はじめに
初めまして。初めて育成論を投稿させていただきます。今回は私が使用していて強いと感じたボディプレス採用アーマーガアについて書かせて頂きます。初めてなので至らぬ点は多いと思いますが興味のある方は目を通していただければ幸いです。また、この理論はくろむ様のフォーク理論となります。ボディプレスを採用した時にどのように強いのかに特化して書かせて頂きます。不要であれば削除させていただきます。
注意
- この育成論では「種族値」「個体値」「努力値」といった非公式用語、および略称を用います。
- ステータスを「H-A-B-C-D-S」、個体値31を「V」と表記します。
- 特に注釈がない限り、6Vあるいは理想5Vを前提として論じます。
技構成
技構成は以下の技を固定とします。
- はねやすめ
優秀な回復技。状況によってはひこうタイプを消すことで物理電気技を等倍で受けれるようになる。が、弱点が増える点には注意。
- ちょうはつ
S67族以下の受けポケに対して打つことにより役割破壊出来ます。後述しますがこの技構成はサニーゴに対して何も出来ないので上から挑発をまいて起点作りに出来ます。
- てっぺき
防御を2段階上げれる。強い。普通に強いのにボディプレスの火力も上がる。ビルドアップとはなんだったのか。
- ボディプレス
この型のメインウェポン。鉄壁を積んでカチカチになったと思ったら火力も馬鹿なことになっている。
個体値について
HBDSはの4Vは確定。Aについてはイカサマやちからをすいとる対策で抜いてもいいがアーマーガアでダイマックスした際の火力を考えるとVでもいいと思う。(そもそもこの型のアーマーガアでダイマックスをきることが弱い点には注意)私はA逆Vで使用している。
(12/11追記)
AVでしばらく使ってみましたがAVであることがデメリットに感じられることがほとんどなく、最悪ダイマックスを切った場合の火力が少し上がる点を考えるとHABDSの5Vが理想と言えるため修正させていただきます。
努力値について
HB極振り。余った分はミラー意識でSに。この型のアーマーガアは特殊を受けることに向いていません。大人しく引くことが多いです。(ヒトム対面は詰み)なのでDはいらずAもボディプレスを採用していることにより不要。Sも物理は受けられ、受けポケに対しては挑発を巻けるので不要。よってHB極振りとします。
性格について
わんぱく。Dを上げる理由もなくCを下げない理由も無い。A下降についてはダイマックス時のダイナックルの火力が下がってしまうので要検証。そもそもちからをすいとるを使うポケモンには挑発で対策でき、イカサマ持ちには防御が高いのでダメージが通らない。よってAVのわんぱくが最適解の可能性あり。
(12/11追記)
個体値をHSBDSの5Vを理想としたため、性格をわんぱくで固定。
もちもの
ボディプレス1ウェポンのため物理ゴーストに対してカカシになります。何も出来ないのでゴツメ持って殴られましょう。ミミッキュ対面は化けの皮が残ったままミミッキュが死んでいきます。
とくせい
ミラーアーマーで良いでしょう。ダイホロウのBダウンは結構痛いのでそれを無くせる点は大きいです。プレッシャーも考慮の余地があるとは言われますが一撃必殺を打たれる回数よりダイロホウ打たれる回数の方が圧倒的に多いので私はミラーアーマーを採用しています。きんちょうかんは論外。
この型のアーマーガアの強い点
流行りの物理アタッカードラパルトドラパルトミミッキュミミッキュドリュウズドリュウズガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)、アイアントアイアント等、物理アタッカーに対してかなり強いです。しかし、ゴーストタイプにはボディプレスが効きません。が、ミミッキュに主に採用されているじゃれつく、シャドクロ、かげうち等は接触技ですのでてっぺきはねやすめ+ゴツゴツメットで対面勝ち出来ます。(急所引いたら諦めてください。ggゲームフリーク)。鉄壁を積みきってしまえばその辺の受けポケモンも沈められます。単純に1ターンでビルドアップ2積みしているのと変わらないので強いです。
また、S67という種族値を活かして受けポケモンに上から挑発をまいて役割破壊出来ます。サニーゴに対してボディプレスが効かず、接触技がないのに強く出れる理由はこれです。こちらが一方的に起点にできます。ただ、悪戯心を持っているポケモン(主にオーロンゲ)には上から挑発を打たれてしまいます。挑発読みで交代してもいいですし、壁読みでこちらが挑発を打ってもいと思います。その辺は択です。挑発を積んでないオーロンゲも結構います。
このアーマーガアの弱い点
特殊アタッカーに対して何もできることがありません。本当に何もできません。大人しく引きましょう。
また、ダイマックス技は全て非接触ですのでゴツメが発動しません。物理技ならある程度耐えれるので鉄壁積んではねやすめ連打で耐えれます。
先程も言いましたが上から挑発を打たれるとできることが無くなります。大人しく引きましょう。
ミミッキュに強いと描きましたが剣舞3詰みされてシャドクロ急所引かれるとと負けます。急所負けは敗戦にカウントされないとどこかで聞きました。気にしないようにしましょう。
ダメージ計算
ダメージ計算についてはフォーク元にだいたい書かれているので割愛させていただきます。
合わせてつよいポケモン
- HD特化カバルドン
ヒトムに対しての交換先。電気を無効化できる上にオバヒもCダウン込みで受けきれます。砂ダメも稼げるので優秀なポケモンです。
- じゃくほキッス
ドラゴンアローを打ってくるドラパルトに対しての交換先。スカーフ以外はダイジェットでS抜けるので対面勝ち出来ます。
最後に
ここまで長々と読んで頂きありがとうございました。フォーク元にもあるようにアーマーガアは非常に色々な役割ができるポケモンでもあります。色んな型を使いましたがボディプレス採用型が強いと思い今回投稿させて頂きました。今作からランクバトルを初め、育成論の投稿は初めてなので至らない点、読みにくい点、抜けている点、考察が甘い点等様々修正箇所があるとは思いますのでコメントにてご指摘いただければ幸いです。拙い文章ながら最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。