オンバーン- ポケモン育成論ソードシールド

【活躍するなら】ウサゴリラにピンポイント採用【今でしょ】

2020/07/06 10:12 / 更新:2020/07/22 06:48

オンバーン

HP:HP 85

攻撃:攻撃 70

防御:防御 80

特攻:特攻 97

特防:特防 80

素早:素早 123

ツイート4.394.394.394.394.394.394.394.394.394.39閲覧:15322登録:10件評価:4.39(4人)

オンバーン  ひこう ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
おみとおし
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:12 / 素早:236
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:161-67-101-149-102-190 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / ぼうふう / かえんほうしゃ / とんぼがえり
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
先の時代の敗北者?いいえ、ケフィアです。〈チラ見エース(?)オンバーン〉(okakaonigiri_No.11)

考察

初めまして、がうです。

今回は増えてきたウサゴリラエースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダー構築に対して、黒色パーティーでの解答としてオンバーンオンバーンオンバーンについて考察していきます。
書き方が不慣れではありますが、どうかご容赦下さい。

オンバーンオンバーンオンバーンについて

オンバーンオンバーンオンバーンって? ー もしかして…「最速ドラゴン(過去)」

そう、彼は今作から登場したドラパルトドラパルトの影響で、ほとんど環境にはいません。
Sは123と高めではあるのですが、H、A、C、Sがドラパルトドラパルトに遅れを取っています。

ドラパルトドラパルト
H88 A120 B75 C100 D75 S142

オンバーンオンバーン
H85 A70 B80 C97 D80 S123

また、覚える技(有用そうな物を抜粋)も比較してみると

ドラパルトドラパルト
〈攻撃技〉
ドラゴンアロー or 流星群、ゴーストダイブ or シャドーボール、大文字 or 火炎放射、雷 or 10万ボルト
、ふいうち、蜻蛉返り、空を飛ぶ、ドロポン、熱湯…etc
〈補助技〉
両壁、電磁波、鬼火、龍の舞、バトンタッチ…etc

オンバーンオンバーン
〈攻撃技〉
流星群 or 龍の波動、暴風 or エアスラッシュ、火炎放射、シャドーボール、悪の波動、爆音波、怒りの前歯…etc
〈補助技〉
追い風、羽休め or 月の光、霧払い、龍の舞…etc

上記のように、技でもドラパルトドラパルトの方が上位互換と言っても良いような性能をしています。
使うことがあるとすれば、スカーフ型であったり、過去作でも使用されていたお見通しレッドカード型が有名だったのではないでしょうか?

環境も変わりエースバーンエースバーンによって、ドラパルトドラパルトが「ふいうち」で縛られるようになってしまいました。

AS↑リベロ珠エースバーンエースバーンのふいうち

b4ドラパルトドラパルト
109.8〜130.6%

h4b4オンバーンオンバーン
54.0〜63.9%
 
 
 
 
あれ?
オンバーンオンバーン耐えるやん‼
 
 
 
 
 
ということで、なんとドラパルトドラパルトは無理でもオンバーンオンバーンなら一撃耐えます。

ちなみに、
鉢巻A↑252ゴリランダーゴリランダーのGF下グラススライダー

b4ドラパルトドラパルト
乱2 47.8〜56.4% GF回復込みで中乱数程度で落ちる

h4b4オンバーンオンバーン
乱4(33.8) 22.9〜26.7%

これも同様にドラパルトドラパルトより余裕を持って耐えることが出来ます。

またそれぞれへの打点は下記のため、対面からなら、DMを切られたり、外れさえしなければ倒すことが出来ます。
何より、読まれにくいことが1番の長所だと思います。

C252眼鏡オンバーンオンバーン

流星群

暴風

これらの理由から、エースバーンエースバーン ゴリランダーゴリランダーメタとして活躍できるのではと思い、採用しました。

採用理由と役割

ウサゴリラ構築+ピンポイントメタ要員として採用します。

持ち物(追記あり)

きらーくいーん様からの指摘を鑑みて選択としています。

  • 拘り眼鏡

→当育成論ではこちらを選択しています。
<メリット>
・非DM時において珠より火力が高い
・トリックをされた際の相手への負担が大きい
・命の珠と比べて競争率が少ない
・自傷ダメージがない
<デメリット>
・DMを切らなければ、技の打ち分けが出来ない
・DM時に火力低下
・DMエースバーンエースバーンに勝てない、かつダイジェットの起点になる可能性がある

  • 命の珠 きらーくいーん 様より指摘あり

→十分選択の余地があると思います。DMエースバーンに勝てるのは大きなメリット。
<メリット>
・DM時においても火力が高い
・DMエースバーンエースバーンに勝つことが出来る
・技の打ち分けができる
・補助技の採用を視野に入れられる
<デメリット>
・非DM時における火力は眼鏡に劣り、エースバーンエースバーンは流星群でも乱数1(75.0%)になる。
・自傷ダメージがある
・攻撃をすると必ず持ち物がバレる
・トリックに弱い
・持ち物の競争率が高い

採用時にそれぞれメリット、デメリットがありますので、上記を参考にしてご検討ください。
オンバーンオンバーンでDMを切ってもH252輝石ポリゴン2ポリゴン2等の特殊方面に硬いポケモンで簡単に受かってしまいますので、他にDMエースを添える方が強いと考え、この育成論では 拘り眼鏡 とさせて頂いてます。

性格・努力値と調整・特性(追記あり)

ごんぺいとう様より指摘あり
環境に一定数いる、ダウンロードポリゴン2ポリゴン2対策として、d+1になる様に努力値を振り直し、ワイボ採用時の性格を変更させていただきました。

<調整案>
おくびょう または せっかち(ワイルドボルト採用時)
H:4
B:4
C:252
D:12(ダウンロード対策)
S:最速インテレオン抜き

Sラインは最速にしてもあまりメリットを感じられないので、インテレオン抜きで抑えてあります。
※音波様より指摘あり
最速エースバーンエースバーン+2(当育成論と同速)までSを落として、耐久に当てているドラパルトドラパルトも環境にはいるそうです。それらとの同速勝負が嫌な方は、最速かつd4振りを推奨します。

特性はお見通しで確定です。

個体値に関しては、物理技にワイルドボルト採用時はA31ですが、蜻蛉返りのみの時はお好みで良いと思います。

技構成

3枠は確定ですが、残りはパーティーに合わせて、もう1匹へのメタ対策としてお使い下さい。

★流星群 130 (195)
→最大打点、エースバーンエースバーンに打ちます。

★暴風 110 (165)
ゴリランダーゴリランダーに打ちます。ワンチャンで混乱が狙えます。

★蜻蛉返り 70
→役割対象以外、襷が見えたときに打ちます。お見通しとの相性○

@1の候補
・火炎放射 90
アイアントアイアントナットレイナットレイハッサムハッサムアーマーガアアーマーガア等の鋼対策

・ワイルドボルト 90
ギャラドスギャラドス対策、流星群の方が火力は出ます。DM技だとこちらが上。威嚇をもらうとDM技でも耐えられてしまいます。

・気合玉 120
バンギラスバンギラス対策

・怒りの前歯
→特殊耐久の高いポケモンへの削り

※命の珠採用時のその他補助技候補
・挑発
→起点作り型や耐久型等を止められる

・身代わり
→DMターン枯らしたり、状態異常を防いだり、持っていると何かと便利

・霧払い
→相手の壁、両方の場のステロ等の設置物を消せる

・追い風
→自身+後続の素早さ補助(有限)

立ち回り例

基本的には、役割対象が選出されそうな場合にこちらも選出します。
1.初手、2.他のポケモンが倒された後、3.蜻蛉ボルチェンから出すことになると思います。

お見通しによるアド稼ぎの為に、初手出しが安定ですが、ドラパルトドラパルトを合わせられると何も出来ません。素直に引いてください。
ゴリランダーゴリランダーのグラススライダーに対しては後出し可能ですが、はたき落とすには注意して下さい。

与ダメージ計算

相手非DM、一部計算を除いて拘り眼鏡時を想定して計算しています。
他にダメ計追加して欲しいポケモンがいましたら、ご遠慮なくお申し下さい。

流星群
<眼鏡>

<命の珠>

ダイドラグーン(流星群)
<眼鏡>

<命の珠>

暴風
<眼鏡>

<命の珠>

ダイジェット
<眼鏡>

<命の珠>

火炎放射

気合玉

ワイルドボルト

ダイサンダー

  • 1.確3 41.5〜49.5%
  • 2.確2 70.1〜84.2%
  • 3.確1 105.2〜126.3%

弱点をつけると、非DMであれば役割対象を1発で持っていける火力はあります。
あくまでこのポケモンはピンポイントでメタる事が役割であり、後続への圧力をかけられるほどの高火力は無いのでご注意下さい。

被ダメージ計算

・火炎ボール
乱2(39.4%) 45.3〜53.3%
・跳び膝蹴り
乱2(99.6%) 49.6〜58.2%
・ふいうち
確2 53.3〜63.1%
・ダイジェット
乱1(93.7) 98.7〜117.1%

・グラススライダー(GF下)
乱4(33.8%) 22.6〜26.9%
・はたき落とす
確2 65.6〜77.3%→44.1〜52.1%
・ドレインパンチ
確4 25.1〜30.0%

・ストーンエッジ
確1 141.1〜166.8%
・噛み砕く
確2 57.0〜66.8%

・岩雪崩
確2 65.0〜77.3%

冒頭でエースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーのダメ計は軽く載せていますが、一致弱点や高火力の等倍技を耐えられる耐久は基本的にはありません。
不一致かつ中威力の弱点であれば、耐える可能性は十分にあります。

相性の良い味方

→ゴリランダーを呼び、スカーフならエースバーン対面においては強く出られます。
Wロトムの苦手なドリュウズドリュウズには1度であれば後出しが安定します。

このポケモンの対策

  • 一致弱点や高火力の等倍技を打てるポケモン
  • 耐久力の高いポケモン

で対策する事ができます。

最後に

アニメでもサトシの手持ちとして活躍していたので、オンバーンお好きな方も多いのではないでしょうか?
今の環境であれば、活躍のチャンスは十分にあると思います。
この育成論で興味が出たら、是非使ってあげてください‼オンバーンオンバーン
励みになりますので、もしよろしければコメントや評価をよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/22 06:48

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/07/06 14:00
1ノノノ
すりかえ没収いたすぎますよねこいつ。
ウサゴリは鬼火身代わりドラパで見れないこともないし...頑張っても劣化ドラパの域をでれない...地面耐性あるくらいなっちゃうんですよね...
20/07/06 16:48
2音波
現環境だとエースバーンぬきぬきとかの初手みがわりドラパも多いんで最速でも面白いかもですね。
20/07/06 21:44
3がう (@96gal_dee)
>1
コメントありがとうございます‼
そうなんですよね、そこが高速ドラゴン組での数少ない差別化点だったのですが…

現環境では、最速お見通しポケモンとしてうまく立ち回れる型がオンバーンには合ってるかもしれませんね。
20/07/06 21:58
4がう (@96gal_dee)
>2
コメントありがとうございます‼
エースバーン抜き抜きまで落としているドラパルトいるんですね!
参考になりました、また追記に挙げておこうと思います。
20/07/20 17:58
5ごんぺいとう
投稿お疲れ様です
オンバーンはワンチャンある性能で、しかもカッコ良さなら屈指のポケモンですよね
提案なんですが、ポリ2のDL対策で、Dに4振るのはどうでしょうか?
気合玉を採用しなければ打点が無く、ポリ2側にはれいびがあるため対面は不利で、トンボや交代で逃げたり切って裏で倒そうとしてもCが上がったポリ2を止めるのはキツイのでこっちの方が強いと思いました
20/07/20 22:21
6a(j
ゴリラとウサギ以外にもお見通しトンボでサイクルを有利に回せるところがgoodですね。
ステロ痛いですが…
ともあれ現環境トップ2に強めに出れるポケモンはあまりいないしいたとしてもバレていることが多いため現環境に刺さりそうですね
見た目好きなんで使って見たいです
20/07/20 22:44
7きらーくいーん
持ち物候補に命の玉はどうですか?命の玉ならダイマh4エースバーンにダイジェットで確2を取れます
20/07/21 23:26
8がう (@96gal_dee)
>5
コメントありがとうございます。
ドラゴンの中でも屈指のイケメン枠ですよね‼

鋭いご指摘ありがとうございます。
確かにポリゴン2のことを失念していました…
こちらも対面で居座ることは少ないでしょうが、d+1振りが良いかと思います。
追記しておきますね。
20/07/22 07:47
9がう (@96gal_dee)
>6
コメントありがとうございます‼
仰る通りに、役割以外に対して有理対面を作りやすいのは、最速お見通しポケモンならではのメリットだと考えています。
先発のオンバーンはレッカ前歯型とのミスリードも誘いやすい為、意表をつきやすいと思います。
是非お使い下さい‼
20/07/22 08:12
10がう (@96gal_dee)
>7
コメントありがとうございます‼
DMエースバーンを倒せるのは大きなメリットなので、十分候補になると思います。
追記させていただきますね。
20/08/25 02:22
11ドラパなき島の蝙蝠
今シーズン前シーズンと参考にさせていただき珠オンバーンで大エースバーン時代を乗り切れました!ありがとうございます。
来シーズントップメタと目されるパッチラゴンウオノラゴンも耐久無振り相手に眼鏡ならDMもほぼ倒せるのは明確な強みですね。
来シーズンもこのまま使わせていただこうと思います!
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