初投稿となります。Htと申します。ポケモンをやりこみ始めたのはソードシールドが初めてとなります。よろしくお願いします。
- HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれHABCDSと略して使います。
- 個体値はCを除く全てをV(さいこう)とさせていただきます。
- 修正点などがありましたらコメントで教えてください。
ネギガナイトについて
62-135-95-68-82-65と種族値だけを見るとローブシンのHPを削ってSとDをあげたようなポケモンですが他の格闘タイプと技範囲などが大きく異なります。
採用理由と役割と差別化点
- 飛行タイプの蔓延により格闘タイプの数が減り、ネギガナイトの役割対象であるドリュウズやカビゴンバンギラスギルガルド(シールド)などが増加したこと。
- 高い攻撃力
A種族値135という高い攻撃力、後述するながねぎにより50%の確率で急所に攻撃を当てられることで現環境屈指の火力を押し付けることができまた、壁を無視して攻撃することができます。
- 他の格闘ポケモンとの差別化点
特性肝っ玉によってゴーストポケモンにも格闘、ノーマル技があたること、急所に当てることで要塞化したポケモンや壁を張られた状態でも充分戦えること、飛行技を覚えるため他の格闘ポケモンにも強くでれることなどがあります。
持ち物
ながねぎ
カモネギ一族といえばこれ、この育成論のコンセプトなので確定と致します。
特性
肝っ玉(確定)
ゴーストタイプにノーマル、格闘タイプの技が当たります。これによってサザンドラギルガルド(シールド)などの並びに強く出ることができます。また、威嚇によるAダウンを無効化出来ることなどから肝っ玉にしています。
性格・努力値と調整
火力を確保するため、意地っ張りで確定とさせていただきます。
タイトルにもある通り、HAぶっぱ、HSぶっぱではなく、H140,A148,S220とさせていただきます。
H-B:A特化ドリュウズのダイアース(じしん)確定耐え
A特化五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)(火力アップ系持ち物なし)のつららおとし最高乱数切り耐え
H-D:臆病サザンドラの流星群確定耐え
S:ガオガエンラプラスギルガルド(シールド)アシレーヌなどの準速60族抜き
1段階上昇で最速100族抜き抜き
A:余り
技構成
-確定技
フェイント威力30
優先度+2の技ミミッキュの化けの皮をはいだり、きあいのタスキで耐えたポケモンを倒したり、タスキカウンターを読んだりして使います。守る、トーチカ、キングシールドを無視したり、影うちなどより先に打てる最高な技です。
インファイト威力120(180) B,D1ランクダウン
タイプ一致の高火力技。ダイマックス技のダイナックルも威力はさがりますが(90)追加効果のA+1が優秀です。
- 準確定技
ブレイブバード 威力120与ダメージの1/3自傷
格闘ポケモンでは珍しい技です。フェアリー、飛行への申し訳程度の打点となります。ダイマックス技のダイジェットは威力140追加効果がS+1と強い技です。
- 候補技
リーフブレイド威力90(135)
急所ランク+1によって確定で急所に当たるようになります。通りは悪いがピンポイントで刺さる相手が多いです。僕はパーティーに草技を持ったポケモンがいなかったためこの技を採用しました。
はたきおとす威力65(98)
相手の持ち物を無効化出来る技です。打ち得技
鋼の翼威力70
ほとんど対ミミッキュ専用技です。ダイマックス後のダイスチル(120)のB+1も優秀です。
剣の舞
ほとんど積む機会がないのでオススメしません。ダイウォール枠として。
空元気威力70 状態異常時140
鬼火をよく打たれるため。肝っ玉でゴーストタイプにも当たります。
ダブルウイング威力40×2 ※コメント欄より
2回連続攻撃でタスキ貫通が出来る技です。耐久調整をしている型なので自傷ダメージを受けずに飛行技を打てるのは大きいですが、素の威力(80)、ダイジェット(130)として打った時の威力がブレイブバードより低く、命中も安定しないため、パーティーにあった方を採用してください。
与ダメージ計算 (急所)
- インファイト
H:252 B:252カビゴン補正あり76.4~89.4%(114.6~134.8%)
H:252B:252バンギラス補正あり141~161.8%(210.6~251.2%)
B:4サザンドラ140.1~165.2%(209.5~247.9%)
B:4ドリュウズ172.9~204.3%(259.4~305.9%)
H:4ドラパルト82.9~98.7%(125~148.1%)
H:252B:252ドラパルト47.6~56.9%(72.3~85.1%)
H:252B:252補正ありギルガルド(シールド)73~87.4%(111.3%~130.5%)
H:252B:252補正ありアーマーガア37~43.9%(55.6~65.8%)
H:4ホルード165.2~195%(247.2~291.9%)
H:252B:252補正ありガオガエン83.2~98.0%(124.8~146.5%)
H:252B:252補正ありラプラス75.9%~89.5%(113.9~134.2%)
H:252B:4ラプラス107.2~127.4%(162~190.7%)
H:252B:252補正ありナットレイ72.9~86.2%(109.4%~129.3%)
H:4エースバーン87.2%~103.8%
H:252ルカリオ162.7~193.2%(245.2~289.3%)
H:4ヒートロトム81~96%(121.4~143.7%)
H:252B:252補正ありヒートロトム47.3~56.1%(70.7~84.1%)
H:252ドサイドンハードロック58.6~69.4%(87.8~104.1%)
H:4パルシェン104.8~123.8%(157.1~185.7%)
H:252B:252補正ありブラッキー72.3~86.1%(107.9~128.7%)
H:252B:252補正ありオーロンゲ50.5~59.4%(75.7~89.1%
- ブレイブバード
H:252ローブシン70.8~84%(106.6~125.5%)
H:252ゴリランダー76.3~89.9%(114~134.3%)
ダイジェット
H:252ローブシン83.0~98.1%(124.5~147.2%)
H:252ゴリランダー88.9~105.3%(133.3~157.5%)
H:4ミミッキュ77.1~90.8%(115.3~135.9%)
H:116トゲキッス50.3~59.4%(75.4~89.1%)
H:252B:252補正ありミミッキュ43.2~51.2%(64.8~76.5%)
H:4ギャラドス59.6~70.2%(89.5~105.3%)
- リーフブレイド
H:4{ウオッシュロトム}(122.2~144.4%)
H:252B:252{ウオッシュロトム}(79~93%)
B:4インテレオン(155.9~183.4%)
H:252B:4アシレーヌ(111.2~131.6%)
H:252B:252補正ありカバルドン(49.3~58.6%)
H:252B:252補正ありトリトドン(135.8~161.5%)
H:252ガマゲロゲ(177.4~209.4%)
B:4カジリガメ(215.8~254.5%)
- はたきおとす
H:252B:252補正ありサニーゴ(ガラル)33.5~40.7%(51.5~61.1%)
B:4ドラパルト89~106.1%(134.1~158.5%)
鋼の翼
H:4ミミッキュ77.9~91.6%(131.3~155.7%)
ダブルウイング一発でのダメージ
H:4ミミッキュ22.1~26.7%(33.6~39.7%)
H:252ローブシン24.5~29.2%(36.8~43.4%)
H:252ゴリランダー26.1%~30.9%(38.6~46.4%)
ダイジェット
H:116トゲキッス46.9~55.4%(70.3~82.9%)
H:4ミミッキュ71.8~84.7%(107.6~126.7%)
H:4ギャラドス55.6~65.5%(83.0~98.2%)
H:252ローブシン77.4~91.5%(116.0~136.8%)
H:252ゴリランダー82.1~97.6%(123.7~145.9%)
被ダメージ計算
C252サザンドラ流星群81.9~97.4%
A252ミミッキュじゃれつく81.3~96.8%
A252補正ありドリュウズダイアース83.9~99.4%
A252補正あり五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)つららおとし85.2~100.6%
A252補正あり根性ローブシンドレインパンチ75.5~89%
C252補正あり命の珠ドラパルト流星群100.6~119.4%
C252補正ありトゲキッスエアスラッシュ101.9~121.3%
A252命の珠エースバーン飛び跳ねる117.4~140.6%
A252こだわりハチマキはりきりパッチラゴン電撃嘴201.3~236.8%
C252補正ありギルガルド(ブレード)徹底光線105.2~124.5%
A252はりきりアイアントダイスチル98.7~116.8%
A252補正ありゴリランダードラムアタック49~58.7%
C252補正ありラプラスダイストリーム(130)70.3~83.2%
立ち回りについて
- ほとんどの技でネギガナイトは確2を取られてしまうため、基本は死に出しか初手ダイマックスするかのどちらかになります。また、対面ではや飛行タイプにはほとんど何も出来ず死んでしまうため引くべきですが、ミミッキュやオーロンゲはこちらをなめて、補助技を打ってくることが多いため、場合によってはつっぱてもいいと思います。また、初手ダイマックスを切った場合、超有利対面でない場合ダイジェットを打つことをお勧めします。理由として相手は、死に出し又は、格闘タイプ半減のポケモンを後出しすることが多く、そういったポケモンの多くは飛行タイプが等倍以上で通り、先ほどのトゲキッスギャラドスのダメージ計算の通り、半分ほど削れ、最速100族+2となるため次のターン上から殴れ無償突破出来る可能性が高いからです。
相性のいい味方
- ドヒドイデに打点がない、フェアリー、飛行を呼ぶため僕は起点も作れ、それなりに火力があるストリンダー(ハイ)を使っています。
- 他にいいポケモンがいましたらぜひコメント欄にて教えてください。
このポケモンの対策
対面で勝てるポケモン:飛行フェアリータイプ全般、鬼火持ちポケモン、パッチラゴンウオノラゴン
後出しから勝てるポケモン:エースバーン(ダイジェット2回積まないと抜けなく返しの飛行技で確1を取られます。)ドヒドイデ(純粋に打点がありません)
最後に
- マイナーポケモンでありながら決して誰かの劣化にはならず、得意、不得意をしっかり理解出来ていれば結構活躍してくれます。ここまで読んでいただきありがとうございます。皆さんもランクマッチ頑張ってください。パソコン不慣れなのでミスがあったら教えてください。