ライチュウ(アローラ)- ポケモン育成論ソードシールド

【スカーフドラパルト抜き調整】光速の積みアタッカーライチュウ

2020/06/29 18:33 / 更新:2020/10/18 20:10

アローラライチュウ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 85

防御:防御 50

特攻:特攻 95

特防:特防 85

素早:素早 110

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ライチュウ(アローラ)  でんき エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
サーフテール
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:236
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:137-x-71-161-106-160 (素早さ比較)
覚えさせる技
サイコキネシス / わるだくみ / なみのり / ライジングボルト
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めに

桜と申します、今作剣盾から初めて遊んだ為、
知識も足らず穴ばかりだと思います…
今回初めて育成論を投稿するため
至らぬ点があるかもしれませんが
予めご了承ください、ダメージ計算は
ダメージ計算SSを使わせて頂いてます

注意

この記事ではHABCDS等の略語や
タイプを漢字で表示する事があります
分からない点は各自で調べて頂けると幸いです

ライチュウ(アローラ)とは

初代から存在するポケモン「ライチュウ」の
7世代で登場したアローラの姿である
種族値も変化し特性も固有の物に変化している

特性について

固有特性サーフテールは場が
エレキフィールドの時、自身の素早さが
2倍になると言うもの
この特性を利用しドラパルトを上から殴る

エレキフィールドの展開について

エレキフィールドを展開して、上を取っても
ライチュウ(アローラ)ライチュウ(アローラ)ライチュウのパワーじゃ
ドラパルトドラパルトドラパルトに確1は取れません
悪巧みを積むとタイプ一致サイコキネシスで
耐久無振りドラパルトに対して確1がとれます

採用理由

まず採用理由について、

  • 環境で多く、速くて強いドラパルトドラパルトに対して上から殴れる
  • 1度調子に乗れば隙あらば全抜きを狙える

以上が採用理由です

運用

運用についてはバチンウニとセットで使用しています
この育成論でのライチュウは
基本バチンウニの後に出します

  1. バチンウニの特性でエレキフィールドを展開
  2. 置き土産で退場、相手のACを2段階下げる
  3. ライチュウで悪巧みを積む
  4. 後から出てきた

ドラパルトをサイコキネシスで一撃

残念ながら…ドラパルト対抗意識なのに悪巧みを積んでいない対面だと勝てません
A特化ドラゴンアローでライチュウ(アローラ)ライチュウ(アローラ)は落ちますし、シャドーボールでも落ちます
悪巧みを積めば殆どの相手に対して確1が取れるので
置き土産などで能力を下げてから殴るのが理想ですね
悪巧みを積まずともダイサイコでドラパルトを乱数1発(93.7%)で落とせます
しかしライチュウの耐久が低いあまりに
ドラゴンアローで落ちてしまいます…
シャドボ/流星群なら確定耐え

ダイサイコだとフィールドを上書きしてしまうが…

持ち物

  • 命の珠

技の撃ち分けが出来て、
ダイマックス時にも効果が有ります
少し火力不足なので一択です

努力値・調整

控えめ
H12/B4/C252/D4/S236
Sは236で特性発動状態だと
最速スカーフドラパルトドラパルトドラパルトを抜けます
H12/B4/D4は少しでも紙耐久を補う為

技構成

  • 確定枠

・サイコショック
威力80命中100
相手のBの数値でダメージを計算する
特殊技です、新環境で増えるであろうラッキーラッキーハピナスハピナス
に対して悪巧み込みで確定2発が取れます
ドラパルトに対しては悪巧み込みで確定1発です

・わるだくみ
特攻が2段階上昇します
これを積まなきゃドラパルトドラパルトに勝てません

  • 技候補

・波乗り オススメ★★★★☆
威力90命中100 水技
ライチュウの苦手な地面タイプに対しての打点
もしダイマックスしても
フィールドを上書きしないので採用

・ライジングボルト オススメ★★★★☆
威力70命中100
場がエレキフィールド下で、
相手が飛行タイプや、特性浮遊で地上に居ない場合
実質威力273の雷技になります(凄い!)
高火力で命中必中と雷のほぼ上位互換
基本エレキフィールド下でライチュウ(アローラ)ライチュウ(アローラ)は動く前提なので〜
採用していいと思います

・サイコキネシス オススメ★★★☆☆
威力90命中100 エスパー技 追加効果
特防ダウン(10%)
タイプ一致の超技、タイプ一致で実質威力135
特防ダウンを狙える他、威力も高く優秀ですが
ダイマックスすると別フィールドを展開する他
サイコショックで火力は足りているので不採用

・きあいだま オススメ★★★★☆
威力120命中70 格闘技
高威力の命中不安技、カビゴンやナットレイに対しての有効打、火力は申し分ないが
ダイマックスすると途端に火力が落ちる

・ボルトチェンジ オススメ★★☆☆☆
威力70命中100 電気技
実質威力105の電気技、悪巧みを積むのが難しい相手に対して放つ、態々ポケモンを1匹消費してまで
場を作っているからあまりオススメは出来ない…

・くさむすび オススメ ★★★☆☆
威力ー命中100 草技
相手の重さによって威力が変わる技
浮いてる相手には当たらない
ダイマックスするとグラスフィールドを展開する為
こちらもディフォルトでは不採用

・かみなり ★★★☆☆
タイプ一致の高火力技
悪巧みを積めばサイコショックで
基本確1が取れますし
エレキフィールド下前提なので
ライジングボルトの方が火力が出ます、

与ダメージ計算

ダメージ計算は
エレキフィールドを展開している
前提に計算しています

  • 悪巧み込み

・無振りドラパルトドラパルトドラパルト
サイコショック 199〜235 確定1発

・無振りエースバーンエースバーンエースバーン
サイコショック 199〜235 確定1発

・無振りミミッキュミミッキュミミッキュ
サイコショック 189〜224 確定1発

・無振りトゲキッストゲキッストゲキッス
サイコショック 165〜195 確定1発
ライジングボルト 320〜377 確定1発

・無振りドリュウズドリュウズドリュウズ
きあいだま 577〜681 確定1発

・H252D4ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
サイコショック 150〜177 確定1発
ライジングボルト 169〜200 確定1発

・無振りウーラオス(れんげきのかた)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
ライジングボルト 1071〜1264 確定1発

・無振りウーラオス(いちげきのかた)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ライジングボルト 530〜632 確定1発

・無振りヤドラン(ガラルのすがた)ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)
ライジングボルト 476〜562 確定1発

・図太いH252B252輝石ラッキーラッキーラッキー
ライジングボルト228〜269 確定2発
急所 341〜403 確定2発 乱数1発(75%)
サイコショック 222〜263 確定2発
急所 333〜394 確定2発 乱数1発(56.2%)

・控えめH4B252ハピナスハピナスハピナス
ライジングボルト 277〜328 確定2発
急所 417〜491 確定1発
サイコショック 304〜359 確定2発 乱数1発(50%)
急所 456〜538 確定1発

  • 悪巧み無し

・無振りドラパルトドラパルトドラパルト
サイコキネシス 113〜134 確定2発
急所 169〜200 確定1発
サイコショック 99〜118 確定2発
急所 150〜177 確定2発 乱数1発(50%)

・無振りエースバーンエースバーンエースバーン
サイコショック 99〜118 確定2発
急所 150〜177 確定2発 乱数1発(81.2%)
ライジングボルト 174〜205 確定1発

・無振りミミッキュミミッキュミミッキュ
ライジングボルト 133〜157 確定1発

・無振りトゲキッストゲキッストゲキッス
ライジングボルト 122〜146 確定2発
急所 186〜218 確定1発

・無振りドリュウズドリュウズドリュウズ
きあいだま 224〜265 確定1発

・H252D4ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
ライジングボルト 86〜101 確定2発
急所 129〜152 確定2発

・無振りウーラオス(れんげきのかた)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
ライジングボルト 414〜488 確定1発

・無振りウーラオス(いちげきのかた)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ライジングボルト 207〜244 確定1発

・無振りヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)
ライジングボルト 184〜217 確定1発

・図太いH252B252輝石ラッキーラッキーラッキー
ライジングボルト173〜204 確定2発
急所 259〜306 確定2発
サイコショック 153〜181 確定3発 乱数2発(3.1%)
急所 230〜270 確定2発

・控えめH4B252ハピナスハピナスハピナス
サイコショック 153〜181
確定3発 乱数2発(56.2%)
ライジングボルト 140〜165 確定3発
急所 208〜247 確定2発

被ダメージ計算

・準Aドラゴンアロードラパルトドラパルト
確定1発 138〜164
置き土産込み
確定3発 乱数2発(99.6%) 68〜84

・準A命の珠不意打ちエースバーンエースバーン
確定1発 244〜291
置き土産込み
確定2発 125〜148 乱数1発(50%)

・準Aかげうちミミッキュミミッキュ
確定2発 92〜110 急所確定1発 138〜164
置き土産込み
確定3発 48〜56
・つるぎのまい込み準Aかげうちミミッキュミミッキュ
確定1発 186〜218

・準Cマジカルシャイントゲキッストゲキッス
確定2発75〜88 急所確定2発 111〜132
置き土産込み
確定4発 37〜45

・準A地震ドリュウズドリュウズ
確定1発 452〜534
置き土産込み
確定1発 224〜266

・準Cこだわりメガネハイドロポンプウォッシュロトムウォッシュロトム
確定1発 139〜165
置き土産込み
確定2発 70〜84

・準Cシェルアームズヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)
確定2発 75〜88 急所確定2発 111〜132
置き土産込み
確定4発 37〜45

・準Aこだわり鉢巻水流連打ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
急所確定1発 252〜297

・準Aこだわり鉢巻暗黒強打ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
急所確定1発 528〜624

相性の良い味方

バチンウニバチンウニバチンウニ
夢特性「エレキメイカー」により
登場時にエレキフィールドを展開します
置き土産でライチュウライチュウ(アローラ)ライチュウ(アローラ)
繋ぐことが出来るのでセットで
パーティに入れる事を強くオススメします
バチンウニはH252/B252/D4
@エレキシード ずぶとい
エレキシードの効果により球ドラパルトの
ドラゴンアローを耐え、
球エースバーンの巨大火球を耐えます

最後に

初めての育成論だった為、
至らぬ点が多数あったと思います
育成論は定期的に確認しているので
間違いや、「ここは変えた方が良い」等の
意見があった場合、育成論を変更していきますので
コメントお待ちしております、そして
ご指摘くださった方々有難う御座います
最後に、この育成論を閲覧頂き有難う御座いました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/18 20:10

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コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
20/06/29 21:06
1めぐ
使った事が無いので確証は無いですが、ライジングボルトは浮いてる敵には威力70では?

それからドラパルトにはサイキネの方がダメージでます。また、雷採用なら地面対策兼ねて波乗りもありだと思います。
1匹ポケモンを消費してまで場作りしてるのですから、ボルチェンよりも抜き性能を高めた方が良いのでは?
20/06/29 23:33
2桜 (@nUPGccPC5UPt0oL)
>>1

ご意見有難う御座います
修正しておきました
20/06/30 03:02
3わに (@wani24018455)
22222
>0
悪巧みまで積む前提ならサイコキネシスでドラパルト倒せるので雷の強みが全く感じられません。
命中安定かつEFと相性のよいライジングボルト(あるいは10万や放電)で良いと思います。
また、悪巧みサイコショックでもH振りドラパルトまでギリギリ倒せるので、ラッキーやハピナス等の特殊受けに刺さるこちらの方が良いかもしれません。

もっと技をよく検証してみてください。
20/06/30 10:31
4桜 (@nUPGccPC5UPt0oL)
>3

ご指摘ありがとうございます!!
もう一度技を検証し、
ダメージ計算と技構成を修正しておきます
20/06/30 12:25
5桜 (@nUPGccPC5UPt0oL)
ご指摘下さった方有難う御座います
ご指摘頂いた部分1部育成論を変更しました
20/06/30 12:50
6mams (@Vcat0719)
編集中による行き違いでしたら申し訳ありませんが、論内でワイルドボルトとライジングボルトが混在しているので、再度全体見直された方がいいと思います。
20/06/30 13:00
7桜 (@nUPGccPC5UPt0oL)
ダメージ計算を追加しました
論内での誤字を修正しました
ご指摘下さった方有難う御座います
20/06/30 13:01
8桜 (@nUPGccPC5UPt0oL)
>6

ご指摘有難う御座います!!
修正しておきました
20/06/30 20:05
9カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
55555
S振りは236でスカーフドラパルトドラパルト大丈夫ではないですか?
紙耐久ですが、H12B4D4にすると少しは耐えられることも増えると思います。
20/06/30 20:15
10桜 (@nUPGccPC5UPt0oL)
>9

ご指摘ありがとうございます
検討させて頂きます!
20/07/04 19:10
11社内ニート
初心者でごめんなさい、一緒に入れるバチンウニはどういう感じの型にすればいいか教えてもらえませんか?
20/07/05 11:26
12桜 (@nUPGccPC5UPt0oL)
>11
そこについて記載していませんでした、すみません
育成論に追記しておきます💦
20/07/05 16:36
13社内ニート
>11
ありがとうございます。早速育成します!
21/05/02 22:28
14キャノン
禁伝情報も入れたほうがいいと思います
カプ・コケコとバチンウニの比較を入れたほうがいいと思います
ぜひ対戦で使いたいです
21/05/02 22:29
15キャノン
禁伝情報も入れたほうがいいと思います
カプ・コケコとバチンウニの比較を入れたほうがいいと思います
ぜひ対戦で使いたいです
  • ページ:
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