ガラガラ(アローラ)- ポケモン育成論ソードシールド

【フォーク】上から叩いて制圧!アローラガラガラ

2020/07/03 01:15 / 更新:2020/07/09 18:33

アローラガラガラ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 80

防御:防御 110

特攻:特攻 50

特防:特防 80

素早:素早 45

ツイート4.264.264.264.264.264.264.264.264.264.26閲覧:31926登録:14件評価:4.26(6人)

ガラガラ(アローラ)  ほのお ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
いしあたま
努力値配分(努力値とは?)
HP:132 / 攻撃:134 / 防御:52 / 特防:4 / 素早:188
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:152-128-137-x-101-89 (素早さ比較)
覚えさせる技
ポルターガイスト / フレアドライブ / ホネブーメラン / かわらわり
持ち物
ふといホネ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【8世代対応】アロガラ基本型(がう)

考察

初めましての人は初めまして!草統一のミヤビと申します!今回が剣盾4回目の投稿になります!

なぜ草統一の私がゴーストタイプのガラガラの育成論を投稿するのかといいますと…サブロムではゴースト統一をやってるからです!
今回は技構成自体は同じで努力値と特性を変更したフォークという形で育成論を投稿させていただこうと思います。

  • お互いに理想個体を前提にしてます。
  • 一度名前が出たポケモンは次からアイコン画像のみとします。
  • ダメージ計算はアプリの「ダメージ計算SS」を元に計算しています。
  • 不要という声が多ければ削除いたします。
  • 攻撃→A、防御→Bなどの略称を用います。

追記

7/3 助言を受け、努力値を再考

ガラガラガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)とは

フォーク元の育成論でも触れられていますが改めて復習ということで…
7世代からリージョンフォームとして登場。
炎・ゴーストタイプは他にシャンデラのみで弱点はそれなりに多いものの半減も9つあり耐性は優秀。

  • 種族値

H60 A80 B110 C50 D80 S45
物理耐久は高め。
専用道具"ふといホネ"を持たせるとA特化の実数値は290にもなり、A種族値170のザシアンの244を上回る(実際は特性の影響でザシアンのほうが攻撃力が高いが…)

  • 特性

反動ダメージがなくなる"いしあたま"
電気技無効の"ひらいしん"
で選択だが今回はフレアドライブを打つ機会も多いため"いしあたま"で確定とした。

性格と努力値振り

意地っ張り H132 A138 B52 D4 S188

HB:陽気珠リベロエースバーンエースバーンのふいうち確定耐え
D:端数
A:後述の与ダメ参照。必要な火力は維持されている。
S:後述の"フォーク元との差別化"参照

持ち物

"ふといホネ"で確定。

フォーク元との差別化

大きな違いは努力値だが、なぜこの努力値に至ったかを説明する。

新環境を考えた際に今回ここまでSを振ることで抜ける相手は以下の通り(メジャー処を抜粋)

上記を抜けることは大きな意義があると考える。
例を挙げると

ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ) vs アーマーガアアーマーガア
基本この対面で相手が居座ることは少ないとは思うが実は条件次第では受け切られる可能性がある。それは既に相手が1度"鉄壁"を積んでいる状態の時である。その場合フォーク元では

  1. B2↑HB特化アーマーガアアーマーガア<上からさらに鉄壁!
  2. ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)<ダイバーン!

与ダメ:43.9〜52.6%

  1. アーマーガアアーマーガア<羽休め! HP残95〜100%
  2. ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)<晴れダイバーン!

与ダメ:65.3〜79.0%

これでは3ターンダイマックスを費やしてようやくアーマーガアアーマーガアを落とせるようになるがアーマーガアアーマーガアの上を取れる場合…

  1. ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)<ダイバーン!

与ダメ:56.5〜68.2%

  1. B2↑HB特化アーマーガアアーマーガア<鉄壁!

  1. ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)<晴れダイバーン!

B4↑アーマーガアアーマーガア 与ダメ:58.5〜70.2%

となり2ターンで落とし切ることができる。
対面初ターンで"鉄壁"を積まなかった場合も落とし切れる。

他にも
H252バンギラスバンギラス"かわらわり"で確1
H252ハッサムハッサム"フレアドライブ"で確1
HB特化ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)"フレアドライブ"で確1
HB特化ブラッキーブラッキー"フレアドライブ"で食べ残し込み高乱数2

など上をとれたほうが余計なダメージを負わなくて済む点ではある程度Sにも努力値を振ったほうが良いと考える。
特にハッサムハッサムに対しては悪技を覚えていることも多いため悠長に剣舞を積んでいるのに後投げして上から処理することもできる可能性がある。
(ガラガラの素早さに努力値を振ってるイメージが少なく上から悪技をうってこようとするため)

また、実際にダメージ計算をしてみるとA特化ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)では火力が過剰なように感じられ、他に有用な努力値振りはないかと考えた結果、助言も踏まえた上でこの形に落ち着いた。

ここでフォーク元との差別化簡潔にまとめると…

本来上から攻撃される相手を最小ダメージで上から倒せる

という点に尽きるだろう。
つまり今回はトリルが前提にはならない。

技構成

  • 以上の差別化より下記の4つを確定欄としているが候補技も後述する。
  • ポルターガイスト 威力110 命中90 霊物理技

鎧の孤島から追加された教え技。
ゴーストタイプ物理技の最高打点。
相手の持ち物がないと失敗するが、あまりそのような場面も多くないのでとりあえず対面したら撃ち得。
攻撃の際に相手の持ち物がわかるのもグッド。

与ダメ
H4エースバーンエースバーン 107.6〜126.9% 確1
H4トゲキッストゲキッス 85.7〜101.2% 乱1(6.2%)
HB特化カバルドンカバルドン 39.5〜47.4% 確3
H252ラプラスラプラス 67.0〜78.9% 確2
HB特化ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 91.0〜107.7% 乱1(43.7%)

  • フレアドライブ 威力120 命中100 炎物理技

反動ダメージで相手に与えたダメージの1/3を自分も受けるが特性のおかげでノーリスク。
10%の確率で火傷になるので物理相手には有効

与ダメ
H4トゲキッストゲキッス 93.7〜110.5% 乱1(62.5%)
HB特化カバルドンカバルドン 43.2〜51.6% 乱2(7.4%)
H252ラプラスラプラス 73.4〜86.4% 確2
HB特化ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 100.5〜118.5% 確1
HB特化アーマーガアアーマーガア99.5〜117.0% 乱1(87.5%)
HB特化輝石ポリゴン2ポリゴン2 39.0〜45.8% 確3
HB特化輝石ラッキーラッキー 52.1〜61.6% 確2
HB特化ブラッキーブラッキー 48.0〜56.9% 乱2(90.6%)

  • ホネブーメラン 威力50 命中90 地面物理技

2回連続で攻撃するため襷や特性:がんじょう対策に。特に新環境から解禁されるジバコイルジバコイルはがんじょうも多いのでこちらをオススメ。
命中が90なのがたまにキズ

与ダメ
HB特化ドヒドイデドヒドイデ 56.0〜68.7%% 確2
HB特化ジバコイルジバコイル 122.0〜144.6% 確1

  • かわらわり 威力75 命中100 格闘物理技

バンギラスバンギラスやノーマル相手に。壁を破壊できるため入れておいて損はない。
基本は等倍ポルターガイストかフレアドライブの方が威力が高いので注意

与ダメ
H252バンギラスバンギラス 108〜127.5% 確1
H252ラプラスラプラス 61.6〜72.5% 確2
HB特化輝石ポリゴン2ポリゴン2 33.3〜39.5% 確3
HB特化輝石ラッキーラッキー 43.6〜51.5% 乱2(8.2%)
HB特化ブラッキーブラッキー 40.5〜48.5% 確3
HB特化カビゴンカビゴン 42.6〜50.9% 乱2(2.3%)

【候補技】

  • 鬼火

バンギラスバンギラスハッサムハッサムあたりには有効かもしれない。また襷やがんじょう削りにも一役かえそう。またエースバーンエースバーンの"ふいうち"透かしにも役に立つかもしれない。

  • 剣の舞

さらに火力を上げるために。正直攻撃力過多なところもあるので優先度は高くない。

上記2つはダイマックス時、ダイウォールになるので入れておくのもあり。

立ち回り

耐久を削っているため、先発か死にだしでの運用が無難。有利対面に繰り出し、対面や後続に負担をかけていく。

被ダメ

陽気A252珠ミミッキュミミッキュ
ゴーストダイブ 92.1〜109.2% 乱1(43.7%)
かげうち 42.7〜51.3% 乱2(0.3%)

陽気A252珠リベロエースバーンエースバーン
不意打ち 83.5〜99.3% 確2

陽気A252ドリュウズドリュウズ
地震 102.6〜122.3% 確1

陽気A252ドラパルトドラパルト
ゴーストダイブ 84.2〜100.0% 乱1(6.2%)

臆病C252ドラパルトドラパルト
シャドーボール 90.7〜107.8% 乱1(50%)

A特化バンギラスバンギラス
かみくだく 88.1〜106.5% 乱1(37.5%)

A特化テクニシャンハッサムハッサム
どろぼう 65.7〜77.6% 確2
バレットパンチ 16.4〜19.7%

C特化ジバコイルジバコイル
10万ボルト 67.1〜79.6% 確2
ラスターカノン 29.6〜35.5% 乱3(19.9%)

C特化眼鏡ジバコイルジバコイル
10万ボルト 100.6〜118.4% 確1
ラスターカノン 44.0〜52.6% 乱2(20.7%)

C特化アナライズジバコイルジバコイル
10万ボルト 86.8〜102.6% 乱1(12.5%)
ラスターカノン 38.8〜45.3% 確3

フォーク元と比較すると耐久を削っているため、乱数が絡んでくるものが増えています。
必要なダメ計がありましたらコメントいただけますと幸いです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!フォーク元との差別化と被ダメを見ていただくと有利不利がはっきりしているため立ち回りも異なってくるところもあるかもしれません…
個人的にはフォーク元と比較してどちらも一長一短なのかなと思います。
フォーク元の育成論も素晴らしい論になっていますのでご覧になっていただき、ご自身のパーティーにあったものを使っていただくのが良いかと思います!

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HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
ポルターガイスト / フレアドライブ / ホネブーメラン / かわらわり

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/07/03 03:54
1竜巻 (@mhpxlink)
33333
・原案
陽気 H132 A252 S124
実:H152 A132 B130 Cx D100 S89

意地 H132 A156 S188 余32
実:原案と同じ

評価は保留します。
20/07/03 09:02
2ミヤビ@草と霊の使い手 (@agoddessofthev2)
>>1
コメントありがとうございます!
ご提案いただいた努力値を元に再考してみます!
20/07/03 14:12
3梅里。
アローラガラガラを使いたいと思ってたところでこの育成論を拝見させていただきました。Sに振る発想が今までになく、アーマーガアを上から殴れるのは大きな強みだと思いました。私もこの型で使ってみようと思います。
ただ一点だけ挙げるとAに138振ってますが、132でも実数値が変わらず残りの6(4)を特防に振ることで特防が101になります。それで耐久力に大きな差があるけでは無いですが無駄振りを無くせるのでそちらの方がいいと思います。
20/07/03 16:24
4ミヤビ@草と霊の使い手 (@agoddessofthev2)
>>3
コメントありがとうございます!
もちろんトリルで使うのも十分に強いのですが、個人的感覚としてトリル前提の立ち回りはダイマックスの存在で逆風になっていると感じています(誰もが補助技1つでターン稼ぎができる、耐久2倍による落とし辛さ)のでこの形もご提案させていただきました!

努力値に関しては確かに大きく総合耐久は変わらないのですが"無駄がない"というのはごもっともな意見なので修正いたしました!
20/07/09 12:26
5ユノ (@yuya4107)
かわらわり与ダメの欄でラッキーが乱1になってますが乱2なのでは?
20/07/09 18:34
6ミヤビ@草と霊の使い手 (@agoddessofthev2)
>>5
おっしゃる通りです…修正しました!
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