※この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
※個体は、特に理由が無い限り理想個体とします。
はじめまして。初めて育成論を投稿させていただきます。
先日、鎧の孤島リリースと同時に解禁されたポケモンのうちの一体であるドラミドロドラミドロ。見た目に惚れこみどうにかして使いたいと考えていたところで彼の持ち味である特防の高さと夢特性「てきおうりょく」に目をつけ、現環境においても使えそうな調整を模索してみました。
育成論初心者のため、間違っている点、改善点などありましたらお気軽にコメントしていただけると幸いです。
ダメージ計算はSoldier Calc様を使用させていただいております。
採用理由と役割
見た目のカッコ良さもさることながら、特筆すべきは特防種族値123という高い耐久力です。
この特防ととつげきチョッキを組み合わせることにより、種族値の暴力で場を荒らすサザンドラサザンドラや特殊ドラパルトドラパルトといった600族ドラゴンの攻撃を耐えつつ夢特性「てきおうりょく」が乗った返しの一撃で彼らを倒すことをコンセプトにしています。
持ち物
特防を上げるため、とつげきチョッキで確定です。
性格・努力値と調整
特殊技メインですが、一応物理技も持っているため性格はなまいきでA個体値も31としています。
技構成によってはおだやか・A不問の方が向いているかもしれません。
H:ぶっぱ
A:余り
B:ようきA252ギャラドスギャラドスのダイドラグーン(元スケイルショット)最高乱数以外耐え調整
C:余り
D:眼鏡おくびょうC252サザンドラサザンドラのりゅうせいぐん確定耐え調整
技構成
・りゅうせいぐん
サザンドラ・ドラパルト等のメジャーなドラゴンタイプへの決定打となります。コンセプト上確定です。
また、てきおうりょくの効果もあって威力260と、このポケモンの最大火力でもあります。
・ヘドロウェーブ
りゅうせいぐんの効かないフェアリータイプなどへの打点で、こちらも確定です。
てきおうりょくが乗るため特攻に振らなくてもかなりのダメージを誇ります。
・クイックターン
素早さが低く耐久が高いため、相手の技を受けてから交代する動きが可能です。
相手の攻撃がそれほど激しくない場合はりゅうせいぐんを打って下がった特攻を元に戻す役割としても使えます。
・ねっとう
特防に比べると低い物理耐久をやけどによって補完します。が、大概相手の方が早いため最初の一撃でやられると何の意味もないことは注意しましょう。
候補技
・きあいだま
どくとドラゴンを両方半減以下に抑えるはがねタイプへの打点です。
ただジュラルドンジュラルドンに対してはりゅうせいぐんの方がダメージが出ますし、他のはがねタイプは物理型や両刀の方が多いのでさっさと交代した方が無難ではあります。当たらないし。
・ドラゴンテール
クイックターンとは逆に相手を強制的に交代させる技です。
命中不安・ダイマックスポケモンに効かないといった点で使い勝手の悪さがありますが、てきおうりょくが乗るためりゅうせいぐんを打った後で居座る場合のダメージソースとして多少役立ちます。
その他候補技募集中です。
立ち回り例
・対サザンドラサザンドラ・特殊ドラパルトドラパルト
こちらがドラゴンタイプだからといって油断してりゅうせいぐんを打ってくるのを耐え、返しのりゅうせいぐんで倒しましょう。
ドラパルトの場合帯持ちダイマ型も多いと思いますが問題なく耐えます。ただその場合こちらがりゅうせいぐんで確2になってしまうのでこちらもダイマを切る・交代するなど見極めは重要です。
・対その他特殊
7つの耐性と高い特防で押せてしまうことも多いです。
フェアリーを等倍で受けられるのでトゲキッストゲキッスやアシレーヌアシレーヌにある程度強く出られることもこのポケモンの強みです。
・対物理
不一致抜群程度ならなんとか耐えますが、物理型ドラパルトのドラゴンアローやドリュウズドリュウズのじしん、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマのつららおとしなどには勝てません。
おとなしく交代しましょう。
与ダメージ計算
- H4サザンドラサザンドラ
りゅうせいぐん 126.1〜150% 確1
- H4ドラパルトドラパルト
りゅうせいぐん 151.2〜178% 確1
- H252ジュラルドンジュラルドン
りゅうせいぐん 93.7〜110.7% 乱数1発
- H4トゲキッストゲキッス
ヘドロウェーブ 80〜95% 確2
- H252アシレーヌアシレーヌ
ヘドロウェーブ 82〜97.4% 確2
- H252D92チョッキゴリランダーゴリランダ―(ref様の調整を参照させていただきました)
ヘドロウェーブ 54.1〜65.7% 確2
被ダメージ計算
- 眼鏡C252サザンドラサザンドラ
りゅうせいぐん 83.7〜98.8% 確2
- 眼鏡C252ジュラルドンジュラルドン
りゅうせいぐん 81.3〜97.6% 確2
- 帯C252ドラパルトドラパルト
りゅうせいぐん 58.7〜70.9% 確2
→ダイドラグーン 62.7〜75.5% 確2
- 珠C252トゲキッストゲキッス
マジカルシャイン 31.9〜38.3% 乱数3発
→ダイフェアリー 52.3〜62.2% 確2
- C252ひかえめアシレーヌアシレーヌ
ムーンフォース 33.7〜40.1% 確3
→ダイフェアリー 45.3〜54% 乱数2発
のどスプレー後
ムーンフォース 49.4〜59.3% 乱数2発
→ダイフェアリー 68〜80.2% 確2
- A252ギャラドスギャラドス
スケイルショット (1発につき)17.4〜20.9% 乱数5発
→ダイドラグーン 84.8〜100% 乱数1発
- A252ドリュウズドリュウズ
じしん 102.3〜122% 確1
相性の良い味方
物理技を使え、タイプ的にも有利に対面できるじめんタイプやはがねタイプなどを呼びやすいです。
そういったポケモンに強く出られるみずタイプのポケモンはドラミドロがくさ・でんきに強いこともあり相性がいいと思われます。物理受けトリトドントリトドンやギャラドスギャラドスなどでしょうか。
具体的にこのポケモンがいいのではないか、というものがありましたらコメントを頂けると嬉しいです。
このポケモンの対策
ドリュウズドリュウズはドラミドロを一方的に嬲ることができます。
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます!
現状カジュアルにしか潜れないため見落としている点など多数あると思います。
ランク解禁ののちには実際にランクで使ってみてさらに考察を深めていこうと思います。