はじめに
- でんと申します。拙い部分も多いと思いますが、よろしくお願いします。
- 非公式の用語(HABCDS)を使用します。
- 個体は理想個体として計算します。
- 計算はダメージ計算機forソードシールド様を使用させていただきました。
ワルビアルワルビアルとは?
- 5世代からの登場。弱点は6タイプと多いが、体力が95と耐久面はそこそこに優秀。
- DLC第一弾「鎧の孤島」により解禁されたポケモン。入手難易度はあまり高くない。
- この育成論では耐久の高さと弱点の多さを逆手にとってダイマエースとしての活躍を期待し、投稿しました。
特性
今回はじしんかじょうを採用しています。この特性はギャラドスズルズキンボーマンダなどが持つ特性として知られています。敵を倒すごとに攻撃が一段階あがります。耐久を優先したい場合には、いかくを採用しましょう。
努力値
- H252 S228 余りはBかDで
この育成論ではダイマックス前提で計算しています。
H・・・ダイマックスするのでぶっぱ
S・・・S1↑の時にスカーフドリュウズ抜き
性格
- ようきで確定です。
もちもの
- コンセプトなのでじゃくてんほけんでほぼ確定です。スケイルショットでの防御ダウンが気になる場合にはしろいハーブを持たせるのもありだと思います。
技構成
- 確定
スケイルショット
コンセプトなので確定。主に素早さを上げて、上から殴れるようにします。配信前に考えた時はつばめがえしでしたが没収されてしまったのでこの技です
つけあがる
覚えるポケモンがあまり多くないのであまり知られていませんが、悪タイプ物理版アシストパワーです。じゃくてんほけん発動で威力100になりダイアースなどで能力値を上げるとこの型だと最高で威力220になります。
じしん
タイプ一致の地面技です。ダイアースで特防を上げることもできます。
- 選択技
ばかぢから、インファイト
威力120の格闘技。ダイナックルで火力を補うこともできる。ステータスを下げるので連発は避けましょう。
げきりん、あばれる
威力120の技。行動が縛られて起点にされてしまう可能性があるので不採用。
アイアンテール
対フェアリー対策。ダイスチルで防御も上げられるので採用。元が命中不安なので注意。
あなをほる
ダイマックスターンを枯らすのに効果的。読まれてトゲキッスなどに交換されないよう注意が必要。
DDラリアット
積んで受けるポケモンを役割対象としたい時に採用の価値あり。
はいよるいちげき
鎧の孤島で追加された教え技。ダイワームの威力を下げたような技。基本的には特殊特化にしたい時に採用
カウンター
受けた物理技を相手に2倍にして返す技です。コンセプトから離れるので不採用としていますが、補助技も豊富なので襷カウンター型にもできます。
かみなりのキバ・ほのおのキバ
弱点の水、草、氷、虫に対する打点になります。特に虫タイプはメインウェポンを両方半減させられてしまうので採用しても良いでしょう。
いわなだれ・ストーンエッジ
交換されやすいひこうタイプに対する打点です。ダイロックで定数ダメージを稼ぐこともできます。
被ダメージ計算(ダイマックス時防御ダウン時)
A252エースバーンようきリベロいのちのたまエースバーン
とびひざげり 119.8%〜 確定1発
C252ドラパルトひかえめドラパルト
りゅうせいぐん 32.2〜38.1% 乱数3発(95%)
A252ドリュウズようきドリュウズ
じしん 39.6〜46.8% 確定3発
C252ラプラスひかえめラプラス
うたかたのアリア 40.6〜48.0% 確定3発
C252ウォッシュロトムひかえめウォッシュロトム
ハイドロポンプ 56.4〜66.8%確定2発
A252ミミッキュようきミミッキュ
じゃれつく 50.4〜64.4% 確定2発
スケイルショットを使うと防御が一段下がってしまうので、物理型でのじゃくてんほけん発動はリスクが伴います。
与ダメージ計算(じゃくてんほけん込み)
H252エースバーンエースバーン(ノーマルで計算)
ダイアーク 112.8%〜 確定1発
※DMエースバーンの場合はA4↑必要
H252ドラパルトDMドラパルト
ダイアーク 108.2%〜 確定1発
H252トゲキッストゲキッス
ダイスチル 121.9%〜 確定1発
※DMトゲキッスの場合はA4↑確定1発
H252バンギラスバンギラス
ダイアース 148.8%〜 確定1発
※DMバンギラスの場合はA3↑で確定1発
H252ドサイドンハードロックドサイドン
ダイアース 91.0〜107.2%〜 乱数1発(43.75%)
ちなみに・・・
スケイルショット+じゃくてんほけん+じしんかじょう2回+ダイナックル2回+ダイアースでつけあがるの単体威力は220
H252ニンフィアDMニンフィア
つけあがる 98.8〜116.1% 乱数1発(87.5%)
相性不利でも最大火力なら倒せたりします。
立ち回り方
立ち回り方としては
スケイルショットで素早さを上げる
↓
ダイマックス
という動きになってくるので先発が望ましいと考えています。スケイルショットで防御が下がってしまうのでリフレクターやおにびなどでケアするのもオススメです。
得意な相手
相手サブウェポンが自分の弱点になっているポケモンは全てこの得意な相手に当たります。相手が攻撃や特攻を上げていない場合には大体の攻撃は受け切れます。ドラパルトドリュウズアーマーガアなどは格好の餌です。
苦手な相手
主にエースバーン{ヒヒダルマ(ガラルのすがた)}などのワルビアルより早い超火力型やナットレイトゲキッスなどの高耐久ポケモンになります。エースバーンが後出しされたら勝てます。じゃくてんほけん型トゲキッスはダイスチルでも落とせないので注意してください。
相性の良い味方
オーロンゲなどの壁貼りと組み合わせたい所です。アタッカーなら氷、草、虫、フェアリーを半減させ、格闘を無効化できるシャンデラや弱点保険持ちを倒せなかった時の為に、ミラーコートやカウンターを持ったポケモンがいると安心です。
終わりに
最後まで読んでくださってありがとうございました。もともとダイジェット型で考えていたので、アドバイス等お願いします。ダメ計のリクエストも要望がありましたらお応えします。