キングドラ- ポケモン育成論ソードシールド

【雨エース】龍にできることはまだあるかい?【新技】

2020/06/19 02:34 / 更新:2020/06/19 14:53

キングドラ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 95

素早:素早 85

ツイート4.334.334.334.334.334.334.334.334.334.33閲覧:41803登録:22件評価:4.33(9人)

キングドラ  みず ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
ハイドロポンプ / りゅうのはどう / ぼうふう / クイックターン
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

こんにちは〜 桟敷です
六世代から七世代までずっとこのサイトで育成論を書いていた私ですが最近八世代でポケモンを復帰して初投稿します
懐かしい気持ちでいっぱいです

さて、今回はキングドラの育成論を書きますが、このキングドラ実は剣盾で大量の新規技を得て強化されたんです
この育成論を見て使って頂ければ幸いです

採用理由と役割

強力な抜き性能を持った雨エース

キングドラの雨下におけるハイドロポンプは高い火力指数を持ちます。
火力指数にすると51801となかなかのものです
さらに、それはダイマックスをすることで火力に磨きがかかります
このように上から相手を制圧していくエースとしての使い方が主な採用理由となります

他の雨エースとの差別化点はワザにあります

今作で習得したワザの暴風ダイジェットになり素早さを上げられるため、ダイマックス中に積んでおくことで雨ターンが終了しても相手の上を取れるようになります

また、クイックターンも強力なワザでありこれらを使えることが差別化点となりえます

持ち物

火力と打ちやすさの二点を考慮して命のたまで確定とします

が、パーティの持ち物枠によっては達人の帯やこだわりメガネなども候補には上がります(等倍の水技でゴリ押していくことの多さから達人の帯は少し微妙です)

性格・努力値と調整

火力はこれでもかなりギリギリです
具体的にはH振りキッスに対してダメージが75%〜となっており少しでも削るとステロ込みで確定で落とせなくなります
H4キッスに関してはステロがなくても乱数ですが、やはりこれも火力を削ると確定で耐えられてしまいます

また、すばやさもミラーを意識するなら基本252振りをするべきでしょう

残りはポリゴン系統解禁のため、懐かしのダウンロード対策のD振りを行います

良い耐久調整があればコメント欄で指摘して頂ければ採用します

技構成

確定技

ハイドロポンプ

雨下タイプ一致で実質威力110*1.5*=247.5。
メインウェポンで抜く理由はありません。

りゅうのはどう/りゅうせいぐん

主にドラパルトを上から殴る時に使うワザです。
またダイドラグーンのAダウンにより擬似的に耐久を上げ相手の攻撃を耐えるといった使い方も可能です。
弱点をつくことが前提ならりゅうのはどうで火力は足ります

暴風

水技を半減する草タイプのポケモンに刺さります。
また、ダイジェットにすることですばやさを上げ雨が枯れたあとでも、ドラパルトとのすばやさ関係を維持できます。
雨下必中です。

候補技

クイックターン

ナットレイなど苦手なポケモンと当たった時に交代をしたり、非雨下においても対面操作が出来たりと比較的便利なワザです。
物理技ですが雨と球により思ったより火力は出ます。
雨が切れた際にこの技で裏のぺリッパーに交代したり、流星群を打ってCが下がった後に交代するということも可能で戦術の幅が広がります。

なみのり

ハイドロポンプが命中不安なためこの技もあると安心ではありますね。

クリアスモッグ

火力自体は貧弱ですが相手の能力値アップをリセットできること、アシレーヌなどに一番ダメージが入ること、そして何よりダイアシッドが特攻上昇を持つことというメリットがあります。

立ち回り例

基本は雨エースとして高火力で一貫性のあるハイドロポンプを連打していきます
苦手なポケモンがいたり雨が切れた際はクイックターンで交代をします
相手のパーティによっては適宜ダイマックスを切っていきます
トリトドンやナットレイなどこのポケモンで相手にするのが難しいポケモンが複数いる場合は選出を控えましょう

基本はぺリッパーとの同時選出ですが、相手のパーティによってはこのポケモン単体で選出することも可能です
ダイストリームを打つことで雨下にすることができます

与ダメージ計算

雨下ハイドロポンプ(なみのりやダイストリームはこの計算を参考にして出してみてください)

H4トゲキッス
89.4~106.8%の乱数1発(37.5%)

H252トゲキッス
75.0~89.5%の確定2発

H4エースバーン(等倍)
134.1~158.3%の確定1発

H252ロトム水
49~57.9%の乱数2発

H4ドリュウズ
248.6~292.4%の確定1発

りゅうのはどう

H252ドラパルト
109.2~129.2%の確定1発

H252ロトム水
50.3~60.5%の確定2発

暴風

H252ゴリランダー
92.7%~110.6%の乱数1発

雨下クイックターン

H4ドリュウズ
92.4~109.1%の乱数1発

微妙に耐えられることが多いですがダイマックスをすることで火力面に関しては底上げができます

被ダメージ計算

特化トゲキッスのマジカルシャイン
100~117.3%の確定1発

特化メガネFCロトムの10万ボルト
76~90%の確定2発

特化ドリュウズの地震
68~80%の確定2発

無補正ぶっぱドラパルトのドラゴンアロー
112~136%

このように等倍ならとりあえず耐えて弱点ワザだと厳しめ
ダイマックスをすれば耐えるといった感じですね

相性の良い味方

雨始動要員

ぺリッパー

雨始動要員としてよく使われるポケモンです
かなりの火力の暴風とハイドロポンプを覚え、また後攻とんぼにより対面操作もできます
BはそれなりにあるもののDが紙耐久であることや4倍弱点を持つことなどが弱みです

ニョロトノ

ぺリッパーと比べて暴風を使えない点や火力などが劣りますが、ほろびのうたやアンコールなどのテクニカルな技やきあいだまなどを覚えます
また、Dがぺリッパーと比べて高いところも強みです

その他起点作り要員

カバルドン

雨パにカバルドンは意外に思うかもしれませんが、かなり使いやすいポケモンです
雨ターンが残り少なくなった際に一度天候を砂にして、再度雨始動要員を出すという動きは極めて強力ですし、欠伸やステルスロックでキングドラの起点を作ることもできます

裏エース

カビゴン/トゲキッス

キングドラが止まるポケモンを起点にします
ナットレイへの有効打になる炎技は必須です

このポケモンの対策

キングドラの強みは圧倒的水技の火力であるため、水技を無効や半減にできるポケモンには弱いです
具体的にはトリトドンやラプラスなどの貯水ポケモンやナットレイがおすすめです
また、最速雨にしてもキングドラはスカーフドラパルトを抜けません
そのため、ドラパルトにスカーフを持たせて上から殴るというのも対策の一つにはなるでしょう

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/19 14:53

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
20/06/19 13:33
1名無し
ラスターカノンは候補に入りませんか?
20/06/19 13:37
2桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
ラスターカノンを打ちたいフェアリーはアシレーヌとエルフーンとマリルリくらいです
しかしそいつらも暴風で事足りてるのでいりません

ダイスチルでBを上げられますがダイドラグーンのAダウンがあるのでそこまで優先度はたかくないとおもいます
20/06/19 14:07
3ノーマルタイプのジムリーダー
クリアスモッグは候補に入らないでしょうか。ダイアシッドで火力上昇が狙えます。キングドラは特殊のダイジェット、ダイアシッドを両立できる貴重なポケモンでもあり、ギリギリな火力を補えると思います。クリアスモッグの追加効果もダイマックス環境ではなかなか刺さると思います。
20/06/19 14:49
4桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
クリアスモッグは盲点でした
追記しときます
20/06/19 16:33
5stear
拝見させていただきました。
クイックターンを採用するなら物理型の方がいい気がするのですが、なにか理由があるのでしょうか?
20/06/19 16:48
6桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
メイン技の火力の差(ハイドロポンプとアクアブレイク)、及び物理ドラゴン技の使いにくさ、威嚇などの差から特殊型にしております

クイックターンは強力そうに見えますが強制交代がある以上、打ちにくいためクイックターンの火力を挙げるために動きにくい物理型にするというよりは特殊型にしたほうがつよいと思います
20/06/19 16:58
7名無し
ミミッキュにダイスチルは刺さると思うのですが
20/06/19 17:34
8桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
確かに!!
ミミッキュを突破するにはダイスチルがあった方がいいですよね
クイックターンで皮を剥がしながらバックできることから優先度的にはそこまで高くは出来ませんが採用の価値はあると思います
コメントありがとうございます
20/06/19 17:52
9ハイドロポンプ
昔はキングドラに冷ビは確定枠だったけども
ガブマンダのいない環境では技候補にも入らないんですね
20/06/19 18:23
10桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
ですね
打ちたい相手はいませんでした

暴風習得が何気に大きく、草ポケモンは暴風で押していけばいいので
20/06/19 19:41
11カバールドン
欠伸候補に入りませんかね?
20/06/19 20:41
12南野 (@minaminonn_yuu)
暴風やクイックターンが追加されたのはとても大きいですよね
キングドラ考察してたので、先取りされましたw
さて、S調整案が全くないのはいかがなものでしょう?テンプレとしては完璧なものだとは思いますが、ドラパルト抜き、スカーフサザン抜きなど考えられると思います。
私はミラーを考えるのなら、S60(スカーフサザン抜き実数113)振ってHに100、Dに94振れば相手のグドラのダイドラグーンを確定(〜95.7%)で耐えて返しのダイドラグーンで倒す。というのを想定しました。せっかくの並以上の耐久もあるので活かせるといいな、と思います。また、この調整なら特化キッスのマジシャを確定で耐えられ、ダイジェット+ダイフェアリーを耐えられます。
20/06/20 13:03
13バロキッズ
今の環境だと臆病の方が使いやすくないですか?
準速だと雨下でもS+1エスバ抜けませんし それに対して臆病で実数値142以上ならエスバと撃ち合っても勝てるし、実数値146にすれば準速スカーフドラパも抜けます
20/06/22 18:48
14あい
S調整は難しいですねキングドラ
臆病S196振りすいすいでエースバーンS1を抜けるので僕はこの調整ですけど
20/06/24 03:48
15Shu
H36振りで、拘り鉢巻ゴリランダーのグラスフィールド下グラススライダーを確定耐えします。
返しの暴風で乱数ですが抵抗できると思いました。
参考程度にいかがでしょうか。
20/07/04 09:59
16しそん (@takahiro_apapa)
臆病S196振りすいすいでS1エースバーンS1を抜けますが、S204まで降ると最速ホルード、準速ロトムまで抜けるのでこの調整にしてます。耐久振りの努力値8減っても大差ないと思うので、抜けるから抜いとこうって感じです。
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