ウーラオス(れんげき)- ポケモン育成論ソードシールド

対物理アタッカー ドラパルトの力を引き継ぐ熊

2020/07/02 23:27 / 更新:2020/07/03 00:40

ウーラオス(れんげき)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 63

特防:特防 60

素早:素早 97

ツイート3.243.243.243.243.243.243.243.243.243.24閲覧:12051登録:1件評価:3.24(5人)

ウーラオス(れんげき)  かくとう みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ふかしのこぶし
努力値配分(努力値とは?)
HP:102 / 攻撃:84 / 防御:252 / 特防:4 / 素早:68
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:188-177-152-x-81-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
すいりゅうれんだ / インファイト / つばめがえし / カウンター
持ち物
バコウのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

今回が初めての投稿になります。
よろしくお願い致します。

注意事項

 ・HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさをそれぞれHABCDSとします。
 ・ポケモンの技等を漢字表記する場合があります。
 ・間違いやご指摘、質問があればコメントをお願いします。
 ・鎧の孤島ポケモンが出てからあまり時間がたっていないので環境が安定し次第
  ダメージ計算を追記していきたいと思います。 最終更新日(7月2日)
 

第一前提

このポケモンはタスキりゅうまいバトンのドラパルトドラパルトドラパルト育成論ソードシールド/1125 こちらを参照と併用することを大前提としてダメージ、素早さ計算をしております。ご了承ください。

キョダイマックス

キョダイレンゲキはダイウォールを含むまもる系の技を無効にできますが、すなあらしダメージでカウンターができなくなることが多々あったためダイマックス個体での運用をしています。
ダイストリームで火力を上げることができるのも強みです。

役割

ドラパルトドラパルトドラパルトのりゅうのまいをバトンタッチして全抜きを狙いにいく。
もしくは、エースバーンエースバーンエースバーンのダイジェットなどをで耐えてカウンターで倒しにいく。
広い技範囲で自分のパーティーと相談しながら技を決め、打点を増やす。
選出画面でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の可能性が出てくるのも大きな強みだと思っております。

持ち物

ようきA252エースバーンエースバーンエースバーンの1積ダイジェットを耐えるためにバコウのみです。
他にもいのちのたまC252ウルガモスウルガモスウルガモスのダイジェットなども耐えれます。

ただ、物理耐久が高く物理技ならほとんど耐えるので弱点保険の採用もありだと思います。

性格・努力値と調整

いじっぱり H100 A84 B252 D4 S68
すばやさは1積エースバーンエースバーンエースバーンなどの最速119族抜き
2積1積最速100族ウルガモスウルガモスウルガモスなど抜き

  • 確定技

つばめがえし
ダイジェット運用です。すばやさを2積したい場合、ドラパルトドラパルトのりゅうまいをバトンタッチ出来なかった際に使用します。

すいりゅうれんだ
ミミッキュミミッキュコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)きあいのタスキなどを破壊できたり、バンバドロバンバドロバンバドロのじきゅうりょくなども無視できるのが非常に強力です。
タイプ一致のメインウェポンとなります。

インファイト
自分の防御と特防が下がってしまいますが威力が非常に強力なため採用しています。
タイプ一致のメインウェポンとなります。

  • 選択技

とんぼがえり
サイクルを回す際には強力な技ですが、積みがなくなってしまう、虫技の通りが弱いため選択技としています。

アクアジェット
メインウェポンで削り切れなかった際に非常に強力な技になりますが、ドラパルトドラパルトのりゅうのまいをバトンするとほとんどのポケモンに先制できるので選択技です。

カウンター
タスキバトンが出来なかった際の保険です。
被ダメージ計算にダメージ計算を記入しております。

かみなりパンチ
ダイジェットをタイプ一致でうってくるひこうタイプに対しての打点となります。

私が使用している際は上の3つのどれかを使用していますが様々なタイプの技を覚えることができるので皆さんのパーティーと相談して決めていただきたいです。

立ち回り

タスキドラパルトドラパルトドラパルトを先発で出して、りゅうのまい→バトンタッチで場に出します。

ドラパルトを使用することで相手のふいうちを誘いつつふいうちを読んで交換するのが完璧な流れとなります。

相手にダイジェットを積まれそうな場合はドラパルトにでんじはをうってもらいます。

バトンタッチが出来ない場合はカウンター狙い、もしくはアタッカーとして機能します。

相手がギャラドスギャラドスウォッシュロトムウォッシュロトムアシレーヌアシレーヌトゲキッストゲキッスなどの場合はダイマックスするか引きましょう。

1確をとれない相手にはダイマックスをしてダイストリーム、ダイナックルで火力あげ、ダイジェット積んでくる相手にはダイジェットで抜き返しましょう。

与ダメージ計算

補正なしと1積み時の計算をおります。

  • すいりゅうれんだ

無振りエースバーンエースバーン
(抜群)
(161.5 ~ 188.4%)確定1発
(等倍)
(80.7 ~ 94.2%)確定2発 

ダイストリーム

(抜群)
(175.4 ~ 209%)確定1発
(等倍)
(87.7 ~ 104.5%)乱数1発(25%)

1積み
(抜群)
(230.7 ~ 276.9%)確定1発
(等倍)
(115.3 ~ 138.4%)確定1発

ダイストリーム

(抜群)
(263.2 ~ 310.9%)確定1発
(等倍)
(131.6 ~ 155.4%)確定1発

無振りドラパルトドラパルト
(38.4 ~ 43.9%)確定3発

1積み
(54.8 ~ 65.8%)確定2発

無振りミミッキュミミッキュ
(89.3 ~ 105.3%)乱数1発(14.3%)

1積み
(104 ~ 122.4%)確定1発

無振りドリュウズドリュウズ
(158 ~ 187%)確定1発

1積み
(232.2 ~ 274.1%)確定1発

H252トゲキッストゲキッス
(33.6 ~ 39.3%)確定3発

1積み
(48.1 ~ 57.7%)乱数2発(99.4%)

無振りギャラドスギャラドス
(33.6 ~ 39.3%)確定3発

1積
(48.1 ~ 57.7%)乱数2発(99.4%)

HB特化カバルドンカバルドン
(61.3 ~ 75.3%)確定2発

1積み
(86.5 ~ 103.2%)乱数1発(3.3%)

ダイストリームなら1積みで
(97.6 ~ 115.3%)乱数1発(87.5%)ほぼ確1をとれます。

HB特化アーマーガアアーマーガア
(35.1 ~ 40.9%)確定3発

1積み
(48.2 ~ 58.5%)乱数2発(99.9%)

無振りウルガモスウルガモス
(167.7 ~ 201.2%)確定1発

1積み
(249.6 ~ 301.8%)確定1発

  • インファイト

HB特化カビゴンカビゴン
(70.4 ~ 83.8%)確定2発

1積み
(105.6 ~ 124.3%)確定1発

無振りウォッシュロトムウォッシュロトム
(74.6 ~ 88.8%)確定2発

1積み
(112.6 ~ 133.3%)確定1発

HB特化ナットレイナットレイ
(66.2 ~ 79.5%)確定2発

1積み
(99.4 ~ 117.1%)乱数1発(93.8%)

HB特化ポリゴン2ポリゴン2しんかのきせき
(53.1 ~ 63.5%)確定2発

1積み
(79.1 ~ 94.7%)確定2発 自己再生で受かりませんでした。

HB特化ジバコイルジバコイル
(75.7 ~ 89.2%)確定2発

1積
(111.8 ~ 132.2%)確定1発

被ダメージ計算

A252エースバーンエースバーンいのちのたま
ダイジェット
半減実(56.9 ~ 67%)確定2発
通常時(113.2 ~ 134%)確定1発 いのちのたまなしなら9割で耐えてカウンター確1
とびはねる
半減実(37.2 ~ 44.1%)確定3発 たまダメージこみで確1
通常時 (74.4 ~ 88.2%)確定2発 カウンター確1

1積み
ダイジェット
半減実(83.5 ~ 99.4%)確定2発 カウンター確1
通常時(167.5 ~ 198.9%)確定1発 ダイマックスすれば耐えます。
とびはねる
半減実(55.8 ~ 66.4%)確定2発 カウンター確1
通常時(112.2 ~ 132.9%)確定1発 たまなしなら9割で耐えてカウンター確1

AC特化ドラパルトドラパルトいのちのたま
ドラゴンアロー(38.2 ~ 45.7%)確定3発
ダイドラグーン(49.4 ~ 57.9%)乱数2発(96.9%)

りゅうせいぐん(95.2 ~ 112.7%)乱数1発(75%)
ダイドラグーン(102.1 ~ 120.7%)確定1発 ドラパのりゅうせいぐんは強い!

10万ボルト(88.2 ~ 105.3%)乱数1発(25%)
ダイサンダー(127.1 ~ 150.5%)確定1発

A特化ミミッキュミミッキュいのちのたま
じゃれつく(71.8 ~ 87.2%)確定2発
ダイフェアリー(105.3 ~ 124.4%)確定1発

C特化トゲキッストゲキッス
エアスラッシュ(106.3 ~ 125.5%)確定1発
ダイジェット(181.9 ~ 214.8%)確定1発

マジカルシャイン(112.7 ~ 134%)確定1発

C特化ウォッシュロトムウォッシュロトム
10万ボルト(105.3 ~ 124.4%)確定1発
ダイサンダー(151 ~ 178.7%)確定1発

A特化ギャラドスギャラドス
とびはねる
半減実(32.4 ~ 38.8%)乱数3発(99.4%)
通常時(64.8 ~ 77.6%)確定2発 カウンター確1

ダイジェット
半減実(50 ~ 59.5%)確定2発
通常時(100 ~ 119.1%)確定1発
性格補正なし(90.4 ~ 108.5%)乱数1発(50%)耐えれば確1

C特化アシレーヌアシレーヌ
ムーンフォース(137.2 ~ 162.7%)確定1発
ダイフェアリー(188.2 ~ 221.2%)確定1発

A特化パッチラゴンパッチラゴン
でんげきくちばし(84 ~ 100%)乱数1発(6.3%)カウンター確1
ダイサンダー(128.7 ~ 153.1%)確定1発

つばめがえし
半減実(20.2 ~ 23.9%)確定5発
通常時(40.4 ~ 47.8%)確定3発 4割でカウンター確1
ダイジェット
半減実(36.1 ~ 43%)確定3発
通常時(72.3 ~ 86.1%)確定2発

A特化ゴリランダーゴリランダー
グラススライダー
グラスフィールド(71.2 ~ 84%)確定2発 カウンター確1
通常時(80.8 ~ 95.7%)確定2発 カウンター確1
ダイソウゲン
グラスフィールド(119.1 ~ 141.4%)確定1発
通常時(92.5 ~ 109.5%)乱数1発(56.3%)カウンター確1

ドラムアタック
グラスフィールド(80.8 ~ 95.7%)確定2発 カウンター確1
通常時(100 ~ 119.1%)確定1発

ウッドハンマー
グラスフィールド(119.1 ~ 141.4%)確定1発
通常時(108.5 ~ 127.6%)確定1発

C特化ジバコイルジバコイルアナライズ
10万ボルト(173.4 ~ 205.3%)確定1発
ダイサンダー(250 ~ 294.6%)確定1発

C特化ウルガモスウルガモスいのちのたま
ぼうふう
半減実(72.3 ~ 85.6%)確定2発
通常時(145.2 ~ 171.2%)確定1発
ダイジェット
半減実(92 ~ 108.5%)乱数1発(50%)
通常時(184 ~ 217%)確定1発

サイコキネシス(119.1 ~ 140.9%)確定1発
ダイサイコ(171.2 ~ 202.1%)確定1発

C252ウルガモスウルガモス
ぼうふう
半減実(51 ~ 60.1%)確定2発
通常時(102.1 ~ 120.2%)確定1発
ダイジェット
半減実(64.8 ~ 76.5%)確定2発
通常時(129.7 ~ 153.1%)確定1発

サイコキネシス(84 ~ 98.9%)確定2発
ダイサイコ(120.2 ~ 142.5%)確定1発

相性の良い味方

必須レベルです。

相性補完が良いとのと電気技で飛行タイプのトゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスなどを葬ってくれます。

ラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデエアームドエアームドアーマーガアアーマーガアなどの受けポケモンをほとんど葬れます。
どくも無効にできるのが強みです。

ヘドロばくだんでフェアリータイプに打点を作るのもよし。
くさむすびでカバルドンカバルドンを倒すのもよし。
選出画面にいるだけで強いポケモンでもあります。

  • じめんタイプ

でんき技を無効にできるので強いです。

コメント欄などにお書きいただければ随時更新させていただきます。

このポケモンの対策

ギャラドスギャラドスウォッシュロトムウォッシュロトムアシレーヌアシレーヌなどの高火力ダイジェット、もしくは特殊エースに弱点技を打たれると死ぬので気を付けましょう。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。
初投稿のため不備が多いと思いますが、コメント欄にてご指摘いただいたけると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/03 00:40

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コメント (1件)

  • ページ:
  • 1
20/07/13 03:38
1りっツォ (@ritsuopuni)
33333
長くなりますが、気になった点と感想を述べさせていただきます。
参考にしていただけると幸いです。
まず電撃くちばしのダメ計間違ってますよ。
カウンターだと絶対後手になるのでクチバシのダメージ2倍で普通に確1取られて死にます。
あとエースバーンからの被ダメのところ、珠無しだと9割でダイジェットを耐えると書いてありますが、こちらで計算したところ乱数25%で死にました…
というかバコウで耐える前提ならそもそも半減木の実無しのダメージ計算載せなくていいと思いますよ。そっちの方が簡潔ですし。
あと、どうせエースバーンは基本的にウーラオスに対してはダイジェットしか打ってこないわけですから(つまりエースバーン側ダイマ安定だから)、バコウで微妙に耐えてカウンターしてしまうとダイマエースバーンを落としきれないという結果になるので、カウンターと半減実は噛み合ってないのかなーなんて思いました。なので私の感想としては「バコウ持たせるならカウンター要らないし、カウンター持たせるならバコウ要らない。けどタスキも持ってないしそもそもバトンエース運用なんだからカウンターの必要性をあまり感じない」ですね。
私はパッチラゴンとエースバーンのダメ計しか見てませんが、もしかするとまだ間違いあるかもしれないので確認お願いします。
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