はじめに
初めましてサスケェェと申します。初めてながら育成論を投稿してみようと思い投稿いたしました。簡単な自己紹介になりますが普段は色厳選をメインにプレイしているので色々と至らない点もあると思いますが、ご了承ください。「最終2桁をとった」などの実績はありませんが軽い気持ちで読んでくださるとありがたいです。
注意
育成論内ではHPを[H]、攻撃を「A」、防御を「B」、特攻を「C」、特防を「D」、素早さを「S」などと言った略語を使用いたします。
マリルリついて簡単に
追加DLC鎧の孤島から追加された水、フェアリータイプのポケモンマリルリマリルリ。素のA種族値は低いものの特性ちからもち+はらだいこをすることによって見た目とは裏腹に破壊力抜群の攻撃力を得ることができます。
採用理由と役割
追加DLCで使用可能になったポリゴン2ポリゴン2、ハピナスハピナス、ラッキーラッキーが前作でもかなり厄介な受けポケだったのでそれを破壊したいなと。それに加えどうせなら追加DLC前からいて数は減ったもののまだある程度いるナットレイナットレイ、ラプラスラプラス、カビゴンカビゴン、カバルドンカバルドンなど厄介な受けポケも破壊したい、と思いマリルリを採用しました。
役割としましては、採用理由にも記載した通り受けポケの破壊がもっともな役割だと思います。
持ち物
オボンのみ
ほぼほぼこれで確定でしょう。努力値を偶数にすることによってはらだいこ使用直後にオボンが発動してHPを回復することができます。
リンドのみ
ゴリランダーゴリランダーがPTに重い人はリンドでもいいかもしれません。ダイマックスすればグラスフィールド下の攻撃特化鉢巻ドラムアタックも安全に耐えることができます。「ゴリラ意識するなら草食にして受けポケにすればいいんじゃ…」と思う人がいるかもしれませんが今回のコンセプト上その意見は諦めてください。
性格・努力値と調整
いじっぱり
努力値:100-252-58-0-0-100
実数値:188-112-107-72-100-83
- 性格について
マリルリは8世代になってダイジェットという強力な技を覚えましたが技スペース的に「とびはねるはいいかな」と思い、意地っ張りにしました。
- 努力値.調整について
はらだいこ使用直後にオボンを発動させるため、H100という努力値でHPを偶数にします。攻撃に特化したいのでA252。Sは一定の役割相手を抜くために最低限調整(下記)。余った努力値をBに(特殊より物理のほうがたくさん見かけるのでB。特に深い調整とかはない)。
- S努力値100(実数値83)で抜けるポケモン
バンギラスバンギラス
ラプラスラプラス
ジバコイルジバコイル
ハピナスハピナス
ポリゴン2ポリゴン2
ギルガルド(シールド)ギルガルド
技構成
参考になるかは分かりませんが参考までに私ははらだいこ、アクアジェット、じゃれつく、かわらわりで使っています。
下記の確定技選択技を見て自分のPTに合った技構成にしてください。
- 確定技
はらだいこ
コンセプト上確定。
アクアジェット
タイプ有利ではあるもののSが負けているウルガモスドリュウズ等に腹太鼓を積めれば落とすことができます。
- 選択技
アクアブレイク
タイプ一致の攻撃技。じゃれつくとの選択になると思います。
じゃれつく
タイプ一致の攻撃技。アクアブレイクとの選択かなと。
ばかぢから
破壊力抜群!使用後にABが1ランク下がってしまうのが難点。
かわらわり
火力は控えめだが壁を破壊できるという最高のメリットがある。オーロンゲラプラスクレッフィニャオニクス♂等々壁を貼って起点作りしてくるのを阻止できる。ばかぢからとの選択になるのかなと思います。
とびはねる
ダイジェットとして使うことができる。素で使う場合は「相手のダイマックスターンを1ターン枯らすことが出来る」点がいいかなと思う。
立ち回り例
立ち回り例としては、壁貼り要員や置き土産等で起点作りしてマリルリを出す。先発として出すよりは起点をしっかり作ってからのほうが腹太鼓をしやすい。
与ダメージ計算
(最低限の計算のみ記載しております。アクアブレイク、ばかぢからの与ダメに関しましてはそれぞれアクアジェット、かわらわりの上位にあたりますので割愛させていただきます)
- はらだいこ使用前
アクアジェット
ウルガモス→確定2発(75.0~90.0)
エースバーン→確定2発(69.6~82.5)
ドリュウズ→確定2発(69.1~82.1)
HB252カバルドン→確定4発(28.3~33.9)乱数3発(1.5%)
じゃれつく
ドラパルト→確定1発(147.2~174.2)
かわらわり
H252カビゴン→確定2発(55.4~65.9)
ドリュウズ→確定2発(85.4~101.6)乱数1発(12.5%)
HB252輝石ポリゴン2→確定4発(29.1~34.3)乱数3発(3.3%)
HB252ハピナス→確定2発(51.3~60.7)
- はらだいこ使用後
アクアジェット
ウルガモス→確定1発(296.2~350.0)
ドリュウズ→確定1発(273.5~322.1)
HB252ハードロックドサイドン→確定1発(137.8~162.1)
HB252カバルドン→確定1発(101.3~120.0)
かわらわり
HB252輝石ポリゴン2→確定1発(112.5~133.3)
HB252ハピナス→確定1発(204.4~240.8)
H252カビゴン→確定1発(221.7~391.7)
相性の良い味方
壁貼り要員クレッフィニャオニクス♂など
置き土産やトリック等で相手の機能停止させることができるポケモンエルフーンサマヨールなど
このポケモンの対策
グラスフィールド下ゴリランダーでグラススライダー
おわりに
最後までご覧いただきありがとうございました。文章力がないので多少読みにくい分があると思いますがその点はご了承ください。これからは他者様の育成論の構造?文章のまとめ方?を参考によりよい投稿ができるよう精進するとともに、対戦を重ねてより知識を蓄えたいと思います。
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