アクアジェット / じゃれつく / とびはねる / はらだいこ

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/07/08 16:14
1ギェェェぴぃぃぃ
投稿お疲れ様です。
コメ蘭にて尋ねるのもどうかと思うのですが、はら太鼓は誰から遺伝させましたか?
教えていただけると幸いです
20/07/08 16:33
2ギエピー!ブピ!あーたた!アチピピー!
ニョロゾ系統からの遺伝だっピ
殿堂入り後なら鎧のファイトケイブ水辺にLv60が徘徊してるから、捕まえるといいっピ
教えたんだから食い物よこせっピ!
なにー持ってないなんて聞いてないっピよ
おらー!ばくれつパンチを受けてみろっピ!!
20/07/08 20:21
3john (@john_s_00000)
ピッピさん方コメントありがとうございます。
二人目のピッピさんが仰る通り、ニョロボンから遺伝しました。ポケ鉄さんの図鑑のたまご技をクリックすると探せます。ホントに優秀な機能です。
ちなみにアクアジェットやうたう、ほろびのうた(ニョロトノのみ)はそれぞれ別に遺伝しないといけません。親同士後付けで遺伝できるようになったのでだいぶ楽ですが…
20/07/08 20:31
4ギェェェぴぃぃぃ
ぎええええええぴっぴぴぴぴぎっぴぃ(教えていただきありがとうございました。確かそこらへんにオボンの実が落ちてましたよ)

ギエギェゲゲゲゲぴぃいぃ(わかりやすく説明有り難うございました。そこら辺の蛙とっ捕まえて遺伝させますわぁ)
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