ドレディア- ポケモン育成論ソードシールド

日照りで速攻眠らせろ!

2020/06/22 02:11 / 更新:2020/06/27 13:23

ドレディア

HP:HP 70

攻撃:攻撃 60

防御:防御 75

特攻:特攻 110

特防:特防 75

素早:素早 90

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ドレディア  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ようりょくそ
努力値配分(努力値とは?)
防御:36 / 特攻:252 / 特防:36 / 素早:184
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:145-x-100-162-100-146 (素早さ比較)
覚えさせる技
にほんばれ / ねむりごな / ギガドレイン / ソーラービーム
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初投稿で拙い文、わかりにくい文があるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします〜

役割と選んだ理由

選んだ理由としては、今エースバーンエースバーンパーティーが流行っているため、
またドリュウズドリュウズの弱点の水を補うための日照りが出せて受けが行えるドレディアドレディアを選びました。
役割としては受けorサポートで、基本的には2体目の選出となると思います。

持ち物

きあいのタスキ
(にほんばれを確定で出すため)

努力値振り 性格

性格は攻撃がいらないので攻撃下げ、
そして素早さがほしいので、
すばやさ上げのおくびょうをえらびました。
努力値としては特攻に全振り、
そしてこだわりスカーフガラルヒヒダルマまでを抜けるようにすばやさに184振ります。
また、ギガドレイン後に回復したあと数発耐えれるよう、防御特防36ずつ振ります。
これにより速攻で眠りごなを撒き、眠らせ、ゴリゴリ削って攻撃していきます。

にほんばれ(ようりょくそのため)
ねむりごな(眠らせてギガドレインで吸います。外れたらほぼ詰みです。基本的には運です…すみません…)
ギガドレイン(相手から吸いまくります。これで多少は回復します。)
ソーラービーム(相手をめちゃくちゃ削ります。)

他の技候補
・こうごうせい(はやく回復してもっと削りたいかたはこれです。)
・リーフストーム(特攻は下がり、この後使えなくなりますが上のこうごうせいと併せて使うとかなり入りますし強いです。)
・かふんだんご(唯一の他タイプの技。
威力は90とまったく申し分ありません。草タイプ同士の相性補完としても使えますし、
利用範囲は広く候補技としてはナンバーワンです。
ただ、回復が行えなくなるので耐久に振った努力値が無駄になってしまいます。

披ダメージ

たすきのため基本的には考慮はしなくて良いです。
他の解禁ポケモンストライクストライクなどの教え技ダブルウイング、ドラパルトドラパルトのドラゴンアローにおきましては、たすきが効かないので計算しました。
ドラパルトドラパルト努力値、個体値においては全てMAXで計算しました。

ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー
22.7~26.8% 乱数4発でギリギリ耐えれます。

ストライクストライク
ダブルウイング
51~62%確定2発で耐えられません。

チラチーノチラチーノ
トリプルアクセル
46.8~55.1%乱数2発で耐えれません

ダブルウイングなどはどうあがいても勝てません。
ので、後述しますがエースバーンエースバーンドリュウズドリュウズに変えるのが良いと思われます。
またはもう多少削って倒してもらうなど。

与ダメージ

ギガドレイン
以下 性格、努力値、ダイマ補正なし

ドラパルトドラパルトだと乱数4発

ドリュウズドリュウズだと乱数2発

エースバーンエースバーンは乱数4発

ラプラスラプラスだと確定2発

ギャラドスギャラドスは確定3発

ソーラービームの場合

ドラパルトドラパルトの場合35.5~42.3%確定3発

ドリュウズドリュウズだと69.7~82.7%確定2発

エースバーンエースバーンだと37.4~44.5%確定3発

ラプラスラプラスだと93.6~111.2%乱数1発

ギャラドスギャラドスだと54.7~64.1%確定2発

基本的にいまひとつ以外なら
大体倒せます。
以上のポケモンは基本的に選出率が高く、
マッチングしやすいと感じたので計算しました。

立ち回り例

基本的には先手で、様子を見るように使うのが得策だと思います。
正直ねむりごなが当たるかどうかの運ゲになりますので、正直結構きついと思います。
ねむりごなが当たった後としては、
ギガドレインやソーラービームを繰り返せばいまひとつのポケモンじゃない限り落ちるとおもいます。
命中率あげのこうかくレンズを持たせる、
というのもあったのですが、
どうあがいても相手の攻撃を耐え憎いので
このようなものになってしまいました…
ただ、当たればダイマなど、果てはエースなども封じ込めることが可能なので、使えばかなり強力なほうだと思います。
ただどうしてもナットレイナットレイと同等、またはそれ以下に見られやすいので、差別を大きくしようとした結果眠りごなを混ぜる、ということになりました。
また素早さがにほんばれ後二倍になりほぼ抜けるポケモンはいなくなるので確実に先手をとれます。

相性の良い味方

エースバーンエースバーン(タイプ的に)
ドリュウズドリュウズ(相性補完、水克服)
セキタンザンセキタンザン(じょうききかん受け)
ガオガエンガオガエン(タイプ的に)
ドリュウズドリュウズエースバーンエースバーンは同じ最速アタッカーなのでこの2体と選出が相性補完的にもよいかと私は思っています。

このポケモンの対策

基本的に炎のエスバが来るときついです。
また、ナットレイなどの草タイプもねむりごなが効かないのでかなりきついです。
まぁ草タイプ以外はねむりごなが当たるかによりますが、
正直ナットが来ると後の選出、
運にもよりかなり不利です。
エスバなどはねむりごなが当たれば削ったり
ダイマを使わせず完封されることも多分あると思います…

輝石クサイハナとの差別化

クサイハナクサイハナ
やどりぎのたねを外し、ソーラービームに置き換えることでクサイハナよりも速い特殊アタッカーとしました。またやどりぎで回復、、よりもソーラービームで削ったほうがよく、やどりぎで回復したとしても正直耐えれるかわかりません。ので安定したアタッカーとするためにやどりぎをはずしソーラービームとしました。
個体値的にクサイハナよりもドレディアの方が速く、抜けるポケモンも多くすばやさの高いエースバーンやたすきドラパルト、ミミッキュなどを抜けるため実質的にはクサイハナよりも受けれます
他にも特攻が高く、攻めやすいのも利点です。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/27 13:23

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
20/06/22 15:54
1はいぶりっど/Hybrid (@Hybrid_131)
55555
拝見させていただきました。葉緑素ドレディア、とても魅力のあるポケモンでいいですね!
ひとつ気になったのは、受けなのにタスキを採用していることです。こちら私自身つかっておりませんので、一概に悪いとはいえませんが、なんとなく宿り木の種と相性が悪い気がしまして。。後続をサポートする形だとしても、宿り木と晴れ状態にだけして退場は、1匹消費するとしては少し……と思ってしまった次第です。例えば、宿り木の種のところを後続によりサポートできるアンコールを搭載する、という選択肢を置いてみては如何?(上から目線すいませんでした。。)
20/06/22 15:55
2カジッチュ
投稿お疲れ様です。
襷ということで被ダメージを計算されていないのですが、ドラパルトのドラゴンアローなどの連続技系統の被ダメージは計算を載せてみてはいかがですか?
襷を持たせていても、連続技を上から撃たれては役割が果たせなくなってしまうと思うので、載せたらよいのかな?と思いました。
20/06/22 16:08
3すーぱーぬこ
とてもいい育成論だと思いました。しかし問題点を挙げるとするならばまずドリュウズとドレディアではアーマーガァがキツいと思います。岩技最高打点のいわなだれで物理特化のアーマーガァ確7です。このポケモンが出てきた時点でのこりの裏一体でどうにかするしかないです。そしてなにより輝石クサイハナとの差別化が全く出来ていません。耐久もクサイハナの方が上。ちからをすいとるという優秀な受け技もある。またダブルウィングが追加されたためタスキの保証も怪しいというのが残念な点でした。
20/06/22 16:17
4キョダイマホイップ!!
はいぶりっとさん
閲覧ありがとうございます。
やどりぎを決めている時点で、
この育成論では
ねむりごなが入っている状態なのだと思います。
その場合だと退場というよりは居座る形になると思うのでそれについてはほぼ考える必要はないかと。
ただアンコールという意見はとても参考になりますので見直しに使わせさせていただきます。
20/06/22 16:19
5キョダイマホイップ!!
カジッチュさん
閲覧ありがとうございます。
完全に盲点でした。ので計算して
載せましたのでご確認お願いします。
20/06/22 16:25
6キョダイマホイップ!!
すーぱーぬこさん
閲覧ありがとうございます。
アーマーガアについてですが、
その場合はエースバーンやセキタンザンなどに
交換してもらうというのが一番よい選出だと思います。
ちからをすいとるにおいてはこのドレディアは特攻撃振りであるのと、ねむりごなが入っているためほぼ考慮する必要はないかな?と思います。
輝石クサイハナにおいては完全に見えていなかったので確認、そして差別化をしてもう一回よく見直したいと思います。
20/06/22 16:42
7キョダイマホイップ!!
すーぱーぬこさん
はいぶりっどさん
ご指摘に応じて見直し、変更をいたしました。
ご確認お願いします。
20/06/22 18:25
8むぅ (@ririmuu523)
育成論拝見しました。
前作等で葉緑素ドレディアを使っていたので、ハマれば強いのは実感してますが、気になる点がいくつかあったので記載させてもらいます。

持ち物で襷を選んでいる事から、葉緑素発動前提で話をして良いかと考えていますが、その場合、Sに対して努力値全振りは過剰に感じます。
葉緑素発動下において実数値では312になりますが、最速テッカニンでも実数値は233であるため、仮想敵を明確にした上で余った努力値は耐久に振ると、対応出来る相手が増えると思います。
※テッカニンを例に上げているのは、全ポケモン中最速の種族値だからです。

また、唯一の他タイプサブウェポンである「かふんだんご」が候補技に入っていないのも気になったので、そちらに関しても言及してもらえるといいかと思います。
20/06/22 19:20
9キョダイマホイップ!!
むぅさん
閲覧ありがとうございます。
ご指摘の通り、実数値が312というのは
いくらなんでも振りすぎだ、というのに気付き、
努力値の振り方を見直しました。
結果、こだわりスカーフガラルヒヒダルマを抜けるよう調整いたしました。
かふんだんごについてですが、かふんだんごを積んでしまうと回復が出来なくなり、上記から調整した努力値が無駄になってしまう、そう思ったのでかふんだんごは除外いたしました。
20/06/24 05:34
10幕の内
以前からドレディアを使っている者です。

今作での襷採用についてですが私自身、使ってみて非常に連続技が多い環境となっていると考えています。そのため自身で晴れ展開をする前に倒されることが多いと思われます。
私のドレディアの今現在の技構成ははなびらのまい、かふんだんご、はかいこうせん、蝶舞となっています。ドレディア自身S90とそこそこ速いので対面有利な場合はそのまま蝶舞を積めます。ダイマックスしないことを前提に作られているのではかいこうせん(ダイアタック)採用はしづらいかも知れませんが、そもそも動きづらい環境なので少しでも削れるような構築が良いです。ゆめくいもダイマックス前提であればどくタイプのドラミドロなどにも打点が持てます。
いずれにせよ、ようりょくそ採用であればキュウコンやセキタンザンなど他のポケモンで晴れ展開をして技スペースを確保する方が良いと思います。ねむりごなと蝶舞は選択ですね…
20/06/24 17:15
11キョダイマホイップ!!
幕の内さん
閲覧ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
二回技につきましては
先程ダメージ計算式で計算した結果
倒れることは(使用者のポケモンや努力値、性格、個体値によりますが)まずなかったです。
そもそも私自身マスターボールランクで
あまり二回技を見ないのですが、
そのなかでよく出てくるポケモンで
すばやさが抜けないドラパルト、
そしてこうかばつぐんのダブルウイングを
一致で出せて尚且つ速いストライクを例として本文で出しました。
私が育成したドレディアは単体でも強く、
ねむりごなが当たらなくてやられたとしてもにほんばれを貼ることによってサポートにもできる
というのが強みであると私自身思っています。
(挙げた通りエースバーンやドリュウズ)
のですこしでも後続をサポートでき、多少は削れる
ドレディアを目指した結果こうなりました。
20/06/24 18:29
12えるざ
投稿お疲れ様です。
私自身ポケモンは剣盾が初めてなので、まだまだ分からないことだらけなのですが、少し質問したいことがあります。私はドレディアをサポート枠として採用したいのですが、ソーラビームをかふんだんごに変更するのはいい考えと言えますか?自分だとまだ何も分からないものですみません。お時間の都合が良ければ返答よろしくお願いいたします。
20/06/25 01:40
13LB2
投稿お疲れ様です。

横からになるのですが、今作ゆめくい没収されてたような気がします、、、
おかげでそうしょく持ちがいる場合はかなり厳しいんですよね。

一応、パートナー候補として上がってるのが、ドリュウズなのですが、炎技の一貫ができてしまっているので、個人的にはあまり向いていないのではないかなと思います。
実際にドリュウズやエースバーンなど、どういった組み合わせで選出することが多かったでしょうか、もしくは予定でも。

あと、連続技のダメージとして、パルシェンは上が取れているのでいいと思うのですが。
チラチーノやマニューラのトリプルアクセルに対して耐えうるかどうかも載せてもいいかと個人的には思いました。
20/06/25 17:31
14キョダイマホイップ!!
えるざさん
閲覧ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
質問にお答えすると
ドレディアをサポート役で使うならば
(相手、パーティーにもよりますが)
ソーラービームのほうがよいかと思います。
サポート技としますと
にほんばれが唯一のサポート技ですので
他の技は削れる技のほうが良く、
火力の高いソーラービームのほうが削れるため
後続をサポートするならばソーラービームのほうが
よいかと思います。
かふんだんごは草タイプや、
悪などの効果抜群ではないポケモン対策に使う技で
ドレディアをメインで使う用の技だと
私は思っています。(ダイマックスする等)
20/06/25 17:41
15キョダイマホイップ!!
LB2さん
閲覧ありがとうございます。
ドリュウズについてですが、
私自身、ランクマやカジュアルに潜ってみて、
ダイストリームや水技が良く出てくるなぁ
と感じたので載せたのと、
こだわりスカーフドリュウズならば大体の先手を
取ることが出来、掃除がメインだからです。
私が挙げたものは例としてですので、
ドリュウズとセキタンザンのコンビで炎技を誘い
じょうききかんを発動させるのもありですし、
色々な組み方があると思います。

チラチーノやマニューラの
トリプルアクセルについては
たいしては確かに危ういなと感じたので
載せさせていただきました。
ご確認お願いします。
20/06/27 13:35
16今の時代はラグビーだぜ磯野
先制技の考慮を全くできてないのとタスキ枠をわざわざ使うメリットがほぼありません。タスキを使って葉緑素でSを上げて眠り粉を当てて1匹倒す、そして後続を少し削る…っていうのがこのポケモンの動き方なわけですが、問題点が何個か。
まず先制技を打たれたら晴れにしただけでそこで終わり。
貴重なタスキ枠を消費するには動きが弱い
草技の一貫が悪いので対面有利になることが殆どない
そもそもタスキで耐えて蝶の舞した方が強い

先制技を打たれたら終わりっていうのは言葉通りです。
タスキ枠については、
このポケモンの動きを簡略化すると
タスキ耐え→日本晴れ→上から眠り粉→眠らせて突破→後続にも眠り粉を入れたり削って退場
つまり『1匹倒して後続も削る、あわよくば2匹目も倒す』ってことですよね。ただこの流れ、タスキ待てば殆どのポケモンが出来るんですよ。例としてはパルシェンやドラパルト、ドリュウズなんかがライバルになると思います。他にもタスキカウンター+先制技があるゾロアーク、ルガルガンなんかもいますね

草技の一貫が悪いってのは言葉通りです。眠り粉は身代わりにも効かないので草技を半減でき身代わりを撃って積むポケモンにはいい起点になりますね。

蝶の舞に関しては単純に火力を上げれるのと技範囲が広くなります。タスキで一回積めますので安定性もこちらの方が高いです。役割が違いますが、同じ『タスキドレディア』ということで差別化は必要だと思いました。
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