ストライク- ポケモン育成論ソードシールド

アタッカーストライク

2020/06/20 00:23

ストライク

HP:HP 70

攻撃:攻撃 110

防御:防御 80

特攻:特攻 55

特防:特防 80

素早:素早 105

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:21002登録:2件評価:1.00(5人)

ストライク  むし ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
テクニシャン
努力値配分(努力値とは?)
HP:44 / 攻撃:214 / 素早:252
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:151-157-100-54-100-172 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんこうせっか / ダブルウイング / とんぼがえり / つるぎのまい
持ち物
しんかのきせき

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちわ、ニッポケです

今回は調整型アタッカーストライクの育成論を紹介させていただきます

1役割と採用理由

主な役割はきあいのタスキ持ちのポケモンや高速アタッカーを先制技で倒す事です

「ハッサム」じゃなく「ストライク」を採用する理由は素早さです。「ハッサム」はタイプは優秀ですが素早さが低いため先制技頼りになってしまいます。その点「ストライク」は素早さが高いので素早さ種族値105以下のポケモンになら先制技を打つ必要はありません。

2持ち物

「ストライク」は進化前のポケモンなので「しんかのきせき」を持つ事が出来ます。それにより、「ぼうぎょ」「とくぼう」の実数値が150になり「ハッサム」よりも硬くなります。

3性格と努力値と調整

ステータスの表記略

HP→H こうげき→A ぼうぎょ→B とくこう→C とくぼう→D すばやさ→S

性格は「ようき」素早さが上がりやすくなり、とくこうが上がりにくくなる。

努力値

H44 A214 S252

調整

Sは「ダイジェット」で上がるAは「つるぎのまい」で上がる。Hは上がらないのでレベル×3になるように調整しました。毎ターン最大HPの16分の1のダメージを軽減させるために実数値151になるように調整しました。

4技構成

でんこうせっか ダブルウイング とんぼがえり つるぎのまい

5立ち回り

例1 ミミッキュの「ばけのかわ」をとんぼがえりやつるぎのまい+ダブルウイングで剥がす

例2 1体目の素早さの早いポケモンで相手のポケモンのHPを「でんこうせっか」で倒せるくらいまで削り、「ストライク」の「でんこうせっか」で倒す

6「ストライク」と組ませたいポケモン

「ストライク」の弱点は、いわ でんき ほのお こおり ひこう

上記を踏まえて、全ての技を受けられるポケモンのタイプは、じめん・みずタイプのポケモンです

その中でもとくぼうが高く、起点作りに最適な技「あくび」を覚える「トリトドン」がいいでしょう。

「トリトドン」の苦手な、くさ技は「ストライク」に受けて貰い「ストライク」の苦手なタイプの技を「トリトドン」に受けて貰います。

7選択技

「とんぼがえり」は採用してもしなくてもどちらでも構いません、「つるぎのまい」を採用していますので「とんぼがえり」の枠を「バトンタッチ」に変えるのもいいかもしれません。

鎧の孤島で登場した「ウルガモス」が「ちょうのまい」で素早さを上げてきた時にも「ダブルウイング」+「でんこうせっか」で対応できます。

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/06/20 01:24
1カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
見づらいし、ダメージ計算もありません。
https://yakkun.com/swsh/theory/manual/
を見て、ダメージ計算も頑張って下さい🙇
20/06/20 05:57
2名無し
上で言われてる通りダメージ計算を載せませんか?
これだと育成論ではなくただのポケモンの紹介になります
20/06/20 09:26
3あぽすとろふぃ (@poketetsuyou)
既に同じような型の育成論が投稿されていますが、確認はされたでしょうか?
努力値等若干違う部分もありますが、コメント欄での指摘で十分な差異にすぎませんし、あちらに比べて特筆すべき追加情報も見られません。
もし追加修正によって大幅な改善がなされるとしても、フォーク投稿にした方がよろしいのではないでしょうか。
20/06/20 12:03
4ドラグナー
 にっポケ大さん投稿お疲れ様です。
上の方々も仰る通り、ダメ計が無い、育成論が見づらいと、ちょっと修正すべき点が沢山あるかと思います。
ところで、技候補にシザークロス、またはクロスポイズンや、つじぎりはどうでしょう?サイクル戦を意識しているような感じでは無いので、それならばダメージ重視の技構成にした方がいいと思います。
ご返答お願いします。
20/06/21 02:21
5名有り
「毎ターン最大HPの16分の1のダメージを軽減させるために実数値151になるように調整しました。(本文より引用)」
とのことですが、実数値151は8n-1調整であり、投稿者様の意図する16n-1調整ではございません。
努力値振りの再調整が必要かと思われます。
20/06/25 02:07
6ぶんしん
対ラッキーのちきゅうなげ3回耐えの為
HP実数値151に調整してます。
てちゃんと説明しないとですよ。
まぁもう自分が言ったので
ここのコメ欄見てる人は
納得したとは思いますがね
20/06/26 22:35
7剣蘭 (@kenran_ranran)
「Sが105あるので、Sで勝ってる相手には先制技はいらない」とありますが、Sが低い相手からの先制技は考慮にいれないのですか?

有名どころだと、エースバーンやドラパルトのふいうち等がありますので、Sで先制技の有無が変わるとは思えません。
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