はじめまして、初投稿です。初投稿+プレゼンが苦手なため、至らない点が多いと思います。ご了承ください。コメントで指摘いただければ幸いです。
この育成論ではHABCDSなどの略称を使います。
個体値は全て理想個体を前提とします。
ダメージ計算はポケソル様のものを使用しました。
採用理由と役割
独自の複合タイプによる耐性と怪電波を使い特殊受けをする。放電、熱湯による状態異常サポートをする。
持ち物
食べ残し(場持ちは悪くなりますがオボン、混乱実も可)
性格・努力値と調整
穏やか(攻撃が必要ではなく特殊受けなので確定)
体力252防御4特防252
技構成
優先
怪電波 交代を誘ったり等倍以下の特殊アタッカーに大きな負担をかけられるため、必須です。
放電 タイプ一致かつ3割で麻痺にできるため必須です
熱湯 3割で火傷にできます。
じわれ ドヒドイデやポリゴン2などの受けポケモンを強引に突破したり麻痺にした物理アタッカーに対して仕事がなく引く意味もなければ打ちます。飛行タイプと対面することが少ないので打つ機会は多いです。
その他
いたみわけ 状態異常や怪電波を上手く絡めることで持久力を高められます。オボンや混乱実を使う際の回復手段にもなります。
イカサマ 物理アタッカーに対してダメージを狙うなら無しではないですが物理耐久はあまり高くないので優先度はかなり低めです。
大地の力 地面特殊技。有利対面の電気タイプ(特に頑丈ジバコイルなど地割れが効かない相手)を倒すのに使います。
あくび 交代を誘うことができ、ステロを撒いていた時や物理アタッカーが積んだ際(特に腹太鼓)有効です。マッギョのあくびは相手が想定していることが多いのが難点です。
立ち回り例
特殊アタッカーを出しそうだなと思ったタイミングで着地させるのがいいです。また、火力が控えめな特殊アタッカーをには後出しが効きます。
出した後は初めに怪電波を打ち特殊火力を大幅に下げます。ポリゴン2やドヒドイデといった耐久メインの特殊技持ちに使うとほとんどこちらにダメージが入らなくなります。
怪電波発動後は
・悪巧みなどを考慮して怪電波
・麻痺狙い、削り目的で放電
・物理アタッカー引き読み火傷狙い熱湯
・強引突破のじわれ などから選択
与ダメージ計算
H4トゲキッスにほうでん42.2~52.1%(乱数2発)
H252D164穏やかドヒドイデにほうでん30.5~35.6%(乱数3発)
H252火ロトムに熱湯30.5~36.9%(乱数3発)
被ダメージ計算
控えめC特化トゲキッスのダイジェット(130)19.4~23.1%(乱数5発)怪電波発動後9.7~11.5%(乱数9発)
控えめC特化拘りメガネ水ロトムのハイドロポンプ89.8~106.4%(乱数1発)怪電波発動後45.3~53.7%(乱数2発) 眼鏡なし61.1~72.2%(確定2発)眼鏡なし怪電波発動後30.5~37%(乱数3発)
控えめC特化珠ドラパルトの流星群44.9~52.7%(乱数2発)シャドーボール27.7~32.8%(確定4発)怪電波発動後流星群22.2~26.8%(乱数4発)シャドーボール14.3~16.6%(確定7発)
C4振り穏やかドヒドイデの熱湯19.4~23.1%(乱数5発) 2怪電波発動後9.2~12%(乱数9発)
控えめC特化ポリゴン2の冷凍ビーム33.3~39.8%(乱数3発)怪電波発動後16.6~20.3%(乱数5発)
控えめC特化拘り眼鏡火ロトムのオーバーヒート52.7~62.5%(確定2発)怪電波発動後26.8~31.9%(確定4発)
控えめC特化拘り眼鏡サザンドラの流星群59.7~70.8%(確定2発)怪電波発動後29.6~35.1%(乱数3発)
冷静C特化ラプラスのキョダイセンリツ(140)78.2~92.3%(確定2発)怪電波発動後39.1~46.7%(確定3発)
控えめC特化拘り眼鏡インテレオンのハイドロポンプ100.9~119.4%(確定1発)怪電波発動後50.9~61.1%(確定2発)
蝶舞1積み控えめC特化ウルガモスの火炎放射43.5~51.8%(乱数2発)怪電波発動後19.4~23.6%(乱数5発)←蝶舞込み)
控えめC特化ポリゴンZのダイアタック(破壊光線)84.2~100%(乱数一発)怪電波発動後42.1~50.4%(乱数2発)ダイアタック(さわぐ)73.6~86.5%(確定2発)怪電波発動後37.5~44.4%(確定3発)さわぐ50.4~60.1%(確定2発)怪電波発動後26.3~31.4%(確定4発)
控えめC特化珠ドラミドロの流星群58.7~69.9%(確定2発)怪電波発動後28.7~34.7%(乱数3発)ヘドロウェーブ21.7~25.9%(乱数4発)怪電波発動後10.6~13.4%(乱数8発)ダイストリーム(熱湯)58.7~69.9%(確定2発)怪電波発動後
命の珠意地っ張りA特化リベロエースバーンの跳び膝蹴り78.2~92.5%(確定2発)
A4振り腕白カバルドンの地震67.5~80.5%(確定2発)
相性の良い味方
ギャラドス ギャラドスの弱点である電気、岩を半減以下で受けられ、マッギョの弱点である地面、水、炎を半減以下に抑えることができます。
苦手な相手
一致弱点をついてくるゴリランダー、ドリュウズなどの物理アタッカーに弱いです。また、耐久が高くてもC特化拘り眼鏡の特殊水アタッカー(インテレオン、水ロトムなど)には押し負けてしまいます。不利対面に居座るのはお勧めできません
最後に
ここまで読んでいただいたこと、大変ありがたいです。有利不利がわかりやすく独自の耐性を持つために扱いが難しいですが上手く扱えれば試合の流れを決めることもできるポケモンだと思っています。評価、コメント、アドバイス是非よろしくお願いしますm(__)m
(特に相性の良さそうなポケモンが他にいたら教えていただきたいです)