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ドラミドロ- ポケモン育成論ソードシールド

【トリル】自分をムゲンダイナだと信じて止まない一般クサモドキポケモン

2020/07/05 16:40 / 更新:2020/07/16 17:59

ドラミドロ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 75

防御:防御 90

特攻:特攻 97

特防:特防 123

素早:素早 44

ツイート4.994.994.994.994.994.994.994.994.994.99閲覧:33534登録:27件評価:4.99(12人)

ドラミドロ  どく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻↑ 素早↓)
特性
てきおうりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 防御:28 / 特攻:252
実数値:169-x-114-163-143-44 / 個体値:31-x-31-31-31-0
覚えさせる技
ヘドロウェーブ / りゅうせいぐん / ハイドロポンプ / かみなり
持ち物
いのちのたま

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

皆さんこんにちは。今回が育成論2度目の投稿となります。(最初の育成論は削除済み)
今回は、

HP→H 攻撃→A 防御→B
特攻→C 特防→D 素早さ→S
基礎ポイント→努力値

といった非公式の用語を使わせて頂きます。

ドラミドロって?


DLC「鎧の孤島」にて隣国カロス地方より、ガラル入国を許可されたドラミドロドラミドロドラミドロは第6世代(XY)にて新たに登場したクサモドキポケモン。(私は初めて見た時、タツノオトシゴかと思いましたがどうやら違うようです)
腕のように長く伸びた横ビレ、モデルの美脚を想わせるような美しい尾ビレ、細長く洗練されたスタイリッシュな体型、狙った獲物は逃さないと言わんばかりの鋭い眼光………

実は個人的にXYのポケモンの中では、見た目も含めて一番好きなポケモンです。え?ゲッコウガ?知らない子ですねぇ…

ドラミドロの強さ

  • ドラゴンなのにフェアリーに強い
名前から見ても分かる通り、珍しいどく・ドラゴンという、なんとあのムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナと同じ複合タイプです。弱いわけがないのだ!
どくタイプを複合してるお陰で、フェアリー技を等倍で受ける事が可能です。
他にフェアリーを等倍で受けられるポケモンにジュラルドンジュラルドンジュラルドンが挙げられますが、D種族値が50しかなく物理相手は強いですが、特殊アタッカーの多いフェアリー相手に強いとは一概には言えません。
一方でドラミドロは物理耐久こそジュラルドンに劣るものの、D種族値は123もあるので特殊アタッカーのフェアリー相手にも強く出る事ができます。

  • 何故か高い特殊耐久
D種族値123という剣盾ではかなり高い部類に入る特殊耐久を持っています。(恩恵を感じる場面はそこまで多くは無いが…)

  • 特性てきおうりょくによる高火力
夢特性てきおうりょくにより高火力のタイプ一致技を叩き込む事が可能です。これが一番の魅力だと思います。なんと、タイプ一致技の火力はムゲンダイナムゲンダイナを上回ります。
今回はドラミドロドラミドロ最大の強みと言えるこの高火力を最大限に活かそうという型となっております。

  • トリル下での圧倒的な制圧力
特殊アタッカーにする事で、ダイアシッドで特攻を上げつつ圧倒的な高火力を押し付ける事が可能です。トリックルームを有効に使用出来るのは最大でも3ターンしかありませんが、相手が対策を怠ってるとあっさり3タテしてしまうこともしばしば。

ドラミドロの弱点


  • 見た目にそぐわない遅い素早さ
まず最大のネックポイントとして素早さが挙げられるでしょう。(見た目はS130くらいありそうなのに…)
トリルを張っていないとほとんどの相手に上を取られてしまいます。なのでエースアタッカーとして運用するにはトリックルームと併せることがほぼ必須になってきます。

  • 意外と貧弱な物理耐久
特殊耐久は割と高いですが、物理耐久はそうでもありません。ダイマックスしていても、火力の高い相手なら不一致の弱点技でも半分以上入ってしまう事が多いです。

  • はがねタイプに弱い
前述の通り、ドラミドロは特性てきおうりょくによるタイプ一致の高火力技を叩き込める魅力を持っていますが、半減されては意味がありません。
どく、ドラゴンは比較的広い範囲に等倍以上のダメージを通せますが、はがねタイプにはどくは無効、ドラゴンも半減と絶望的に通りが悪いです。
耐久が無い相手なら半減でもゴリ押しが効くこともありますが、ドラゴンなんだから炎技の一つや二つくらい覚えてくれれば良かったのに…
(一応気合玉を覚えますが命中不安な上に、ダイマックスした際に威力が下がり、特殊技なのに上がる能力が攻撃という絶望的な相性の悪さなので、採用する際は要検討)

持ち物


いのちのたま
火力の底上げ。ダイマックスしてる相手も一撃で倒せるという場面が増える。今回の育成論ではこれを確定枠にしています

たつじんのおび
珠ダメージを嫌うのならこちらも選択肢に入ってくる。

とつげきチョッキ
火力は劣るがめぼしい変化技が無いので、無駄に高い特殊耐久を活かしたい人向け。ちなみにこれがドラミドロドラミドロの持ち物使用率1位らしい。(殴る事しか脳が無かったので普通に知らなかった)
しかし今回の型はトリルで上から制圧していくのを信条としており、相手の攻撃(主に特殊)を受けてから殴る型とは違うので少しミスマッチだと考える。

じゃくてんほけん
弱点の物理技でもダイマックスすれば大体は耐えてくれるし、読まれにくいかも知れないがそこまでして火力を上げる必要性は正直あまりない。(恐らく弱保型ならCの努力値を削って耐久調整をした方が良い)

特性

ドラミドロドラミドロを使う上でてきおうりょく以外の選択肢はありません。残りの二つの特性はどうしようもない

性格

火力と最遅を両立させるれいせいで確定。

努力値と調整(という名のぶっぱ)

H 228←珠ダメを考慮して10n-1調整(コメントより訂正させて頂きました)
C 252←ぶっぱ
B 28←余り

技構成

ヘドロウェーブ
ダイアシッドにする事で特攻を上げられるのでダイマックスとの相性良好。タイプ一致の毒技枠としてほぼ確定。

りゅうせいぐん
ドラゴン最強の特殊技。ダイマエースなのでりゅうのはどうよりも威力の高いこちらを推奨。

ハイドロポンプ
ドリュウズドリュウズなどへの打点。C+1のダイストリームでダイマドリュウズがワンパン。(タスキでも返しのダイアースは一発耐えてくれます)
ただし水弱点の相手にもドラゴン技が等倍で通るなら威力は同じになるので打つ場面はあまり多くは無いが、タイプ相性上ドリュウズドリュウズを呼びやすく、またダイストリームで雨を降らせることでかみなりが必中になり、水技の火力も上がるので入れておくと安心。

かみなり
アーマーガアアーマーガアエアームドエアームドへの打点。予めダイストリームで雨を降らせておけば、ダイマックスが切れた後も必中で高火力の電気技を叩き込める。あくび対策にもなりうる技なので意外と便利。

ヘドロばくだん
ヘドロウェーブとの選択枠。威力が若干下がる代わりに相手をどく状態にする確率がヘドロウェーブより高く、襷の疑似貫通が狙いやすくはなるが、それ以外にどく状態にする事によって得られる恩恵は少ない。

なみのり
ハイドロポンプとの選択枠。命中を重視するならこっち。

10まんボルト
かみなりとの選択枠。水技を採用しない場合は、命中重視でこちらもアリ。

シャドーボール
ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルドへの打点。ただしダイマックスとの相性が悪いので優先度は少し低め。

クイックターン(コメントより)
通称水とんぼ。今回の型のコンセプトとは違うがドラミドロドラミドロがサイクル戦に介入しやすくなる。採用する場合はダメージが少々痛いので、珠以外の持ち物推奨。ただ純粋にトリルダイマエースとして使いたい場合には物理技で威力も低いので候補外。

ベノムショック(コメントより)
毒技枠の選択枠。威力65命中100と一見パッとしない技だが、なんと毒状態の相手に2倍のダメージを叩き込めるという追加効果がある。これによりダイアシッド時の威力は85しか無いが、ダイマックスが切れた後に毒状態の相手には威力130デメリット無しというぶっ壊れ技に変貌を遂げる。
他のポケモンに毒菱を撒かせる事で、ダイマックスが切れた後にも超火力を叩き込めるようになる。しかしヘドロウェーブでも十二分に火力は保証されており、毒菱が、どく・ひこう・はがねという3タイプに無効になってしまうのと、毒菱&トリルという下準備にターンが多くかかってしまうので安定性には欠ける。
(ちなみにこの技を採用する場合、ドラミドロドラミドロのサポート役はトリックルームと毒菱の両立が可能で、おきみやげも使えるデスバーンデスバーンが適任と思われる)

きあいだま
はがねタイプ全般への打点。ナットレイナットレイへの唯一の有効打でもある。ただし前述の通りダイマックスとの相性が悪く、命中が全く信用できないので意外と窮屈に感じる事もある。
ちなみに今季は既にランクマ30戦くらい潜りましたが、ナットレイナットレイ入りのパーティーには1度しか当たりませんでした。たまたまかも知れませんが、かなり数を減らしているものと感じたので(恐らく某兎の影響)、ナットレイナットレイ以外にきあいだまを打つ場面があまり無く、今回は確定欄での採用を見送りました。

理想の立ち回り


トリルターンが3ターン残っている状態からの死に出し(出来ればドラミドロドラミドロに繋ぐ前にミミッキュミミッキュの化けの皮や襷は潰しておくのが理想)

ダイマックスし、ダイアシッドで特攻を上げつつ相手を突破

あとはひたすら高火力のダイマックス技をなるべくタイプ一致で押し付けていくだけ
こんな脳筋プレイでも多くの場合、最低2体は持っていけます。
ダイアシッドで特攻を上げる事により、たとえ弱点を突けなくとも相手がダイマックスしなければ、ほとんどのポケモンを一撃で倒せてしまうほどの火力お化けが誕生します。また、エースバーンエースバーン程度の耐久ならダイマックス状態でも一撃で倒されてしまいます。これだけの高火力を押し付けられるので、相手はトリルターンを枯らすという動きも非常に難しいです。
また、トリルとダイマックスが切れた後でも弱点を突かれなければ一発耐えてくれる場面も多く、返しの攻撃で相手を倒してあっさり3タテ達成!という試合も結構あります。(もちろん毎回こんなに上手くいく訳では無い)

与ダメージ計算

(いずれも特性込みC特化珠持ちで計算)
  • ダイアシッド(ヘドロウェーブ媒体)

H4エースバーンエースバーン
96.7〜114.7%

H4トゲキッストゲキッス
132.2〜158.3%
(C+1でダイマ状態でも確1)

H252D4マリルリマリルリ
138.1〜161.2%
(C+1でダイマ状態でも確1)

H252D4(↑D1)ゴリランダーゴリランダー
102.8〜123.1%

H244D12ミミッキュミミッキュ
70.8〜83.8%

H4ミミッキュミミッキュ
89.3〜105.3%

H244D12ニンフィアニンフィア
95.5〜113.9%

H244D12ピクシーピクシー
129.3〜152.7%

H4ポリゴンZポリゴンZ
93.7〜111.1%

H252D4ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム
72.6〜85.9%

  • ダイドラグーン(りゅうせいぐん媒体)

H4ドラパルトドラパルト
285.3〜335.9%

HD特化ドラパルトドラパルト
165.1〜197.4%
(こんなドラパルトドラパルトほとんど居ないでしょうが参考程度に)

H4サザンドラサザンドラ
244.6〜288%

H4エースバーンエースバーン
150〜178.2%
(C+1でダイマ状態でも確1)

H244D12輝石ポリゴン2ポリゴン2
68〜80.1%
(C+1で最低乱数以外1発)

H4ドリュウズドリュウズ
71.5〜83.8%
(C+1で確1)

H244D12ギャラドスギャラドス
93〜109.9%

H252D4(↑D1)ゴリランダーゴリランダー
79.2〜94.2%

H252カビゴンカビゴン
65.1〜76.7%
(C+1で高乱数1発)

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
158〜186.7%
(C+1でダイマ状態でも確1)

H252D4ドヒドイデドヒドイデ
87.8〜104.4%

H252D4ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム
112.7〜132.4%

  • ダイストリーム(ハイドロポンプ媒体)

H4ドリュウズドリュウズ
142.4%〜167.7%
(C+1でダイマ状態でも確1)

  • ダイサンダー(かみなり媒体)

H252D4アーマーガアアーマーガア
102.9〜121.9%

H244D12エアームドエアームド
142.6〜169%

H244D12ギャラドスギャラドス
183.5〜217.4%

  • きあいだま

H252D4ナットレイナットレイ
77.3〜91.7%

  • ダイナックル(きあいだま媒体)

H252D4ナットレイナットレイ
61.8〜73.4%

  • ダイホロウ(シャドーボール媒体)

H252D4ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
77.8%〜91.6%

被ダメージ計算

(全て252振りで計算)
  • 物理耐久

リベロ陽気珠エースバーンエースバーン
ダイジェット(とびはねる媒体) 83〜98.8%(珠ダメ込みのダイマ状態で低乱数2発)
ダイジェット(↓A1) 56.2〜66.8%
ふいうち 45.6〜54.9%

A特化珠ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー(2発) 148.4〜177.6%(ダイマで確定耐え)
ダイドラグーン(ドラゴンアロー媒体)
188.3〜223.3%(ドラパルトドラパルトが陽気ならほぼ確定耐え)

A特化珠ミミッキュミミッキュ
ダイホロウ(ゴーストダイブ媒体) 77.7〜91.8%
ダイホロウ(↓B1) 116.3〜136.8%
かげうち(↓B1) 25.1〜30.4%

A特化ゴリランダーゴリランダー
10まんばりき 72.5〜86.5%
ダイアース(10まんばりき媒体) 99.4〜118.1%
ダイアース(↓A1) 65.4〜73.8%
ダイアーク(はたきおとす媒体) 46.1〜54.3%

A特化ドリュウズドリュウズ
ダイアース(じしん媒体) 157.8〜185.9%(ダイマ状態で確定耐え)
ダイアース(↓A1) 104.1〜124.2%
じしん 120.4〜143.8%

A特化力持ちマリルリマリルリ
ダイフェアリー(じゃれつく媒体) 85.9〜101.7%
じゃれつく 59.6〜70.7%

A特化五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
つららおとし 157.8〜185.9%(ダイマ状態で確定耐え)

陽気珠ギャラドスギャラドス
ダイジェット(とびはねる媒体) 88.8〜104.6%
ダイジェット(↓A1) 58.5〜68.9%
ダイアース(じしん媒体)118.7〜139.7%
ダイアース(↓A1) 78.6〜94%

  • 特殊耐久

C特化珠トゲキッストゲキッス
ダイジェット(エアスラッシュ媒体) 74.5〜88.1%
エアスラッシュ 43.7〜51.4%

臆病強運トゲキッストゲキッス
ダイジェット(急所) 78.6〜92.8%

C特化眼鏡ドラパルトドラパルト
りゅうせいぐん 152.6〜181%(ダイマ状態で確定耐え)

C特化眼鏡サザンドラサザンドラ
りゅうせいぐん 177.5〜209.4%

C特化適応力珠ポリゴンZポリゴンZ
ダイアタック(はかいこうせん媒体) 124.8〜147.9%

C特化フェアリースキンニンフィアニンフィア
ハイパーボイス 44.9〜53.8%
ダイフェアリー(ハイパーボイス媒体、特性補正無し)
55〜64.4%

C特化ラプラスラプラス
キョダイセンリツ(ぜったいれいど媒体) 91.2〜108.7%
(壁を張られるので割とキツい)

ダイマックス状態なら物理も特殊も大体は一発余裕を持って耐えてくれます。
ほとんどのポケモンをダイマックスしなければ一撃、ダイマックスしても一撃あるいは致命傷を負わせられる超火力はクセになります。トリックルームと合わせる必要があるというのがやはりネックになりますが、殴ってるだけで3タテできるポテンシャルを秘めているドラミドロドラミドロ、ロマンを求めてぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

相性の良い味方


自主退場技であるミストバーストいやしのねがいが使えるので、起点作りとトリル要員として非常に優秀な相棒。ただしドリュウズドリュウズ一体で崩壊しかねないので要注意。(ドリュウズドリュウズに強いゴリランダーゴリランダーエアームドエアームドなどが居ると安心)

自主退場技が無いのでトリルターンを3ターン残した状態でドラミドロドラミドロに繋ぐのはタイミングの見極めが必要になってきますが、高耐久のお陰でトリルが張れなかったという事故が少なく、相手に先にダイマックスを強要できたり、相性補完にも優れているのでオススメ。(私はこちらを使っています)

このポケモンの対策

正直実践でこの型のドラミドロと対面した事がまだ無いのであまり分かりませんが、理論上キョダイセンリツで壁を張られたり、一致弱点を突かれるラプラスラプラス相手はトリル下であっても少しキツいと思います。また、HDに厚い輝石ラッキーラッキーなどはドラミドロの火力を持ってしても流石に厳しいので、無難に他の物理ポケモンで突破する方が良いでしょう。
あと、個人的に使ってみて思ったのはトリルが張れていないと上からの弱点の物理技で簡単に沈んでしまい、置物と化すケースが少し多かったので、トリル要員にトリルを張らせない事が一番の対策だと思います。

あとがき

天候ターンを伸ばせるしめったいわみたいに、トリックルームのような〇〇ルームのターンを伸ばせるアイテムが欲しい…

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/16 17:59

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/07/05 18:46
1シロケガニ (@Kiwa__hirsuta)
55555
育成論拝見しました。トリルエースとしてダイアシッドを利用して抜き性能を上げ多くのポケモンを持っていく動かし方は非常に魅力を感じましたので、自分も使ってみたいと思っています。
ただ1つ疑問に思っているのが、どうして珠持ち前提にも関わらず10n-1(珠ダメ最小)調整を行わないのでしょうか。3回以上攻撃する以上その調整によりHPの減りを抑えられるため、そちらの方が良いのではないかと思います。
20/07/05 20:02
2不適切積分 (@Fujikawa9ji)
>1

ご指摘ありがとうございます。
HP実数値が169(10n-1)になるよう訂正させて頂きました。大変申し訳ございません。
20/07/06 22:13
3fab (@fabpoke1)
55555
ちょうどドラミドロを育てようと考えていたところだったので、大変参考になります。
自分ではハイドロポンプを有効に使える自信がなかったのですが、雨降らしに用いて雷必中にも使う発想というのは非常に勉強になりました。

選択技にクイックターンはいかがでしょうか?
攻め手に欠く相手も明確で、トリル切れ後に後攻トンボのような動きもできそうです。
冷静でAを下げない性格ですし。
20/07/06 22:37
4不適切積分 (@Fujikawa9ji)
>3

コメントありがとうございます。

確かにダイマックスとトリルが切れた後に起点にされるのを嫌って、クイックターンで後攻蜻蛉返りの要領で使うのもアリですが、後攻クイックターンはドラミドロドラミドロが相手の攻撃を耐える前提の行動です。
相手の攻撃を耐える前提の行動をするならば、ダイマックスが切れた後はダイアシッドで特攻が上がってる状態のことが多いので、そのまま特殊の高火力技で切り気味に殴って押し切った方が良い場面の方が圧倒的に多いです。
今回のドラミドロドラミドロは、ヘドロウェーブ以外は命中不安な代わりに全て威力110以上の高火力技を採用しているので、ダイマックスが切れた後もそこまで威力を下げずに高火力を叩き込めます。(一応ダイアシッドよりヘドロウェーブの方が威力自体は高くなります。)なので威力も低く、努力値も割いていない物理技のクイックターンをわざわざ採用する理由はあまり無いのかなと個人的には思います。

しかし、クイックターンを採用することで場合によってはドラミドロドラミドロがサイクル戦に介入できる可能性もあると思うのでとても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました!
20/07/06 22:48
5fab (@fabpoke1)
>>4
早速のご返信ありがとうございます。
ダイマエースとなるドラミドロの場合、ダイアシッドのCアップとの相性が悪いですね。確かに、クイックターンが有用になるのは、トリル始動が困難などで、サイクル戦とせざるを得ない場合に限られそうです。
相手の攻撃を耐える流れが必要なことから、チョッキ型などで耐久調整をしていた方が向いていそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
20/07/07 18:47
6ドラグナー
 不適切積分さん投稿お疲れ様です。
ドラミドロ適応力が非常に魅力的なポケモンですよね!見た目もかっこいい…
ところで、技候補にベノムショックはどうでしょう?どくびしという準備が別のポケモンで必要になりますが、成功して毒になったやつは全て含めて威力260とかいうアホ火力が出ます。(しかもどこかのきあいだまとは違い必中)
ご返答お願いします。
育成論としては良かったので、心内ですが評価5です。
20/07/07 21:42
7不適切積分 (@Fujikawa9ji)
>>5

今度は返信が遅れてしまいましたが、こちらこそ貴重なご意見ありがとうございました。ドラミドロドラミドロを使って殴る事しか考えてなかった私にとってクイックターンは完全に盲点でしたw
是非カッコイイドラミドロドラミドロを使ってあげてください!

>6

コメントありがとうございます。

ベノムショック×毒菱のコンボというのは中々面白い発想ですね。ドラミドロドラミドロの弊害になるタスキ持ちにも刺さるし、ダイマックスが切れた後の毒技の火力を上げられるという点でとても魅力があると思いました。
毒状態になる事で相手はサイクル戦で不利になりますし、先にダイマックスを切らせやすくなるので、よりドラミドロドラミドロが暴れやすい場を整えられるようになりそうですね。一応、その場合はドラミドロドラミドロのサポートとしてトリックルームと毒菱を両立できるデスバーンデスバーンなどが候補に上がるでしょうか。置き土産も使えますし。

しかし、毒菱はどくタイプのポケモンで無効化させられてしまい、ひこうタイプやドラミドロドラミドロの苦手なはがねタイプにも刺さらないので安定性には少し欠けると思います。またサブウェポンとして採用すると、技範囲が狭まってしまうので採用するならヘドロウェーブとの選択になると思います。
ただ、ダイアシッドにした時の威力もベノムショック85に対してヘドロウェーブ90でそこまで威力も変わらないので、ドラミドロドラミドロ更なるロマンを求めるのなら採用も全然アリだと思いました。

私の言葉足らずな部分もあるかと思いますが、貴重なご意見ありがとうございました。
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