『今回HP:h,攻撃:a,特攻:c、特防:d、素早さ:sとします。』
こんにちは。初投稿です。環境が受けループになりドヒドイデが増えると思います。今回は相手にラッキーがいないとして話を進めていきます。正直強いかどうかはわかりません
それでもウルガモスを使いたいって方におすすめです。
採用理由と役割
現環境は物理が圧倒的に多いと思います。そこで特殊をパーティに入れたいと思い考えました。特殊ポケなので物理受けに対しては強いと思います。役割としてはドヒドイデナットレイを潰します。
持ち物
今回厚底ブーツを持たせてますが回復系きのみの方がいいかも知れません。ですが最近カバルドンやドリュウズがステロを撒いてくるため4倍で通るウルガモスには少し辛いと思いブーツを持たせました。
性格・努力値と調整
H180振ることで実数値183のHPの1/4である45の身代わりを作ることができます。1舞することでドヒドイデのねっとうは最大でも44入ります。つまり急所に当たらない限り身代わりが残ります。舞ってない場合1/3位入ってしまうので注意です。sは努力値100にすることで実数値146となります。これは最速トゲキッスのs1抜きに調整してあります。
余りはcに振ればいいと思います。
技構成
身代わり
ちょうの舞
炎の舞
サイコキネシス
立ち回り例
まずドヒドイデが既に場にいる場合トーチカもしくは自己再生のタイミングで出してあげてください。
後出しでドヒドイデが来る場合出てきたタイミングで身代わりを押してあげてください。ナットレイは炎の舞でdに振ってない場合確1が取れます。身代わりで相手の変化技を透かしつつ蝶の舞でsとdとcをあげつつ炎の舞でさらに火力を上げていきます。(確率は50%ですが)ドヒドイデがくろいきりを打ってきた場合サイコキネシスで突っ張りましょう。
黒いヘドロトーチカなど絡められると確定数が変わりますが、1舞すれば確2取れます。
与ダメージ計算
穏やかhd振りドヒドイデ→サイコキネシス
ちょうまい無し→割合42.4〜49.6%(確定3発)
ちょうまい1積み→割合61.1%〜72.6%(確定2発)
ちょうまいを積んでくろいきりで打ち消されても1舞を一度撃ち込めばヘドロトーチカ含めて乱数2発。
特殊受けナットレイ→ほのおのまい
割合121.5〜145.8(確1)
被ダメージ計算
ドヒドイデc無振りねっとう
ちょうまい無し→割合29.5〜36%(乱数3発)
ちょうまい1積み→割合19.6〜24%(乱数5発)身代わり耐え
最速ドラパルト (すり抜けで身代わり貫通)
ドラゴンアロー→割合27.8〜33.3%(確定4発)
ゴーストダイブ→割合46.7〜59%(確定2発)
シャドーボール
ちょうまい無し→割合44.2〜52.4%(乱数2発)
ちょうまい1積み→割合29.5〜34.9%(乱数3発)
流星群
ちょうまい無し→割合49.1〜57.3%(乱数2発)
ちょうまい1積み→割合32.7〜39.3%(乱数3発)
控えめアシレーヌ(アリア身代わり貫通)
ちょうまい無し→割合86.3〜102.9%(乱数1発)
ちょうまい1積み→割合56.8〜68.8%(確定2発)
相性の良い味方
ラッキーが出てきたら勝ち目がありませんので物理アタッカーを用意してください。もしくはトゲキッスにダイジェット撃たれ続けるだけで突破されてしまうしアシレーヌのうたかたのアリアで身代わり貫通されるのでストリンダーもしくはウォッシュロトム。
このポケモンの対策
トゲキッスで大ジェット打ちまくりもしくはエアスラで体力を削り続ける
アシレーヌのアリアで押す。ドラパルトの球ドラゴンアローで押す。物理面はペラッペラなので物理で押していく。