アシレーヌ- ポケモン育成論ソードシールド

アクアネキ

2020/06/25 21:59 / 更新:2020/06/27 17:01

アシレーヌ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 74

防御:防御 74

特攻:特攻 126

特防:特防 116

素早:素早 60

ツイート4.574.574.574.574.574.574.574.574.574.57閲覧:19960登録:16件評価:4.57(11人)

アシレーヌ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
防御:6 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:155-x-95-178-136-123 (素早さ比較)
覚えさせる技
うたかたのアリア / ムーンフォース / みがわり / うたう
持ち物
からぶりほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

ユラリユルレリ初投稿です。

  • 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体を想定します
  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のツールをもとに計算しています
  • ダイマックスしたポケモンには(大)と付けてます

アシレーヌアシレーヌアシレーヌについて

ソリストポケモン。
その白磁の肌、無垢な瞳、艶かしい腰つきによって幾人もの青少年の嗜好を歪ませてしまった罪深き【以下いささかセンシティブな表現を交えたアシレーヌとの妄想が陳述されていましたが、問題がないかやっくん神に確認を申し上げたところ神の怒りに触れデータ削除】

強み

  • タイプが優秀

みず/フェアリーの複合は半減6つ無効1つを耐性に持ち、それでいて弱点が3つしかありません。耐性上の関係からサザンドラサザンドラなんかには滅法強いです。
また、弱点となるくさ・でんき・どくは耐性を持つタイプが多い上になんなら無効にもできるため、後続を受け出ししやすいのもさりげなくズルいポイント。

  • 攻撃性能が高い

みず/フェアリーは耐性面だけでなく、攻撃範囲も優秀です。
両方の技を半減できるのはくさ/どくフシギバナフシギバナラフレシアラフレシアロズレイドロズレイドモロバレルモロバレル、みず/どくドククラゲドククラゲハリーセンハリーセンドヒドイデドヒドイデ、くさ/はがねナットレイナットレイ、みず/はがねエンペルトエンペルト(未解禁)のわずか4つの複合のみ。
この広い等倍範囲に加えてC種族値126、みがわりを貫通するうたかたのアリア、おまけに特性げきりゅうを持つため攻めに回ったときの圧力が半端ないです。

弱み

  • やや打たれ弱い

特殊耐久は並以上ありますが、物理耐久は中の下程度です。タイプ的に相手取りたいポケモンは物理型が多いため、Bに厚くするなりなんなりでケアしておかないと役割を持ちづらいというジレンマを抱えています。

  • 足が遅い

ゆったりとした佇まいのせいかS種族値は60とまあまあ鈍足です。
この足の遅さと上述した高くない物理耐久のせいで、強力な物理アタッカーなんかに上からぶん殴られて止まりがちなのがネック。

今回の型

「上から殴られるのがつらいならこっちが上を取れればいいじゃない」という素朴な理論のもと、からぶりほけんを持たせて低命中且つ催眠技であるうたうを搭載しました。
つまり、相手の選出にアシレーヌの一貫性が見受けられるときにからぶりほけんでSを2段階上げて抜いていくことが狙いです。当てても相手がラムやカゴでも持ってない限り寝るので状況が悪くなりづらいのもうまあじ。

従来の型と比べると、サイクル適性や対面性能を落とした代わりに抜き性能・奇襲性能を高めた型と言えるでしょうか。
タイプ一致となるダイストリームで水技強化、ダイフェアリーであくび等の状態異常を防止と、相手を抜いていくこのスタイルとダイマックスの相性がバッチリなのもセールスポイント。

他に自力でSを上げる手段がアクロバットを元にしたダイジェットかスカーフぐらいしかなく、元のSが遅いせいで1段階上昇した程度ではスピードが物足りないですし、貴重な技スペや拘りのデメリットに見合うものが得られるかと言われると怪しいので、相手を抜いていこうとするならからぶりほけん型だと思います。

また、そのままだと殴り負けそうな対面時にうたうで眠らせることで強引に相手を突破したりすることもできなくはないです。
とはいえ、当たる確率はほぼ半々ですしヤケクソ催眠はあくまで最終手段みたいなもんなので最初から脳死で撃つのは…やめようね!(戒め)

まとめると

  • 高いCとみず+フェアリーの広い範囲で上から奇襲できる
  • 催眠ワンチャンによるズル勝ち
  • 何より意表が(略)

これらが強みとなります。

持ち物

というわけでからぶりほけんで確定です。
とびはねるやゴーストダイブでスカされた場合は保険が下りないので注意してください。

特性

火力を上げられるげきりゅうで確定とします。
うるおいボイスは現状シングルでは活きませんし、ちょすい・よびみず・かんそうはだ持ちにうたうを吸われるというガバムーブを引き起こしかねないので不採用です。

性格・努力値

おくびょう
C252 S252 B6

ただのぶっぱですが、抜き性能を高めるというコンセプト上基本的に火力も素早さも削りたくなかったのでこうなりました。

最初はひかえめ準速で運用していましたがスカーフヒートロトムやスカーフオノノクスに止められるという辛酸を数回舐めさせられた結果、最速に落ち着きました。これで保険適用時にS+1最速97族(オノノクスオノノクスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)など)まで抜けます。この付近のポケモンはスカーフやS上昇手段を持ってる場合も多いので、上から殴れるように調整しておく価値は十分あると思います。最速スカーフサザンドラサザンドラにギリ抜かれてしまうのが惜しいところですが、元々相性的にすこぶる有利なのでそこまで痛くはないはず。

また、素の状態でも準速70族を1だけ上回る速さがあるので突っ張ってくる中速帯の相手を逆に上から叩けたりします。殻破ってないパルシェンパルシェンとか。
Cもオノノクスオノノクス(大)へのダイフェアリーの乱数が動くので振り切ることにしました。

わざ

  • 確定

うたかたのアリア

メインウェポンその1。威力・命中共に安定していながらみがわりを貫通可能と専用技らしく高水準にまとまった性能。相手のやけどを治すというよくわからないデメリットがあるため、おにび持ちの味方等と組ませる際は気をつけましょう。

ムーンフォース

メインウェポンその2。威力95、高い一貫性、おまけに30%でCダウンとなんか色々とズルい技。採用しない理由もないです。

うたう

本論の肝。命中55と催眠技の中では当たりやすさワーストクラスですが、今回はそれを逆に利用してからぶりほけん発動のトリガーとします。ちなみに音技なので相手のみがわりの前でも保険発動or催眠が狙えます。数は少ないですがぼうおん持ちに無効化されるのには注意。あと、誘うダイサンダーによるエレキフィールドや自分で撃ったダイフェアリーによるミストフィールド展開後に使うのはやめましょう(5敗)

アリアを搭載していることが殆どのアシレーヌの前でみがわり張ってくるような輩はあまりいませんが、うたうを見せた後にみがわりで凌ごうとするガバをやらかす人が全くいないわけではないので頭の片隅にでも留めておくといいかもしれません。

  • 準確定

みがわり

「保険を発動させたいのにうたうを当ててしまった!」ときなんかに出せればとりあえずの行動保証を得られます。相手からすれば害悪行為も甚だしいですね(他人事)他にも相手の妨害技を凌いだり、能動的にげきりゅう圏内に入ったり、鈍足ポケモンのダイマックスターンを枯らしたりとあると色々便利です。うまく残せた際にはこれを盾に歌を聞かせてやりましょう。すりぬけドラパルトドラパルトシャンデラシャンデラには注意。

  • 選択候補

めいそう

今作でちゃっかり覚えるようになった積み技。低火力の特殊の前やうたうヒット時に無理やり積んでいけます。

サイコキネシス

アリアもムンフォも半減してくる草/毒や水/毒、パンクロックストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)に対するサブウェポン。ドヒドイデ相手には向こうがH振りのみでもヘドロの回復込みで中乱数2発なので微妙なところ。

アクアジェット

先制技。こっちから弱点を突ける相手にタスキ持ってそうなのが多かったりするのでそいつらに対面勝ちしたい場合に役立ちます。今回の型はCSぶっぱ且つタスキ持ってないのであんまり噛み合ってない気も。

クイックターン

孤島でもらえた新技。物理技なので火力は出ませんが、対面操作が強力。ミミッキュミミッキュのばけのかわを剥がしつつ交代ができる点も優秀です。でも保険との相性はイマイチ。

ハイドロポンプ

Dに振ってないカバルドンカバルドンなら一撃で洗い流せます。火力を求めたい人に。アリアの代わりに搭載するか、両採用もアリです。

基本的にドロポンは当てる前提で撃つものなので、からぶりほけんとの相性がそこまでいいわけじゃないです。大事な局面で外して相手を処理できなかったり、変なところで保険を徒に消費してしまうリスクを踏まえると、メインの水技にはアリアを据えるのが無難だと思われます。

れいとうビーム
ふぶき

対くさタイプ用の氷技。グラスフィールドを滑ってアホみたいな威力の先制技を撃ってくるゴリラゴリランダーゴリランダーが許せない場合、安易な後出しをダイアイスで潰せるかもしれません。

運用

CSぶっぱな手前サイクルには参加させづらいので先発か死に出しが基本ですが、タイプが優秀なので相手を選べば受け出しも視野に入ります。先発か中盤に出して不利でなければ殴るか、もしくはうたうやみがわりで相手のペースを乱してやりましょう。
先発で鈍足な起点作成要員と対面できればうたう+みがわりでこちらが逆に起点にできるので、そこからあわよくば全抜きも狙えたり。

良タイプ良耐性のためワンパンされることが比較的少なめで、一度歌ってしまえば高速化or催眠できるのでアシレーヌの処理手段を中速〜高速のアタッカーに頼っている対面構築寄りの相手に刺さりやすいと言えます。タスキ持ちやミミッキュミミッキュが面倒なのでステルスロック持ちの場作り役やクッション要員を用意してあげるといいかもしれません。

逆にサイクル気質の硬い相手は苦手ですが、げきりゅうやダイストリームの雨による水技の火力補強、ムーンフォースのCダウン、うたうの催眠を絡めることで相手次第では強引に崩せたりすることも稀にあります。というかありました。(被害者の例カビゴンカビゴンラプラスラプラス
とはいえ、うたうの命中率からして博打ですし、他に勝ち筋が残されていないとき以外はあまりそういう無茶しない方がいいです。成功すれば脳汁は出ますが

ダメージ計算

  • 与ダメージ

うたかたのアリア
D4ドリュウズ
113.5〜134.1%
確定1発

D4エースバーン
121.3〜144.5%
確定1発

H4ウルガモス
90.7〜108.1%
乱数1発(43.75%)

H252ヒートロトム
91.7〜108.3%
乱数1発(50.00%)

H252ガオガエン
83.2〜98.0%
確定2発

H252カバルドン
92.1〜108.8%
乱数1発(50.00%)

H4ミミッキュ(皮剥げ後)
63.5〜75.7%
確定2発

H4ヒヒダルマ
・通常
66.3〜78.5%
確定2発
・げきりゅう発動時
99.4〜117.7%
乱数1発(93.75%)

H252ドサイドン(ハードロック)(大)
81.1〜95.9%
確定2発

ムーンフォース
D4ドラパルト
122.7〜144.8%
確定1発

H4キングドラ
111.3〜131.1%
確定1発

H252ローブシン
105.7〜125.5%
確定1発

H252オーロンゲ
101.0〜118.8%
確定1発

D4パッチラゴン
127.3〜150.3%
確定1発

H4ギャラドス
47.4〜56.1%
乱数2発(78.91%)

H252マリルリ
46.4〜55.1%
乱数2発(62.50%)

H252アシレーヌ
37.4〜44.9%
確定3発

D4サザンドラ(大)
104.2〜123.4%
確定1発

D4れんげきウーラオス(大)
67.4〜79.4%
確定2発

ダイストリーム(うたかたのアリア)
D4エースバーン(大)
・通常
87.7〜104.5%
乱数1発(25.00%)
・雨下げきりゅう発動&リベロで水等倍
98.7〜116.8%
乱数1発(93.75%)

D4ドリュウズ(大)
82.7〜97.3%
確定2発

H4テラキオン(大)
70.7〜84.4%
確定2発

H244ポリゴン2@しんかのきせき
・通常
39.8〜47.1%
確定3発
・雨下げきりゅう発動時
88.5〜104.2%
乱数1発(25.00%)

ダイフェアリー(ムーンフォース)
H4オノノクス(大)
95.4〜113.2%
乱数1発(75.00%)

D4ドラパルト(大)
83.4〜99.4%
確定2発

D4れんげきウーラオス(大)
91.4〜108.6%
乱数1発(50.00%)

  • 被ダメージ

A特化ガラルヒヒダルマ(ごりむちゅう)のじしん
81.3〜96.1%
確定2発

A252ミミッキュ@いのちのたまの
・じゃれつく
63.9〜76.1%
確定2発
・かげうち
28.4〜35.5%
乱数3発(9.25%)

A252ウーラオスの
・あんこくきょうだ
42.6〜50.3%
乱数2発(0.39%)
・かみなりパンチ
71.0〜83.9%
確定2発

A特化ウオノラゴン(がんじょうあご)の先制エラがみ
76.8〜91.0%
確定2発

A252エースバーン(リベロ)@いのちのたまのふいうち
30.3〜35.5%
乱数3発(26.66%)

C252ヒートロトムの
・ボルトチェンジ
59.4〜71.0%
確定2発
・10まんボルト
74.8〜90.3%
確定2発

C252ドラパルト@こだわりメガネの10まんボルト
73.5〜87.7%
確定2発

おまけ

アシレーヌ アクア説
ここで言うアクアとは、今日で発売から5周年を迎えた『ファイアーエムブレムif』の登場人物のことである。

  • 根拠1

ふたりとも名前が「ア」から始まる

  • 根拠2

共に水色の美しい髪を持つ
また、全体的なカラーリングも青白と似ている

  • 根拠3

両者とも歌を歌うことを得意としている

  • 根拠4

アクアは名前からもわかる通り水をイメージしたデザインである
→アシレーヌもみずタイプであり、両者とも水属性と言える

  • 根拠5

アシレーヌは攻撃性能は高いがHPや防御に不安があるステータスをしている
→アクアも攻撃性能はあるがHPや防御が薄い

  • 根拠6

アクアは戦争している二国の隊長に話を聞いてもらうために、主人公カムイにその両隊長を攻撃することを提案する物騒な思考の持ち主である
→ハウのアシレーヌも味方にわだつみのシンフォニアをぶっ放す物騒なバグ思考の持ち主である

  • 根拠7

アクアは「松の木」という木の鈍器を装備でき、これが意外と本人の性能と噛み合って相性が良い。つまり、こうかばつぐんと言える
→アシレーヌにも木の鈍器(ウッドハンマー)がこうかばつぐんである

  • 根拠8

最後にアナグラムで〆よう

  1. まずアシレーヌとアクアをそれぞれ英語表記にする→ PRIMARINA AZURA
  2. 重複分を消して各アルファベットを1文字ずつにする→ PRIMARNZU
  3. 文字列からZUMI(ズミ)を抜き出す→ ZUMI PRARN
  4. ズミといえば痴れ者なのでZUMIをSHIREMONOに変換する→ SHIREMONO PRARN
  5. ポケモンでアクアといえばアクア団なので、対立組織であるマグマ団のシンボルマークとなっているMを消す→SHIREONOPRARN
  6. アシレーヌとアクアの外見は健全な青少年に悪影響を与える可能性があるのでポルノ(PORNO)を取り除く→SHIREAN

最後に残った文字を並び替えると…

ASHIRE N

あしれ えぬ

アシレーヌ

なんだこれは…たまげたなぁタマゲタケタマゲタケ

よってソリストポケモンアシレーヌは透魔の歌姫アクアであり、風花雪月で最もかわいい生徒はリシテア=フォン=コーデリアである。

Q.E.D. 証明終了

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/27 17:01

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/06/26 08:55
150円
編集済ばかりで、まるで意味が分かりませんでした。
心内ですが評価5です。

ちなみにぼくは永遠のミロカロス派です。
20/06/26 09:49
210円 (@fluffy_waff)
>1
最初はもっと猥言やアレな擬音語とかあったりしたんですが、さすがに良い子のポケモントレーナー様も見にくるサイトでそれはまずいと思ったので手を加えました。[編集済]に何が書かれていたのかはご想像にお任せします。決して下ネタではないです
ミロカロスは♂♀比率半々で羨ましいです。理想個体がふぐり付きばかりで僕はもう疲れました。
心内5ありがとうございます〜
20/06/26 10:42
3NANA (@runao06)
55555
投稿お疲れ様です!
不特定多数のポケモンプレイヤーが見る育成論で性癖をガッツリ晒して行く勇気中々のキモさで脱帽ものです^^

追記の謎の証明が論くらい長くて草草の草です^^;

さて、育成論の内容ですが非常に面白かったです!
実はぼくも同タイプのうたう空保マリルリマリルリを考察していたのですが、うたうが当たっちゃった時にすばやさを上げられず結構困った上、最速でもスカーフウォッシュロトムウォッシュロトムが抜けない有様...。結局はらだいこジェットに特化した方が強くて、机上論ほど使用感が良くなくて使わなくなりました。

アシレーヌアシレーヌなら初手出ししても不自然じゃないですね。しかも地足が早く、うたうが当たっちゃってもノーリスクのめいそうや相性の良いみがわりがあるので強そうですね!

育成して色々なコトに使ってみますね><
20/06/26 11:58
410円 (@fluffy_waff)
>3
所詮私はファッションポケ○ナーに過ぎないので性癖公開のダメージは少ないです(?)。霜降り明星の粗品ぐらいのガチ勢には及ばないですね。
最後のアナグラムは考えるのに2週間費やしました。バカかな?

私もうたう保険マリルリ一度考えたのですが「一応ドラパルトドラパルト抜けるとはいえまだ遅いし技スペ足りなくね?」ってなって投げちゃいました。せっかくルリリとマリルのタマゴ技統合されたのに。その点、NANA様のとびはねるマリルリの論は理に適っていて大変納得のいくものでした。

丁寧なコメントありがとうございます〜
初手に出してうまくハマればそのまま暴れ散らかしてくれた実績が幾度あるので色々使ってみてやってください。
20/06/27 12:24
5シャンホイ (@XqUQVFbkYlMqXip)
55555
空振り保険ミロカロスなら見た事がありますが、アシレーヌでも同じ事出来ますね。とても面白いと思うので、作ってみようと思います!

ちなみに私は風花雪月の女性キャラはヒルダ=ヴァレンティン=ゴネリルちゃんが1番好きです。男ならフェルディナント=フォン=エーギル!が至高。
20/06/27 12:57
610円 (@fluffy_waff)
>5
ミロカロスが催眠の試行回数稼ぐ目的で保険に加入しているのに対して、このアシレーヌの場合は広い等倍範囲と自慢のCを活かすためのものだと言えますね。どっちかというと外す方に期待して採用してますし。

ヒルダちゃん暗いところほぼないし胸でかいし戦場でも頼りになるからいいですよね。
男なら私は紋章大好きおじさんに一票入れます。
コメントありがとうございます〜
20/06/27 17:44
7べんじー
神の怒りに触たのは草
アシレーヌの可能性が広がる考察だと思いました!
心内で申し訳ないですが、評価5で!
20/06/27 18:13
810円 (@fluffy_waff)
>7
神曰く「(下ネタは)程度にはよるが、ゲーム内で許容される範囲までとして、基本的には止めて頂きたい。」との御達しでした。これ逆にゲーム内で許容されてる範囲内ならセーフってことですかね?きんのたまおじさんとか
今回のものは文字通り相手を出し抜く型って感じです。
コメントありがとうございます〜
20/08/13 18:19
9kktt
投稿お疲れ様です。
早速使ってきました、やはり保険発動時の爆発力はクセになるものがありましたね。
初手鉢巻バレパンハッサムに何もできなかったのはいい思い出です。
そろそろ次回作ですかね、楽しみに待っております。心内星5です。

…何で評価4.5なんですかね?
20/08/17 12:32
1010円 (@fluffy_waff)
>9
耐久に全然振ってないせいでバレパンマンだのゴリラスライダーだの強力な先制技に縛られやすいのがつらいですね…それでも高速アタッカーに化けたときはそのまま暴れ散らかして勝つみたいなピーキーさがこの型のウリです。
評価若干陰ってるのは多分初期に書いてあった猥文のせいですね
心内評価とコメントありがとうございます〜次回はダブルの論になると思います。
  • ページ:
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