どうも、こんにちはkzkです。鎧の孤島での冒険楽しんでいますか?ついにDLC解禁と言うことでほぼ確実に環境でトップクラスになるだろうマリルリについて考察していきます。
はじめに
- この育成論は、解禁後の環境を予測して書かれています。解禁され次第環境についての記載を詳しく行います。
- HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど一部非公式用語を使用します。
- ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。
DLC解禁後の環境について
鎧の孤島解禁により、様々なポケモンが新たに解禁&登場しましたね。主要なポケモンというと、耐久お化けラッキー、雨エースニョロボン、同じく雨エースキングドラ、火力お化けマリルリ、雨降しニョロトノ、ステロまきまきエアームド、耐久お化け進化系ハピナス、前作のぶっ壊れポリゴン2、貴重なでんきはがねタイプジバコイル、化けるゾロアーク、蝶舞ウルガモス、サイクルマンコジョンド、はやての翼ファイアロー、そしてルガルガン(まひる)、ヤドラン(ガラル)また、ガラル御三家、フシギバナ、カメックスの巨大マックスも解禁されました!
ざっと見どうでしょうか?僕はハッサムが気になりますが、エースバーンが重すぎますよね。
バグポケモンエースバーンが巨大解禁したので晴れ展開をしなくなり、雨パが増えそうだと個人的に感じています。雨エース、起動要因ともに増えたのも理由のうち一つです。
このポケモンマリルリマリルリについて
前作ではホルードと同じ特性であるちからもち+はらだいこで凄まじい火力を出していました。アクアジェットで等倍以上のポケモンは吹き飛ばせるため、警戒必須級のポケモンでしたね。今作ではダイマックスがあるため、受け切れる場合こそ多いものの、火力はまだ健在です。それを一番生かせる使い方で使って行こうと思います。
型の紹介
ダイマックスアタッカーです。エースバーンなどの他のアタッカーも粉砕します。
型の詳細
性格=意地っ張り
努力値=H108 A244 D12 S140
技構成=アクアブレイク、アクアジェット、じゃれつく、ばかぢから
持ち物=いのちのたま
ほぼこれで確定でしょう。
HPは10n-1調整。
Sは無振りアーマーガア抜き調整です。
これでアーマーガアにダイストリーム→雨下ダイストリームで対面で勝てるようになります。
アーマーガア抜きまで調整することで、ポリゴン2や激戦区辺りより少し早くなり、対面で勝てる相手が広がります。
一応最速にすれば無振りウォッシュロトムは抜けますが、火力が足りなくなるかもしれません。
この調整だとDに余った12を振ることでダウンロード対策が可能です。
持ち物はダイマ時に火力が増強されるいのちのたまで今回は行きます。
ダイフェアリーで状態異常は無効化できる為、あくびに対してはめっぽう強いです。
(鬼火は読みを合わせないと厳しい)
火力がなによりも売りのマリルリなのでダイマ時の火力も意識しました。
技構成についてですが、飛びはねるを元技としたダイジェットはS的にドラパルトを抜く為でも2回積む必要があり、それならアクアジェットの火力を上げた方が良い為、飛びはねるは採用していません。
技範囲など考察の上、この構成が一番適していると思います。
立ち回り
基本先発に出して初手ダイマですね。相手を2匹以上このポケモンで持っていければほぼ勝てます。ダイマを切った際、ダイナックル、ダイナックル、ダイストリームと打っていけばアクアジェットの威力を底上げできます。水フェアリーの技範囲がよく、ほとんど止まりません。
ただ、水技を受けられるポケモンは把握しておいた方が良いかもしれません。マリルリはSが低い為、アクアジェットを受けられる相手だと逆に起点にされかねません。
ダメージ計算(被ダメ)
参考程度に
特に記載のない限り相手はAorC252振り
- 補正なしエースバーンエースバーン
ダストシュート
118.5〜140.7% 確定1発
ダイアシッド
95.2〜112.1% 中乱数1発
- 補正なしドラパルトドラパルト
10万ボルト
55.0〜65.6% 確定2発
ダイサンダー
78.3〜93.1% 確定2発
- 補正なしミミッキュミミッキュ
じゃれつく
38.0〜44.9% 確定3発
ダイフェアリー
54.4〜65.0% 確定2発
- 補正ありウォッシュロトムウォッシュロトム
ほうでん
82.5〜98.4% 確定2発
ダイサンダー
134.3〜158.7% 確定1発
補正ありファイアローファイアロー
ブレイブバード
52.6〜62.1% 確定2発
ダイジェット
60.5〜71.5% 確定2発
ダメージ計算(与ダメ)
参考程度に
H4エースバーンエースバーン
アクアジェット
89.7〜106.4% 中乱数1発
鉢巻アクジェで確定1発
アクアブレイク
189.7〜225.0% 確定1発
ダイストリーム(アクアブレイク)
286.5〜339.7% 確定1発
H4ドラパルトドラパルト
じゃれつく
190.2〜225.0% 確定1発
ダイフェアリー
272.5〜323.1% 確定1発
H4ミミッキュ化けの皮ダメ込み
アクアジェット
62.5〜72.5% 確定2発
アクアブレイク
119.0〜138.1% 確定1発
ダイストリーム
176.3〜206.1% 確定1発
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
じゃれつく
74.5〜87.8% 確定1発
ダイフェアリー
107.0〜126.7% 確定1発
物理特化輝石持ちラッキーラッキー
アクアブレイク
42.5〜 50.1% 超低乱数2発
ばかぢから
79.2〜93.8% 確定2発
ダイストリーム
64.4〜75.6% 確定2発
物理特化ドヒドイデドヒドイデ
アクアブレイク
18.4〜22.2% 中乱数5発
ダイストリーム
27.1〜33.1 確定4発
物理特化カバルドンカバルドン
アクアブレイク
62.7〜76.2% 確定2発
ダイストリーム
98.1〜116.1% 高乱数1発
<block border>
物理特化アーマーガア
アクアブレイク
40.0〜47.8% 確定3発
ダイストリーム
59.5〜71.2% 確定2発
雨下ダイストリーム
90.2〜106.3% 乱数37.5% 1発
相性の良いポケモン
- ドリュウズドリュウズ
マリルリの弱点をほとんど受けることができ、相性補完に優れています。また、自身の対面性能が高く、特性も優秀です。また、雨で弱点の炎技を受けられるのもポイントです!
- ドラパルトドラパルト
マリルリの弱点を全て受けれるポケモンです!こちらも環境上位だけあって対面性能が高く、どの型も合いやすいです。
このポケモンの対策
上から高火力弱点わざを打ち込みましょう。
ただ、基本耐えられてしまうので、サイクルを回して受けたりして削りここぞと言う時に一気に削るのがおすすめです。
また、この型の技をを全て受けれるドヒドイデやフシギバナもおすすめです!
終わりに
最後まで育成論観覧ありがとうございます。マリルリの火力の恐ろしさをわかっていただけたでしょうか?ダイナックルを積めた時点で相手がアクアジェットを受けられなくなり、ダイマを切ってくるため、ダイマを潰せることが魅力的です。また、ダイナックルが無効になる基本的なゴーストタイプのポケモンはダイフェアリーで狩れます。
更新:S5環境について
マリルリが苦手とするゴリランダーがいなくなることで前より活躍の機会が増えると思います!
使うときにパッチラゴンには要注意!かならず地面タイプのポケモンを1体採用し、受けれるようにしましょう。