マンタイン- ポケモン育成論ソードシールド

特殊受け兼すいすいダイマエースマンタイン 雨パにももってこい

2020/07/04 20:08 / 更新:2020/07/06 20:01

マンタイン

HP:HP 85

攻撃:攻撃 40

防御:防御 70

特攻:特攻 80

特防:特防 140

素早:素早 70

ツイート3.583.583.583.583.583.583.583.583.583.58閲覧:10092登録:4件評価:3.58(4人)

マンタイン  みず ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 特攻:252 / 素早:60
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:185-x-90-145-160-98 (素早さ比較)
覚えさせる技
はねやすめ / はかいこうせん / ハイドロポンプ / エアスラッシュ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

今回久しぶりに二回目の育成論を投稿します

  • 努力値は略称HABCDSを使用します
  • ダメージ計算はポケマスを参考にします

採用理由と役割

マンタインマンタインマンタインはDが高く特殊受けのポケモンかつ、特性のすいすいによってSも上げることができるアタッカーとして利用できると考えました

ここでは触れませんが、雨パに加えても強いと思います

持ち物

持ち前の耐久で弱点のタイプを受けた後、上から二段階上がった火力をぶつけるために弱点保険で採用しています

性格・努力値と調整

Sはすいすいで補えるため、Cに補正がかかるひかえめでの採用です
Sに60振ることにより、すいすい下で準速ドラパルトを抜けるようになります
残りをHに振って耐久を上げることにより、弱点保険が活きます

技構成

はねやすめ
弱点保険が発動してダイマが切れた後の体力管理ができます
また、弱点保険発動未発動に関わらず、相手の特殊アタッカーがダイマしてきたらはねやすめを連打して相手のダイマターンをやり過ごすこともできます

はかいこうせん
水技と飛行技が等倍で入らない相手用です
基本的にはダイアタックで使用します

ハイドロポンプ
タイプ一致のメインウェポンです。命中不安なのが欠点です

エアスラッシュ
ダイジェットとしても利用でき、怯みにも期待できるタイプ一致の飛行技です

  • その他の技候補

れいとうビームふぶき
ドラゴンにも効果抜群をつける氷技です。以前ははかいこうせんの代わりにれいとうビームで採用していましたが、ダイマックス時に雨から天候を変えてしまうためダイアイスを撃ちづらいこと、環境にいるウオッシュロトムに打点が無くなることを考慮して今は採用していませんが、こおり状態も狙えるので候補には入ります

なみのり
ハイドロポンプに比べて威力は劣りますが、命中安定の水技です

ねっとう
なみのり同様命中安定の水技です。やけども狙えるので候補に入ります

立ち回り例

受けに出すにしても死に出しで出すにしても基本的には出したら弱点保険発動のためにも初手ダイマ切ります
たとえ水技の効果がいまひとつでも、(水技が無効じゃなければ)すいすいを発動させるためにダイストリームから入ります

その後は相手によって技を打ち分けていけばいいですが、できたらダイジェット一回は積んでおきたいですね

ダメージ計算(相手の努力値)

エースバーンエースバーンエースバーン(AS)
エースバーンにダイマされなければ等倍でもダイストリーム→ダイジェットで勝てます。仮にダイマ切られてもダイジェットは確定3発なのに対してこちらは2発で落とせるので打ち勝てます。エレキボールはただのカモです

ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトムスピンロトムスピンロトムロトム(CS)
死に出しからダイマックスさせればC特化眼鏡10万ボルトも高乱数で耐えます68.8%
弱点保険発動からそれぞれに打点の入る技を撃てば打ち勝てます。ウォッシュロトムウォッシュロトム→ダイアタック、ヒートロトムヒートロトム→ダイストリーム、カットロトムカットロトム→ダイジェット、スピンロトムスピンロトム→ダイストリーム

ドラパルトドラパルトドラパルト(CS)
眼鏡かみなりも確定耐えします63.7 ~ 75.6%。そこからダイストリーム→ダイジェットで落とせます
雷技の無い物理型でも最速ドラパルトじゃなければ打ち勝てます

トゲキッストゲキッストゲキッス(CS)
トゲキッス側もダイマを切って殴り合う前提ですが、お互いにDが高いポケモンですが弱点保険発動無しでもこちらの方が火力は勝っているので押し勝てます

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー(HA)
初手ダイジェットで確一がとれます({ゴリランダ―}対面はダイストリームから入ると負けます)

バンギラスバンギラスバンギラス(HA)
物理耐久はあまりないマンタインですが、ダイマさせればA特化のストーンエッジも耐えます68.6 ~ 81.6%。ダイロックも乱数で一発耐えます62.5%。そこからダイストリームでダイマされていても乱数一発です56.2%。ただし、弱点保険を警戒するなら初手はダイジェットから入った方がいいです
カビゴンカビゴンカビゴン(HB)
かみなりパンチを搭載していないカビゴンには火力が足りなくて厳しいですが、A特化カビゴンのかみなりパンチも確定耐えするので弱点保険発動すればゴリ押しは可能です(ダイストリーム66.2 ~ 77.9%)。でも他のポケモンで見た方がいいかも…

ラプラスラプラスラプラス(HD)
ラプラス対面は倒す事よりもダイマターンを枯らす目的で出します。はねやすめを連打してればダイサンダーも受けられます(はねやすめ後約54〜64%)。できるならオーロラベールが切れるまではねやすめ連打しましょう。そして(チョッキ持ちでなければ)その後ダイマを切ればダイジェット二回で倒せます(弱点保険発動後)

苦手なポケモン

ラッキー、ハピナス、ドヒドイデ、ナットレイ、ポリゴン2等の受けポケモンには弱いです。弱点保険が発動すればエアスラッシュの怯みも合せて押せる可能性はありますが、基本的に他のポケモンに任せましょう

おわりに

剣盾の育成論にマンタインが少なかったので今回は書かせていただきました
受けもアタッカーもできるマンタイン是非使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/06 20:01

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/07/06 21:32
1だいすきクラブ (@_Mikoppe)
[はかいこうせん
水技と飛行技が等倍で入らない相手用です
基本的にはダイアタックで使用します]
↑打ちたい相手が具体的にわからないので、全く汎用性があるように思えません。
ダイサイコにもなるミラコのほうがまだ汎用性高そうだと思いました。
20/07/06 21:38
2だいすきクラブ (@_Mikoppe)
>1
すみません、よく見たらウォッシュロトムに使うみたいですね。それでもミラコのほうが個人的には強そうだと思います。
20/07/07 02:54
3アッシー (@asshy_senjyou)
>1
ミラーコートは見落としてました。ダイストリームと合わせればダイサイコでウォッシュロトムにも対応できますしタマゴ遺伝が面倒なだけでこちらの方がいいまでありますね。貴重な意見ありがとうございます
20/07/08 23:17
4こんにちは
育成論投稿お疲れ様です。マンタインは火力が足りていないポケモンですし雨下で怯み運ゲーするより雨下で必中になる暴風の方がいいのでは?ダイジェット時の火力も上がりますし(今作から習得技です)検討お願いします。
20/07/10 17:14
5長文失礼します
すみません4のものです。マンタインは弱点が二つしかなく物理の多い岩技と四倍の電気技なので弱保とのシナジーは良くないと思います。ロトムの眼鏡十万をダイマ込みでも6割の乱数ということは3割の確率で自分のダイマ権を放棄してしまうということです。もし仮に突破できたとしても先制技の餌食になってしまいます。またバンギのダイロックに関しては砂ダメージも入るので耐える確率は実際にはもっと低いです。私は命の珠で使っていますがそれでも十分火力は足りています。(ミラーコートを採用したい場合はクチバシや神秘の滴の方がいいかもしれません)もしロトムに絶対に勝てるようにしたいので有れば火力を削って耐久に回すべきです。また素早さに関しては雨下S↑最速キッス抜きまで振るのはどうでしょうかこれによりダイマキッスを対面で勝てるようになります。(急所未考慮)マンタインは黒い霧や羽休めと言った優秀な補助技も持つポケモンです。ぜひもっと考察してより良い育成論にしてください。
20/07/17 21:04
6アッシー (@asshy_senjyou)
4、5>返信遅れました、貴重な意見ありがとうございます
主な行動は雨下で行うことを考えれば怯みはないデメリットはありますが、威力を考慮したぼうふうは選択肢に入りますね(見落としてました)素早さ調整は多少減ったとはいえ環境にいるスピードアタッカーであり、特殊ならかみなり技もあるドラパの上はとれた方がいいとは思ってます。持ち物についてもダメ計したのち育成論を修正していきます
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