ハッサム- ポケモン育成論ソードシールド

バレパンマシーンと化したハッサム先輩鉢巻ハッサムの可能性

2020/06/24 03:14 / 更新:2020/06/26 19:38

ハッサム

HP:HP 70

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 55

特防:特防 80

素早:素早 65

ツイート4.614.614.614.614.614.614.614.614.614.61閲覧:112921登録:77件評価:4.61(12人)

ハッサム  むし はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
テクニシャン
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:177-200-121-x-100-63 (素早さ比較)
覚えさせる技
バレットパンチ / とんぼがえり / ダブルウイング / ばかぢから
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

挨拶

こんにちは。
育成論初投稿となる、かぶとむしです。
今回はハッサムハッサムハッサムについて考察していきたいと思います。

今作でのハッサムハッサムハッサムの立ち位置

ハッサムと言えば優秀なタイプ、種族値から高威力で先制技が使える、単純に強い、見た目がかっこいいなどといった理由で前作のUSUMではむしタイプ1位の使用率を記録しました。
しかし、投稿時では進化前のストライクストライクストライクのほうが注目されている状況です。
第8世代ではダイマックス技の登場により、火力、耐久、素早さがインフレしたため、今までの厨ポケ達でも1部はダイマックスと相性があまり良くない、メガシンカがないなどの理由であまり目立たないポケモンもいます。
ハッサムも素の種族値が高く、ダイジェットが使えるため、ダイマックスとの相性はいいのですが、Sが中途半端だったり、環境トップクラスのアタッカーエースバーンエースバーンエースバーンやトゲキッストゲキッストゲキッスガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などが炎技の通りが割といい環境なので基本炎技を搭載しています。
ハッサムは速くなく、炎技が4倍なのでダイマックスが無駄になってしまうことが多いため、進化前のストライクストライクストライクの方が速いのと、タイプ一致でダイジェットが使えると言った理由でストライクのほうがダイマックスとの相性がいいです。

この型のコンセプト

なるべく今までと同じ立ち回りかつ初心者の方でも使いやすいということを目指して考察しています。

採用理由と役割

採用理由はダイマックスしない新しい形のアタッカーを作るためです。
役割はミミッキュミミッキュミミッキュ、ガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ゴリランダーゴリランダーゴリランダーなどの討伐は後攻とんぼがえりをいかした仲間を無傷で降臨させることです。

持ち物

火力は上げるためにこだわり八巻になります。
理由は命の珠も考えましたがH252ゴリランダーゴリランダーゴリランダーがとんぼがえりで確定1発とれないことや他のダイマックスアタッカーが命の珠をよく持っているため、あまり持ち物が被りづらいこだわり鉢巻を採用しました。

性格・努力値と調整

性格は、初心者〜中級者の方が苦戦しやすいカバルドンカバルドンカバルドンやブラッキーブラッキーブラッキーのあくびループを抜け出すために素早さの個体値をダメかも(0)にし、素早さを下げ、攻撃力を上げるゆうかんにします。
努力値は先制技をよく使うので火力を上げるために攻撃力(A)に252極振り
あまり耐久調整をしたところで環境によくいるポケモンの確定耐えラインが変わらなかったりするのて、耐久に振りすぎると火力が落ち、役割が持てるポケモンが確定1発が取れなくなったりするので安定のHに252極振り
残りは適当にBに4振りでいいです。
もしくは、特殊耐久は少しさがりますが、物理環境なので少しでも物理耐久を上げたい場合はH208、A252、B48でもいいかもしれません。
素早さが最遅の理由はポケモン徹底攻略さんに上がっているカバルドンの育成論が最遅でないため、あくびループを抜けるための後攻とんぼがえりが決めやすいと考察したからです。
他には耐久、火力を削って素早さをあげてもあまり広くない技範囲や中途半端な素早さで役割対象があまり増えなかったり、他のポケモンで代用がきいたりしたからです。

技について

技は現環境で、この型で使える技がこの4つかな?と思うので選択技の枠はありませんので4つの技のみ記載します。コメントでの指摘や環境の変化があって、他にも優秀な技が出てきた時に追加で記載いたします。

バレットパンチ
はがねタイプの優先度+1の先制技です。
元の威力40の技ですが、特性や持ち物などあわさって威力100くらいの先制技が攻撃種族値130から放たれます。ミミッキュミミッキュミミッキュやガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などを一撃で倒せます。

とんぼがえり
こちらもタイプ一致、こだわり鉢巻でメガホーン以上の威力を必中で使った後に仲間と交代できます。
おもにあくびループを抜ける他にも仲間を無傷で繰り出したり、ゴリランダーゴリランダーゴリランダーを倒すのにも使えます。

ダブルウイング
鎧の孤島で追加されたひこうタイプの2回攻撃技になります。この技は威力40の攻撃を2回しますが、そこに特性テクニシャンが加わり、合計威力120で攻撃できます。そこにこだわり鉢巻で威力も上がるので簡単に高火力がだせます。
ダイマックスしたらダイジェットとしても強いですが、このハッサムが最遅のため、ダイジェットの恩恵もあまり得られませんし、こだわり鉢巻の効果が消えるので命中が90と不安ですが、ダブルウイングを普通に使った方が火力が出たりします。

ばかぢから
高火力の格闘技になります。元の攻撃力の高さやこだわり鉢巻などですごい火力が叩き出せます。こだわり鉢巻があるので1回使ったあとの防御ダウンは痛いですが、攻撃力ダウンは1回はあまり気になりません。
主にはがねタイプやノーマルタイプにつかいます。

コメントで新しい案がでたため、追加致します。

電光石火
ステロ込みでH4振りウルガモスウルガモスウルガモスを落とせます。個人の意見ですが、ウルガモスがH252もしくは、少し耐久振りをしていたらおとせないのと、先制技2つだとなかなか火力がでませんし、役割対象がウルガモス1匹のために減ってしまったりしますので、ステロ込みで電光石火を採用するのであれば本当にウルガモスが重い方のみの方がいいでしょう

立ち回り例

使用感になりますが、主にガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のように先発で使うこと気がします。
相手のポケモンがバレットパンチで有利に戦える、または安全に後攻とんぼがえりが決められるという時に役に立ちます。
バレットパンチで倒せなくてハッサムより速い炎技使いのポケモンと対面したら引き先があるのであればすぐに交代してください。
炎技以外は基本耐えます。

与ダメージ計算

バレットパンチ

H4振りガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)確定1発
H4振りミミッキュミミッキュミミッキュ確定1発
ミミッキュミミッキュダイマックス時77.8〜92.3確定2発
化けの皮がダイマックス中に剥がれた時82.9〜98.3のため、砂ダメかステロがあればダイマックスミミッキュミミッキュミミッキュに勝てます。
化けの皮がダイマックスしていない時に剥がれた時88.6〜105.2乱数1発これも少しの削りがほしいです。
ミミッキュミミッキュミミッキュアッキの実発動後102.2〜123.6確定1発、ダイマックス確定2発
H4振りドラパルトドラパルトドラパルト65.8〜77.4確定2発
ドラパルトドラパルトダイマックス時32.9〜38.7
H252トゲキッストゲキッストゲキッス91.6〜109.3乱数1発(ダイマックスしていない時のみ)
トゲキッストゲキッスダイマックス時45.8〜54.6乱数2発
(トゲキッスは炎技を基本持っているため注意)

とんぼがえり
H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー確定1発
ゴリランダーゴリランダーダイマックス時52.6〜62.3確定2発
H4振りサザンドラサザンドラサザンドラ確定1発
(サザンドラは基本炎技を搭載しているため注意)
HB252性格補正込みブラッキーブラッキーブラッキーに66.3〜78.2確定2発
HB252性格補正込みカバルドンカバルドンカバルドンに29.7〜35.3乱数3発

ダブルウイング
H252振りウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)55〜65.7
HB252性格補正込みフシギバナフシギバナフシギバナ49.1〜58.8超高乱数2発フシギバナフシギバナダイマックス時24.5〜29.4乱数4発
H4振りしんかのきせきストライクストライクストライク61.6〜73.9確定2発ストライクストライクダイマックス時30.8〜36.9乱数3発

ばかぢから
H4振りドリュウズドリュウズドリュウズ182.7〜215確定1発
ドリュウズドリュウズダイマックス時91.3〜107.5乱数1発
しんかのきせき持ちHB252性格補正込みポリゴン2ポリゴン2ポリゴン260.4〜71.8確定2発
HB252性格補正込みナットレイナットレイナットレイ75.1〜88.3確定2発
HB252性格補正込みカビゴンカビゴンカビゴン96.6〜113.8乱数1発
カビゴンカビゴンダイマックス時48.3〜56.9こちらAダウンがあるので確定3発

被ダメージ計算

役割がなくても、環境に多いポケモンも記載しております。

A252ドリュウズドリュウズドリュウズのじしん49.1〜58.4確定2発
命の珠A252ミミッキュミミッキュミミッキュのダイホロウ確定1発(普通の型のミミッキュなら化けの皮のダメージ込みで上に記載したとおり83.6〜99.1もしくは、88.6〜105.2のダメージなので基本対面から突破は少しの削りがあれは突破可能となります)
命の珠A252ギャラドスギャラドスギャラドスのダイストリーム49.1〜58.1ほぼ確定2発
こだわりメガネC252性格補正込みウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプ75.1〜88.7確定2発(こんなに火力に振っている方はなかなかないので基本はもっと喰らいませんが、ロトムは、型が多いので、ロトムの出せる最高火力で計算しました。)
C252性格補正込みラプラスラプラスラプラスのうたかたのアリア42.9〜50.8乱数2発
A252ドラパルトドラパルトドラパルトのダイホロウ59.3〜70 (ドラパルトも炎技搭載が多いので注意)
A252性格補正込みドサイドンドサイドンドサイドンのダイアース71.7〜85.3
A252性格補正込みギルガルドギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)のインファイト44.6〜53.1乱数2発

相性の良い味方

ほのおタイプが苦手なのでほのおタイプに勝てるドサイドンドサイドンドサイドンやマリルリマリルリマリルリなどやステロを撒けて砂ダメージで相手を削れるカバルドンカバルドンカバルドンなどです。(ハッサムは砂ダメージを喰らわないので)
蒸気機関セキタンザンセキタンザンセキタンザンや、お互いの弱点を半減できるウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンなどとも相性がいいです。

このポケモンの対策

エースバーンエースバーンエースバーンやファイアローファイアローファイアローにはめっぽう弱いです。ほかにはサイコフィールドなどで先制技を封じられたら不利になります。

終わりに

今回は鉢巻ハッサムについて考察してみました。
ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。
ご意見、ご指摘よろしくお願い致します。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/26 19:38

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コメント (22件)

20/06/24 06:51
3かぶとむし (@daifukukatie)
>1
誤字ってますねぇご指摘ありがとうございます!なおしておきました。
20/06/24 07:01
4かぶとむし (@daifukukatie)
>2
コメントありがとうございます
電光石火ですか確かに勝てないウルガモスに勝てるならありなんですが、今どの技を削ってもウルガモス1匹のために火力、役割対象が変わってしまうきがするんですよね。それかハイリスクですが相手のウルガモスが交代を読んでちょうのまいをつんできたらダブルウイングやバレパン2発でステロ込みで押し切れるのかな?とも考えたりしています。
一応育成論に電光石火追加を追加しておきます。
20/06/24 08:28
5ユノ (@yuya4107)
持ち物のところずれてしまっていて枠に入ってませんよ
20/06/24 09:47
6だいすきクラブ (@_Mikoppe)
質問ですがカバルドンカバルドンに抜かれるのは確定として、最遅にするのと個体値を調整して実数値66にし、無振り45族に対しては上からとんぼするのはどっちが有用でしょうか?
20/06/24 16:10
7かぶとむし (@daifukukatie)
>5
ご指摘ありがとうございます!すぐになおしておきますね
20/06/24 16:20
8かぶとむし (@daifukukatie)
>6
無振り45族に対して上からとんぼで絶対逃げた方がいいのはアローラガラガラガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)や攻撃力の高いローブシンローブシンローブシンなどがいるので、難しいですが、調整でカバには後攻とんぼ、アローラガラガラには先行で逃げた方がいいとおもいますが、ガラガラのトリル運用もたまに見るので、最遅もありです。
20/06/24 21:06
9じゃくしゃ (@jaxsha_sub)
持ち物の欄の八巻直ってねぇですじゃ
20/06/24 21:58
10かぶとむし (@daifukukatie)
>9
ご指摘ありがとうございます。
なおしときます
20/06/25 02:22
11
自分も現環境でハッサムを使いたいと思い試行錯誤していたのですが、最遅調整は盲点でした。使わせて頂きます。
20/06/25 16:30
12かぶとむし (@daifukukatie)
>11
ありがとうございます!
ぜひ使ってみてください。
20/06/26 12:55
13むっちゃん (@muttyan424)
まだ新シリーズ始まってないのでなんともですが、相性の良いポケモンを教えてください
20/06/26 13:47
14ノチ
相性のいい味方に蒸気機関セキタンザンはどうでしょか?炎技を誘発させやすいので
20/06/26 19:36
15かぶとむし (@daifukukatie)
>13
14の方がおっしゃる通り蒸気機関セキタンザンセキタンザンセキタンザンや、お互いの弱点を半減できるウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンなどと相性がいいです。
20/06/26 19:37
16かぶとむし (@daifukukatie)
>16
コメントありがとうございます!
確かに相性がいいですね。追加しておきます。
20/06/27 19:39
17むっちゃん (@muttyan424)
ありがとうございます!セキタンザンもウオノラゴンもタイプの違う相性の良さだなと思ったのでそれぞれ採用してみます!
20/06/28 02:57
18るれろ
技候補に岩石封じは検討されないでしょうか?
テクニシャンも乗りますし、ダイジェットで素早さをあげに来た飛行タイプの素早さを下げることもできると思い、ばかちがらとの選択くらいにはなるかなと思うんですけれど
20/06/28 10:05
19かぶとむし (@daifukukatie)
>18
コメントありがとうございます
ハッサムはポケ徹さんで確認した所、がんせきふうじを使えないです。
20/06/28 17:39
20ギリギリ3桁ぴーぷる
カバルドン意識でsを下げているようですがハッサムは炎タイプに弱いポケモンですので水タイプと合わせる事が多いと思います。なのでそこまで意識する必要もないのかなと…またブラッキーは守る持ちが多いので後出しでとんぼはあまり強くないと考えられます。対面で合わせるのが吉ですが、その場合トンボでも確2取れるほどの火力が出るのでsは31もしくは他のポケモンを意識してほどよく下げるのがベストかと思います。長文失礼しました。
20/09/02 14:41
21ミスリル
既に言われていることですがカバのあくびはともかく自分もブラッキー相手にとんぼは迂闊に撃ちたくないですねぇ。
20/09/24 18:31
22あおりんご
ハンサムなハッサムさんが使いたかったので参考になりました!

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