ガルーラ- ポケモン育成論ソードシールド

とっておき ふくつのこころ 持って 高いテンガン山超えてゆくガルーラ

2020/07/03 04:03 / 更新:2020/07/03 14:31

ガルーラ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 95

防御:防御 80

特攻:特攻 40

特防:特防 80

素早:素早 90

ツイート4.404.404.404.404.404.404.404.404.404.40閲覧:32650登録:10件評価:4.40(9人)

ガルーラ  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
きもったま
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:180-147-100-x-101-156 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねこだまし / とっておき / はたく / なきごえ
持ち物
シルクのスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

一発芸ポケモンを思いついたので育成論2つ目になります。
育成論を投稿する際に技を4枠指定する必要があったためはたくとなきごえが入っていますが実際は忘れさせます。
非公式の略称を用います。

採用理由と役割

純粋(?)な対面アタッカーです。ねこだまし+とっておきの火力指数は合わせて48000!つよい!

特性

きもったま→やる事が1つしかなく小回りが効かないためせめてゴーストに攻撃が通るようにこれで確定。これが他のとっておき持ちとの差別化でもあります。また、8世代から追加でいかく無効の効果まで付いてきます。おかげでギャラドスやレントラー等にも多少強く出れます。

持ち物

候補

・シルクのスカーフ→ノーマル技の威力が1.2倍になる優れ物。ノーマル技2つの構成なので基本これ。持ち物被りも心配無し。

・いのちのたま→最大HPの1/10のダメージを喰らう代わりに技の威力が1.3倍になる超優れ物。すばやさに振ってあるとはいえ被弾の機会はそこそこあるのでスリップダメージは避けたくもある。

この論ではとりあえずシルクのスカーフで確定

性格・努力値と調整

性格→ようき

いじっぱりでもいいですがようきいじっぱり間で抜けるようになる相手に準速ウルガモスや最速ロトムや準速ウーラオスなどがいるのでこちらの方がいいかと。

努力値調整

D4→ダウンロード対策

A252→あまり高くないA種族値を補うためにぶっぱ

S252→激戦区なのでぶっぱ

技構成

ねこだまし→しっかりと削りを入れれる最強技

とっておき→威力140!つよい!言うことなし!

とっておきの仕様は 他の技を全て使った後にしか使えない というものです。なので不要な技を削ぎ落として高火力のとっておきを安全かつすばやく撃てるように技は2つだけです。

立ち回りと注意点

わからん殺しのポケモンなので初手に投げてで相手がわかってない間に仕事をするのがいいと思います。とはいってもねこだましの火力もそこそこ出るので2番手3番手で前ポケの狩り残しを狩りながらとっておきを撃っていくのもいいと思います。
ねこだましと相手のダイマックス被りがいちばん怖いので選出段階である程度見定めておいてそこに当たらない選出を考えてください。

ムーランドムーランドムーランドとの差別化

きもったま×とっておきができるポケモンはガルーラの他にムーランドがいます。ムーランドはSがガルーラより低いものの高いA,ガルーラと同じくそこそこの耐久を持ちます。しかし、ねこだましで安全にとっておきを起動できるという強みがガルーラにはあるため差別化は十分です。

与ダメージ計算

全て非DMで計算 とっておきはDMしても威力変わりません。

・とっておき
(ねこだましはこれの2/7ぐらいのダメージが入ります。なのでだいたいとっておきの最低乱数が78%ぐらいの相手はねこだまし+とっておきで確定で倒せます。)

B4エースバーン→93.5~110.9%(乱数1発)

H252B4ゴリランダー→ 60.8~71.4%(確定2発)

B4ドラパルト→ 88.9~105.5%(乱数1発)

HB特化輝石ポリゴン2→20.8~25%(乱数4発) 硬過ぎ晋作

H4トゲキッス→ 75.1~89.4%(確定2発)

B4ウーラオス→ 65.7~77.7%(確定2発)

H4ミミッキュ→ 106.1~125.9%(確定1発) ねこだましで皮をはがせてえらい!

H252B4マリルリ→66.6~78.7%(確定2発) 実際はもう少し柔らかいと思います。

B4ドリュウズ→37.2~44.3%(確定3発)

H252B4ジバコイル→28.8~33.8%(乱数3発)

H4ギャラドス→82.4~97%(確定2発)/威嚇込み 54.9~65.4%(確定2発)威嚇無効なのをすっかり忘れてました。対面からならねこだまし込みでなんとかなります。

HB特化カバルドン→35.3~41.8%(確定3発)

H252B4ロトム族→69.4~82.1%(確定2発)

H4ウルガモス→101.2~119.8%(確定1発)

B4アシレーヌ→94.8~112.2%(乱数1発)

H4B252ハピナス→67.9~80%(確定2発)

H4B252カビゴン→50~59.7%(確定2発)

レート使用率上位のポケモンをざっくり計算しました。ダメージのイメージとしては物理に脆いアタッカー(ウルガモスなど)は確1から乱数1(ねこだましで処理可能)、耐久にほぼ振っていない高種族値は確2、物理受けは崩せない、といったイメージです。

被ダメージ計算

BD種族値が同じなのでだいたいの火力帯のイメージから数例だけ。

・一致抜群

A252リベロ珠エースバーンとびひざげり→178.8~212.2%(確定1発)

・不一致抜群(強)

A252↑バンギラスばかぢから→102.2~121.1%(確定1発)

・不一致抜群(弱)

A252↑ゴリランダ―ドレインパンチ→96.6~114.4%(乱数1発)

・一致等倍

C252珠トゲキッスマジカルシャイン→55~65.5%(確定2発)

・先制技

A252↑ちからもちマリルリアクアジェット→28.3~33.8%(乱数3発)

だいたいのイメージは不一致抜群なら確1~乱数1程度のイメージです。サブウエポンの格闘は高火力が多いから仕方ないネ!

相性の良い味方

ガルーラの弱点である格闘を透かせ、ガルーラが苦手な鋼を焼くことも出来るシャンデラシャンデラシャンデラや岩を轢けるギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)辺りが相性のいい味方だと思います。

さいごに

フレ戦でしか使おうと思わない一発芸ポケモンですが刺さると中々楽しいです。ぜひ使ってあげてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/03 14:31

ガルーラの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
ガルーラロマン型 スカーフとっておきガルーラ
ようき / きもったま / じゃくてんほけん
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
ねこだまし / とっておき / - / -
ガルーラ【先発安定】火炎玉ガルーラ【搦め手・威嚇耐性】
ようき / きもったま / かえんだま
HP:84 / 攻撃:204 / 防御:4 / 特防:28 / 素早:188
ねこだまし / からげんき / なげつける / ふいうち
ガルーラ【対面構築崩し】209ミガガムーラ
ようき / きもったま / カムラのみ
HP:228 / 攻撃:4 / 防御:68 / 特防:20 / 素早:188
のしかかり / ふいうち / がむしゃら / みがわり

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/07/03 14:07
1めぐ
細かいところですが、肝っ玉は威嚇無効です。
20/07/03 14:26
2ぱ (@UMOUSKIJEGUJPU)
>>1 結構大事なところなのにすっかり失念してました。ご指摘ありがとうございます。諸々修正しておきます。
20/07/03 17:12
3そふと (@sarari666)
55555
最初技構成見たときはふざけてるのかなって思ったんですが育成論を見て納得しましたw

対DMまたはガルーラがDMしないと耐えられないような技を相手が打ってくる場合はDMしたあと猫だましが打てないので詰みますが、それ以外に対してはかなり強い型だと思いました。

評価5入れておきます。
20/07/03 17:31
4がるもん
持ち物候補にメトロノームはどうですか?
20/07/03 20:20
5ぱ (@UMOUSKIJEGUJPU)
>>2 高評価ありがとうございます。
>>3 メトロノーム面白いと思います。ですが今の調整でメトロノームだと少し初速が足りず狩りきれないポケモンが増えそうなのでいじっぱりにして持たせてみるのがいいかもしれませんね。
20/07/27 20:41
6?はやとん (@radmi8810)
55555
面白い型だなと思いましたので星5つけさせていただきました。
肝っ玉だから威嚇も無効、ミミッキュにも強め
エースバーンの飛び膝を誘いやすいと思うので
技スペが増えてしまいますが「まもる」の採用もアリかなと思います。
20/09/04 20:11
7うどん・そばマニア
偶然にも、全く同じ型を主にダブルで使用している者です。
ねこだましによる妨害及び味方のトリルサポート、威嚇無効、さらには火力が高いため相手に放置されず安定してトリルエースを繰り出せる(トリル展開しない場合には、キョダイストリンダーの異常巻きをサポートします)等々、とにかく腐らず裏エースとして大活躍してくれます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。