はじめに
今回が2回目の育成論投稿となります、あさりと申します。
至らない部分もあるかと思いますが、最後まで読んで頂けると幸いです。
(ダメージ計算ツールについてはポケマス様を使用させて頂いております。)
採用に至った理由
個人的に、物理エースバーンを使用している中で不便に感じる点がいくつかありました。身代わりドラパルトに対する不意打ち択、(威嚇)ギャラドスやカバルドン、ドヒドイデなどのポケモンが受け出しに来ることです。
覚える技が多くエースバーンに対する受け出しが安定しないため、受けようとする相手パーティをみるみるうちに崩壊させていくその様はどこかORAS期のメガガルーラを彷彿とさせました。
最初はギャラドスやドヒドイデに刺せるエレキボールを採用するに留まっていましたが、いっそのこと特殊に寄せてしまった方が強いのではないかと考え、この型の採用に至りました。エースバーンに対して出てくる耐久が物理に厚いポケモンに強く出れる点、相手側から警戒の薄い電気打点を持つ点、ミミッキュのアッキの実を無視して処理しに行ける点など、物理エースバーンとは違った強みを持っていました。
立ち回りについて
現環境において、エースバーンを受けに来るポケモンの多くに有利を取れます。
エレキボールを元にしたダイサンダーにより、ギャラドスドヒドイデに対しては安定し、ダイジェット+ダイバーンでHBカバルドンを消し飛ばすことができるため、安易な受け出しを許しません。
身代わりドラパルト対面では、こちらから見ればダイジェットから入るのが安定択になっていますが、相手視点は不意打ち択を意識しなければいけないため、一方的に有利な択を押し付けることができます。実際に身代わりから入ってくれた結果、ダイジェットから無償突破することもままあります。
(私は所謂“ミミノラゴン”構築の初手ダイマックス枠としてよく使用しておりました。)
各種データ
HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さをそれぞれHABCDSと表記しています。
個体値に関してはC抜け5Vとします。
〇性 格:むじゃき
〇特 性:リベロ
〇努力値:A68 C252 S188
〇実数値:H155 A144 B95 C117 D85 S179
〇持ち物:いのちのたま
〇技構成:[ブラストバーン/シャドーボール/エレキボール/とびはねる]
- 性格および努力値について
C種族値は十分とは言い難いため火力確保のためにCに振り切り。これでもダイサンダーの火力不足を感じる場面はあったため、性格補正をCにかけるのはありかもしれません。お好みで。
Sは最速ゲンガー抜き。余りをAに。
ダイジェット+ダイバーンでHB特化カバルドンを消し飛ばせるため安易な受け出しを許しません。
- 持ち物について
火力を底上げするためにいのちのたまで確定です。
- 特性について
リベロで確定です。
- 技について
ダイジェットにできるとびはねるは確定。
ギャラドスドヒドイデに対する仕事を遂行するためにエレキボールも確定。
身代わり含め、ドラパルトに対する安定択が欲しいのでシャドーボールも準確定で良いと思います。
ブラストバーンに関してのみとびひざげりとの選択になると思いますが、カバルドンを飛ばせることの恩恵など、ダイマックス時の特殊最高火力を意識しブラストバーンを採用。ここをとびひざげりにするとカビゴンウォッシュロトムヒートロトムなどに強くなるため見たいポケモンによって変えると良いかと思います。
その他、有用な技がありましたらコメント欄にてご意見ください。
対面及びダメージ計算
【攻撃面】
DMエレキボール
H4ギャラドス→218.7~258.4% 確定1発
ダイマックスH4ギャラドス→109.3~129.2% 確定1発
H252ギャラドス→185.1~218.8% 確定1発
ダイマックスH252ギャラドス→92.5~109.4% 乱数1発(56.2%)
H252ドヒドイデ→89.1~105.7% 乱数1発(31.2%)
H124ラプラス→89.5~105.8% 乱数1発(37.5%)
H252ラプラス→83.5~98.7% 確定2発
H252アシレーヌ→87.7~104.2% 乱数1発(40.1%)
H4トゲキッス→103.1~122.9% 確定1発
H244トゲキッス→86.9~103.6% 乱数1発(12.5%)
H252ウオノラゴン→55.8~67.5% 確定2発
※乱数1発勢がダイマックスしてきた場合、フィールド込みで確定2発になります。
ブラストバーン(DMブラストバーンも威力150で同じ数値)
H252D4カバルドン→65.1~75.7% 確定2発
(HB252腕白カバルドンにDMとびはねるが34.9~41.9%、つまりDMとびはねる→DMブラストバーンで最低乱数でもピッタリ100%になるため耐久特化カバルドンですら確定1発まで削れます。)
H4ヒヒダルマ(ガラル)→189.5~224.3% 確定1発
ダイマックスH4ヒヒダルマ(ガラル)→94.7~112.1% 乱数1発(62.5%)(とびひざげりなら確1取れます。)
H252ギルガルド(シールド)→98.2~116.5% 乱数1発(81.2%)
ダイマックスH252ギルガルド(シールド)→49.1~58.3% 乱数2発(96.4%)
H252ナットレイ→209.9~249.7 確定1発
H4ミミッキュ→78.6~93.1% 確定2発(化けの皮込みで確定1発)
H228ミミッキュ→64.7~76.7% 確定2発(化けの皮込みでも確定2発)
無振りドリュウズ→164.3~194% 確定1発
無振りエースバーン半減→43.8~52.2% 乱数2発(12.5%)
無振りエースバーン等倍→87.7~103.8% 乱数1発(25%)
H252オーロンゲ→67.3~79.7% 確定2発
H252アーマーガア→119~141.9% 確定1発
H252ゴリランダー→136.7~163.2% 確定1発
H252チョッキゴリランダー→94.2~110.6% 乱数1発(56.2%)
H252エルフーン→163.4~192.8% 確定1発
無振りルカリオ→195.1~233.1 確定1発(余談ですがカウンターをスカせるので襷ルカリオはカモです。)
シャドーボール
無振りドラパルト→90.7~106.7% 乱数1発(43.7%)
H252ヒートロトムウォッシュロトム→35~42% 確定3発
H4ミミッキュ→83.2~101.5% 乱数1発(6.2%)(化けの皮込みで確定1発)
H228ミミッキュ→68.5~83.6% 確定2発(化けの皮込みで乱数1発)
H4パッチラゴン→45.1~54.8% 確定2発
H252D4サニーゴ(ガラル)→46.7~56.2% 乱数2発(62.1%)
DMシャドーボール
無振りドラパルト→144.5~171.3% 確定1発
H252ヒートロトムウォッシュロトム→55.4~66.8% 確定2発
H4ミミッキュ→136.6~162.5% 確定1発
H228ミミッキュ→112.5~133.9% 確定1発
H4パッチラゴン→75.3~89.1% 確定2発
H252D4サニーゴ(ガラル)→74.8~88.6% 確定2発
DMとびはねる
無振りドラパルト→89.5~106.1 乱数1発(37.5%)
特化カバルドン→34.9~41.9% 確定3発
H4ミミッキュ→105.3~125.1% 確定1発
H228ミミッキュ→86.7~103.1 乱数1発(18.7%)(化けの皮込みで超高乱数1発)
H252ゴリランダー→121.7~144.4% 確定1発
特化ドヒドイデ→40.7~47.7% 確定3発
特化サニーゴ(ガラル)→33.5~40.7 確定3発
H252ギャラドス→45~53.9% 乱数2発(40.6%)
H252ギャラドスA1⤵︎状態→30.6~36.6% 乱数3発(52.4%)
【防御面】
※エースバーンがほのおタイプのときで計算しています。戦況とタイプ次第で変わるので細かい被ダメ計算は載せません。ミミッキュドラパルトのダメージ計算を見てなんとなく耐久ラインを把握して頂けると幸いです。コメントにてご意見がありましたらダメージ計算を追記致します。
特化ミミッキュじゃれつく→27~32.2% 確定4発
特化ミミッキュ珠じゃれつく→35.4~41.9% 確定3発
特化ミミッキュシャドークロー→42.5~50.3% 乱数2発(0.3%)
特化ミミッキュ珠シャドークロー→55.4~65.1% 確定2発
特化ミミッキュかげうち→23.8~29% 乱数4発
特化ミミッキュ珠かげうち→30.9~37.4% 乱数3発 (82.5%)
特化ミミッキュDMゴーストダイブ→77.4~91.6% 確定2発
特化ミミッキュ珠DMゴーストダイブ→100.6~119.3% 確定1発
A252ドラパルトドラゴンアロー→65.8~78.7% 確定2発
C252ドラパルトりゅうせいぐん→85.1~100.6% 乱数1発(6.2%)
C252ドラパルトシャドーボール→55.2~61.9% 確定2発
C252ウォッシュロトムハイドロポンプ→148.3~175.4% 確定1発
C252ウォッシュロトムDMハイドロポンプ→ダイマックスエースバーン93.5~110.9% 乱数1発(62.5%)
C252ウォッシュロトムボルトチェンジ→47~56.1% 乱数2発(76.1%)
A252ドリュウズじしん→143.2~170.3% 確定1発
A252ドリュウズDMじしん→ダイマックスエースバーン92.9~110.3% 乱数1発(56.2%)
A252ドリュウズDMいわなだれ→123.8~147 確定1発
その他要望があり次第追記します。
以上です。