はじめに
育成論初投稿となります。
色々と拙い点があるかもしれませんのでご理解とご了承下さい。
なるべく読みやすく簡潔にまとめようと思っています。
質問などございましたらコメントよろしくお願いいたします。
ダメージ計算はスマホアプリ[剣盾対応ダメージ計算&ポケDB]様を使用させていただきます。
注意
この育成論ではHABCDSの略称を使用します。
採用理由
私ははらだいこが好きで色々使っていた中、クイックドロウという専用特性に惹き付けられ、採用しました。
何より、エスパー毒という珍しいタイプであり、他のはらだいこアタッカーとはタイプが被りません。ドヒドイデドヒドイデやオーロンゲオーロンゲという厄介なポケモン達にタイプ一致で弱点を付けれる、他のポケモンには出来ません。
高火力を確率で先手で押し付けれる、ロマンを感じます。鎧の孤島が出るまではガラルヤドンをはらだいこアタッカーとして使ってました...
持ち物
- オボンのみ
安定したHを保つ為、基本はらだいこ後回復できるオボンのみです。
基本はオボンのみで固定です。
他の選択肢として強いて言うならば
- せんせいのツメ
クイックドロウと含めて約44%の確率で先手を取れるようになります。
- ラムのみ
ヤドラン(ガラル)は麻痺や眠り、火傷などの状態異常に弱いので有用です。1ターン状態異常を使ってくる相手の行動を無駄にしながらはらだいこを積めます。
- カシブのみ
環境に多いゴースト技を半減で透かせることが出来ます。
- シュカのみ
ドリュウズドリュウズやアタッカーカバルドンカバルドンなどに対して有効です。
特性
- クイックドロウ
ヤドラン(ガラル)は特性が3つある中、今回は専用特性であるクイックドロウを採用します。
クイックドロウはまれに先手を取れる特性であり、せんせいのツメと同じ効果を放ちます。
簡単に説明しますと、技の優先度が上がって先制技になるのではなく、一時的にSが999(MAX状態)となり行動できます。なので、相手に先制技を使用されるとクイックドロウが発動しても相手に先手を確定で取られてしまいます。
ということなのでもちろん、サイコフィールド上やじょおうのいげん相手でもクイックドロウは問題なく発動します。
性格
- いじっぱり
基本、いじっぱりとします。
ですが、ヤドラン(ガラル)の専用技であるシェルアームズを採用する場合はゆうかんだと安定します。
個体値
- (H/A/B/C/D/S)
31/31/31/-/31/31
今回はトリックルームでの使用は考慮していませんので、Sを落としていません。
シェルアームズ採用の場合はCも31にします。
努力値
(H/A/B/C/D/S)
252/244/0/0/0/12
雑なHAベース同速抜き抜き調整S12になります。
安定な耐久を維持するH252、ヤドラン(ガラル)はAの種族値が100と他のポケモンに比べるとそこまで高くないため、ここは補正をかけて244振りです。
カビゴンカビゴンやガラルサニーゴサニーゴ(ガラル)と同速な為、懸念してS12振りとなります。
ヤドラン(ガラル)はHに252振ると実数値202と偶数な為、調整する必要はありません。
技構成
- 確定技
・はらだいこ
はらだいこがコンセプトの育成論な為、外す訳にはいきません。
・しねんのずつき
現環境、エスパー技の通りは悪くなく、タイプ一致で打てるため採用です。ヤドラン(ガラル)はエスパー物理技はしねんのずつきしか覚えないため確定とします。サイコファングくれ!!
- 選択技
・どくづき
タイプ一致技。3割であいてをどく状態に出来る強みがあります。ただダイアシッドにしても威力がそこまで上がらない点が弱みです。
トゲキッスやオーロンゲ、ブリムオンなどに有効です。
・シェルアームズ
こちらも同じくタイプ一致技。どくづきを採用しない場合に入れる技。威力としてはどくづきより10高いのですが、性能上(物理・特殊の与えるダメージを比較して、大きい方でダメージ計算する。)動きづらいです。
元が特殊技であるため、ダイマックスしてダイアシッドを打つと特殊で計算されてしまいます。そういう点を考えると採用しづらいです。
・ドレインパンチ
攻撃しつつ自分のHも少し回復できるのでオススメです。高火力で打てるため、ダイマックス状態の相手でもバンバンHを吸い取れます。
・かわらわり
最近また環境に増えてきたラプラスなどのキョダイセンリツ(オーロラベール)やリフレクターなど、厄介な壁を破壊できる為かなり有用です。
・じしん
威力命中ともに100と非常に安定で強い地面技。
打つ相手がギルガルド(シールド)やドータクン(たいねつ)
など限られますが、ダイアースになればDを上げれるのでこちらも有用です。
・アクアブレイク
カバルドンやドサイドンなど、厄介なじめんタイプやいわタイプを粉砕できます。2割のBダウンにも期待できて、ダイストリームになれば無理やり天候を変えられるので天候パにも有用です。ただ、ラプラスやトリトドンなど水技を吸収するポケモンも多いので微妙ライン。
・れいとうパンチ
ドラパルトやパッチラゴン、オノノクスなどドラゴンタイプなどに刺さります。ただ、現環境上ピンポイントすぎて使いにくさもあります。
立ち回り例
基本はらだいこする時以外(攻撃時)は「クイックドロウ発動してくれ!🙏」と願いながら行動しましょう。さすれば、願いはいつか叶います。
はらだいこさえ決まれば、後は高火力を押し付けるだけなので基本無難な技選択で大丈夫です。
並大抵の耐久のポケモンは半減でも受けきれませんので。
ですが、明らかに相手が無効化してくるポケモンだったりとか出てきそうな際はしっかり考慮してこう堂々して下さい。
そして今流行りのリベロエースバーンエースバーンのふいうちには充分に注意が必要です。
たとえクイックドロウ発動しても先にふいうち決められてしまうので。
エースバーン対面で無難にエスパー技打つのは危険ですね。
ダイマ与ダメージ例(ランク+6状態)
- ダイアシッド(どくづき)
・HB特化リフレクター込オーロンゲオーロンゲ
129.7%〜153.5% 確定1発
・H252ドラパルトドラパルト
90.8%〜106.7% 乱数1発(43.7%)
・HB特化バンギラスバンギラス
45.4%〜53.6% 乱数2発(41.8%)
・HB特化ドヒドイデドヒドイデ
47.8%〜56.7% 乱数2発(86.3%)
・HB特化ブラッキーブラッキー
93.6%〜110.4% 乱数1発(62.5%)
・HB特化てんねんピクシーピクシー
62.4%〜74.3% 確定2発
- ダイサイコ(しねんのずつき)
・HB特化輝石サニーゴサニーゴ(ガラル)
116.8%〜137.1% 確定1発
・HB特化輝石ポリゴン2ポリゴン2
108.3%〜128.1% 確定1発
・HB特化カバルドンカバルドン
121.4%〜142.8% 確定1発
・HB特化アッキ発動ダイマミミッキュミミッキュ
69.4%〜81.8% 確定2発
・H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
91.0%〜107.2% 乱数1発(43.7%)
・H252ドリュウズドリュウズ
139.6%〜164.5% 確定1発
・HB特化エアームドエアームド
66.9%〜79.1% 確定2発
・HB特化クレベースクレベース
92.6%〜109.9% 乱数1発(56.2%)
・H252ダイマラプラスラプラス
102.1%〜120.5% 確定1発
・H252ダイマカビゴンカビゴン
106.7%〜125.8% 確定1発
・HB特化アーマーガアアーマーガア
68.8%〜81.0% 確定2発
- ダイナックル(ドレインパンチ、かわらわり)
・H252ダイマジュラルドンジュラルドン
93.8%〜110.7% 乱数1発(62.5%)
- ダイアース(じしん)
・HB特化ダイマギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
92.2%〜109.0% 乱数1発(56.2%)
・HB特化ダイマドータクン
101.1%〜119.5% 確定1発
と大体はこんなものです。耐久指数を元にご理解頂けると思うのでアクアブレイク、れいとうパンチのダメージ計算は省きます。
被ダメージ
- 全てヤドラン(ガラル)ガラルヤドランは非ダイマックス状態で計算していますのであくまで参考に。
・無補正A252珠リベロエースバーンエースバーン
ふいうち 74.8%〜88.6% 確定2発
・無補正メガネC252ドラパルトドラパルト
シャドーボール 113.9%〜134.7% 確定1発
・補正A252珠ミミッキュミミッキュ
シャドークロー 69.3%〜82.2% 確定2発
・補正A252カビゴンカビゴン
ダイアーク(DDラリアット) 75.2%〜89.1% 確定2発
・補正A252ドリュウズドリュウズ
ダイアース(じしん) 128.7%〜152.5% 確定1発
環境トップのポケモンたちにはタイプ一致で弱点をつかれ、致命的です。
相性の良い味方
- オーロンゲオーロンゲ
いたずらごころの壁貼り+でんじはで典型的な起点を作れます。
- ゾロアークゾロアーク
イリュージョンで化けたまま挑発や置き土産を打って相手を惑わせながら起点を作れます。
更にタスキカウンターで厄介な物理アタッカーを1匹持ってくこともできます。
- モロバレルモロバレル
ヌオーヌオーやピクシーピクシーなどの積みアタッカーに強いてんねんのポケモンに強いです。更にはキノコの胞子で催眠ゲー、もしくはどくどくもできます。
苦手なポケモン
先程述べた通り、特性てんねんのポケモンにめっぽう弱いです。
- ヌオーヌオー
特性てんねんであらゆる攻撃を受けられます。更に地震など覚えていた場合弱点を付けられ、片付けられる可能性は大です。
- ナマコブシナマコブシ
同じくてんねん。水浸しどくどくでヤドラン(ガラル)でさえ毒を入れて来ますので注意。
以上のポケモンが出てきたら即交代しましょう。ナマコブシナマコブシは挑発持ちで潰せます。ヌオーヌオーには先程も述べた通りモロバレルモロバレルが強いです。
ピクシーピクシーには弱点を付けて確定2発を取れるのでそこまで怖くはありません。
おわりに
いかがでしょうか。何か欠けている部分やおかしな部分はたくさんあると思います。
コメントで教えて下さると助かります。
はらだいこの火力は1度使うと病みつきになるはずですので是非とも良ければ使ってみてください。
後はクイックドロウに任せます。