エモンガ- ポケモン育成論ソードシールド

愛で採用! 先発起点作りエモンガ

2020/06/22 12:47 / 更新:2020/07/04 22:14

エモンガ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 75

防御:防御 60

特攻:特攻 75

特防:特防 60

素早:素早 103

ツイート4.964.964.964.964.964.964.964.964.964.96閲覧:38087登録:36件評価:4.96(10人)

エモンガ  でんき ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
でんきエンジン
努力値配分(努力値とは?)
HP:20 / 防御:252 / 素早:236
覚えさせる技
ほっぺすりすり / とんぼがえり / ちょうはつ / あまえる
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

 こんにちは!エモさんです。初投稿となります。ですので、不足している箇所などが見受けられるかも知れませんが、その都度つけ足していきますので是非ご指摘いただけると幸いです。6月17日のDLCにて解禁されたエモンガエモンガエモンガですが、とても可愛く対戦で使ってみたい!また、たくさんの人にエモンガエモンガエモンガの良さを知ってもらいたい!という思いでこの育成論を投稿することにしました。7月以降の新シーズンより解禁となりますので、新シーズンが始まり次第またつけ足しなどをしていこうと考えています。
以下に簡単な注意書きをさせていただきます。

  • 互いに理想個体であることを前提とします。
  • このポケモンは読みが必要となる場面がありますので中級者〜上級者向けです。
  • HABCDSなどの非公式な表現を使用します。
  • ダメージ計算はVS SWSHというアプリを使用しています。

採用理由と役割

エモンガエモンガはとても可愛いのですが、それゆえに種族値が素早さ以外は並以下です。ですので採用理由は愛です。この点をご理解していただいた上で以下の論を読んでいただけると幸いです。また、エモンガエモンガエモンガで起点作成後は蝶舞ウルガモス等の特殊積みポケモンを後続に据えるための場を整えるための採用となっております。

役割
主な仮想敵を先発に出てきたドラパルトドラパルトエースバーンエースバーンカバルドンカバルドンとしています。そのため、ドラパルトドラパルトエースバーンエースバーンに合わせた耐久調整やカバルドンカバルドンに合わせて物理型での採用となっています。

1.高いSや襷を活かしたほっぺすりすりによる麻痺まきからのあまえるで後続の積みエースのための起点作成。(頑丈や襷つぶしも同時に行える)
2.相手の起点作成ポケモンカバルドンカバルドンなどよりもSが高いため上からちょうはつをうち起点作成を妨害。
3.生存して後続に繋いだ場合、電気無効枠として相手に圧をかけられる(微々たるものですが)。
これらを基本の役割とし後続の積みアタッカーに繋ぐことが役割となります。

本論は蝶舞ウルガモスをエースとしてパーティを組んだ際のエモンガエモンガですのでとにかくステルスロックを撒かれたくないです!そのため、エモンガエモンガのタイプと挑発を合わせてカバルドンカバルドンに仕事をさせない。また、相手の高速アタッカーの足を削ぎ裏に繋ぐというのが役割となります。

持ち物

きあいのタスキ
起点作りで耐久の足りないエモンガエモンガエモンガは上から殴ってくるエースバーンエースバーンドラパルトドラパルトにワンパンされては元も子もないのできあいのタスキによる採用となっています。

他には岩、氷半減実やひかりのねんどを持たせあまえるをひかりのかべに変更することも可能ですが耐久のないエモンガエモンガは等倍技でもワンパンされるので基本タスキでの採用となるかと思われます。

持ち物に関してカバルドンカバルドンを仮想敵とするのであればタスキはつぶれやすく不適切であるように感じる方もいるかもしれませんが、本論はエモンガエモンガの挑発でステルスロック展開を防ぐことと、ドラパルトドラパルトエースバーンエースバーン等の高速アタッカーの足を削ぐことの2つの役割を先発で持たせることなので持ち物はきあいのタスキとさせていただきます。

差別化

同じような動きを出来るポケモンとして起点作成といえばのオーロンゲオーロンゲがあげられます。しかし、オーロンゲオーロンゲはいたずらごころによる先制壁貼りや電磁波なのに対しエモンガエモンガは悪タイプに麻痺を無効化されることなく、また交代際または死に際に相手のタスキの可能性を潰して裏のポケモンに交代できるのも差別箇所と考えます。また、生存して裏のポケモンと交代した場合、電気・地面の2タイプを無効化できるポケモンが裏に控えていることになりこだわりアイテム持ちを動きにくくさせる効果が見込めます。

特性

電気エンジン:地面タイプと電気タイプの2タイプを無効にし電気技でS上昇が可能。
       使い勝手がよくお勧めです

静電気:ほっぺすりすりや電磁波によって麻痺をまけない地面タイプ(ドリュウズドリュウズバンバドロバンバドロ)の
    接触技読みでエモンガエモンガを投げることで30%の確率で麻痺をまけます。
    難易度は高いですが電気無効枠がほかで補えている場合はこちらの採用を
    検討してみてください。

性格・努力値と調整

性格
エモンガの長所であるSを活かすためにS↑
今回は物理型での採用ですのでC↓のようきです。
とんぼ返りをボルトチェンジに変更して使用される方は臆病での採用をおすすめします。

努力値
S103属はエモンガのみで101属はデデンネのみで麻痺をまけないため、最速100属抜き調整でSに236
HとBの努力値に関してはタスキを持たせたエモンガエモンガにとって最も脅威となるドラパルトドラパルトのドラゴンアロー(連続技)を残りの努力値降りでいかに耐えるかとダメ計した結果H20B252となりました。

※努力値配分に無駄があることをご指摘いただいたので修正しました。
それに伴い一部ダメージ計算を修正・追加しました。

技構成

確定技

  • ほっぺすりすり

命中100の安定して麻痺をまける技です。起点作成としては欠かせない技です。
(電気タイプや地面タイプにはほっぺすりすりでは麻痺をまけないのでご注意を!)

  • ちょうはつ

エモンガより遅い相手の先発ステロまきや補助技を使ってくる相手に対して非常に有効です。こちらもコンセプト的に確定。

選択技

  • とんぼ返り

地面タイプに無効化されず確実に交代できる技。カバルドンやドリュウズと対面した際にも安定して交代できます。
また、物理技なのでほっぺすりすりの火力を落とさず使えます。

  • あまえる

仮想敵が基本的に物理ポケモンなので採用。タスキで耐えた後エースバーンのふいうちを回避し攻撃力を下げることが出来ます。

  • ボルトチェンジ

ゴツゴツメットや鉄のとげによるタスキがつぶれるのを気にする方用。
こちらなら性格を臆病にした方がいいと思われます。

  • ひかりのかべ

後続が特殊に弱く補助を必要とする場合。(これだとオーロンゲの完全劣化になる可能性があります)

  • アンコール

補助技や電気技、地面技を打ってきた相手の技を縛りたい方用。
挑発→アンコールでは補助技に縛って悪あがきさせることが出来ないのでご注意を!

  • ワイルドボルト

電気物理技の最高打点。エモンガエモンガに自主退場させたい方はとんぼ返りやあまえると選択になると思われます。

立ち回り例

1.先発で繰り出し役割対象かどうかを見る
2.相手に応じてほっぺすりすり、挑発、とんぼ返りの中から基本選択。
3.エモンガエモンガが倒されるかとんぼ返りするなどして後続の積みエースに繋ぐ
というのが理想的な流れですが上手くいかない場合も起こりえます!
ですので毎回選出できるわけではありませんが、起点作成ができそうな時や相手のステロ展開が見えているときに選出するようにしましょう。
地面タイプと電気タイプがいない時は必ず何かしらの仕事はできます(小声)

具体的な立ち回りとして

ドラパルトドラパルトエースバーンエースバーンにはほっぺすりすりから入り型などを判別するために様子見。
カバルドンカバルドンエアームドエアームドなどのステルスロックを撒いてきそうな相手には挑発。
ドリュウズドリュウズウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などの不利を取る相手にはとんぼ返り
※この際、出来る限り引き先も用意しておきましょう。引き先がいなければ諦めてエモンガエモンガを切りましょう(泣)

与ダメージ計算

本論のエモンガエモンガはアタッカーとしての機能はほとんど果たせないため与ダメージについては省かせていただきます。必要だと感じましたらご指摘お願いします。

被ダメージ計算

ようきA252エースバーンエースバーン:かえんボール77.2%〜91.6%(確定2発)
+命の珠100.7〜118.9%(確定1発)
ふいうち30.3%〜36.3%(乱数3発)
+命の珠39.3〜46.9%(確定3発)

  火力アップなしかえんボール+あまえる後のふいうち:93.1%〜110.5%
(この状況が起こるかわかりませんが一応)

※エースバーンに関してはミラー意識の最速AS振りのみ記載。今後の型の開拓次第で増やします。

ようきA252ドラパルトドラパルト:ドラゴンアロー64.6%〜78.1%
+命の珠84.2%〜102.2%(乱数1.95%)

意地っ張りA252ドラパルトドラパルト:ドラゴンアロー73.6%〜87.2%
+命の珠96.2%〜112.7%(乱数83.2%)

今までには出てきませんでしたが試運転中に命の珠持ちウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のすいりゅうれんだにワンパンされたのでダメ計を載せておきます。
※すいりゅうれんだは確定急所なのであまえるが意味を成しません。

ようきA252ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき):すいりゅうれんだ76.6%〜94.7%
+命の珠99.2%〜124.0%(乱数99.9%)
※追加のダメージ計算

ようきA252ドリュウズドリュウズ:アイアンヘッド28.1%~33.8%(乱数三発)
いわなだれ72.1〜85.7%

防御↑B252バンバドロバンバドロ:ボディプレス16.3%〜20.3%
1↑25.5〜30.0%
2↑33.8%〜39.8%

相性の良い味方

積みエースとしてウルガモスウルガモス
ウーラオス、ドリュウズからの引き先としてマリルリマリルリ
ウルガモスウルガモスはほっぺすりすり→ギガドレインでウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を倒せるためいいかも?)

まだまだ相性補完のとれた組合せはあると思いますが見つけられていない分や質問などはコメントでお寄せください。

このポケモンの対策

基本的に強いポケモンではありません(泣)
ドリュウズドリュウズバンギラスバンギラスで余裕で対処できます。
また、上記のダメ計を載せたドラパルトドラパルトエースバーンエースバーンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)で対処可能かと思われますが、対処する間に起点を作られないようご注意ください。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
初投稿ゆえつたない箇所もあるかとは思いますがこの育成論を読んで
一人でも多くの方にエモンガエモンガを知ってもらえたら幸いです。
質問・ご指摘等ございましたらコメントでお寄せください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/04 22:14

エモンガの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
エモンガサバサバ系エモンガ【先発サポート】
ようき / でんきエンジン / きあいのタスキ
HP:164 / 攻撃:4 / 防御:252 / 特防:4 / 素早:84
ほっぺすりすり / ちょうはつ / とんぼがえり / ワイルドボルト
エモンガ【シリーズ9対応】サポート型エモンガの考察【対サンダー軸】
おくびょう / でんきエンジン / きあいのタスキ
HP:4 / 防御:188 / 特攻:60 / 特防:20 / 素早:236
ボルトチェンジ / エナジーボール / ほっぺすりすり / かいでんぱ
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/07/03 14:55
1いが (@freeman_Hrcls)
55555
努力値配分について無駄がありますので指摘させていただきます。
まず素早さですが、最速100族抜きなら努力値は236だけ振れば達成されます。240まで振っても実数値は変わりません。(個体値V想定)
続いてHですが、努力値振りとそれに対する実数値は以下のようになります。(個体値V想定)
努力値4振り→131
努力値12振り→132
努力値20振り→133
14や18振っても12振りと実数値は変わりません。

出来る限り物理耐久に割きたいとのことでしたので、
H20 B252 S236 と修正された方がよろしいかと思いました。(ポケモンに振れる合計努力値は510で、20+252+236=508 と2だけ余りますが、これはどこに振っても実数値には影響しません。)

努力値配分についてご自分でもう少し調べていただければと思います。論の内容については非常に面白いと感じました。エモンガとても可愛いので使ってみます。
20/07/03 15:19
2TN (@TN1918)
55555
ポケ徹のTwitterを見て来ました。
特性なのですが、地面タイプに対して30%で麻痺を撒ける静電気も候補に入るのではないでしょうか?
その他の部分はとても面白いので星5とさせていただきます。
エモンガ可愛いですよね!
20/07/04 21:35
3エモさん (@taiga7130)
>>1 ィガのィガガ様 努力値に関するご指摘ありがとうございます。
   無駄な配分があることに気づけた上、努力値についても学ぶことが出来ました。
   ご指摘いただいた通りに修正させていただきます
   ぜひ可愛いエモンガを使ってみてください!
20/07/04 21:42
4エモさん (@taiga7130)
>>2 TN様 
地面タイプに麻痺をまけるという点については完全に盲点でした。
ドリュウズのアイへやバンバドロのボディプレスに合わせることが出来れば可能ですね!
その点についても追記させていただきます。
ご指摘ありがとうございます。
    
20/07/22 07:22
5ニイ (@kv7UDgYnsSAkFY6)
55555
育成論読ませていただきました。偶然6v個体を手に入れたのですが、今まで使ったことにない子なので勉強になります。
他の方が挙げているように静電気もいい特性ですが、自分は電気エンジンを使いたかったので、ダブルバトルで相方のほうでんで加速していく型で使ってます。(シングルではうまく使いこなせませんでした泣)

先日、いい気分で麻痺撒きしていたら弱点保険持ちのトゲキッスに全抜きされてしまいました。打点が低いこの子はトゲキッスやギャラドスなどの弱点保険持ちに安心して繰り出されかねず、注意する必要があると思います。おすすめの相方など、そこら辺はどう思われますか?
20/07/26 03:21
6エモさん (@taiga7130)
>>5 ニイ様
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
本論のエモンガご使用いただきありがとうございます。
質問のほうに対する回答ですが、まずギャラドスなどの地面、電気タイプ以外の物理アタッカーに対してはほっぺすりすり→あまえるで攻撃ランクを0にした状態(自信過剰ならプラス1)でまひ状態の物理アタッカーが残るので後続のエースで突破していただければいいと思います。
次に特殊アタッカーでメジャーな弱点保険もちでほっぺすりすりで起動してしまうのはトゲキッスくらいだと思われますので弱点保険+まひの状態でしたらエモンガの死に出しからのミミッキュで剣の舞やダイマックス状態ならダイウォール→ダイホロウ×2などで切り返しがきくとおもいます。また、自分が使っていてエモンガと相性がいいと感じたのは耐久降り弱点保険すなかきドリュウズなどがあげられます。こちらは育成論が投稿されていますので気になった場合は参考にしてみてください。
あと、追加でもう一匹そのあたりのポケモンの対策するとすればパッチラゴンがあげられます。選出画面で圧をかけられるだけでなく麻痺状態なら上からダイマックスダイサンダーで切り返せますのでこちらの使用も検討してみてはいかがでしょうか。
長文となってしまい申し訳ありませんがエモンガを使用、質問までしていただきありがとうございます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。