はじめに
初投稿です。推しポケのファイアローファイアローが解禁されました!スマホからの投稿なので見づらかった教えてください。
ダイマ環境の中で優先度1のダイジェットが使えるのはファイアローだけ、と言うことで育成論投稿します。カジュアルで回した結果(現時点でランクマではまだファイアローは未解禁)グラススライダーで暴れるゴリランダー、腹太鼓マリルリ、ダイジェット積んでくるエースバーンギャラドストゲキッスウーラオス(いちげき)のストッパーになることが多かったため環境に刺さっているのではないでしょうか。
また今作にて念願の特殊飛行技の「ぼうふう」を手に入れました。特殊にしかない草打点「ソーラービーム」により安易に水タイプや地面タイプの物理受けにも有利を取れます。また特殊炎技の採用によりアーマーガアクレベースエアームドなどに無理やり鉄壁積まれて受けられることもありません。
ダイマックスすると物理が特殊か判断が難しいため、ドヤ顔で後出ししてくる物理受けカバルドンウォッシュロトム等に勝てます。逆に特殊バレたら特殊受けで簡単に受けられます。
ファイアローは攻撃種族値81と特攻種族値74とあまり変わらないため特殊型も可能であります。(第7世代でも おくびょうで炎の身体物理受けはごく少数存在)
あくまでもダイマックスして使うなら草打点がある点、特殊炎技により、鉄壁アーマーガアクレベースエアームドに有利を取れる点から物理より特殊のがいいのでは?と思うだけであり、火力が足りないためダイソウゲンで岩タイプに勝てるようになるわけではありません。
いのちのたまを持たせてもメジャーなポケモンを確定1発で持っていく火力は無いため、Sの上がった削れたアタッカー(ダイジェ積んだエースバーン、トゲキッス、ギャラドス等)のストッパーとなり、後続に負荷や火傷を巻くという使い方ができたら強いです。
またエースバーン対策で増えるであろう腹太鼓を積んだマリルリやダイジェット積んできそうなウーラオス(いちげき)に対するストッパーとしても期待できます。
採用理由と役割
先制ダイジェットによるストッパー枠
運用としてはダイマアタッカーに対して死に出しして先制ダイジェットで倒し、後続も削るorおにび入れる動きが強いです。
またアーマーガア等の鉄壁や羽休めに繰り出し特殊炎技で突破。こだわりアタッカーの地面技読みで繰り出し鬼火を撒くなどの立ち回りもできます。
物理との差別化
積み技(剣舞)の有無
反動ダメージの有無
種族値(A81、C74)と若干Aのが高い
サブの技範囲
物理…鋼の翼・どろぼう・とんぼがえり(物理はダイスチルが使えるのが大きい)
特殊…ソーラービーム
命中率…特殊の方が命中不安
ぼうふう(命中:晴下50%・雨下必中)ダイバーン(天候晴れ)ソーラービーム(晴下溜めなし)と技がミスマッチな点は明確に物理型に劣ります。
上記により物理と特殊で一長一短ですが
・環境に物理受けが多い点
・対岩に対するダイスチル(鋼の翼)威力120 ダイソウゲン(ソーラービーム)威力140※砂下だとダイスチルの方が入る
・物理受けウォッシュロトムカバルドンや鉄壁積んだアーマーガアクレベースエアームド等、倒せる相手が変わる点
・何より意表(笑)がつける点
と特殊で採用するメリットは存在すると考えます。
リザードンとの比較
・先制ダイジェット
これがファイアローの生命線であり大きな比較ポイントです。相手がどれだけSを上げようと優先度1でダイジェットを上から打てるのは唯一の個性であり、ダイジェット圏内に入れておけばどれだけ積まれても処理できるという安心感があります。またマリルリのアクジェの上からダイジェットを撃てる点も大きな差別化点だと思われます。
・特殊型の予想が困難
6世代からやっているプレイヤーは特に「ファイアローといえばブレバかゴツメ鬼羽!」というイメージが強く残っています。7世代のZ技も物理しか無かったため、基本的に物理型が予想されます。その先入観を逆手に取るというのは「元チンパンポケモン」のファイアローならではだと思われます。
持ち物
いのちのたまorするどいくちばしorたつじんのおびorあつぞこブーツ
(対面で殴り合いを想定した際、ダイマすれば並の火力の2倍弱点なら耐えるため弱点保険の運用でもありですが、相手の想定やダメージ計算が面倒な点、コンセプトのストッパー運用とミスマッチな点からいのちのたまとしています。)
火力アップアイテムですが、いのちのたまは珠ダメにより先制ダイジェットを1回しか撃てないため、するどいくちばしやたつじんのおびも候補に入ります。ただ、いのちのたまが先制ダイジェットで縛れる範囲が一番広いです。
ステロにより体力半減&特性不発になるためあつぞこブーツの採用も一考かと思われます。
性格・努力値と調整
性格…ひかえめ
H…あまり(奇数)
C…火力が足りないためぷっぱ
S…最速ミミッキュ抜き
Sの調整は最速ミミッキュに上から鬼火打てるように振りましたが、優先度1ダイジェットにより素早さが1段回上がるので調整先はお好みでいいと思います。(ダイジェット1回積みで最速ドラパルト抜き、スカーフ○○抜き、ダイジェット積んだ○○抜き等)
(正直ミミッキュ相手するなら挑発も欲しくなるのでミミッキュ抜きにする必要なかったかも…最速ギャラドス抜き(S4振り)で残り耐久に回しても良いかもしれません、、、何か良い案ありましたら教えてください)
技構成
ぼうふう…新取得技
雨パでこだわり眼鏡先制ぼうふう型とか面白そうですがこの型では主にダイジェットとして使います。命中不安(通常70%、晴れ下50%、雨下必中)ですが雨下or運に自信ありならばダイマせず殴る選択肢もありです。ちなみにぼうふうを撃ったターンに相手が自傷する確率は7%(命中70%×混乱30%×自傷1/3)です。こちらのが先にぼうふうを撃てれば7%で相手の行動を封じれますので負け濃厚な状況でも降参を我慢するのをオススメします。(急所率4.16%の1.5倍以上!急所or混乱自傷を引く確率約11%!なかなか高い!)
だいもんじ(オーバーヒート)…炎枠、命中不安
鉄壁アーマーガアエアームドクレベース等を突破するため必須です。かえんほうしゃでは火力不足だと思われます。タラプHDアーマーガア等に火力を下げずに連発できる点、サイクルの中で癖のない技を撃ちたい場面を考えるとだいもんじのがおすすめです。
ソーラービーム…物理型との差別枠
ダイマしてダイソウゲンで使うのが主、晴下(ダイバーン後)の命中安定技となります。物理型を受けにくるカバルドンウォッシュロトムや草4倍ヌオートリトドンカジリガメなどに刺さります。
おにび…ダイウォール用、ダイマしてダイジェットで暴れた後に上からおにびで物理アタッカーの機能停止、有利対面での交代読み、死に際の後続サポート等『当たれば』便利な技です。
ダイウォール→ダイジェット→ダイウォール→おにびで自身より素早さの早い物理アタッカー(物理ドラパルト、スカーフアタッカーなど)を無理やり機能停止にし、後続の起点にすることも可能です。(おにび外しやドラパルトの物理特殊読み間違え、またダイマックスを使用することから有用性は微妙か?ダイジェットで2回殴った方が良さげですね)
<入れ替え候補>
おいかぜ…後続サポート、入れ替えるならおにびの枠かな?
とんぼがえり…あると便利な対面操作技なので器用な立ち回りができますが技スペース足りないです。
相手のダイマターン稼ぎも考えると補助技1つ入れたほうが良いと思います。
<採用見送り>
はかいこうせん…ダイアタックで威力150でS1↓だが撃ちたい相手がいないです。
はねやすめ…便利な回復技、おにびと合わせて物理が受けれます。
ちょうはつ…鬱陶しい補助技対策になります。
上記2つの技は鬼火と合わせて物理が受けれるものの、上から打てる範囲を広げるため、採用するなら炎の身体おくびょうHS@ゴツメとかにでもした方が良く、この型とは違ったコンセプト、立ち回り、役割対象になるため採用見送りとします。
火力指数
主要な先制技を上げておくので火力の目安の参考にしてください。
ファイアロー
C特化珠ダイジェット(ぼうふう)37674
C特化するどいくちばしダイジェット(ぼうふう)34776
C特化珠ぼうふう29601
C特化眼鏡ぼうふう34155
A特化珠ダイジェット(ブレイブバード)39858
A特化鉢巻ブレイブバード39420
A特化ブレイブバード26280
ミミッキュ
陽気A252珠剣舞かげうち22152
陽気A252珠かげうち12168
ハッサム
A特化鉢巻バレットパンチ27000
A特化バレットパンチ18000
マリルリ
A特化鉢巻アクアジェット20160
A特化腹太鼓アクアジェット53760
エースバーン
リベロ陽気A252珠ふいうち22932
ゴリランダー
A特化鉢巻グラスフィールド下グラススライダー39722
ギルガルド(シールド)
A特化かげうち12660
ルカリオ
陽気A252バレットパンチ9720
陽気A252しんそく12960
臆病C252しんくうは10020
与ダメージ計算
注:DM(ダイマックス) 持ち物はいのちのたまで計算
ダイジェット
無振DMエースバーンエースバーン乱数2発90.2%(48.3〜57.0)
H4DMトゲキッストゲキッス乱数3発(32.6〜38.8)
H4DMギャラドスギャラドス(34.5〜40.9)
無振DMウォーグルウォーグル(42.8〜50.5)
H252マリルリマリルリ確定2発(68.5〜81.6)
無振ドラパルトドラパルト乱数1発50.0%(92.0〜108.5)
H4ミミッキュミミッキュ(87.0〜104.5)
無振ゴリランダーゴリランダー確定1発(180.0〜213.7)
特殊耐久のあるポケモンには殴り負けます。ただしブレバ警戒で逃げていくと考えられます。
H252ヌメルゴンヌメルゴン(33.5〜39.5)
H252ヌメルゴンヌメルゴンチョッキ(21.8〜26.3)
H252カビゴンカビゴン(31.4〜37.4)
無振チョッキカビゴンカビゴン(24.2〜28.5)
ダイバーン
H252ナットレイナットレイ確定1発(232.5〜275.6)
無振DMドリュウズドリュウズ乱数1発37.5%(90.5〜107.5)返しのダイロックでしばかれます
H252DMアーマーガアアーマーガア(65.3〜78.0)
ダイソウゲン
HP半分以上あるバンギラスバンギラスは相手にしないほうが無難です
H252Wロトムウォッシュロトム乱数1発68.7%(94.2〜112.7)
H252カバルドンカバルドン乱数1発75.0%(95.3〜113.4)
H252アシレーヌアシレーヌ確定2発(74.8〜88.7)
H252砂下バンギラスバンギラス確定2発(51.6〜61.3)
H252砂下ギガイアスギガイアス確定2発(51.0〜60.4)
被ダメージ計算
全てDMファイアローに対して
岩技以外ならダイマックスすれば大抵1発は耐えるので弱点保険での運用も可能性あります。
2倍弱点は特化メガネウォッシュロトムのドロポン程度の火力で確定1発です。
不一致がんせきふうじ程度なら耐えます。
陽気A252珠エースバーンエースバーン
ふいうち(28.1〜33.4)
ダイジェット(52.0〜61.5)
ひかえめC252トゲキッストゲキッス
ダイジェット(46.1〜54.4)
陽気A252ギャラドスギャラドス
ダイストリーム乱数1発6.2%(85.2〜100)
陽気252ウォーグルウォーグル
ダイジェット(45.2〜53.2)
いじっぱりA252マリルリマリルリ
アクアジェット(33.7〜39.6)
アクアブレイク(69.8〜83.4)
ひかえめC252メガネWロトムウォッシュロトム
ハイドロポンプ確定1発(106.5〜126.0)
ボルトチェンジ(68.0〜80.4)
ひかえめC252アシレーヌアシレーヌ
ハイドロポンプ(80.4〜95.8)
ひかえめC252ストリンダーストリンダー(ハイ)
オーバードライブ(71.0〜84.0)
おくびょうC252メガネドラパルトドラパルト
10まんボルト(51.4〜60.9)
陽気A252鉢巻ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー(47.9~56.8)
陽気A252ドリュウズドリュウズ
がんせきふうじ(55.6〜66.2)
ダイロック(100.5〜119.5)
陽気A252ルカリオルカリオ
がんせきふうじ(47.3〜56.8)
いじっぱりA252バンギラスバンギラス
ストーンエッジ(150.2〜177.5)
HP半分以上あるバンギラスは相手にしないほうが無難です。
非DM時
陽気珠A252ミミッキュミミッキュ
ゴーストダイブ(60.9〜72.1)
火傷ゴーストダイブ(30.1〜36.0)
陽気A252鉢巻ドラパルトドラパルト
火傷ドラゴンアロー(47.3〜56.8)
立ち回り等
火力が全く足りないのでうまく活躍させるには先制ダイジェットで1撃で倒せる相手を見極めるダメージ感覚が必要だと思います。他のポケモンでダイジェット圏内まで持っていくパーティ単位の立ち回りが必要です。また有利な乱数を引く豪運かステロがあると対面でも勝てる範囲が広がります。
数値が足りない、特性も弱体化した結果、6世代のように暴れることは難しいですがそこそこには戦えるだけのスペックはあると思います。同じ先制ダイジェットを撃てる物理ファイアローと比較すると、鉄壁ガン積み受けポケモン&カバルドンウォッシュロトムが増えている環境で、「鉄壁での受けを崩壊」「草打点の持てる」特殊型は物理型にはない強みがあると思います。
基本的に受け寄りの構築は苦手なので選出しないようにしましょう。特殊耐久に厚そうな岩タイプバンギラスギガイアスはダイソウゲンが思ったより入らないので注意しましょう。弱保のエサです。また突撃チョッキも予想外のところでダイジェット耐えられて返しの攻撃を受けるので注意しましょう。特殊バレしたら受けられ突破がキツいです、裏で処理できるルートを作っておきましょう。例えばカビゴンやヌメルゴンと対面した際には基本やることがないです。カビゴンには鬼火ぐらい…
素早さや耐久調整など良い案ありましたら紹介させていただきたく思いますので教えていただけたら幸いです。