どうもこんにちはkzkです。
みなさんはヤドランを使ったことはありますか?今回は運も含んだヤドラン(ガラル)の型を紹介します。
また、先にライバロリさんが動画を上げていましたが、Twitterを見てくればわかるようにそれよりも前に考えていたので決してパクリではないです。
はじめに
- この育成論は運要素がかなり含まれています。運が嫌いな人は見ないでください。また、それに関するコメントは即削除します。
- HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど一部非公式用語を使用します。
- ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。
- 特に記載のない限り相手は理想個体であることを想定しています。
ヤドラン(ガラル)について
DLCで解禁されたポケモンのうちの1体です。タイプは毒、エスパーと独自の組み合わせで、弱点3つ、半減以下4つです。ゴーストとあくが弱点なのは痛いですね。種族値は、Sが低い以外はバランスよく分かれています。高耐久で技範囲も優秀なのでとてもアタッカーとしてかなり使いやすいです。
何より僕の目に入ったのは新特性クイックドロウです。クイックドロウとは一定確率で技を先制して打てるという効果があります。
これを見た限り先制のツメと同じ効果では?と思ったので、先制のツメを合わせて先制できる確率を増やしたのがこの型です。先制のツメについては持ち物の欄で説明しています。
ちなみに使ってみてせんせいのツメ+クイックドロウでの先制率は2分の1くらいでした。(直感なので参考程度に)
性格・努力値と調整
冷静HCぶっぱ残りD。Hぶっぱで大体H=B+Dになる。Cは火力意識。
個体値
トリル運用も視野に入れるのならS05vだが、普段使いなら6vの方が良さげ。
持ち物
せんせいのツメ。効果は以下参照
- せんせいのツメ
持たせることでポケモンのすばやさに関係なく20%の確率で先制できるようになります。
ただし、技の優先度自体は変わらず、相手が優先度のある技を使えば相手が先制します。元から自分の方がすばやさが高い場合も発動します。
技構成
- メインウェポン
ジェルアームズ
毒タイプの技で相手のBとDを比較し、数値が低い方でダメージを与えます。ヤドラン(ガラル)専用技。
豆知識ですが、B計算だと、叩き潰すようなエフェクト、D計算だと、予告映像にあったような射撃のようなエフェクトですよ!是非見てみてください!
(B計算でもエフェクトが変わらない場合もあります)
サイコキネシス
エスパー技で高火力、命中安定。ダイサイコが地味に優秀。
- サブウェルポン
だいもんじ
炎技で高火力、命中が若干不安。はがねを倒す上で火力を求めるならこれ。
H252ギルガルド(シールド)を確定で落とすにはこちら。一応ダイマ時の威力も考えて僕はこちらを採用しています。
かえんほうしゃ
命中安定。だいもんじには火力が劣る。
- 補助技
わるだくみ
大幅な火力増強に。安定した耐久のおかげで積める機会も多い。
めいそう
特性や持ち物の効果で上から積むことができれば特殊アタッカーを受け流すことができます。
立ち回り例
基本、初手で出します。後ろに控えさせると、積みアタッカーが積んだきたときに積めません。相手が積んでいない状態で有れば不一致弱点技も基本1発耐えてくれるという、優秀な耐久を持ちます。
わるだくみ積んだ後は先制することを祈りながらこうげきしていきましょう。耐久のおかげである程度HPが有ればダイマを切ることで万が一先制できなくても相手の攻撃を耐えて反撃のような立ち回りもできます。
ダメージ計算
全てわるだくみを積んだ後で計算しますね。
陽気AS残りHエースバーンエースバーン
与ダメ
サイコキネシス
114.1〜135.2% 確定1発
ダイサイコ
165.3〜194.3% 確定1発
被ダメ
ふいうち
57.4〜68.3% 確定2発
ダイアーク
99.0〜116.8% 高乱数1発
珠持ちで確定1発
陽気AS(臆病CS)H4ドラパルトドラパルト
与ダメ
サイコキネシス
108.5〜128.6% 確定1発
ダイサイコ
157.3〜185.3% 確定1発
被ダメ
ゴーストダイブ
75.2〜90.0% 確定2発
ダイホロウ(ゴーストダイブ)
107.9〜128.7% 確定1発
シャドーボール
75.2〜90.0% 確定2発
陽気AS残りHミミッキュミミッキュ
与ダメ
化けの皮ダメ込み
サイコキネシス
103.8〜123.0% 確定1発
ダイサイコ
150.0〜177.6% 確定1発
被ダメ
シャドークロー
50.4〜59.4% 確定2発
ダイホロウ
83.1〜99.0% 確定2発
陽気AS残りHドリュウズドリュウズ
与ダメ
だいもんじ
175.2〜206.4% 確定1発
かえんほうしゃ
143.0〜168.8% 確定1発
ダイバーン(かえんほうしゃ)
206.4〜243.0% 確定1発
被ダメ
じしん
46.0〜53.9% 中乱数2発
ダイアース
59.4〜70.2% 確定2発
臆病CS残りHトゲキッストゲキッス
与ダメ
シェルアームズ(防御計算)
122.9〜145.3% 確定1発
ダイアシット
104.3〜122.9% 確定1発
被ダメ
エアスラッシュ
40.5〜48.0% 確定3発
ダイジェット
69.8〜82.1% 確定2発
臆病CS残りHウルガモスウルガモス
与ダメ
シェルアームズ(防御計算)
82.6〜97.5%
サイコキネシス
83.8〜99.3% 確定2発
ダイサイコ
121.1〜143.4%
被ダメ
ほのおのまい
23.2〜27.7% 乱数 76.5% 4発
ダイバーン
37.6〜44.5% 確定3発
冷静HC残りBギルガルド(シールド)ギルガルド
与ダメ
だいもんじ
104.1〜123.3% 確定1発
かえんほうしゃ
85.0〜100.5% 低乱数1発
被ダメ
シャドーボール
104.9〜124.7% 確定1発
基本等倍や、不一致弱点技なら1発は耐えてくれます。
相性の良い味方
- サザンドラサザンドラ
このポケモンの弱点を全て受けられ、攻撃性能も悪くなく、耐久があり、受け出しに向いています。この2体を並べるととても強いです!
- バルジーナバルジーナ
このポケモンの弱点を全て受けられます。また、受け性能に優れており、苦手なポケモンを毒で悩殺します。
このポケモンの対策
実はこのポケモンはあるポケモンには打つ手がありません。それがバンギラスです。どく、エスパー、ほのおの技範囲を全て半減で受けられてしまいます。ただ、後ろに格闘タイプがいる可能性も高いのでお気をつけを…
最後に
このポケモンの魅力が伝わったでしょうか?運が絡みますが、いくらダイジェットされても発動すれば先制でき、すばやさ関係ないのがとても強いです。元々かなり耐久があるのが2分の1で相手に対して先制できると考えると恐ろしくないですか?使ってみたところ連戦連勝で、ムゲンダイナも倒しました!わるだくみを先発で安定して積めるのが良いですね。是非使ってみてください!また、そのうちヤドラン入りの構築も投稿するので良ければそちらも見てください!