ブロスター- ポケモン育成論ソードシールド

「波動は我にあり‼」 ブロスター 〜大地の波動を添えて〜

2020/06/22 01:18 / 更新:2020/07/31 21:30

ブロスター

HP:HP 71

攻撃:攻撃 73

防御:防御 88

特攻:特攻 120

特防:特防 89

素早:素早 59

ツイート2.732.732.732.732.732.732.732.732.732.73閲覧:16513登録:6件評価:2.73(6人)

ブロスター  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
メガランチャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:178-70-108-189-110-79 (素早さ比較)
覚えさせる技
だいちのはどう / なみのり / あくのはどう / はどうだん
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

カラマネロの人と言います。宜しくお願い致します。
私の育成論を見てもらえば分かりますが挨拶が決まりません。

はじめに

先日アニメに登場し、話題となったポケモンメガルカリオメガルカリオ
に代わりこのブロスターブロスターが皆さんのもとに波動をお届けします。
ちなみにこいつはメガルカリオメガルカリオの回に登場していました。

  • HABCDSを使います。
  • ダメージ計算はダメージ計算forソードシールド様を使用しています。

採用理由

採用理由は新技だいちのはどうがでて、このポケモンが一番使えるのではないかと
思ったからです。他にも優秀な波動技を持っています。

特性メガランチャーについて

7世代ではメガカメックスメガカメックスも持っていましたが現環境ではこいつの専用特性です。
新技だいちのはどうとも相性がいいです。

  • 補正のかかる技

みずのはどう
威力は60×1.5×1.5で135
威力は変わらずにダイストリームの威力を上げられるなみのりを採用します。
あくのはどう
威力は80×1.5で120
だいちのはどう(フィールド有り)
50×1.5×2×1.3で195
りゅうのはどう
85×1.5で127.5
はどうだん
80×1.5で120

持ち物

技範囲が広いので達人の帯で確定とします。
他にもいのちのたまが選択肢に入ります。

性格・努力値

性格は火力重視で控えめです。
努力値はSを捨てるのでHC252で余りはdに4です。

技構成

  • 確定枠

なみのり
威力135でなかなかの火力です。
タイプ一致最大火力として採用しない理由はないです。
Cが189なのでかなりの火力となります。

だいちのはどう
威力195で最高火力です。この論のコンセプトなので確定です。
ゴリランダーゴリランダーマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)等とともに採用することで、
技範囲が広がります。

選択枠
はどうだん
ノーマルカビゴンカビゴンやはがねルカリオルカリオへの打点。
威力は120と文句なしの数字です。

りゅうのはどう
ドラゴンジャラランガジャラランガへの打点。
威力127.5でみずのはどうの次に火力が出ますが、
採用するなら珠をオススメします。

あくのはどう
ゴーストドラパルトドラパルトやエスパーイエッサン♀イエッサン♀への打点。
威力は120です。

与ダメージ計算 帯での計算です

エースバーンエースバーンH4
タイプ無しとして考慮した場合火力の出るだいちのはどうを書きます。
だいちのはどう94.2〜111.0% 乱数1発(62.50%)
効果抜群の際はダメージ倍です。

ミミッキュミミッキュH4
だいちのはどう草84.7〜100.0%
皮ダメ込みで97.2〜112.5%ほぼ確定2発ですね。

ドラパルトドラパルトH4
あくのはどう131.7~156.7% 確定1発
りゅうのはどう140.2~165.2% 確定1発

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)れんげきH4
だいちのはどう草 210.2〜248.3% 確定1発
だいちのはどう妖      〃

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いちげきH4
はどうだん 129.5~152.8% 確定1発
だいちのはどう妖 419.9〜496.6% 確定1発 超オーバーキル

DMペンドラーペンドラーH252D76
だいちのはどう超 100.6〜118.6% 確定1発

トゲキッストゲキッスH4
だいちのはどう雷 143.8〜169.4% 確定1発

ドリュウズドリュウズH4
なみのり132.4~155.7% 確定1発
はどうだん116.8~138.9% 確定1発

カビゴンカビゴンHD特化
はどうだん44.2~52.1% 乱数(10.94%)

ウォッシュロトムウォッシュロトムHD252
だいちのはどう草 198.7〜235.7% 確定1発

ギャラドスギャラドスH4
だいちのはどうダイサンダー108.2〜128.2% 確定1発
ダイマしないとパワーウィップで確定1発取られるのでダイマのみ記述しました。

被ダメージ計算

エースバーンエースバーン無補正珠
とびひざげり 83.1~98.3%確定2発
唯一殺される可能性のある技はギガインパクトで94.9~112.4% です。
しかし、こちらがダイマを切ると相手の攻撃は向こうがダイマしていても
ほとんど確定2発なので、倒せます。

ミミッキュミミッキュ無補正珠
ウッドハンマー86.0~102.2% 乱数一発(16%)
ゴーストダイブダイホロウ70.2~83.1% 確定2発

ドラパルトドラパルト補正珠
かみなり93.3~111.2% 乱数一発(44%)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)無補正珠
あんこくきょうだ 83.0〜98.3% 確定2発

ペンドラーペンドラーA4
メガホーン 42.7~50.6% ほぼ確定2発
ダイワーム 50.4~59.0% 確定2発

トゲキッストゲキッス補正珠
エアスラッシュ 42.1~49.4% 確定3発

ドリュウズドリュウズ補正珠
じしん 65.7~77.5% 確定2発
ダイアース 83.7~99.4% 確定2発

ロトムロトム系統補正ありC252
10万ボルト 91.0~107.9% 乱数1発(43.75%)
ボルトチェンジ 70.8~84.3% 確定2発

ギャラドスギャラドス無補正珠
パワーウィップ 118.5~140.4% 確定1発

相性の良い味方

だいちのはどうのために
イエッサン♂イエッサン♂イエッサン♀イエッサン♀ゴリランダーゴリランダーバチンウニバチンウニマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)と一緒に使いましょう。
特におすすめなのはゴリランダーゴリランダーです。
グラススライダーで少しのっこたポケモンも倒せます。
本来苦手な水ロトムとも戦えます。

このポケモンの対策

Sの高いポケモンで上から弱点を突いて倒すのがいいですね。
対戦の基本です。

ブロスターブロスターとダイマックス

ダイマックスすると特性のメガランチャーの補正が乗らなくなります。
なので、ダイマックス技の威力を追記します。
ちなみにだいちのはどうはフェアリースキンと同様にタイプが変わります。

あくのはどう130 ダイマなしで120
りゅうのはどう130 ダイマなしで127.5
なみのり130 ダイマなしで135
はどうだん90 ダイマなしで120
だいちのはどう130×フィールド補正1.3 ダイマなしでフィールド+特性考慮195
だいちのはどうはフィールド無しでも威力が130なのでそこは強いです。

さいごに

どうでしたか波動の勇者ブロスター。
本家波動の勇者ルカリオは私が一番好きな映画でして何度見ても泣けますので
ぜひまた見てください。
何かあったらコメントください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/31 21:30

ブロスターの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
ブロスター8世代型ブロスター【基本型】
ひかえめ / メガランチャー / こだわりメガネ
HP:228 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:20
みずのはどう / あくのはどう / りゅうのはどう / はどうだん
ブロスターエビも本気出せば速い! スカーフブロスター
おくびょう / メガランチャー / こだわりスカーフ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
みずのはどう / りゅうのはどう / はどうだん / あくのはどう
フレフワンウツロイドを吹っ飛ばせ! ジャイロボールフレフワン
れいせい / アロマベール / たつじんのおび
HP:196 / 攻撃:76 / 防御:28 / 特攻:204 / 特防:4
トリックルーム / ムーンフォース / エナジーボール / ジャイロボール

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
20/06/22 09:42
1pokeme (@pokeme93438896)
アクアジェットは技候補に入りませんか?
20/06/22 12:59
2せいや (@jpLOAd9eh05aMj1)
投稿お疲れ様です。
だいちのはどうがだいちのちから、になっていたり努力値振りが本文はhaになっていたりと誤字が多いので、一度読み直した方がいいと思います。
あと、だいちのはどうはウェザーボールのフィールド版みたいなものですよね?(使ってないのでわかりませんが)となると威力も50がベースじゃなくなると思うので、その辺を詳しく書いた方がいいと思います。
20/06/22 16:52
3カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
>1
コメントありがとうございます。
アクアジェットに関しては、強い技ですが、技範囲が優秀なポケモンなので、今回は採用を見送らせていただきます。
代わりにゴリランダーゴリランダーでグラススライダーを使えばいいと思います。

>2
確認できた範囲の誤字とだいちのはどうについて修正します。
20/06/22 19:57
4CHOSAクリーム (@nobamangamesfan)
育成論投稿お疲れ様です。
ちょっとした指摘なのですが、与ダメージの所、ミミッキュの皮ダメ込みのダメージ計算をした方がいいのではないでしょうか?
20/06/22 20:42
5カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
>4
了解いたしました。
追記させて頂こうと思います。
20/06/22 21:18
6ジョニー別府 (@Jo2_Bep)
ロトムの10万ボルトの計算ってあってますかね?
こちらで計算した所確定耐えとなったのですが…
20/06/22 22:26
7カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
>6
補正ありが抜けてました。
すみません。
20/06/23 02:41
8すててんげり
エースバーンのリベロによるタイプ変更を考慮していないようですが…
一発は耐えられても次の攻撃で倒されるだけなので厳しいと思います
20/06/23 10:52
9丸助
育成論投稿お疲れ様です。
技構成についてですが「なみのり」はいかがでしょうか。「みずのはどう」と比べてダイマックス時の威力が20大きいです。
特性が乗らなくなるためダイマックスとブロスターの相性は悪いですが、現環境ではアタッカーの考察であればダイマックスは考慮した方が良いと思います。
ご検討をお願いします。
20/06/23 16:00
10カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
>8
了解しました。
ダメージ計算を変更致します。
ありがとうございました。

>9
そうですね。
エースバーン対面等はダイマしないと厳しいこともあるので、
ダイマックスについて追記して、威力は変わらないので、技を波乗りに変更します。
20/06/23 19:42
11うぃん (@TK11089431)
細かい点ですが、4種類のフィールドでミストフィールドだけはフェアリー技の威力が上がらないので威力の計算式が異なります。
マタドガスと組ませる際は注意ですかね。
20/07/23 19:20
12カイト
ゴリランダー等でフィールドを広げた後、そのポケモンは切っても良いのでしょうか?その辺りの立ち回りの解説をお願いします。
20/07/23 19:35
13カラマネロの人
>12
あまり切りたくはないのでゴリランダーゴリランダーではとんぼ返り、イエッサン♂イエッサン♂イエッサン♀イエッサン♀は、スカーフワイドフォースで頑張ってから、他は置土産とかでいいと思います。
20/07/24 12:06
14
コメント失礼します 自分にはbに4振る理由がよくわかりませんでした これだとdと同じになってしまいダウンロードでポリゴンのcが上がってしまうかもしれません
20/07/31 21:29
15カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
ほんとですね。直します。
コメントありがとうございました。
20/12/08 17:36
16マガモクン
どうでもいいこと失礼します。波動技の威力ではなく補正のつく技だったら、癒しの波動も2分の1から、4分の3に上がります。本当にどうでもいいこと失礼ですみません!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。