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キングドラ- ポケモン育成論ソードシールド

眼鏡系ドラゴン~受けを許さないキングドラ~

2020/07/04 13:51 / 更新:2020/07/14 21:22

キングドラ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 95

素早:素早 85

ツイート4.934.934.934.934.934.934.934.934.934.93閲覧:10651登録:13件評価:4.93(7人)

キングドラ  みず ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:12 / 素早:36
実数値:176-x-116-161-117-110 / 個体値:31-x-31-31-31-31
覚えさせる技
なみのり / ぼうふう / ラスターカノン / りゅうせいぐん
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

  • この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
  • 個体値は全て理想個体を前提としています。
  • ダメージ計算はダメージ計算SSを使用しています。

初めに

はじめまして!今回初めて育成論を投稿させていただきます、さんまちゃんと申します!

キングドラは優れたタイプに優れた耐久、特性すいすいによる雨下で上から制圧できることから、過去作でも人気のポケモンでした。そんなキングドラキングドラキングドラを紹介していきます!


採用理由と役割

採用理由ですが、
  1. リベロ解禁によって大暴れしているエースバーンエースバーンエースバーン、ミミッキュミミッキュミミッキュ対策として注目されているウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスに強いため活躍が見込める
  2. 環境に素早いポケモンが少ないため、雨下なら耐久に回しても大抵のポケモンは抜ける
  3. 耐久に回す事によってサイクル戦も可能で、ダイマックス時のダイストリームによる雨降らし、耐久性能の向上でダイマックスとも相性が良い
といった理由で活躍が見込めるため採用しました。

苦手なポケモン

ナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデポリゴン2ポリゴン2トリトドントリトドンetc…の環境にはびこる陰キャ受けポケは厳しい物があります。裏のポケモンで対処して下さい。
マリルリマリルリマリルリも厳しいです。押し切られます。


持ち物

この育成論ではこだわりメガネにしています。ダイマックス時にも補正が乗るいのちのたまも候補に上がりますが、ダイマックスせずに運用する際により高火力を出せたり、サイクル戦の場合に攻撃の度にダメージが入るのは大きなデメリットとなってしまうので、こだわりメガネにしています。H振りゴリランダーゴリランダーゴリランダーに対して眼鏡雨波乗りで高乱数2発取れるのも魅力です。

性格・努力値と調整

性格控えめ、Cに252振ることでより高火力を出せるようにしています。素早さは雨下で陽気最速ギャラドス(S+1)を1だけ抜けるようにしています。BとDはポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2の特性、ダウンロードでCが上がらないようにBに4、Dに12降っています。残りはHPに回しました。

技構成

基本的には以下の4つで確定です。
波乗り
キングドラのメインウエポンです。命中安定で高火力。雨下なら半減でも良いダメージが入ります。一貫もあるので基本的に波乗りを撃ちます。
暴風
雨下必中の混乱も狙える高火力飛行技です。波乗りが半減の相手には暴風の方がダメージ出ます。
竜の波動
タイプ一致の命中安定技です。流星群が撃てない 
、撃ちたくない時に使用します。
ラスターカノン
ダイスチル用です。半減されなければラスターカノン抜群よりも雨波乗りの方がダメージが入ります。確実に倒せる相手やミミッキュミミッキュと対面した時にダイスチルとして使用することでBを上げられます。
流星群
ドラゴン技で最高威力が出せます。ダイドラグーンとして使用すれば威力140になります。使用後の隙が大きいので注意。
その他候補技
ハイドロポンプ
水タイプの特殊最高火力です。ダイストリームの威力は上がりますが命中不安な上に波乗りで十分な火力が出、確定数も大きくは変わらないので波乗りをおすすめします。ロマンを求める方はどうぞ。
竜の波動
タイプ一致の命中安定技です。流星群が撃てない 
、撃ちたくない時に使用できます。
クイックターン
水タイプ版蜻蛉帰りです。控えめ且つ無振りなのであまり火力は見込めませんが、サイクル戦に強くなります。
冷凍ビーム/吹雪
ダイアイスとして使う事で天候操作が可能になります。実用性は少ないかと思われます。
クリアスモッグ
相手の積みを無効化したり、ダイアシッドとして使えば自身の火力を上げつつ攻撃できます。威力が低すぎるのとこだわりメガネとの相性的に微妙です。

与ダメージ計算

  • ここからのダメージ計算は非ダイマックス時は眼鏡込みの火力とします。
  • ()内のダメージは雨下でのダメージとします。
・波乗り
H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー 32.8〜39.1%(49.2〜58.4%)
H4ドラパルトドラパルトドラパルト 39.0〜46.3%(56.1〜69.5%)
H252ドラパルトドラパルトドラパルト 32.8~38.9%(49.7~58.4%) 身代わり割り
H4エースバーンエースバーンエースバーン(炎) 165.3~196.1%
H4エースバーンエースバーンエースバーン (等倍)82.6~98.0%(125.0~146.7%)
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ 75.5~89.3%(112.9~133.5%)
H252ミミッキュミミッキュミミッキュ 61.1~72.2%(91.3~108.0%)乱数2発(50%)
H4トゲキッストゲキッストゲキッス 56.5~67.0%(84.4~100.6%)乱数1発(6.2%)
H252トゲキッストゲキッストゲキッス 47.3~56.2%(70.8~84.3%)
H252ナットレイナットレイナットレイ 24.8~29.8%(37.5~44.7%)
H252きせきポリゴン2ポリゴン2ポリ2 37.5~44.2%(56.2~66.1%)
H252カットロトムカットロトムロトム 30.5~36.3%(45.8~54.7%)乱数2発(59.3%)
・竜の波動
H252ドラパルトドラパルトドラパルト 124.1~147.6%
H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー 62.3~73.9%
H4ギャラドスギャラドスギャラドス 56.7~67.2%
H252ギャラドスギャラドスギャラドス 47.0~59.9% 乱数2発(90.6%)
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス 81.8~97.1%
H252ウォッシュロトムウォッシュロトムロトム 57.9~68.7%
・ラスターカノン
H4マリルリマリルリマリルリ 41.4~48.8%
H252マリルリマリルリマリルリ 35.2~41.5%
・暴風
H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー 107.2~126.5%
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス 141.7~168.0%
・流星群
H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー 94.6~112.0% 乱数1発(68.7%)
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス 125.0~148.2%
H252ウォッシュロトムウォッシュロトムロトム 88.5~105.0% 乱数1発(31.2%)
H4ギャラドスギャラドスギャラドス 85.9~101.7% 乱数1発(12.5%)

被ダメージ計算

  • ()内の数字はこちらがダイマックスした時の数字です。
A特化ミミッキュミミッキュミミッキュ じゃれつく→78.4~93.1%(39.2~46.5%)
ダイフェアリー(130)→112.5~132.9%(56.2~66.4%)
ダイスチルでB+1
A特化+2ミミッキュミミッキュミミッキュ ダイフェアリー→150.0~177.2%(75.0~88.6%)
C特化トゲキッストゲキッストゲキッス マジカルシャイン
→76.1~89.7%(38.0~44.8%)
C特化トゲキッストゲキッストゲキッス ダイフェアリー
→122.7~144.3%(61.3~72.1%)
トゲキッスは最速でダイジェットを1回積まれても雨下で抜けます。
C特化サザンドラサザンドラサザンドラ 流星群
→123.7~147.7%(61.9~73.8%)
ダイマックスすれば積まれていなければ大体耐えます。
被ダメージ計算は随時追加しようと思います。

相性の良い味方

ニョロトノニョロトノニョロトノは雨を降らしながら滅びのうた、アンコール等の強力な技を使え、耐久も高いのでサイクル戦に向いています。
ナットレイナットレイナットレイ、雨が降っていれば炎も実質2倍弱点になり、大抵の攻撃は耐えるようになります。キングドラが苦手なポケモンに後出ししやすいので相性が良いです。
ファイアローファイアローファイアローはキングドラで場を荒らした後に出して、雨が降っていれば必中の暴風を先制で撃ちまくって制圧する事が可能です。

終わりに

ここまで拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。初投稿なので育成論に誤字や不備、間違い等があるかもしれませんが、どうか優しく指摘して頂けると嬉しいです。投稿日(2020/07/04)現在、エースバーンエースバーンが猛威を奮っており、対策したのに負けるという事例が起こります。そんな兎に苦しめられている人が1人でも減ればと信じて投稿しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/14 21:22

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/07/04 14:17
1カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
55555
とても良いと思います。まさか耐久振りするとは…
あととても小さい事ですが、エースバーンはタイプ無しも書いておいていいのではないでしょうか。
20/07/04 14:33
2さんまちゃん (@Yuzu2_kirara)
>1 評価ありがとうございます!最低限+1ギャラを抜ける程度まで振って後は耐久に回せば皮ありミミッキュに対して仕事ができたので…
H4等倍エースバーンに対するダメージは記載させていただきます!アドバイスありがとうございます!
20/07/04 18:04
3もぐら/mogura (@mogura94291403)
44444
投稿お疲れさまです。
耐久振りもなかなかいいですね。
技候補にクイックターンをいれるのはどうでしょうか。サイクルもしやすくなりますし、珠にすればそれなりにダメージもでるとおもいます。
味方のところに書いてある、スイーパーファイアローを僕もちょうど考えてところでした。これからも投稿頑張ってください!
20/07/04 18:49
4さんまちゃん (@Yuzu2_kirara)
>3コメントありがとうございます!クイックターンは書こうと思ってすっかり忘れてました…
ご指摘ありがとうございます!追加させてもらいました!
20/07/07 21:15
5黒箱
お疲れ様です
耐久キングドラ強いですよね

被ダメにトゲキッス控目C252マジカルシャイン
確2を記載してもいいと思います

自分はH196D12して
天候と命珠の被ダメを最低限にして
使ってます

一応ドロポンにすると
交代してきたポリゴン2を
雨中だと確2できることもあり
他の与ダメージを記載してもいいと思います

良い育成論なので
次も頑張ってください
20/07/07 23:44
6@あい
投稿お疲れ様です。
眼鏡グドラの火力は素晴らしいものがありますね。
一つ質問がありまして、なぜ暴風は確定レベルではないでしょうか?ダイマックス運用まで考えるのであればゴリランダーを初めとした草タイプへの打点とダイジェットによる素早さ上昇により抜ける相手が増えることは大きいと思ったので。
20/07/08 07:12
7さんまちゃん (@Yuzu2_kirara)
>5 ありがとうございます!被ダメージを増やした方が良いと思っていたので、この機会に増やさせていただきます。他の技の計算ですが、この育成論のコンセプトが眼鏡グドラで、雨下ならポリ2を波乗りでも確2が取れていて、大きく確定数が変わらなかったので記載していませんでした。ですがグドラの他の技も強力なのでまた記載させていただきます!
20/07/08 07:34
8さんまちゃん (@Yuzu2_kirara)
>6 暴風が確定でない理由ですが、
そもそもゴリランダーが役割対象ではないという事です。相手がゴリランダーを受け出してきた場合、雨眼鏡波乗りで確2が取れるという強みがありますが、キングドラとゴリランダーが対面した際はナットレイ等に引くようにしています。さらに、ダイマックスの撃ち合いになった場合はH252ゴリラをダイドラグーン×3+雨眼鏡波乗りで倒せるし、相手のグラスフィールド下キョダイコランダ×3+グラススライダーをダイドラグーンのAダウン込みで耐えるので、無理やりでも打ち勝つ事ができます。当然暴風も強力な技なのですが、育成論にも書いた通り、ダイスチル用のラスターカノンは必須で、その上でドラゴン技は流星群ともう一つ欲しいと思ったため竜の波動を選びました。
ですが、運用してみて竜の波動はあまり使わなかったので確定枠から外して竜の波動と暴風のどちらかがお勧めという形にし、暴風のダメージ計算も載せておきます。コメントありがとうございました!
20/07/14 12:19
9羽毛
投稿お疲れさまです。自分は雨パ初心者なのですが脳死CSで使っていて、珠ダメージが痛すぎて悩んでいましたのでとても参考になりました。これからも頑張ってください!
20/07/26 21:35
10りゅうせい (@ryusei0311a)
最速ドラパルトやエースバーンは抜けますか?
20/07/31 19:02
11さんまちゃん (@Yuzu2_kirara)
>10 最速エースバーンやドラパルトは雨下でも抜けません。しかし、ドラパルト、エースバーンの攻撃は基本的に耐えることが可能なためSラインを下げました。
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