はじめに
- 今回で2回目の育成論投稿となります。まだまだ素人なので、コメントでの指摘等お待ちしております。
- この論に出てくるポケモンは特に記述がない限り理想個体を想定しています。
- ダメージ計算はダメージ計算SSを使用しています。
- 非公式な略称や単語を使用します。
- 能力をH,A,B,C,D,Sと省略しています。順にHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さです
採用理由
シーズン8からガラル御三家エースバーンゴリランダーインテレオンやウーラオス(いちげき)のキョダイマックス解禁とともに、第5世代準伝聖剣士コバルオンテラキオンビリジオンが使用可能に。特にテラキオンが注目されていますが、見た目では個人的にコバルオンが一番聖剣士っぽくて好きです。おそらくテラキオンに関しては多くの方が考察されるかと思うので、僕はコバルオンの可能性を模索していきます。つまり採用理由は愛です。
コンセプト
Bが高く弱点は炎地面格闘のみと物理寄りのタイプであること、Sが環境でそこそこ高いこと、ダイジェットを打てる(とびはねる)、ダイナックルはタイプ一致で打てる、またダイスチルも高いBを強化できる点などから、いわゆる弱点保険を持たせたダイマックスアタッカーとして使えるのではと思い投稿に至りました。
コバルオンコバルオンとは
種族値:91-90-129-90-72-108
Bが高く、Sもそこそこの高さ。一方ACがあまり高くないため火力不足、また覚える技の一貫性の悪さが難点。そこで足りない火力を弱点保険やダイナックルで補います。
差別化
同じタイプでルカリオがいますが、耐久の種族値が明らかにコバルオンのほうが高い点ですでに十分な差別化だと思います。Sも高いですし。
またテラキオンビリジオンと比べて弱点が少ないです。弱点保険発動のしやすさで劣るんじゃないかとも思いますが、環境で炎打点を持っているポケモン(対ナットレイなど)が割と多いためあまり気にならないと思います。
構成
- 特性
せいぎのこころ
特性はこれしかないです。エースバーンなどのふいうちに対する牽制程度。
はたきおとすで弱点保険を落とされても、この特性のおかげでAが1段階上がる保証が付きます。
- 持ち物
弱点保険
コンセプトのため確定
- 性格・個体値
ようき
最速リザードンを抜くため確定
- 努力値配分
S196:最速リザードンリザードン(167)抜き
A252:火力が足りないためぶっぱ
余りを耐久に振ります。
H52B4D4
いのちの珠C252ひかえめトゲキッスダイバーン確定耐え
いのちの珠A252いじっぱりエースバーンキョダイカキュウ(威力160)確定耐え
- 技構成
確定技
せいなるつるぎ
ランク変化無視が強力。インファイトとの選択だが、のろいカビゴンやバンバドロなどに強く出れるので確定かと。ダイナックルの威力は90、攻撃1段階上昇。
アイアンヘッド
安定鋼技。30%の怯みも強い。フェアリーへの打点。ダイスチルで防御up。
とびはねる
ダイジェットとして使う。ギャラドスやドラパルトのゴーストダイブのように相手のダイマターンを枯らすこともできる。
選択技
ストーンエッジ
弱点の炎タイプや、飛行タイプへの打点として。特にリザードンに。ダイロックで砂を起こしてタスキつぶしや確定数ずらしも可能。コバルオンは砂ダメを受けない。
しねんのずつき
これがあればワンチャンドヒドイデを突破できる。一応ダメ計に載せておきます。
インファイト
火力をより求めるなら。ダイナックルの威力は95。
つるぎのまい
さらにより火力を求めるなら。ダイウォールとしても使える。
立ち回り例
基本出だしですぐさまダイマックスすることが前提です。
初手壁張りオーロンゲから展開していくのが安定しますが、一応単体での立ち回り例を紹介します。ダメージに関しては下のダメ計を参考にしてください。
ダイマックスリザードンとは相打ちで終わる可能性が高いです。
- 対エースバーンエースバーン
相手がダイマックスしてもしなくてもダイジェットから入れば打ち勝てます。
またダイロックでもいけます。
ただし相手エースバーンがダイジェットから入ってきた場合は弱点保険が発動せず撃ち負けてしまいます。
・ダイマックスしてこない場合
エースバーンかえんボール、とびひざげりであれば弱点保険発動
コバルオンダイマックスダイジェット素早さ関係逆転
相手がリベロで格闘タイプになっていれば確1、炎でも乱1(62.5%)であり次ターンはコバルオンのほうが早いので上からダイマックス技を選択して突破。
・ダイマックスしてきた場合
エースバーンダイバーン、ダイナックルであれば弱点保険発動
コバルオンダイマックスダイジェット素早さ関係逆転
相手がリベロで格闘タイプになっていれば乱1(62.5%)、炎でも次ターンはコバルオンのほうが早いので上からダイマックス技を選択して突破。
またダイロック選択の場合弱点保険が発動していれば砂ダメ込みで確1です。
- 対リザードンリザードン
相手リザードンがスカーフでなければコバルオンが上からダイロックを打ってダイマックスリザードンに対して(弱点保険未発動)乱1(56.2%)です。乱数でミリ耐えされても砂ダメで落とせます。ただしコバルオンはひんしになります。
- 対トゲキッストゲキッス
弱点保険発動時はダイスチルで確1
しかしエースバーン同様ダイジェットから入られると危ないです。
与ダメージ計算
- 弱点保険発動時のダメージ
(大=ダイマックス)
HB↑252はHとBに努力値252振り、かつBに性格補正をかけているという意味です。
・ダイナックル(せいなるつるぎ)
HB↑252大カビゴン(41.9~49.8%)確3
H252B4大ラプラス(60.7~71.3%)確2
H252B4大バンギラス(105.3~125.6%)確1
HB↑252アーマーガア(40.9~48.7%)確3
HB↑252ナットレイ(79.5~93.9%)確2
HB↑252ブラッキー(81.1~96%)確2
・ダイスチル
H4大トゲキッス(112.4~132.9%)確1
HB↑252オーロンゲ(壁あり)(80.1~95%)確2
・ダイジェット
H252B4ゴリランダー(120.7~142.9%)確1
H4大エースバーン(46.7~55.1%)乱2(69.5%)
・ダイロック
H4大リザードン(183.1~216.8%)確1
H4大エースバーン(93.5~110.2%)乱1(62.5%)
H4大ギャラドス(82.4~97%)確2
・ダイサイコ
HB↑252ドヒドイデ(78.9~94.2%)確2
- 弱点保険未発動時のダメージ
・せいなるつるぎ
HB↑252カビゴン(42.6~50.1%)乱2(0.3%)
H252B4バンギラス(106.2~127.5%)確1
HB↑252バンバドロ(20.7~25.1%)確5
・アイアンヘッド
B4ミミッキュ(98.4~116.9%)乱1(87.5%)
H4トゲキッス(70.8~83.2%)確2
・ダイロック
H4ヒートロトム(87.3~103.1%)乱1(25%)
H4大リザードン(92.2~109%)乱1(25%)
H4エースバーン(93.5~111.5%)乱1(68.7%)
H4大ウルガモス(101.8~120.4%)確1
被ダメージ計算
特に記載がない限り、コバルオンコバルオンがダイマックス状態での計算です。
環境で炎地面格闘技を使ってくる主なポケモンでなるべく最大火力で計算します。
また眼鏡ドラパルトの流星群などの主要なダメージを目安程度にいくつかのせておきます。
A↑252はAに性格補正と努力値252振っているという意味です。
・炎
いのちの珠A↑252エースバーンキョダイカキュウ(83.5~99.1%)確2
いのちの珠C↑252トゲキッスダイバーン(80.3~95.3%)確2
こだわり眼鏡C↑252ドラパルトかえんほうしゃ(52.6~62.4%)確2
こだわり眼鏡C↑252ヒートロトムオーバーヒート(117.9~138.7%)確1
C↑252リザードンダイバーン(92.4~109.8%)乱数2(56.2%)
C↑252ヒートロトムオーバーヒート(78~92.4%)確2
C↑252ウルガモスほのおのまい(57.8~68.2%)確2
C↑252ウルガモスダイバーン(93.6~110.9%)乱数1(62.5%)
・地面
A↑252ドリュウズじしん(45~53.7%)乱数2(33.9%)
A↑252ドリュウズダイアース(58.9~69.3%)確2
A↑252ちからもちホルードじしん(52~61.2%)確2
A↑252ちからもちホルードダイアース(66.4~78.6%)確2
・格闘
こだわり鉢巻A↑252ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)ばかぢから(82.6~97.6%)確2
こだわり鉢巻A↑252ルカリオインファイト(69.3~82%)確2
こだわり眼鏡C↑252ルカリオはどうだん(76.8~90.7%)確2
いのちの珠A↑252ミミッキュドレインパンチ(22.5~27.1%)乱4(32.8%)
・その他の目安
こだわり眼鏡C↑252ドラパルトりゅうせいぐん(28.6〜33.9%)乱3(0.8%)
こだわり眼鏡C↑252トゲキッスエアスラッシュ(37.2〜44.2%)確3
相性の良い味方
相手にドリュウズなどを選択させるようなパーティ構築にすると弱点保険を発動させやすいです。(地面技が一貫しているみたいな)
ドヒドイデヌオートリトドンアーマーガアなどの受けポケモンは弱点保険が発動していても突破しきれない可能性が高いので、カットロトムなどと組ませてあげるといいと思います。
またオーロンゲの壁展開やこうこうのしっぽトリックで場作り後にコバルオンでダイマックスすると安定すると思います。
グラスメイカーゴリランダーで地震の威力を弱めたり、ペリッパーニョロトノなどのあめふらし要員で炎技の威力を弱めるのもありです。
このポケモンの対策
あくびで流せます。ただしボルトチェンジを覚えるので、ダイサンダーには注意です。
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ある程度であれば耐えて弱点保険を起動できます。なにより見た目がかっこいいコバルオン
ボルトチェンジを使った型も面白そうなのでそちらも投稿するかもしれません。
繰り返しになりますが、今回で2回目の育成論投稿となり、まだまだ不慣れな部分も多々あると思いますので、質問・指摘等どんどんコメントしていただけると助かります。必要に応じて追記・修正を行いより良い育成論にしていこうと思います。
新シーズンも楽しみですね!
YouTubeにこの型を使った対戦動画も投稿したので、気になる方はぜひ!
修正、追記内容
6/30 コメントにて耐久に関する努力値の振り方についての誤りの指摘を受け、修正しました。これに伴い被ダメージ計算も修正しました。