ヤドラン(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

すばやさ、トリル関係なし!全て先制しちゃうヤドラン【運ゲー】

2020/06/22 06:33 / 更新:2020/10/11 19:35

ガラルヤドラン

HP:HP 95

攻撃:攻撃 100

防御:防御 95

特攻:特攻 100

特防:特防 70

素早:素早 30

ツイート3.633.633.633.633.633.633.633.633.633.63閲覧:37849登録:10件評価:3.63(16人)

ヤドラン(ガラル)  どく エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
クイックドロウ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:202-120-115-167-91-45 (素早さ比較)
覚えさせる技
シェルアームズ / サイコキネシス / だいもんじ / わるだくみ
持ち物
せんせいのツメ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【祝】最強ガラルヤドラン完成しました。テンプレガラルヤドラン(蓮華)

考察

どうもこんにちはkzkです。
みなさんはヤドランを使ったことはありますか?今回は運も含んだヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)の型を紹介します。
また、先にライバロリさんが動画を上げていましたが、Twitterを見てくればわかるようにそれよりも前に考えていたので決してパクリではないです。

はじめに

  • この育成論は運要素がかなり含まれています。運が嫌いな人は見ないでください。また、それに関するコメントは即削除します。
  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど一部非公式用語を使用します。
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。
  • 特に記載のない限り相手は理想個体であることを想定しています。

ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)について

DLCで解禁されたポケモンのうちの1体です。タイプは毒、エスパーと独自の組み合わせで、弱点3つ、半減以下4つです。ゴーストとあくが弱点なのは痛いですね。種族値は、Sが低い以外はバランスよく分かれています。高耐久で技範囲も優秀なのでとてもアタッカーとしてかなり使いやすいです。
何より僕の目に入ったのは新特性クイックドロウです。クイックドロウとは一定確率で技を先制して打てるという効果があります。
これを見た限り先制のツメと同じ効果では?と思ったので、先制のツメを合わせて先制できる確率を増やしたのがこの型です。先制のツメについては持ち物の欄で説明しています。
ちなみに使ってみてせんせいのツメ+クイックドロウでの先制率は2分の1くらいでした。(直感なので参考程度に)

性格・努力値と調整

冷静HCぶっぱ残りD。Hぶっぱで大体H=B+Dになる。Cは火力意識。

個体値

トリル運用も視野に入れるのならS05vだが、普段使いなら6vの方が良さげ。

持ち物

せんせいのツメ。効果は以下参照

  • せんせいのツメ

持たせることでポケモンのすばやさに関係なく20%の確率で先制できるようになります。
ただし、技の優先度自体は変わらず、相手が優先度のある技を使えば相手が先制します。元から自分の方がすばやさが高い場合も発動します。

技構成

  • メインウェポン

ジェルアームズ
毒タイプの技で相手のBとDを比較し、数値が低い方でダメージを与えます。ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)専用技。
豆知識ですが、B計算だと、叩き潰すようなエフェクト、D計算だと、予告映像にあったような射撃のようなエフェクトですよ!是非見てみてください!
(B計算でもエフェクトが変わらない場合もあります)
サイコキネシス
エスパー技で高火力、命中安定。ダイサイコが地味に優秀。

  • サブウェルポン

だいもんじ
炎技で高火力、命中が若干不安。はがねを倒す上で火力を求めるならこれ。
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)を確定で落とすにはこちら。一応ダイマ時の威力も考えて僕はこちらを採用しています。
かえんほうしゃ
命中安定。だいもんじには火力が劣る。

  • 補助技

わるだくみ
大幅な火力増強に。安定した耐久のおかげで積める機会も多い。
めいそう
特性や持ち物の効果で上から積むことができれば特殊アタッカーを受け流すことができます。

立ち回り例

基本、初手で出します。後ろに控えさせると、積みアタッカーが積んだきたときに積めません。相手が積んでいない状態で有れば不一致弱点技も基本1発耐えてくれるという、優秀な耐久を持ちます。
わるだくみ積んだ後は先制することを祈りながらこうげきしていきましょう。耐久のおかげである程度HPが有ればダイマを切ることで万が一先制できなくても相手の攻撃を耐えて反撃のような立ち回りもできます。

ダメージ計算

全てわるだくみを積んだ後で計算しますね。

陽気AS残りHエースバーンエースバーンエースバーン
与ダメ
サイコキネシス
114.1〜135.2% 確定1発
ダイサイコ 
165.3〜194.3% 確定1発
被ダメ
ふいうち
57.4〜68.3% 確定2発
ダイアーク
99.0〜116.8% 高乱数1発
珠持ちで確定1発

陽気AS(臆病CS)H4ドラパルトドラパルトドラパルト
与ダメ
サイコキネシス
108.5〜128.6% 確定1発
ダイサイコ
157.3〜185.3% 確定1発
被ダメ
ゴーストダイブ
75.2〜90.0% 確定2発
ダイホロウ(ゴーストダイブ)
107.9〜128.7% 確定1発
シャドーボール
75.2〜90.0% 確定2発

陽気AS残りHミミッキュミミッキュミミッキュ
与ダメ
化けの皮ダメ込み
サイコキネシス
103.8〜123.0% 確定1発
ダイサイコ
150.0〜177.6% 確定1発
被ダメ
シャドークロー
50.4〜59.4% 確定2発
ダイホロウ
83.1〜99.0% 確定2発

陽気AS残りHドリュウズドリュウズドリュウズ
与ダメ
だいもんじ
175.2〜206.4% 確定1発
かえんほうしゃ
143.0〜168.8% 確定1発
ダイバーン(かえんほうしゃ)
206.4〜243.0% 確定1発
被ダメ
じしん
46.0〜53.9% 中乱数2発
ダイアース
59.4〜70.2% 確定2発

臆病CS残りHトゲキッストゲキッストゲキッス
与ダメ
シェルアームズ(防御計算)
122.9〜145.3% 確定1発
ダイアシット
104.3〜122.9% 確定1発
被ダメ
エアスラッシュ
40.5〜48.0% 確定3発
ダイジェット
69.8〜82.1% 確定2発

臆病CS残りHウルガモスウルガモスウルガモス
与ダメ
シェルアームズ(防御計算)
82.6〜97.5%
サイコキネシス
83.8〜99.3% 確定2発
ダイサイコ
121.1〜143.4%
被ダメ
ほのおのまい
23.2〜27.7% 乱数 76.5% 4発
ダイバーン
37.6〜44.5% 確定3発

冷静HC残りBギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド
与ダメ
だいもんじ
104.1〜123.3% 確定1発
かえんほうしゃ
85.0〜100.5% 低乱数1発
被ダメ
シャドーボール
104.9〜124.7% 確定1発

基本等倍や、不一致弱点技なら1発は耐えてくれます。

相性の良い味方

このポケモンの弱点を全て受けられ、攻撃性能も悪くなく、耐久があり、受け出しに向いています。この2体を並べるととても強いです!

このポケモンの弱点を全て受けられます。また、受け性能に優れており、苦手なポケモンを毒で悩殺します。

このポケモンの対策

実はこのポケモンはあるポケモンには打つ手がありません。それがバンギラスバンギラスです。どく、エスパー、ほのおの技範囲を全て半減で受けられてしまいます。ただ、後ろに格闘タイプがいる可能性も高いのでお気をつけを…

最後に

このポケモンの魅力が伝わったでしょうか?運が絡みますが、いくらダイジェットされても発動すれば先制でき、すばやさ関係ないのがとても強いです。元々かなり耐久があるのが2分の1で相手に対して先制できると考えると恐ろしくないですか?使ってみたところ連戦連勝で、ムゲンダイナも倒しました!わるだくみを先発で安定して積めるのが良いですね。是非使ってみてください!また、そのうちヤドラン入りの構築も投稿するので良ければそちらも見てください!

こちらもオススメ
ヤドラン(ガラル)トリルパの受けループ対策 ガラルヤドラン +後手×クイックドロウ考察
れいせい / クイックドロウ / くろいヘドロ
HP:180 / 特攻:252 / 特防:76
サイコショック / ヘドロばくだん / かえんほうしゃ / わるだくみ
ヤドラン(ガラル)はやうちヤドラン(ガラルのすがた)
ひかえめ / クイックドロウ / せんせいのツメ
HP:164 / 特攻:252 / 素早:92
ワイドフォース / ヘドロウェーブ / だいもんじ / めいそう
ヤドラン(ガラル)異次元の狙撃者!みらいよち&トリックルームガラルヤドラン!
のんき / さいせいりょく / くろいヘドロ
HP:244 / 防御:252 / 特防:12
みらいよち / シェルアームズ / だいもんじ / トリックルーム

スポンサーリンク

コメント (23件)

20/06/22 07:47
4kzk
>2 コメントありがとうございます。修正しました!ご指摘ありがとうございました
20/06/22 07:55
5RM
シェルアームズは自分のAと相手のBを参照して物理ダメージを与えるので、Aの個体値はV推奨ですよ。
また上記のため、性格は冷静も選択肢になってると思います。
20/06/22 07:58
6プリン
あの、サブウェポンの選択技にドロポン入れた方がいい気がします。バンギやカビルドンなどの高耐久ポケに弱点をつけ、運良く先制すればエースバーンにも弱点を突くことが可能ではないでしょうか?ダメ計はしてないので与ダメはわかりませんがいいのではと思いました。
20/06/22 08:02
7kzk
>5 コメントありがとうございます。そうだったのですね。修正しておきます!
>6 コメントありがとうございます。
ハイドロポンプがなくてもエースバーンは倒せて、カバルドンやバンギラスはハイドロポンプまでして対策すると毒エスパーを両方半減以下にできる鋼タイプへの威力不足が目立つので非採用とします!
20/06/22 08:03
8kzk
>5 コメントありがとうございます。そうだったのですね。修正しておきます!
>6 コメントありがとうございます。
ハイドロポンプがなくてもエースバーンは倒せて、カバルドンやバンギラスはハイドロポンプまでして対策すると毒エスパーを両方半減以下にできる鋼タイプへの威力不足が目立つので非採用とします!
20/06/22 09:41
9バンダースナッチ
誤字です。
技構成 ジェルアームズ 正:シェルアームズ
また、既にコメントで指摘されていますが、ダメージはAとB、CとDでより高い方が検証されるので技説明の「相手のBとDを比較し」の変更をお願いします。

タイトルに「全て先制」と記載がありますが、体感2分の1ということでしたら誤った紹介です。キャッチ―なタイトルをつけましょうとは書かれていますが、初心者への勘違いも招くのでこちらも変更をお勧めします。

フォーク元の育成論(削除されてますが)では荒いですが実際どの程度先制行動できるのか検証がありました。ふわっとした体感よりは何%のギャンブルになるのか論として紹介されるのであれば必要かなと思います。

普通にすばやさを抜いている場合はギャンブルをする必要がないので、記事内でトリル構築に触れられないのであれば「トリル運用も視野に入れるのならS05vだが」の一文は不要ではないですかね。

不利な相手にバンギラスをあげて打つ手がないとのことですが、ヤドランは技範囲が本当に優秀でかわらわり、ドレインパンチ、きあいだまを覚えます。この型だとC2段階上昇きあいだまで砂下HDバンギラスでも確定1発です。

ちょっとこれは育成論とは関係ないんですが「耐久もあり使いやすいですね。技範囲も優秀でアタッカーとしてかなり使いやすいです。」は「並以上の耐久もあり、技範囲も優秀でアタッカーとしてかなり使いやすいです。」や、「積みアタッカーが積んだきたときに積めません。」は「相手の積みエースに先に積まれてしまうと、わるだくみをする余裕がありません。」のように文章の重複表現をさけると読みやすくなりますよ。
20/06/22 10:21
10マスワン
kzkさんの他の育成論やコメントでも気になっていましたが、ウェルポンではなくウェポンです。
20/06/22 11:16
11さっぴー あ
一度爪を使ってしまうと先制できる確率が20%なのがちょっと厳しいと思いました。
あと環境に多いタチフサグマやドラパルトに弱いのが難点ですがガラルヤドランの耐久は結構高いので弱点保険なのでの運用もしやすいのではと思いました。
心内評価★5です。
他の育成論もたくさん書いてほしいです。
20/06/22 11:24
12いずもみょうが (@kannonbiyori)
投稿お疲れ様です。
 ダメージ計算を見るに、やはりH無振りであれば一撃で落とせるのはガラルヤドランを使ってて魅力ですね。クイックドロウと組み合わせるなら確かにわるだくみのほうが相性よさそうです。
>8で鋼への威力不足を理由に不採用にしていますが、地面・岩の水四倍のポケモンは意外と多く、また、ヒートロトムヒートロトムなんかは、ハイドロポンプ以外は等倍以下で抑えられ、H252でチョッキを持たれると確定2発で落とされ、運ゲーを加速させることになってしまいます。ヒートロトムピンポイントメタみたいな感じになっていますが、パーティの組み方によってはハイドロポンプも採用ありだと思います。
20/06/22 11:39
13ペリグドラ
投稿お疲れ様です!
これ見てヤドラン育てようと決心しました。

気になったのはエースバーン対面だと、クイックドローが発動してもふいうちで先制されてしまうため、無効化されるサイコキネシスは打ちにくいと思われます。シェルアームズ打った方がいいですかね。
あとドリュウズのじしんの被ダメあってますか?AS無補正で確2、ダイアースで確1では?計算間違ってたらすいません!
20/06/22 12:57
14ツチノコ
ダメ計を見るとシェルアームズがキッスピンポイントみたいな印象を受けるので、シェルアームズが刺さる相手のダメ計をもっと入れるとよりよくなるのではないでしょうか。
20/06/22 13:09
15宝塚記念
運ゲ要素が強めですが、ハマれば強い良い育成論だと思いました。
使うかどうかは別として、心内評価5付けておきますね。
20/06/22 15:15
16kzk
皆さをコメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ございません。順次返信いたします。
>9 誤字修正しておきます!
>きあいだま採用
ダイナックルが合わないこと、命中不安であることからバンギラス意識で入れるのはあまりにも他のポケモンに対して打点がなくなるので不採用です。
>文章について
参考にさせてもらいます!修正に時間がかかると思いますが少々お待ち下さい!ご指摘ありがとうございました!
>10 誤字修正しておきます。結構やってしまいます……なんとか無くそうと頑張ります…
>11 確かにそうですが、それらのポケモン以外にはほとんど勝てます。それらのポケモンは対策がはっきりしているので対策すればあまり怖くなかったです。
>12 サイコキネシスが通ります
>13 是非使ってみてください!今のところ僕は勝率がほぼ100%です。
ダメ計確認します!
>14 ダメ計を見直します!ただこれ以上入れるとダメ計ばかりになりそうなので少し削るかもしれません。
>15 ヤドラン自体運の塊ですから…
20/06/22 16:29
17テュ (@RC8QGqcYuilUOqa)
運要素が強いけど一撃で倒せる場合相手の命中を4~5割減少させると考えると期待出来ますね。
20/06/22 16:31
18kzk
>17 コメントありがとうございます。確かに先制できるかは運ですが、それ以上に使いやすさが勝っています!
20/06/24 06:07
19バンダースナッチ
>16
解答ありがとうございます。

きあいだまを採用してはいかがですか?ではなくて、ガラルヤドランはかくとうわざを覚え、対面の時点だとバンギラスに有効打がない判別はつかないので対策ポケモンとしてあげるのは不適切では?という意味です。物理型がいる可能性もあるわけですし。
20/06/24 07:56
20kzk
>19 コメントありがとうございます。
ヤドランもドラパみたいに型がたくさん存在するので、一つ一つ対策が違うと思います。
ただ、この型はきあいだまを、採用するメリットが、ないのでバンギが対策としておすすめです、と言うことで、はらだいこ型など他の型も存在するので、バンギ1体で全ての型の対策はおっしゃる通り厳しいと思います。
上から高火力を押し付けようとしても、クイックドロウが発動したり….…
対策が厳しいポケモンだと正直感じています。
ただ、バンギはすばやさも勝っていて、火力もあり、耐久もあることから対策として出しているだけです
20/06/24 09:52
21バンダースナッチ
>20
う〜ん・・・対策としてはシンプルにクイックドロウ、せんせいのつめが発動しても関係のない優先度の高いわざを使用されるポケモンをあげるべきでは?
H252振りだけではようき珠A252ミミッキュのシャドークロー+かげうちをダイマックスしないと耐えれませんし(最初のターンにわるだくみするならばけのかわも残っています)、一度攻撃を耐えて積む関係上、ふいうち、かげうちが使用できるポケモンは全て対策として有効だと思いますが。
20/06/25 05:29
22kzk
>21 再びコメントありがとうございます。正直、自分でこの型を使っているものの相手に使われたことがなく、ヤドランを止められたときは単に運勝負だったので完全に抑えられたことはないんですよ。だからあまり対策が出てこないです…
ただ、不意打ちや影打ちはダイサイコ展開によるサイコフィールドで止められるのでなんとも言えないです。エースバーンならタイプを変えることができるため可能性はありますが、悪巧み後のダイアシットで倒せて、相手のふいうちは被弾なしだと非ダイマで耐えれるので対策にはなれないかと。
20/07/01 22:03
23kzk
この育成論は改訂版を投稿し次第削除いたします!これまでコメント、評価してくださった方々ありがとうございました!改訂版も是非見てください!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。