サザンドラ- ポケモン育成論ソードシールド

受けループをぶち壊し3タテを目指せ! わるだくみサザンドラ!withラムのみ

2019/12/04 00:41

サザンドラ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 98

ツイート4.664.664.664.664.664.664.664.664.664.66閲覧:166497登録:204件評価:4.66(11人)

サザンドラ  あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:168-x-110-177-110-165 (素早さ比較)
覚えさせる技
あくのはどう / りゅうのはどう / かえんほうしゃ / わるだくみ
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

皆さんこんにちは、げらと申します。
こちらの育成論に投稿するのは初となりますので至らぬ点あると思いますがどうかよろしくお願いいたします。
これ以降の仮想敵は基本6Vもしくは不必要箇所抜けの5V以上の理想個体としています、ご了承ください。

サザンドラとは

第五世代、BWから登場した新たな600属ドラゴンタイプ
そのインパクトのある見た目と悪の組織のボスのエースポケモンという個性を引っ提げてデビューしました
特筆すべきはその特殊火力と100属には届かないもののそれでもかなりの素早さを持つ98属という個性を持つ見た目に合わない高速特殊アタッカーです
進化レベルも過去最高の64というレベルでプレイヤーを驚かせましたね、今回はそんなサザンドラの育成論となります。

本題

今増えつつある受けループパーティーに強く、更に素でそれなりの速さを持つサザンドラちゃんの自分なりの育成論です、型に迷っている方の助けになれば幸いです。

ただ育成論、戦術といってもこのサザンドラがすることは単純です。
他の起点役ポケモンで起点を作る、例えばロトム系列、ガラルサニーゴ等で物理アタッカーにおにびを差し込みやけど状態を誘発させて起点にする。
もしくはあくび等を多用するカバやブラッキー、おにびやでんじはを使ってくるロトム系列等に対面で出してその一回の行動をラムのみで受け流してわるだくみを積んで上から制圧するという形です。

こだわりスカーフやメガネが多いサザンドラですがこの積み型というのも技が多様なサザンドラにはとても相性がよく、メガネ等の場合ダイマックスを切ると火力が落ちてしまうのに比べてこちらはそんなこともなくS98という速さを生かして大火力を放つ事が出来ます。
特にダイマックスを絡めた火力はオーバーパワーで向こうもダイマックスを切らない限りは等倍ですら甚大な被害を相手に与え、圧倒的な圧をかけていけるでしょう。

仮想敵とのダメージ計算

ダメージ計算ですがスマホアプリのポケマネ様を参考とさせていただいております、素晴らしいアプリですので皆さんも是非お使いください。

わるだくみ一回積み

わんぱくHBブラッキーブラッキーブラッキーに対しりゅうのはどう
56.4%〜66.8%

確定2発
たべのこし→まもる→たべのこしのループを入れられた場合は高乱数2発、起点役にステルスロック、もしくはやけどさせてくれていれば更に高乱数へ

わんぱくHBカバルドンカバルドンカバルドンに対しりゅうのはどう
85.6%〜100.9%

低乱数1発(6.3%)
こちらはステルスロックを撒けていれば超高乱数1発、やけどでもかなりの高乱数です

ずぶといHBドヒドイデドヒドイデドヒドイデに対しりゅうのはどう
66.9%〜79.0%

確定2発
こちらはトーチカヘドロ回復込みでもりゅうのはどうで確2です

わんぱくHBサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴに対しあくのはどう
107.8%〜126.9%

確定1発
確1取れます、これは大きいです!

わんぱくHBナットレイナットレイナットレイに対しあくのはどう
65.2%〜76.8%

確定2発
かえんほうしゃを切った場合を想定、それでも余裕をもって確2ですね、ちなみにわるだくみを積んでいない素の状態のかえんほうしゃだと
99.4%〜117.1%
乱数1発(87.5%)となり完全な確1にはなりません、気を付けましょう

ロマンのわるだくみ2積み

なまいきHDカビゴンカビゴンカビゴンに対しりゅうのはどう
53.3%〜63.9%

確定2発
完全な特殊受けカビゴンですら確定2発が取れますね!

おだやかHDミロカロスミロカロスミロカロスに対しりゅうのはどう
65.3%〜77.2%

確定2発
こちらも確2、じこさいせいしようが受かりません!

おだやかHDヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンに対しりゅうのはどう
116.1%〜136.8%

確定1発
弱点とは言えあのヌメルゴンですら1発で吹き飛ばすその火力!サザンドラには夢があります

このようにわるだくみを2回積めればどんな強力な特殊受けであろうが力で吹き飛ばせます…
皆さんも邪悪の三首龍の力を思う存分解き放ちましょう!!

技選出

技選出に関しては諸説あるかとは思いますがあくのはどうとわるだくみだけは確定で他2つは皆様のパーティーに合わせてみてください。
今回一番等倍火力が出るという事でりゅうのはどうで検証してるパターンが多かったですがあくのはどうと威力は5しか変わらないので結果には殆んど影響は無いと思います。

そして今回の2つで言えばりゅうのはどうは一致等倍でブラッキー等に安定火力が出るというのとかえんほうしゃに関してはお好みでだいもんじと変えても大丈夫です。
他の技で言えばラスターカノン、きあいだま、ハイドロポンプ
等の強力な特殊攻撃や、はたまたみがわりちょうはつ等の変化技も一考の価値ありです。
ここら辺が候補に入ってくるかもしれませんね。

おわりに

と言った感じで使い方は簡単なので今作からの初心者の方々にもオススメの構築となっております。
というのも筆者もポケモンの対戦環境にガチで参戦したのは今回の剣盾が初で、その中でもサザンドラは非常に好きなポケモンの一匹でした。
そのサザンドラを何回も考察して取り敢えず辿り着いたのがこの型になります、育成論に正解というのは無いと思いますので皆さんのほんの一考程度の助けになれば幸いです。
皆様の良きポケモンライフの一助になれますように。

こちらもオススメ
サザンドラ【8/1更新】【豊富な耐性】HC珠サザン【広い技範囲】
ひかえめ / ふゆう / いのちのたま
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
りゅうせいぐん / あくのはどう / ハイドロポンプ / だいもんじ
サザンドラ玉サザンどうすんの?
おくびょう / ふゆう / いのちのたま
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
あくのはどう / りゅうせいぐん / ラスターカノン / わるだくみ
サザンドラ対黒バド意識 スカーフサザンドラ
ひかえめ / ふゆう / こだわりスカーフ
特攻:188 / 特防:76 / 素早:244
あくのはどう / りゅうせいぐん / だいもんじ / とんぼがえり

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
19/12/04 00:45
1げら (@engela0620)
先程投稿した育成論の改稿、修正版となります
ななしんさんへの回答の本人のご確認が取れ次第先程の投稿は削除したいと思います。
19/12/04 07:36
2始音ニク
コメント失礼します。

初めに、再投稿お疲れ様です。
読みづらかった所もしっかり直されて読みやすくなっており、ダメージ計算もされていて良い育成論だと思います、アカウントを作成していないため心内評価で心苦しいのですが星5とさせて頂きます。

ただ一つだけ、言わせて頂きたいのですが、ダメージ計算はランク補正なし(悪巧みしていない状態)の場合もしてあるともっと良くなるかと思います。

今後も応援しています、頑張って下さい!
19/12/04 12:42
3げら (@engela0620)
>>始音ニクさん

以前に引き続きコメントありがとうございます。
星5評価いただけた事本当に嬉しいです!ありがとうございます!
最初にニクさんから厳しくも優しい指摘コメントがいただけず頭ごなしの批判コメントをされていたら心が折れてしまい、この修正もしなかっただろうしこれ以降育成論を投稿しようとも思わなかったかもしれません。
あのコメントをいただけたからこそ見直し、再掲載することで自分自身納得のいく育成論になりました、重ねてお礼申し上げます、本当にありがとうございました!

補正無しのダメージ計算については成る程と思いました、確かにそちらの方がよりわかりやすく親切ですね、次回以降の参考にさせていただきます。

後こちらは関係無いのですが長いこと同じ育成論を載せていては徹底攻略様への迷惑にもなるかと思いますのでななしんさんのコメントが確認出来なくても一週間後には旧論は削除させていただきますね。
19/12/05 08:22
4ブリブリブリザード (@cZM1vps4uK9aDE8)
ロマンのわるだくみ2積みはどのような状況を想定しているのでしょうか?
ダメ計にあげられているポケモンだと、対面で2回積むのは難しそうなポケモンもいると感じました。

候補技、多すぎませんか?有用そうな技を並べてみたようにしか見えませんでした。
明らかに優先度が低そうな技もありますし、もう少し絞り込んで技に対する貴方の見解を追記した方がよい思います。

確定技の内のかえんほうしゃについて気になったことが2点。
ナットレイしかダメ計が存在せず、素の状態だと乱数でしか落とせないと言う記述があります。
それならば大文字の方がいいのでは?としか思えません。
また、かえんほうしゃを切った想定であくのはどうのダメ計もありますが、かえんほうしゃを切った場合何を追加で採用する予定なのか、という記述が見当たりませんでした。
19/12/05 09:44
5げら (@engela0620)
>>ブリブリブリザードさん

コメントありがとうございます。
自分の書き方がよくないせいで色々と疑問を抱かせてしまったようで申し訳ございません。
一つ一つ回答させていただきたいと思います。

>>ロマンのわるだくみ2積み
これに関しては自分の書き方が良くなかったです。
確かにこの書き方ではこの記述で挙げてる3体相手に対面で積むと受け取ってしまうと思います。
これは自分の中ではこの例に挙げた3体相手に対面で積むという訳ではなく、そこまでの試合中にどこかしらで隙を見つけて2回目のわるだくみが積めた場合にどこまでの相手が見えるかという例になっています。
記述が足りておらず混乱させてしまって申し訳ございませんでした。

>>技候補が多すぎる
こちらも仰る通りなのですが今回の自分の育成論の大前提として積みアタッカーとしてタイプ一致以上の大火力で受けループを破壊しつつ3タテを目指す、という事が芯となっております。
そのため自分の中での採用技はタイプ一致で現環境非常に通りのいいあくのはどうと必須技のわるだくみまでが確定となっており、それに加え広く対応できる+2ウエポンとなっています。
それ以外の技に関しては皆さんのパーティーの役割対象やタイプ補完で決めていただくのが一番良いと思いサラッと主な候補技を出すだけにしました。
サザンドラは技範囲が非常に豊富でそれは攻撃のみならず変化技も例に漏れません、なので旧論のロクューさんも言っていたのですが受けループの完全破壊を念頭に置くならみがわりを入れた方がいいです。
自分の今回の型は受けループを破壊しつつ3タテも狙いたいという欲張りセットですのでわるだくみ+3ウエポン型となってますがそこは本当に皆さんの考え次第だと思っております。
これで疑問に対するちゃんとした回答になっているか不安ですが自分の考えはこんな感じです…

>>かえんほうしゃについて気になった2点
だいもんじとの差別化についてですがこれは自分の記入漏れですね、誠にすいません。
こちらは単純で自分が命中不安技が好きではないという1点だけです、命中不安が気にならない方なら当然だいもんじの方が火力が出るのでそちらの方がいいですし、だいもんじなら見れる相手というのも出てくるかと思います。

あくのはどう想定はあくのはどうはこの型において絶対切ることのない技で且つナットレイにも等倍でダメージが入るからですね。
切った場合の想定というのは前述した技構成の話と被るので割愛しますがサザンドラでどのポケモンに対する役割を重くみるかで変わると思います。

今回自分の論の記入漏れや疑問点をコメントしていただきありがとうございます。
きちんとブリブリブリザードさんの納得いく回答が出来たかはわかりませんが、この回答を書くことで自分自身の考えを整理できました。
もし他に疑問点、又は誤字、脱字、ありましたら是非コメントで指摘してください。
19/12/19 11:18
6名無しさん
わるだくみをゲップにかえるのはどうしょう?
トゲキッス対策+ダイアシッドで特殊攻撃UPでウハウハですよ?
19/12/20 23:46
7げら (@engela0620)
>>名無しさん

コメントありがとうございます。
ゲップを入れるかどうかはともかくわるだくみは本論のコンセプトになるため外すことはありません。

ゲップ自体の性能も威力は高いもののラムを消費してからではないと使用できず、毒技の通りもあまりよくなく(本論で仮定している相手には特に)貴重な技枠の一つを埋めるのにはちょっと弱いかなと思います。
ダイアシッドも同上で威力が低い不一致技かつ通りが悪くCを一段階上げれるというメリットを見てもデメリットの方が多くやはり採用は難しいですね。
19/12/22 09:48
8ヨクバリス
素人なので分からないのですが、どうして竜の波動を流星群にしないのですか?
19/12/22 11:50
9
>>8
火力さえあれば良いと思わない方がいい
19/12/28 02:16
10ばっすー
>>8
この型のように積み技を使う場合は継戦能力が大事になってくるので、撃つたびにCが下がってしまう流星群よりは竜の波動の方が良い場合が多いですね。
サイクル戦で使う型(眼鏡サザンドラなど)は流星群を採用することがほとんどだと思うので、どちらの技も一長一短です。
20/05/07 18:07
11キツ
読ませていただいたのですがCSぶっぱなのにHが4ではなく6なのは何故なんですか?
20/05/07 18:26
12横から
>>11
努力値は振り切ると2余分な数が出てしまうのです。H4でも6でも実数値は変わらず、多くの育成論では6の表記を省略し4に留めています。
20/06/13 14:27
13ちくわ大好き (@tutinoko_12)
とても参考になりました。ありがとうございます。
持ち物はラムのみ以外の候補は何がありますか?
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