ゾロアーク- ポケモン育成論ソードシールド

【害悪】ハピナスを守れ!物理アタッカー狩るゾロアーク【サポート】

2020/06/19 14:39 / 更新:2020/06/28 12:11

ゾロアーク

HP:HP 60

攻撃:攻撃 105

防御:防御 60

特攻:特攻 120

特防:特防 60

素早:素早 105

ツイート3.883.883.883.883.883.883.883.883.883.88閲覧:37842登録:13件評価:3.88(4人)

ゾロアーク  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
イリュージョン
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:68 / 素早:188
個体値:31-31-0-x-31-31
実数値:167-134-58-x-80-163 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふいうち / カウンター / おきみやげ / とんぼがえり
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

この育成論では、HABCDSなどの非公式用語を使います

ゾロアークゾロアークゾロアークとは

ACSが高く耐久が紙のかっこいいポケモン。映画にも主役で出て来るなど優遇されている。固有特性イリュージョンにより、自分の最後のポケモンに化けることができ、相手を撹乱させることができる。

差別化と採用理由

固有特性イリュージョンにより、差別化は可能。
採用理由は、ハピナスハピナスハピナス、ラッキーラッキーラッキーと組むポケモンを考えた時、物理受けを採用するのもいいが、狩った方が気持ちよいというのと、エースバーンエースバーンエースバーンに安全に勝てる受けがほとんどいないということから、カウンターで倒すという結論に至り、適しているのがこの子だと思い、採用。

持ち物

カウンター採用型なのできあいのたすきで確定

性格と努力値と個体値

万が一を考え、カウンター成功の確率を高めるためBを最低、Hぶっぱでカウンターのダメージ量を増やし、Sは最速ミミッキュミミッキュミミッキュ抜き、残りA。
Aに振らなくてもいいよーって方はS特化でいいと思います。
もしもふいうちのダメージを増やしたい場合はHPに172振って〈DMH4振りエースバーンエースバーンエースバーンを落とせるとのこと(コメントより)〉Aに回すのも一考。

技構成

カウンター
確定。今回のコンセプト
ふいうち 
たすきで耐えられたときなどの後処理ができる。ほぼ確定

おきみやげ
2体目への負担に。選択

とんぼがえり
ゴーストタイプから逃げる用。ミミッキュのミミッキュミミッキュ皮を剥げるのは大きい。選択

はたき落とす
物理アタッカー交代読みで。ただしハピナスハピナスハピナスでない事がバレる恐れあり。

ちょうはつ
あまり使うことはない。選択

立ち回り

初手又は二番手で出し、ハピナスハピナスハピナスに化ける。物理で攻撃してきた相手をカウンターで倒し、高いSからの置土産で後続の負担を軽くする。たすきで耐えられても、ふいうちでKO。ミミッキュミミッキュミミッキュには化けの皮を剥がして交代できる。※

※2ただしゴーストタイプには無効ということに注意。ミミッキュミミッキュミミッキュは抜ける調整にしていますが、ドラパルトドラパルトドラパルトは引くのが懸命

与ダメージ計算

割愛します

被ダメージ計算

BDともに低く、たすき発動が前提なので割愛

相性の良い味方

この型の相棒ハピナスハピナスハピナス
、ラッキーラッキーラッキー
もしくはBの低いポケモンなどでも、カウンターを読まれにくい時活躍する。

苦手な相手

高速特殊アタッカー
ミミッキュミミッキュミミッキュよりも遅い相手だととんぼ返りなどで処理できるが、早いと無理。

ゴーストタイプ
カウンターが通らない。ふいうちで足掻くか素直に交代するべし。

最後に

カジュアルバトルで運用したこと、スマホからの投稿ということもあり、見にくい部分もあるかと思いますが、ご意見などありましたらコメントお願いします

追記

解禁され次第、修整を加えていきます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/28 12:11

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/06/20 16:33
1ポリゴン好き
質問なんですが差別化とは何との差別化でしょうか
それとハピナスとラッキーはどちらの方がオススメですか?
理由もおねがいします
20/06/21 11:21
2ボールガイ
質問です。カウンター成功率を高めるなら性格は 防御↓ 素早さ↑ のせっかちがいいかと思うのですがいかがでしょうか?
20/06/22 12:09
3ロキサ (@munborunatone)
<1 コメントありがとうございます
カウンター使いとしての差別化です。(ルカリオやエースバーンなど)
どちらかというときせきラッキーです。きせきラッキーはHB振りで乱1耐えするほどの耐久(ハピナスでもHB振りで耐えることがありますが)があり、単体での性能は向上します。
<2 コメントありがとうございます
修整しておきます💦せっかちの方がいいですね
20/06/23 12:21
4ポリゴン好き
ありがとうございます
きせきラッキーでつかってみます!!
20/06/28 10:47
5初めての人
努力値をHP極振りにしても大バンギや大ドサイドンはカウンター1発では落とせないので、HPの努力値はH4振り大エースバーンが落とせる172まででもありかなと思いました。
20/06/28 12:03
6ロキサ (@munborunatone)
<5提案ありがとうございます🙇本文に付け加えておきますね
20/07/03 11:39
7フリージ男
性格・努力値・個体値の書かれている箇所の7行目(もしもふいうち~)のふいうちはカウンターではないのでしょうか?間違っていたらすみません。
20/07/04 12:04
8ロキサ (@munborunatone)
>7 コメントありがとうございます!
ふいうちであってますね。言葉不足でしたあまったのをAに振れば不意打ちの火力が出るという意味です。
22/07/18 19:30
9天国ポケモン
質問なんですがカウンターが読まれるのかもしれませんその時にはどうすればいいのですかそれも書いてください
22/07/18 19:39
10天国ポケモン
でも育成論はすばらしいです
  • ページ:
  • 1

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