はじめに
この度初めてポケモン徹底攻略様で育成論を投稿させていただきます。
たこのするめと申します。
初投稿になるので色々とガバがあるかもしれませんが、指摘や質問、アドバイス等もお待ちしております。
ランクバトルでも同じHNで潜っていますので、見かけたらどうぞよろしくおねがい致します。
採用理由と役割
エースバーンエースバーンの採用率が著しく上昇している昨今のランクマッチ環境、
エースバーンエースバーン一匹でも対処が厳しい上に取り巻きの速効型強ポケたちの席巻も考えますと、単体でのエースバーンエースバーン対策では1:1交換ぐらいが関の山といったところです。
そこで今回はじゃくてんほけん発動からの単体での先発潰し、後続への負担、うまくいけば全抜きまで狙えるじゃくてんほけんエース型サザンドラサザンドラを投稿致します。
持ち物
じゃくてんほけん
こちらで確定です。
性格・努力値と調整
今回はようきで採用させていただきます。
場合によってはむじゃきもアリだと思います。
ステータスについてはH、A、B等の略称を使わせて頂きます。
また、個体値はすべて31(6V)で計算します。
・努力値振り
H 252(実数値199)※ダイマックス時実数値398
A 92(実数値137)
B 36(実数値115)
D 4(実数値111)
S 124(実数値147)
Sは最速ギャラドスギャラドス(実数値146)抜きになります。
ダメージ計算については後の項にて説明させて頂きます。
技構成
【確定技】
・そらをとぶ(ダイジェット威力130)
ダイジェットのS上昇から本来不利な相手を上から叩けるようにするのがミソなので、ひこう技は確定になります。
ダイマックス解除後のターン稼ぎにも使えます。
じゃくてんほけんは持ち物を消費しますのでアクロバット(ダイジェット威力110)も候補になるでしょう。
※追記
アホ子様のご意見により、鎧の孤島での教え技ダブルウィングを確定技とさせて頂きました。
こちらもダイジェットの威力が130となりますので、ダメージ自体はそらをとぶと変わりませんが、ダイマックス解除後においてきあいのたすき持ちに非常に強くなります。
こちらをひこう枠で確定1本でも良いくらいですが、選択技の中では一番の命中安定技がそらをとぶの命中95になりますのでやっぱり選択という形でお願いします(^^;
・もろはのずつき(ダイロック威力150)
主に採用率の高いトゲキッストゲキッスを狙います。
不一致ですが無効タイプもなく、自傷ダメージにより自主退場技としても使えます。
とはいっても命中不安な技なのでダイマックス状態で打ちたいですね。
・りゅうせいぐん(ダイドラグーン威力140)
ドラゴンタイプ対面に弱くなってしまっては元も子もないのでドラゴン技も確定。
げきりんやドラゴンダイブは少し扱いにくいので、ようき無振りとはいえそこそこには高いサザンドラサザンドラのとくこうを加味し、技の威力の高いりゅうせいぐんを採用します。
【選択技】
このままだとはがねタイプで止まり気味になってしまうのでここから選択技となります。
・だいもんじ(ダイバーン威力140)
一番安定すると思われる技。
ナットレイナットレイ、ドリュウズドリュウズ、アーマーガアアーマーガア等を狙います。
性格ようきで打つのでかえんほうしゃより威力の出るこっちを採用。確定数も変わってきます。
・あくのはどう(ダイアーク威力130)
サザンドラサザンドラの代名詞とも言える技ですが今回は選択技です。
幅広く等倍をとれるようにはなりますが、打ちたい相手がドラパルトドラパルトくらいしかいないのでこのポジションとなりました。かみくだくも同様です。
・だいちのちから(ダイアース威力130)
はがねタイプはだいたいとくぼうよりぼうぎょの方が高いので、じしんよりだいちのちからを推します。
だいもんじと範囲が被り気味です。ピンポイントなところで言えば最近増えてるジュラルドンジュラルドン、最近はあまり見ないドヒドイデドヒドイデへの打点になります。
また、もうひとつの評価点としてダイアースでとくぼうを上昇させることでニンフィアニンフィアのハイパーボイスやアシレーヌアシレーヌのムーンフォースを確定で耐えれるようになります。(その後の先制技にはお気をつけください)
・ばかぢから(ダイナックル威力95)
こちらを採用することでとどめ際にダイナックルでこうげきをさらにあげれたり、繰り出されやすいカビゴンカビゴンにとても強くなるので一考の価値アリです。一方、きあいだまは打ちたい相手がパルシェンパルシェンくらいしかおらず、両刀型なのでシナジーがないわけではないのですが、性格もようきになりますのでこちらの採用はほぼありません。
・アイアンテール(ダイスチル威力140)
フェアリータイプへの打点になります。
フェアリータイプトップメタの一角、トゲキッストゲキッスはもろはのずつきで充分なので優先度は低め。ぼうぎょ1段階上昇の効果はとても優秀。
上記確定技三枠とこれになるとはがねタイプがとても苦しくなるのでパーティ次第での選択技になります。
立ち回り例
先発に出てきやすいエースバーンエースバーンやこだわりスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(殴ってくるかは微妙)ドラパルトドラパルト等の攻撃を初手ダイマックスで確実に一発耐え、じゃくてんほけん発動ダイジェットから切り返していきます。
先発サザンドラサザンドラは真っ先にこだわりスカーフを警戒されますが、エースバーンエースバーンは耐久調整をちょっとしてやれば(実数値H159 D96)おくびょうサザンドラサザンドラのりゅうせいぐんを超高乱数(93.8%)で耐えてきます。
わかってるトレーナーなら強気に居座ってくるでしょう。
もしりゅうせいぐんでエースバーンエースバーンが落とされても次発のポケモンの起点にできますし、認知度で言えばスカーフサザンドラサザンドラはそこまで脅威でも意外でもありません。後の対策はいくらでもできます。
エースバーンエースバーン初手いのちのたまとびひざげりと仮定して、こちらはダイマックスからのダイジェットで確殺。
すばやさ1段階上昇(すばやさ実数値220)、こうげき&とくこう2段階上昇の圧倒的パワーをもって後続に負担をかけていきます。
ここまでサザンドラサザンドラより速いエースバーンエースバーンを例にとって説明していましたが、仮にこちらの方がすばやさが速くとも何かしら弱点を突く技を相手がもっていれば、こちらの先攻でも同じような動きができるでしょう。
与ダメージ計算
ダイマックス前提の型となるので、最初からダイマックス技の威力で計算させていただきます。
・ダイジェット
これといった仮想敵は特にいません。ニトロチャージ的な感覚で初手にこれを切っていきます。便宜上、ダイジェットだけはこうげきランク補正+2の状態で計算していきます。
【こうげきランク+2】
H155 B96 エースバーンエースバーン
140 ~ 165(90.3 ~ 106.4%)
中乱数1発
※とくせいリベロでかくとうタイプになりますので、その場合は確定で倒せます。とびひざげり、とんぼがえり以外はほぼ打たれませんが等倍でもいのちのたまの被ダメ込みで確定一発
H163 B96 ドラパルトドラパルト
140 ~ 165(85.8 ~ 101.2%)
超低乱数1発
H195 B115 ドラパルトドラパルト
117 ~ 138(60 ~ 70.7%)
確定2発
※おにびを搭載しているドラパルトドラパルトのだいたいの耐久目安。基本的にサザンドラサザンドラ対しておにびは飛んでこないのがうれしいところ。
H181 B75 ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
178 ~ 210(98.3 ~ 116%)
超高乱数1発
H131 B100 ミミッキュミミッキュ
134 ~ 158(102.2 ~ 120.6%)
確定1発
H155 B129 ミミッキュミミッキュ
104 ~ 123(67 ~ 79.3%)
確定2発
※トリックルームや、のろい+みがわりを絡めてくる個体のだいたいの耐久目安。ばけのかわダメージ込みでも確定2発。
H211 B116 ローブシンローブシン
232 ~ 274(109.4 ~ 129.2%)
確定1発
※もしも先発で対面したら初手はダイドラグーンで相手のこうげきを落とすなりして、2手目までひこう技の存在を隠しておいた方が良さそうです。
・ダイロック(もろはのずつきも同威力)
※ここから能力補正なしで計算していきます。
【能力上昇なし】
H161 B115 トゲキッストゲキッス
136 ~ 160(84.4 ~ 99.3%)
確定2発
※ダイロックによるすなあらしのダメージ込みで5割程の確率で落とせます。
H191 B161 トゲキッストゲキッス
98 ~ 116(51.3 ~ 60.7%)
確定2発
※物理特化トゲキッストゲキッス、最近はアッキのみ+あさのひざし個体が多い。
H225 B101 ラプラスラプラス
156 ~ 184(68.4 ~ 80.8%)
確定2発
※初手にダイマックスされ、総HPを増やされた上にキョダイセンリツも打たれるので、じゃくてんほけんを発動させても打ち負けます。裏のカビゴンカビゴン等で凌ぎましょう。
H125 B200 パルシェンパルシェン
78 ~ 94(61.9 ~ 74.6%)
確定2発
※抜群ですがかなりカタイです。下降補正無振りだいもんじのダメージとほぼ同程度。こちら初手ダイドラグーンまたはダイスチルを選択すれば消耗はするものの確実に勝てるので、すなあらしできあいのたすきを潰せるからといって安易に選択しないよう気を付けましょう。
H179 B96 キュウコン(アローラ)キュウコン
162 ~ 192(91.6 ~ 108.3%)
中乱数1発
※H振りキュウコン(アローラ)キュウコンの目安。オーロラベールを貼られるので引いた方が無難。
H171 B100 ギャラドスギャラドス
156 ~ 184(91.2 ~ 107.6%)
中低乱数1発
※いのちのたま個体が多いのでいのちのたまによる自傷ダメージかすなあらしのダメージどちらかで確殺。
(↓いかくあり)
H171 B100 ギャラドスギャラドス
104 ~ 124(60.8 ~ 72.5%)
確定2発
H157 B128 ウォッシュロトムウォッシュロトム
61 ~ 72(38.8 ~ 45.8%)
確定3発
H235 B117 カビゴンカビゴン
67 ~ 79(28.5 ~ 33.6%)
乱数3発
(こうげきランク補正+2バージョンはこちらをだいたい2倍にしたものになりますので割愛致します)
・ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
【能力上昇なし】
H163 D96 ドラパルトドラパルト
218 ~ 258(132.5 ~ 155.8%)
確定1発
H195 D99 ドラパルトドラパルト
206 ~ 246(105.6 ~ 126.1%)
確定1発
※じゃくてんほけん型のだいたいの耐久目安。ダイジェットから入るので勝てます。ただ、相手もダイジェットを選択してくると……?
H195 D91 パッチラゴンパッチラゴン
228 ~ 270(116.9 ~ 138.4%)
確定1発
※じゃくてんほけん型のだいたいの耐久目安。無補正252振りはりきり+いのちのたま+げきりんベースのダイドラグーンはさすがに耐えられないので型を読み間違えると負けます。
H199 D111 サザンドラサザンドラ
186 ~ 222(93.4 ~ 111.5%)
中高乱数1発
H197 D101 ウオノラゴンウオノラゴン
204 ~ 242(103.5 ~ 122.8%)
確定1発
H197 D171 ヌメルゴンヌメルゴン
120 ~ 144(60.9 ~ 73%)
確定2発
※2連りゅうせいぐんを低確率ながら耐えてくるので注意。
H175 D71 ジュラルドンジュラルドン
144 ~ 171(82.2 ~ 97.7%)
確定2発
H145 D71 ジュラルドンジュラルドン
144 ~ 171(99.3 ~ 117.9%)
超高乱数1発
H157 D128 ウォッシュロトムウォッシュロトム
81 ~ 96(51.5 ~ 61.1%)
確定2発
H207 D121 バンギラスバンギラス ※すなあらし補正あり(とくぼう1.5倍)
58 ~ 69(28 ~ 33.3%)
乱数3発(実質4発)
H235 D131 カビゴンカビゴン
79 ~ 94(33.6 ~ 40%)
確定3発
・ダイバーン(だいもんじ)
(選択技になるので打ちたい相手のみに絞り多少省略、いずれも能力上昇なしの値で計算)
H181 D137 ナットレイナットレイ
204 ~ 240(112.7 ~ 132.5%)
確定1発
H205 D106 アーマーガアアーマーガア
130 ~ 154(63.4 ~ 75.1%)
確定2発
H167 D161 ギルガルド(シールド)ギルガルド(盾)
86 ~ 102(51.4 ~ 61%)
確定2発
H185 D86 ドリュウズドリュウズ
160 ~ 190(86.4 ~ 102.7%)
低乱数1発
※こいつのために性格をむじゃきにする価値はアリ
参考:無補正無振りダイバーン 178 ~ 210(95.6 ~ 112.9%)
・ダイアーク(あくのはどう)
H167 D161 ギルガルド(シールド)ギルガルド(盾)
120 ~ 144(71.8 ~ 86.2%)
確定2発
H167 D167 サニーゴ(ガラル)サニーゴ
116 ~ 138(46.7 ~ 55%)
中乱数2発
※しんかのきせき持ちとくぼう特化サニーゴ
・ダイアース(だいちのちから)
H175 D71 ジュラルドンジュラルドン
180 ~ 212(102.8 ~ 121.1%)
確定1発
H157 D163 ドヒドイデドヒドイデ
78 ~ 94(49.6 ~ 59.8%)
超高乱数2発
※こちらのドヒドイデドヒドイデはH252D4振りでの計算ですが、最近はぼうぎょ特化よりとくぼう特化のほうが多いような気がします。
・ダイナックル(ばかぢから)
H235 B117カビゴンカビゴン
84 ~ 100(35.7 ~ 42.5%)
確定3発
H207 B131バンギラスバンギラス
152 ~ 180(73.4 ~ 86.9%)
確定2発
◇ばかぢからの場合(威力120)
H235 B117カビゴンカビゴン
106 ~ 126(45.1 ~ 53.6%)
乱数2発(33.2%)
※計算がややこしいですがじゃくてんほけん発動させてれば勝てそうですね。
H207 B131バンギラスバンギラス
192 ~ 228(92.7 ~ 110.1%)
乱数1発(56.2%)
・ダイスチル(アイアンテール)
H201 B86 ニンフィアニンフィア
158 ~ 186(78.6 ~ 92.5%)
確定2発
※実際のニンフィアニンフィアはもっとぼうぎょに厚く振っていると思われます。
H201 B128 オーロンゲオーロンゲ
106 ~ 126(52.7 ~ 62.6%)
確定2発
H131 B100 ミミッキュミミッキュ
136 ~ 160(103.8 ~ 122.1%)
確定1発
H155 B129 ミミッキュミミッキュ
104 ~ 124(67 ~ 80%)
確定2発
環境に多いポケモン達を抜粋しました。
これ抜けてるだろ!ってものや追加検証したいものがあれば記載致します。
被ダメージ計算
じゃくてんほけん使いとして名高いバンギラスバンギラス並とまではいかないものの、ダイマックスすればかなりの高耐久となりますので、4倍弱点であるフェアリータイプの技も含め、生半可なこうかばつぐんではまず落とされません。
なので被ダメに関しては火力自慢のポケモン達のものをいくつか抜粋して掲載致します。
参考までにダイマックスサザンドラサザンドラのHP実数値は398となります。
【物理面】
A168 エースバーンエースバーン
いのちのたま リベロ とびひざげり
283 ~ 335(71.1 ~ 84.1%)
確定2発
A189 ドラパルトドラパルト
いのちのたま ダイドラグーン
ダメージ 343 ~ 406(86.1 ~ 102%)
超低乱数1発
A142 ミミッキュミミッキュ
いのちのたま じゃれつく
333 ~ 395(83.6 ~ 99.2%)
確定2発
※低乱数の値で受けれればいのちのたまかげうち18 ~ 22(4.5 ~ 5.5%)まで耐え
A192 ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
ごりむちゅう つららおとし(俗に言う最速スカーフヒヒダルマ)
242 ~ 288(60.8 ~ 72.3%)
確定2発
※同条件いじっぱり(A211)こだわりハチマキ つららおとし
398 ~ 470(100 ~ 118%)
確定1発(ようき こだわりハチマキなら中乱数1発 43.7
%)
A152 パッチラゴンパッチラゴン
いのちのたま はりきり ダイドラグーン
413 ~ 486(103.7 ~ 122.1%)
確定1発
※不安定なので対面したくありません。鬼門です。
A161 アイアントアイアント
いのちのたま はりきり であいがしら
281 ~ 330(70.6 ~ 82.9%)
確定2発
※同条件ダイワーム
400 ~ 476(100.5 ~ 119.5%)
確定1発
A147 パルシェンパルシェン
こうげきランク+2 つららばり(5発)
370 ~ 450(92.9 ~ 113%)
中乱数1発
【特殊面】
C167 ドラパルトドラパルト(スカーフ想定)
ひかえめ2連りゅうせいぐん
1発目 222 ~ 264(55.7 ~ 66.3%)
2発目 110 ~ 132(27.6 ~ 33.1%)
2連確定耐え
※2発とも最大乱数を引いたとしても396ダメージなので落ちません。
H252振りの真骨頂とも言えます。
C167 ドラパルトドラパルト
こだわりメガネ りゅうせいぐん
330 ~ 390(82.9 ~ 97.9%)
確定2発
C194 サザンドラサザンドラ
こだわりメガネ りゅうせいぐん
384 ~ 452(96.4 ~ 113.5%)
中高乱数1発
C172 トゲキッストゲキッス
マジカルシャイン
280 ~ 336(70.3 ~ 84.4%)
確定2発
※同条件ダイフェアリー
456 ~ 540(114.5 ~ 135.6%)
確定1発
C178 ニンフィアニンフィア
フェアリースキン ハイパーボイス
396 ~ 468(99.4 ~ 117.5%)
超高乱数1発
C195 アシレーヌアシレーヌ
ムーンフォース
376 ~ 448(94.4 ~ 112.5%)
中高乱数1発
下3匹はダイアースでのとくぼう1段階上昇があればなんとかならなくもないですが、火力系アイテムを持たれればなおのことキツいので、交代するか負担をかけれるだけかけて潔く倒されましょう。
相性の良い味方
カビゴンカビゴン
・苦手なラプラスラプラスやキュウコン(アローラ)アローラキュウコン、トゲキッストゲキッス、ニンフィアニンフィア、場合によってはミミッキュミミッキュ、ドラパルトドラパルト等からの引き先となります。かくとうタイプが肩身のせまい思いをしているガラルという環境においては、存分にそのポテンシャルを活かせるポケモンとなりますので入れておいて損はないです。
ギルガルド(シールド)ギルガルド
・サザンガルドという言葉があるように、互いの弱点を見事にカバーし合っています。
が、現在採用率1位であるエースバーンエースバーン一匹にまとめて崩されかねないので過信は禁物です。無論、ドラパルトにも弱いです。
ドリュウズドリュウズ
・積極的に繰り出していくポケモンではないのですが、サザンドラが苦手とするポケモンに軒並み強いので穴埋めには充分。というよりどんなパーティにもきあいのたすきをもたせて突っ込むだけで1匹以上は蹴散らしてくれる頼れるモグラです。
このポケモンの対策
ドヒドイデドヒドイデや耐久振りカビゴンカビゴン等の超高耐久ポケモンやミミッキュミミッキュ、エルフーンエルフーンのみがわりなんかでダイマックスターンをいなしていくのが一番楽だと思います。
壁構築にも弱いので、そういう特殊なパーティにとっては案外苦戦はしないでしょう。
ただし、スタンダードなパーティにはかなりぶっ刺さってきます。
こだわりスカーフ持ちや、みがわり+たべのこしのサザンドラサザンドラが環境に多いので、型を読みを間違えてくれるのもこちら側の追い風になりますね。
終わりに
初投稿となりますので、雑なところもあるかと思いますが、ぜひ参考にしていただきじゃくてんほけんサザンドラサザンドラを使っていただければうれしいです。
ありがとうございました。