ラランテス- ポケモン育成論ソードシールド

【一応両刀】天邪鬼ラランテス

2020/06/21 17:59 / 更新:2020/07/07 20:10

ラランテス

HP:HP 70

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 80

特防:特防 90

素早:素早 45

ツイート3.723.723.723.723.723.723.723.723.723.72閲覧:72108登録:26件評価:3.72(20人)

ラランテス  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
あまのじゃく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特攻:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:177-172-110-101-110-58 (素早さ比較)
覚えさせる技
リーフストーム / リーフブレード / ばかぢから / しっぺがえし
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

どうもです!カラマネロの人です!
今度はラランテスです。
良ければ見て行って下さい。

ラランテスラランテスとは?

サンムーンで登場した、くさ単タイプポケモンです。
当時は主ポケモンの1つでした。
特性は攻撃しながら耐久を上げられる優秀な天邪鬼です。
私の名前にもなっているカラマネロカラマネロと同じ特性なので親近感が湧きます。
前作ではジャローダジャローダの劣化と言われることもありましたが今は奴がいません。

採用理由

種族値はH70A105B90C80D90S45です。
S以外はかなり高水準です。
しかもABCは天邪鬼で故意的に上げられます。
なので採用することにしました。
若干Sがローブシンローブシンガラガラガラガラナッシー(アローラ)ナッシー(アローラ)と同じで低いので、
トリルエースとして使うのもいいと思います。
私はトリックルームを使うのが苦手なのでその運用について明言できませんが。
しかも現環境ではダイマックスがありますが、そのダイマックス技の追加効果で、相手の能力を下げるものがあります。なのでそれを特性天邪鬼で自身の能力を上げられます。
しかし、自身の能力を上げるものもあるのでダイマックスする際はばかぢからがダイナックルとなり、Aを下げてしまいます。

差別化カラマネロカラマネロ

現環境で天邪鬼のポケモンは私の相棒枠カラマネロカラマネロです。

  • カラマネロより強い点

1.種族値の差
S以外すべて勝っています。
カラマネロのSは75です。しかし、トリルエースとして運用すれば気になりませんし、耐久もあるのでトリルエース運用せずとも差別できています。

2.リーフストーム
カラマネロをエースとして使うなら物理受けを出されると終わります。
しかし、こいつはリーフストームでCを2段階上げながら戦えます。

  • カラマネロに劣る点

1.バトンタッチの有無
カラマネロは今作よりバトンタッチを覚えて、上昇したABをひきつげますが、
ラランテスには出来ません。

2.タイプ
今作の要となるダイマックス技で優秀なダイジェットが弱点です。
カラマネロは虫タイプが4倍弱店でとんぼ返りで死にますが、ダイジェットは弱点ではありません。

Sについて

トリルエースにすると最遅でも、相手の最遅ヨクバリスヨクバリスジジーロンジジーロンブリムオンブリムオンドータクンドータクンには先手を取られてしまいます。
トリルエースではなく、Sを31と0で比べて、31でないと抜けないポケモンは、バンバドロバンバドロドヒドイデドヒドイデサニーゴサニーゴズルズキンズルズキンマッギョマッギョセキタンザンセキタンザン等です。

持ち物

ばかぢからとリーフストームで上げることのできないDを上げるために
とつげきチョッキで確定とします。
提案がある方はぜひコメント下さい。

性格・努力値

性格は下げてもいいであろうSを下げ、HAなので
A↑S↓のゆうかんで確定とします。

努力値はHAとします。
同側勝負もSは最大限まで下ているので考慮しません。

技構成と与ダメージ ダメージはA1↑かC2↑です。

確定枠

2つ

  • ばかぢから

タイプ不一致ですが、火力は問題ないです。
天邪鬼でABを上げられる非常に優秀な技です。

エースバーンエースバーン78.8〜92.9% 確定2発
ゴリランダーゴリランダー51.2〜60.4% 確定2発
ジバコイルジバコイル97.2〜115.3% 乱数1発(81.25%)
 H252ラプラスラプラスDM49.4〜58.2% 乱数2発(98.44%)
{ラッキー}HB特化70.0〜82.9% 確定2発

  • リーフストーム

この論は物理特殊両方の受けに対応しようというコンセプトなので確定です。
あまりCに振っていないので一発目の火力はあまり出せませんが、
次からは2段階上昇しますので大丈夫です。

{ドヒドイデ}H252 59.2~69.4% 確定2発
ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)H252 40.6~48.0% 確定3発
ですが、4段階アップ時に60.9~71.8% なので、ほぼ確定2発と一緒です。
カバルドンカバルドンH252 74.4~88.4% 確定2発

選択枠

2つ

  • リーフブレード

ばかぢからよりも火力が出て、かつ急所に当たりやすいです。
選択枠で1番採用価値はあると思います。

ミミッキュミミッキュH4 100.8~119.1%確定1発
ドヒドイデドヒドイデHB特化 48.4~58.0% 乱数2発

  • しっぺがえし

ばかぢからが通らないゴーストへの打点です。
低いSとも相性が良い
トリルエースとして使うならつじぎりです。

ドラパルトドラパルトHB特化 85.9〜101.8% 乱数1発(12.5%)
ゲンガーゲンガーH4  177.9〜210.3% 確定1発

  • ダブルチョップ

威力40×2
そこまで打つ機会はないがドラゴンに対する打点

オノノクスオノノクスH4 93.4〜110.5% 乱数1発(62.50%)
ドラパルトドラパルト100.0〜118.3% 確定1発
↑こいつはしっぺがえしでもいいが、タスキの可能性もあるので。

  • きゅうけつ コメントより

威力80
あげたAと、何度も使うのにも相性がいいので採用させてもらいました。

ゴリランダーゴリランダーH252 68.6~81.2% 確定2発「
カラマネロカラマネロH252 152.4~180.3% 確定1発

  • ギガドレイン

リーフストームと合わせれば凄い回復ソースになります。
使う際はCぶっぱもいいです。

被ダメージ計算 とつげきチョッキ持ち B1up時

ドラパルトドラパルト補正珠
だいもんじ61.6~73.4%確定2発
ダイバーン79.1~93.8%確定2発

ミミッキュミミッキュ無補正珠
ゴーストダイブ36.2~42.4% 確定3発
ダイホロウ51.4~61.6% 確定2発

エースバーンエースバーン無補正珠
かえんボール101.1~120.3%
ダストシュートも同じ
出し負けなので引くのがおすすめです。

トゲキッストゲキッス補正珠
エアスラッシュ 71.8~85.3% 確定2発
珠持ちは少なくなってきたけど運ゲーが、、、

ゴリランダーゴリランダー補正ハチマキGF
とんぼ返り 53.1~63.3% 確定2発
グラススライダー25.4〜30.5% 確定4発

ゲンガーゲンガー補正珠
ヘドロばくだん 92.7~110.2%(乱数58.1%)
ゲンガー強いですよ

ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)補正のみ
シェルアームズ 64.4〜76.8% 確定2発

ドリュウズドリュウズ補正のみ
アイアンヘッド47.5~56.5%(こちらB未up時)
アイアンヘッド32.2~37.9%(Bup時)
なので、タスキでも押し勝てる

相性の良い味方

セキタンザンセキタンザンor輝石トロッゴントロッゴン
こいつの弱点をすべて半減以下で受けてくれます。
育成論ソードシールド/835トロッゴントロッゴン
育成論ソードシールド/1169セキタンザンセキタンザン
育成論ソードシールド/853セキタンザンセキタンザン
これらではなくてもほのお(例えばエースバーンエースバーン)やいわ(例えばルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ))タイプと相性がいいです。
また、逆風であるダイジェット、エースバーンエースバーンによる炎技を半減で受けられるポケモンとも相性がいいです。鬼火等で相手を弱らせて安心して積めるようにするロトムロトムや起点づくりドラパルトドラパルトと使うといいと思います。ロトムロトムは特にウォッシュロトムがタイプ的にも相性がいいです。

仮想敵

耐久相手でいうとカバルドンカバルドンドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイ水地面複合タイプ、ラッキーラッキーハピナスハピナスには勝てることが多いです。
カバルドンは初手あくびだと少し手こずるので交代先があくびなどに対抗できるかえんだまやラム持ち、フェアリーだといいです。
アタッカー相手だとドラパルトドラパルトドリュウズドリュウズなどが倒しやすいところ。
他にも相手を起点にして積むことが出来れば倒せる相手は増える。
もし、積んでいれば、ゴリランダーゴリランダーもきゅうけつで回復しながら倒すことができます。ゴリランダーゴリランダー以外でも多くなるので全ては書けませんが勝てる相手も多いです。

さいごに

ラランテスラランテスの魅力は伝わりましたでしょうか。
なかなかの火力を出せて、一応両刀ですのでなかなかのポケモンに対応出来ると思います。是非使ってみてください。
何かあったらコメントください‼

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/07 20:10

ラランテスの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
ラランテスカバを起点にサンダーを撃つ!【トリルエースラランテス】
れいせい / あまのじゃく / ラムのみ
HP:108 / 特攻:172 / 特防:228
リーフストーム / ウェザーボール / ギガドレイン / はかいこうせん
ラランテスぬしポケモンの意地! ゼッタイ両刀!ラランテスさん
ゆうかん / あまのじゃく / たべのこし
HP:252 / 防御:52 / 特防:204
リーフストーム / ギガドレイン / ばかぢから / みがわり
ワルビアル【シリーズ6】大きなサングラスにチョッキがトレンド?
いじっぱり / いかく / とつげきチョッキ
HP:116 / 攻撃:156 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:220
じしん / かみなりのキバ / がんせきふうじ / インファイト

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
20/06/22 19:42
1Sigma Iota (@TofuSeiYak)
ちょうどラランテスを扱ってみたいと思っていたので、参考にさせていただきます。

ただ、ひとつ気になる点がありまして。

勇敢ラランテスだとS実数値は個体値に依存して45-58ですよね。
この間に、無振りドヒドイデ(実数値55)が入っていることにはお気付きですか?

実際の調整に関しては各々の判断にゆだねられるにしても、付近のS関係に関する記述がやはり少しは欲しいところかと存じます。
20/06/22 20:41
2カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
>1
了解致しました。
追記させて頂こうと思います。
20/06/23 00:15
3ミクラス(パルデアのすがた) (@k_sawmen)
4世代ぶりにポケモンを始め、鎧の孤島でラランテスに出会い一目惚れした者です。
美しくて強いんですね……
ランクマッチでナットレイに馬鹿力をたたき込むのが楽しみです(退いてくるでしょうが……)
20/06/23 15:31
4ヴェンティ
こんにちは。

技候補としてきゅうけつはいかがでしょうか。
私も似た型のラランテスを使用していて、受けに来たゴリランダーに刺さったり回復手段として重宝しました。

あと、リーフストームのダメージ計算のところですが、ガラルヤドランへのダメージが間違っているかと思います。
20/06/23 16:22
5カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
>3
もし、これをきっかけにもっと好きになってもらえれば幸せすぎます。

>4
きゅけつは盲点でした。
Sが低いので相性がいいですね。
ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)修正しておきます。
20/06/26 09:40
6
投稿お疲れ様です。
ラランテスの性能と見た目に惚れて前作から使っていて今作も使っていきたいのでぜひ参考にさせてもらいます。
私もラランテスにはきゅうけつを採用するのが強そう(ダイマックスで相手のCを下げるダイワームになるのも天邪鬼と相性がいい)と思っているんですが、新環境でむしタイプの技が刺さりそうなポケモンがどれだけ出てくるかが問題ですよね…
20/06/27 20:15
7弱保ワンパチ
こんにちは、拝見させていただきました。

まず、全ての計算が馬鹿力を撃ったあとで対面する前提になってますけど、メジャー所で対面処理出来るポケモン、もしくは後続の相手をできるだけのHPに余裕を持って、馬鹿力の起点に出来るポケモンがどのくらいいるのでしょうか。
要するに「有利に出していけるポケモン」の記載がある方が良いと思います。

セキタンザンとの相性ですが、良いのはタイプ相性のみですよね。
セキタンザンもラランテスもSはとても低く、相手が拘っていなければ上からもう一度別の技で叩かれ、そのまま持っていかれてしまう可能性の高いポケモンです。

現状だとあくびや壁を使わずに積むのはおろか、まともに対面処理出来るポケモンすらほとんどおらず、トリルなしでの活躍は見込めないと思います。
20/06/28 17:39
8カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
>7
まずセキタンザンですが、炎も多く飛び交う環境なので、蒸気機関も狙えるのでSは問題ないと思います。いるだけで炎が警戒されます。また、こいつとセキタンザンのみの運用ではないので、高速アタッカーも入れていいと思います。壁はりもいいと思います。
次に突破できるポケモンですが、高火力でもない限り積みながらの突破がいいと思うので受けポケモンや高火力でないアタッカーなどが大体の目安です.
積めるときに出来るだけ積むと火力で押し切られない限りまあまあダメージは入れられます。しかし、こいつのみで相手を崩壊できるほどの耐久はないので、スイーパー等の採用もいいと思います。
トリルについても記述しているので見てください。
20/06/29 16:31
9弱保ワンパチ
ご回答ありがとうございます。

まず論自体にもコメント欄にも言えますが、対象や役割が抽象的過ぎます。
高速アタッカーいいと思います、壁張りいいと思います、トリルでもいいと思います。
…ではなく、何をどう運用するのが「いいと思う」のか具体的に書くのが育成論ではないでしょうか。
このラランテスも相性補完する味方も含め、役割が不明瞭です。

セキタンザンはもう少しポケモン単位での補完を考えた方が良いと思います。
確かに炎技に焦点を当てれば補完は取れていると思いますが、ラランテスは弱点が多く、炎技より多く飛び交うであろうダイジェットも弱点です。
例えばラランテスの天敵トゲキッスには、ダイジェットから入られてもセキタンザンは強く出られますし、同じダイジェットを扱うエースバーン、ギャラドスはどちらもきついです。

相性の良い味方に「印象」ではなくもう少し理由の記述が欲しいです。
炎、岩タイプの一例かもしれませんが、エースバーンやルガルガンともどう相性が良いのか分かりません、
例えばエースバーンに強いバンバドロやミロカロスに対してラランテスが強い、というならそう書いた方が良いと思います。
補完ならウォッシュロトム辺りも相性良いですし、ダイジェット組にも抗えます。

積める時に積むとか、壁を張れば積めるというのは、どんなポケモンにも言えると思いますが「大体の目安」というのは誰でしょうか?
役割を持てる、対面処理、起点に出来るポケモンの記載があるだけでかなり違うと思いますよ。
例えばナットレイやカバルドンなら、同じ受けポケモンでも体力に余裕を持って起点に出来ますよね。

トリルについての記述とは「苦手なので明言しません」ですか?
その割にはトリルエースのタグも付いていますが、トリルとしての運用は一部の素早さ関係以外、どこに書いてありません、どっちも取るならきちんとどっちも記載すべきです。
素早さも不問になっています、使用者が実際にどう運用するにせよ、1つの型を確立すべきだと思います。
例えばラランテスは素早さVの下降補正で実数値58、最遅ギルガルドと同速ですよ、調整の余地ありませんか?

スイーパーとしては私は難しいと思いますが、どんな運用でしょう。

現状では、このポケモンの対策は必要無いです、草単一のマイナーかつ鈍足なので仕方ない所もあると思いますが、カラマネロを用いなくとも中速以上のアタッカーに等倍で殴られているだけで倒されます。

指摘が多くなりすみませんが、私もラランテスが好きで使っていますし、来シーズンから使うつもりです。
私自身もラランテスを見直すのと一緒に、期待を込めて反論させて頂きます。
20/06/29 17:04
10カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
そうですね。トリルエース運用については使用感を試すことが出来ないので、この論ではそう使うこともできるという記述だけはして、採用自体はしないことにします。

相性がいいポケモンについても、一体一体きちんと説明するというのは申し訳ないのですが現状できません。なので、最低限で貴方様の意見も含めて記述させていただくことにします。曖昧なことばかりで、あまりお力になれず申し訳ないのです。
出来る最低限のことはするつもりです。見づらい育成論なのにこれだけの指摘をありがとうございました。どうかラランテスを上手く使ってやってください。
20/07/05 17:23
11はっさん
投稿お疲れ様です。
私からの提案なのですがトリルアタッカーとして運用するときはチョッキではなく命の珠を採用するのはどうでしょうか。ラランテスは馬鹿力やリーフストームなどで火力は出せるでしょうが、一発目の威力は大したことはなく返しで倒されてしまうことが多々ありました。なので、相手にできるポケモンを増やすという点で命の球を採用するのはどうでしょうか。
20/07/07 07:41
12ドラグナー
 カラマネロの人さん投稿お疲れ様です。
ラランテスの特性に天邪鬼があると聞いた時はびっくりしましたね。しかもリーフストームと馬鹿力を使えるからえげつない程能力値上昇が……
ところで、とある実況者さんの技構成にギガドレインがあったのですがどうでしょう?実際馬鹿力でBを上げられ、チョッキでDも上がるので一撃で倒されるのは少ないかと。それなら回復しながら暴れまくった方が強いかと思いました。
ご返答お願いします
20/07/07 17:09
13カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
>11
トリルエース運用なら確かにそちらの方がいいかもしれません。
参考にさせて貰います。

>12
きゅうけつ以外に回復ソースあったのか!
無知でした。追記させて頂こうと思います。
20/08/20 02:34
14たけお (@takeoddish)
55555
投稿お疲れ様です。私もラランテスと共に前シーズンを駆け抜けた者の一人です!この育成論とおおかた同じ型を育成していたので、試した持ち物のご提案を2つコメントさせていただきたく思います。

○ぼうごパット: 接触技を受けて追加効果を発生させる特性・持ち物を警戒して採用しました。特にラランテスはナットレイのてつのトゲ・やどりぎ共に無効化しつつばかぢからを連打できるのがいい感じです。ただギルガルドやタチフサグマを役割対象にする場合は、まもる技に接触することでランク上げが可能になるので不採用かと思います。

○ラムのみ: カバルドンのあくびを受けても居座れるように(リーフストームで確1取れないので)、また鬼火で止まらないように持たせていました。積みアタッカーということである程度のターン数動きたかったので、最終的にラムに落ち着きました。前述の接触技で状態異常を引くような場面にも有効かと思います。

チョッキは単に他の子に着せていたというのが不採用理由だった(代わりになまいきにしてました)ので、もちろんチョッキとても良いと思います!
20/11/19 17:42
15ケケケッケー (@PzDZriACZ1Mp9iT)
55555
    私もラランテスを使おうかなと思っていたのでとても参考になりました。
私は中速アタッカーに上から殴られないように、トリルエースとして運用したいと思います。
ラランテスはサンムーン時代から強いと思っていたので強いと思っている方に会えて本当にうれしいです。
読ませて頂きありがとうございました。
21/05/16 17:53
16ラランテスつかい
まず、育成論の投稿お疲れ様でした
僕も今のランクマで、ラランテスをよく使うのですが、突撃チョッキを持たせるなら、Dに振った方がいいと思います。そうすれば、Dにはチョッキ込みでの耐久、Bは馬鹿力で上げることができるので、Dに努力値を振れば、火力は少し下がりますが、ラプラスには勝てるようになると思います
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。