ブロスター- ポケモン育成論ソードシールド

8世代型ブロスター【基本型】

2020/06/23 22:05 / 更新:2020/06/25 07:12

ブロスター

HP:HP 71

攻撃:攻撃 73

防御:防御 88

特攻:特攻 120

特防:特防 89

素早:素早 59

ツイート4.994.994.994.994.994.994.994.994.994.99閲覧:73047登録:95件評価:4.99(19人)

ブロスター  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
メガランチャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:20
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:175-70-109-189-110-82 (素早さ比較)
覚えさせる技
みずのはどう / あくのはどう / りゅうのはどう / はどうだん
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。今回が2回目の投稿となる、B特化タイプ:ヌルと申します。鎧の孤島が発売されて少しパーティも安定してきたので投稿させていただきました。

注意

  • 非公式略称HABCDSなどの言葉を使用しています。
  • 個体値は指定のない限りすべて31であることを前提としています。
  • ダメージ計算はスマホアプリ、究マネを使用させていただいております。

ブロスターブロスターブロスターについて

ブロスターブロスターブロスターは第六世代から登場し、ドラミドロドラミドロの対となって出現しています。特性メガランチャーによって波動系の技が1.5倍になるのが特徴です。

種族値は
H71 A73 B88 C120 D89 S59
と耐久も火力もしっかりとバランスのいい種族値であるといえるでしょう。
Sが60族より1だけ遅いのが多少ネックとなります。

また技範囲もメガランチャー適応で従来の
みずのはどう あくのはどう りゅうのはどう はどうだん
に加えて新しい教え技である
だいちのはどう 
を習得しタイプ打点はしっかりとしています。
また先制技アクアジェットも覚え、使いやすさを増しています。

この型のコンセプト

今回の型はブロスターブロスターブロスターの耐久、火力、速度を生かしてタイマン性能を向上し、カスタマイズが可能な基本型を提案してみました。
特性のメガランチャーによってサブウエポンでもメインウエポン並の火力がでるため、役割を広く持てるところや、HBDの種族値がしっかりとしていることから対面性能はかなり高めで安定したアタッカーとなっています。

持ち物

こだわりメガネ
火力をかなり補助できるため、自身の高火力をよりグレードアップさせ、対ダイマックス相手にもかなりのダメージを与えることができます。

いのちのたま
火力も補助できて且つ撃ちわけが可能なので単体なら推奨です。ただ、ミミッキュミミッキュエースバーンエースバーンドラパルトドラパルト等に持たせているパーティが多いため、パーティへの組み込みやすさを考えてこだわりメガネを推奨します。

とつげきチョッキ
ブロスターブロスター自体がめぼしい変化技を覚えないのと耐久ラインの向上から十分選択肢に入ると考えます。

たつじんのおび
技範囲が広いため十分弱点がつける上、撃ちわけも可能で選択肢に入ります。

性格

ひかえめ
これ以外の選択肢はありません。確定です。

努力値&個体値

  • 努力値

H228=16n-1調整
B・D=余り
C252=火力最大化
S20=無振り61族抜き調整

  • 個体値

A=0
アクアジェットを搭載しない場合は推奨です。

技構成

  • メインウエポン

みずのはどう
メガランチャー適応により威力90で最大火力+混乱より推奨です。

なみのり・だくりゅう
かがく変化ガスやいえきなど+ダイマックス威力を考慮して選択肢にはいります。

ねっとう
やけどを狙いたい人におすすめです。

  • サブウエポン

あくのはどう(推奨)
メガランチャー適応なので威力が120と高い他、環境のドラパルトドラパルト等のゴーストタイプへの打点+ダイアークによるDダウンより選択肢に入ります(推奨)

りゅうのはどう(推奨)
メガランチャー適応なので威力が約127と高い他、環境のサザンドラサザンドラ等のドラゴンタイプへの打点+ダイドラグーンによるAダウンより選択肢に入ります(推奨)

はどうだん(推奨)
メガランチャー適応なので威力が120と高い他、環境のポリゴン2ポリゴン2等のノーマルタイプ等への打点になり、選択肢に入ります(推奨)

アクアジェット(優先的な選択)
襷持ちのドリュウズドリュウズ等に有効です。いのちのたま、とつげきチョッキ選択時に選択肢にはいります。

だいちのはどう
フィールドを展開するゴリランダーゴリランダーイエッサン♂イエッサン♂等と組み合わせてタイプを変えることができますが、安定せず、役割対象を増やせるとは言い切れないのでおすすめしません。

こごえるかぜ
相手のSを下げて上から殴ることができます。メガネ以外を採用時に選択肢に入ります。

れいとうビーム
トゲキッストゲキッス等に弱点がつけます

ヘドロウェーブ
対フェアリータイプに弱点がつける+ダイアシッドでCアップができます。

ラスターカノン
対フェアリータイプ・いわタイプ等に弱点がつける+ダイスチルでBアップができます。

立ち回り例

初手出しが安定します。耐久がしっかりしているので相手が非ダイマックスであれば
安定してなぐり合うことができます。必要があればダイマックスをしますが、メガランチャー適用外となり、火力が下がることに注意です。

ダメージ計算

  • 与ダメージ計算

みずのはどう・なみのり・だくりゅう
こだわりメガネで計算、ダイマックスは考慮しておりません。

エースバーンエースバーン
H4(炎) 確定1発(193~228%)
H4(等倍)乱数1発81%(96~118%)

ミミッキュミミッキュ
H4(化けの皮なしダメージ込み)確定1発(100~118%)

ドリュウズドリュウズ
H4確定1発(181~214%)

トゲキッストゲキッス
H4確定2発(67~78%)

カバルドンカバルドン
H252確定1発(145~168%)

アーマーガアアーマーガア
H252確定2発(66~79%)

ヒートロトムヒートロトム
H252チョッキ 乱数1発75%(96~114%)
H4 確定1発(181~214%)

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
H4確定1発(106~124%)

ガオガエンガオガエン
H252確定1発(128~152)

バンギラスバンギラス
H252砂嵐 確定2発(78~92%)

あくのはどう
こだわりメガネで計算、ダイマックスは考慮しておりません。

ドラパルトドラパルト
H4確定1発(138~163%)

サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)
H252きせき 乱数1発12.5%(86~101%)

りゅうのはどう
こだわりメガネで計算、ダイマックスは考慮しておりません。

ドラパルトドラパルト
H4確定1発(173~204%)

サザンドラサザンドラ
H4確定1発(146~172%)

パッチラゴンパッチラゴン
H4確定1発(188~213%)

ウオノラゴンウオノラゴン
H4確定1発(163~192%)

はどうだん
こだわりメガネで計算、ダイマックス威力は考慮しておりません。

サザンドラサザンドラ
H4確定1発(138~163%)

バンギラスバンギラス
H252砂嵐 確定1発(163~193%)

カビゴンカビゴン
H252確定2発(73~86%)

ポリゴン2ポリゴン2
HD252補正有きせき 確定2発(56~66%)

だいちのはどう
こだわりメガネで計算、エレキフィールド下で換算

エースバーンエースバーン
H4(飛行)確定1発(279~329%)

ラプラスラプラス
H252確定1発(152~179%)

ヘドロウェーブ
こだわりメガネで計算、ダイマックス威力は考慮しておりません。

トゲキッストゲキッス
H4乱数1発56%(93~110%)

ゴリランダーゴリランダー
H4チョッキ 乱数1発12%(85~101%)

ラスターカノン
こだわりメガネで計算、ダイマックス威力は考慮しておりません。

ミミッキュミミッキュ
H4確定1発(103~123%)

  • 被ダメージ計算

エースバーンエースバーン
陽気A252珠とびはねる(ダイマックス)
乱数1発6%(84~100%)

ドラパルトドラパルト
臆病C252メガネ10万ボルト 確定1発(104~123%)
補正有A252珠ドラゴンアロー 確定2発(73~86%)

ドリュウズドリュウズ
補正有A252じしん 確定2発(60~72%)

カビゴンカビゴン
補正有A252からげんき(140)確定2発(73~87%)

ギャラドスギャラドス
陽気A252パワーウィップ確定1発(108~226%)

ゴリランダーゴリランダー
補正有A252グラススライダー(フィールド補正有)確定1発(106~124%)

ウオノラゴンウオノラゴン
補正有A252先制エラがみ(がんじょうあご)確定2発(58~69%)

パッチラゴンパッチラゴン
補正有A252先制でんげきくちばし(はりきり)確定1発(124~148%)

ラプラスラプラス
補正有C252フリーズドライ確定2発(58~68%)

ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム
補正有C252 10まんボルト乱数1発43%(90~107%)

おわりに

いかがだったでしょうか?ブロスターは火力も耐久もあり、またタイプも優秀で使いやすいポケモンです。追加されたこの記念に、使ってみてはいかがでしょうか?
ここまでの閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/25 07:12

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コメント (30件)

20/06/29 21:50
11B特化タイプ:ヌル (@lightning_S59)
>10 ああああさんコメントありがとうございます。

だいちのはどうをいれたいとの事ですが、具体的にどのようなポケモンを役割対象にいれたいのでしょうか?ご返答願います
20/07/01 08:06
12だいじゅ (@4c7VQ6PvcdLwyDT)
投稿お疲れ様です。ブラスターを使ってみようと思ってたので大変参考になりました。技選択にクイックターンは入らないでしょうか?対面操作でき、ブラスター自身の素早さがそこまで高くないので後攻クイックターンができるのはなかなかの強みになると思います。
20/07/01 16:25
14カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
55555
>13
被ダメ計算ではないですか?

私はかなりいい育成論だと思いました。前にブロスターの育成論を投稿したのですが、やはり火力も足りない部分も有ったので参考にさせていただこうと思います。
20/07/01 17:08
17B特化タイプ:ヌル (@lightning_S59)
>カラマネロの人さんコメントありがとうございます

タイプ一致火力が最大90である故に火力不足気味であるブロスターブロスターはメインウエポンよりサブウエポンの火力が見所なんですよね。だからこそ火力増強アイテムを使用してメインウエポンを高火力にできればかなり強いと考えました!是非使ってみてください!
20/07/01 17:24
18pokeme (@pokeme93438896)
55555
つよそうですね
20/07/02 01:58
20ぬぬし
投稿お疲れ様です。
使ってみてよく呼ぶエルフーンやマリルリ、ゴリランダーに負担をかけるためにヘドロウェーブを採用したいのですが、どの技からヘドロウェーブに変更するのがおすすめですか?
20/07/02 06:14
21B特化タイプ:ヌル (@lightning_S59)
>20ぬぬしさんコメントありがとうございます。

ヘドロウェーブの採用ですが僕はりゅうのはどうの枠にヘドロウェーブを採用することをおすすめします。基本的にりゅうのはどうは火力のみの採用となってしまうので役割が狭くフェアリーに弱いためヘドロウェーブの代わりになるのではないでしょうか
20/07/02 08:52
22ぬぬし
>21
ご丁寧に解答ありがとうございます。

確かにりゅうのはどうの等倍での火力も魅力的ですがそれならブロスターの技範囲の広さを損なわずに採用できますね。
りゅうのはどうからヘドロウェーブに変更して使用してみたいと思います。

本文も解答もとても参考になりました。
心内評価5です。
20/07/04 04:32
23たらこ
とても良い育成論だと思います。環境にかなり多いエースバーンのダイジェットを耐えるなんてすごいですねエビさん。
20/07/04 07:36
24B特化タイプ:ヌル (@lightning_S59)
>23 たらこさんコメントありがとうございます!

そうですね!ブロスターの耐え性能は凄まじく、不一致弱点技なら大体耐えてしまうという圧倒的なものなんですよね。是非使ってみてください!
20/07/09 10:36
25かねくいむし
育成論の投稿お疲れ様です。

場合によってはエースバーン対策にもなりそうで、
面白いポケモンだと思いました。
相方のドラミドロと組ませても強そうですね、
この論を参考に使ってみたいと思います。

修正をお願いしたいのですが、
ギャラドスの被ダメの欄で命の珠持ちの記述が抜けているのと、割合が108%~226%になっていると思います。
此方で改めて計算した所、一応珠無しだと83%~99%で陽気A252パワーウィップは確定耐えするみたいです。
珠を持った時の割合は恐らく108%~129%かと。

すごく分かりやすく、読みやすかったです。
心内評価5付けておきます。
20/07/18 23:52
26きび
間違っていたら申し訳ありませんがエースバーンが飛行の時だいちのちからは当たらないのではないでしょうか
20/07/19 01:37
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横からですが、ブロスターはだいちのちからを覚えません。候補にあるのはだいちのはどうというフィールド状態によってタイプと威力が変化するわざで、エースバーンには当たります。
20/07/26 19:14
28りょう
ブロスターでここまで戦えるのは知りませんでした
参考になります
20/07/30 18:01
29エース (@PRtIQrWwQPEO5eD)
55555
育成論拝見しました!素晴らしい論だと思います!ただ少しばかりミスが…

これ、はどうだんのところのバンギラスのダメージ計算がH252振りじゃなくてH4振りになってますよ!
20/08/01 10:24
30ロズレイドファン
なかなか強そうだと思いました
20/08/02 17:39
31名無し
こんにちは、4世代振りに今回参戦したので知らないポケモンだったのですが、とても良い育成論で使ってみたくなりました。

質問ですが、クイックターンの採用についてはいかがでしょうか?
自分自身立ち回りが下手なのでこだわり解除のためのクイックターンも採用したいとも思うのですが、やはり技スペースの無駄ですかね?
20/09/16 21:56
32初心者
火力を少し削ってBとDに20ずつ振ったら玉アースバーンのタイプ一致火炎ボールと不意打ちを耐えました。この紹介された育成論でも耐えますか?
21/08/26 10:54
33K
育成論の投稿お疲れ様です✨
めちゃくちゃ使いやすいしめちゃくちゃ強いです!これから相棒として頑張ってもらいます✨
21/09/08 11:55
34マイナー大好きさん
私もブロスターを使ってみたいと思うのですが、はどう技だけでなくほかの技を使ってバトルに活かしたいと考えています。はどう技も使いながらほかの技も組み込みたいのですが何かおすすめの技構成はありますか?現状で考えているのは、みずのはどう/アクアジェット/ヘドロばくだん/とんぼがえり、です。また、組み合わせるならどんなポケモンがいいですか?バトルはシングルバトルで使おうと考えています。コメントの返事を待っています。

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