シンボラー- ポケモン育成論ソードシールド

耐久潰しの神ボラー

2020/06/13 16:24 / 更新:2020/06/14 23:37

シンボラー

HP:HP 72

攻撃:攻撃 58

防御:防御 80

特攻:特攻 103

特防:特防 80

素早:素早 97

ツイート3.593.593.593.593.593.593.593.593.593.59閲覧:8353登録:3件評価:3.59(6人)

シンボラー  エスパー ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
マジックガード
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:148-x-100-155-100-163 (素早さ比較)
覚えさせる技
サイコキネシス / エアスラッシュ / めいそう / はねやすめ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは😃

採用理由

シンボラーを採用する理由は、
最近、環境上位に躍り出ているエースバーンの対策として
ドヒドイデなどの耐久性のあるポケモンが多く選出されると思います。ドヒドイデならエースバーンのしねんのずつきや、エレキボールなどで処理出来ると思いますが、エースバーンは技範囲が広いので、ふいうちやかえんボールなどの強力な技を抜いてまで入れるのが嫌、という方に非常におすすめできます。
あとは最速ミミッキュの素早さを1だけ抜かしています。ですが、シンボラーはダイマックスをしていれば、いじっぱりミミッキュのいのちのたまシャドークローを1発はたえることが出来ますが、いのちのたまダイホロウは62.5%の乱数で確定1発なので、そこには少し注意をしないといけません。なので、どうしてもミミッキュをダイマックスされてもダイホロウを耐えたいという人はかなりCの努力値を裂きますが、
Bに努力値92を振ると1発は確定で耐えることが出来ます。

役割

シンボラーの役割としてはドヒドイデを起点にして、はねやすめとめいそうでねばっていくことですが、しんかのきせきサニーゴなどをはじめとした状態異常やのろいなどでダメージを重ねてくるポケモンにも有効です。
なぜ有効なのかというと、特性のマジックガードで攻撃技以外のダメージを受けないからです。どくどくなどのダメージを特性のおかげで一切受けないので、どくどく、じこさいせいなどでねばってくる相手にも有効です。特性マジックガードのおかげでいのちのたまのダメージも受けないので、無償で技の威力を上げることが出来ます。くろいきりを打ってくるミロカロスや特性がてんねんのヌオーやナマコブシ、ピクシーに関しては少し厳しいところもありますが、基本的にそのポケモン達は耐久に努力値を振っているので、相手もシンボラーの突破は難しいと思います。なのでミロカロスであればれいとうビーム、ピクシーであれば10まんボルトというような限りある打点を補えるようなポケモンが編成にいるととても助かると思います。ただ環境が環境なのでエースバーン対策でBに努力値を振っている耐久ポケモンが現状では多いと思われますので突破はそこまで難しくないかもしれません。ドヒドイデがくろいきりを持っていたとしてもシンボラーの攻撃は2発耐えれないので、じこさいせいやトーチカを打ってくるターンにめいそうを積めるととても良いです。めいそうを1回積んだダイサイコでドヒドイデは落とすことが出来るので、めいそうを1回積んだ状態で次のポケモンと対面することが出来ます。ドヒドイデナットレイといった組み方をしている相手もいるので、
ねっぷうを入れてみても良いと思います。

下げられたらどうするの?

ドヒドイデとシンボラーのような対面で相手が下げてきそうだなぁと思ったときは相手のポケモンを見て、めいそうを積むか、入れ替えるか、攻撃するかの3択になるわけですが、まだ相手が特性がマジックガードと知らない場合はめいそうで良いと思います。ドヒドイデが攻撃してきても大したダメージは食いませんし、相手がシンボラーの特性をいろめがねと思ってどくどくをいれてくるのはむしろアドバンテージが稼げると思います。
入れ替えられたら、ダイマックスしてダイジェットを打つか、入れ替えるかの2択になります。自分が体験したので書いて置きますが、交代先が、バンギラスの場合は必ず交代した方よいと思いますで、ポケモン初心者でまだよくポケモンをわかっていないというひとは覚えておいても損はないと思います。

くろいきりはどうするの?

ドヒドイデを起点に出来るとは言いましたが、積みポケモンの敵はくろいきりです。
ドヒドイデがくろいきりを持っている場合は、基本的にはトーチカを切っている形がほとんどだと思います。なので、くろいきりを打ってきたら、めいそうを2回ほど積んでみて、くろいきり連打ならくろいきりのターンに合わせてサイコキネシスなどの技で落としに行くのが最善の策だと思います。

いろめがねの方が強いんじゃないの?

シンボラーの代表的な特性として上げられるのがマジックガードかいろめがねですが、いろめがねの方が不利な相手にも強く出れるんじゃないの?と思っている方もいらっしゃると思いますが、確かにこの育成論でのシンボラーの形ではバンギラスやアーマーガアなどのポケモンを無理矢理突破することは難しいですが、逆にいろめがねなら突破出来るということは事実です。ですが、いろめがねの場合は状態異常のダメージやステルスロック、いのちのたまなどの定数ダメージを受けてしまうので、めいそうを積んでいる際にのろいなどを打たれてしまうと耐久があまりないシンボラーはすぐに倒されてしまいます。その場合、素早さはシンボラーの方が高いですが、技範囲の広いトゲキッスなどの下位互換になりかねないのでは?と思って差別化をはかるためにはこの形が一番よいと考えました。でも確かにいろめがねも強特性なので、いろめがねのシンボラーを使いたいという方は他の育成論を参考にした方が良いと思います。

持ち物

いのちのたま
(マジックガードでたまダメ無効)

性格・努力値と調整

性格 おくびょう
努力値 C 252 S 252 H 4

技構成

はねやすめ めいそう
サイコキネシス エアスラッシュ

選択技
サイコショック
ねっぷう(ナットレイ対策)

立ち回り例

ドヒドイデなどが出てきた時に、
後出しで出したりしつつ、
めいそうやはねやすめをして、
相手がめいそうを見てもつっぱってきたら
めいそうとはねやすめを使って積んでいって
相手のポケモンにドラパルトなどのシンボラーより早いポケモンがいたら、ダイマックスをしてダイジェットで素早さを上げたり、後続のポケモンのためにダイサイコを打って先制技を無効にしておくのもありだと思います。ただ、エースバーン対面でダイサイコを打つのはあまり良くないです。エースバーンの特性リベロでエースバーンがふいうちを打ったら悪タイプになるので、攻撃を透かされて、シンボラーのHPまんたん状態でも確定2発で倒されてしまうので、
そこは少し注意した方がいいと思います。

与ダメージ計算

ドヒドイデ 性格おだやか H252 D252

 サイコキネシス(めいそうなし)
 61.1~74.5% 確定2発

 サイコキネシス(めいそう1回)
 94.2~110.8% 乱数1発(56.2%)

 ダイサイコ(めいそうなし)
 89.1〜105.7% 乱数1発(31.2%)

ガラルサニーゴ
持ち物 しんかのきせき 
性格おだやか H252 D252

 サイコキネシス(めいそうなし)
 25.7〜30.5% 確定4発

 サイコキネシス(めいそう1回)
 37.1〜44.3% 確定3発

 サイコキネシス(めいそう2回)
 49.7〜59.2% 乱数2発(98.4%)

 ダイサイコ(めいそうなし)
 35.9〜42.5% 乱数3発(35.9〜42.5%)

 ダイサイコ(めいそう1回)
 53.8〜64% 確定2発

 ダイサイコ(めいそう2回)
 70.6〜83.8% 確定2発

 ダイサイコ(めいそう3回)
 88.6〜104.7% 乱数1発(31.2%)

ミロカロス 性格おだやか H252 D252

 ダイジェット確定3発(37.1〜45%)

 ダイジェットC1上昇
 確定2発(56.4〜67.3%)
☆ミラーコートに注意

ヌオー おだやか H252 D252

 サイコキネシス確定3発(39.1〜47%)

 エアスラッシュ乱数3発(32.6〜39.1%)

 ダイジェット確定2発(57.9〜68.3%)

ピクシー おだやか H252 D252

 エアスラッシュ確定4発(27.2〜32.6%)

 サイコキネシス乱数3発(32.6〜39.1%)

 ダイサイコ乱数2発(47〜55.9%)

トリトドン おだやか H252 D252

 エアスラッシュ確定4発(26.6〜32.1%)

 サイコキネシス乱数3発(32.1〜38%)

 サイコキネシスC1上昇
 乱数2発(48.1〜57.3%)

 ダイサイコ乱数2発(46.3〜55.5%)

 ダイサイコC1上昇
 確定2発(69.7〜82.1%)
☆ミラーコートに注意

被ダメージ計算

ドヒドイデ C無振り ねっとう
32.4〜38.5% 乱数3発(96%)

ガラルサニーゴ ナイトヘッド
確定3発
努力値 H28にすると確定4発

いじっぱりミミッキュ 
A252 かげうち 63.5〜75.6 確定2発

ヌオー C無振り 
ねっとう 36.4〜43.2 確定3発

ミロカロス C無振り
ねっとう 37.1〜44.5 確定3発
れいとうビーム 55.4〜66.2 確定2発

ピクシー C無振り
ムーンフォース 42.5〜50.6 乱数2発(1.9)
10万ボルト 52.7〜63.5 確定2発

トリトドン C無振り
ねっとう 34.4〜41.2 確定3発
れいとうビーム 52.7〜62.1 確定2発

相性の良い味方

ギルガルド、タチフサグマ、カバルドン

このポケモンの対策

バンギラスなどの耐久が高く、攻撃力も高いポケモンがいいと思います。シンボラー自体あまり耐久の高いポケモンとは言えないのでシンボラーの攻撃を耐えた後の、返しの効果抜群の技などに弱いです。
エースバーンのふいうちなどにも注意が必要です。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/14 23:37

シンボラーの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
シンボラーダイジェットを打つのが一番うまいのは私です
おくびょう / いろめがね / じゃくてんほけん
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
エアスラッシュ / アシストパワー / ねっぷう / コスモパワー
シンボラー「 D I E J E T 」〜使用率圏外の地雷ポケモン〜
ひかえめ / いろめがね / とつげきチョッキ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
エアスラッシュ / れいとうビーム / ねっぷう / みらいよち
シンボラー汎用トリ型決戦兵器シンボラー(積みアタッカー)
ひかえめ / マジックガード / じゃくてんほけん
HP:252 / 防御:124 / 特攻:4 / 特防:124 / 素早:4
エアスラッシュ / コスモパワー / あくのはどう / マジカルシャイン

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
20/06/13 17:29
1pokeme (@pokeme93438896)
マジックガード強いですよねー。
僕もランクルスで使ってます。
一点だけ、ドヒドイデとガラルサニーゴ以外にも有利にできる相手を記載しておいた方がいいと思います。その二匹だけだとあまり強さが伝わらないと思いましたので。
20/06/13 18:06
2もこ太
>1

自分も同感です。
受けポケ対策なのは分かりますが、このままだとドヒドイデとガラルサニーゴ以外に対する使い方が分からず、強さが伝わりづらいと思います。
「めいそう○回」等の部分を消して他のポケモンを付け足した方がいいのではないでしょうか。(めいそう○回は単純に1.5倍や2倍にすれば大丈夫なわけですし…)
また、ポケモンのアイコンなどを使えばもっと見やすくなると思います。

育成論の投稿頑張ってください!
20/06/13 18:07
3せいや (@jpLOAd9eh05aMj1)
投稿お疲れ様です。
マジックガード+めいそうにより耐久ポケに強く出られる点がこの子の強みとしていいと思います。本論に関して3点ほど。

・個体値をcs以外指定しなくてよろしいのでしょうか。恐らくミスかと思いますが、意図して耐久を下げているなら理由を教えてください。(珠ダメージ意識でhを10n-1とか)

・対ドヒドイデではくろいきりを打たれるリスクがあるので悠長にめいそうを積んでいる余裕はなさそうですが、どうなのでしょうか。そもそもドヒドイデに後出しでシンボラーが出てきたら、マジックガードも有名ですから交代されそうな気がします。その辺の記述が詳しく欲しいです。

・冒頭のダイサイコが打てればミミッキュに強い、という点ですがこの子は浮いているためサイコフィールドによる先制技無効の恩恵を受けられないはずです。最近こういうエアプ感満載の育成論が多く見受けられます(言葉が悪くてすみません)が、実体験に基づいた考察・記述をして頂かないと初心者の方に誤解を生みます。単なる勘違いだとしても、経験したことのない対面について誤った情報を記載すべきではありません。
なお、仮にかげうち無効だったとしても(無効ではないですが)、珠シャドークローで確定1発ですし、有利対面ではないと思います。
20/06/13 18:20
4那須b (@b01435641)
そうですね。確かに2体だけでは強さが伝わりづらいですよねʅ(◞‿◟)ʃ。
ご指摘ありがとうございます。
20/06/13 19:05
5じめん(タイプ)
せいやさん
コメ中の珠ダメはマジガなのでないです
20/06/13 19:37
6せいや (@jpLOAd9eh05aMj1)
>5
すみません自分で誤った情報を書くなと言いながらマジックガードを失念したコメントをしていました。申し訳ありません。
珠ダメージ意識の部分は無視してください。
20/06/13 20:27
7那須b
いえいえ。自分も投稿が初めてですので、
間違っているところは指摘いただいて、
あたたかい目で見守っていただけると
幸いです。^ - ^
20/06/13 20:28
8ある
育成論投稿お疲れさまです。
3の方もおっしゃっていたように、ドヒドを役割対象とするのであれば瞑想を積んだところで黒い霧で戻される可能性があります。なので鋼タイプに打点を得ることが出来る熱風を技候補に加えてみてはいかがでしょうか。もちろん、瞑想を積んで耐久ポケモンを潰すということが強いことは重々承知していますが、単純にナットレイなどの弱点を突けたほうがいいと感じました。(ドヒドナットの並びはよくあるので)
20/06/13 21:13
9那須b
あるさん、ご指摘ありがとうございます。
確かにドヒドナットの組み合わせよくありますよね。自分もそれに苦しめられたことがあるので、シンボラーにねっぷうはありだと
思います。
20/06/13 21:27
10せいや (@jpLOAd9eh05aMj1)
33333
>7
(私も間違えましたが、なぜかこちら側が許された感じになっているのが若干腑に落ちませんが、、、)
まあそれは置いておいて、コメントで回答は頂けてませんがダイサイコの部分については修正して頂いたようですね。(残りの回答はコメントでお待ちしています)

あと、「初投稿」ということを免罪符として勘違いされてる方が多いですが、初投稿ならどんな間違いでも許されるわけではないと思います。特に今回のように仕様を勘違いしている=使い込んでいないと思われます。机上論の投稿ほど参考にならないものはありませんので、誤解を生まないよう気を付けた方がいいと思います。
20/06/14 10:44
11那須b
せいやさん、コメントありがとうございます。まずはせいやさんに勘違いをされるようなことを書いてしまい申し訳ありません。個体値に関してですが、誤りがあったので修正させていただきました。くろいきりに関しては自分なりに考えて追加で記載させていただきました。確かに初心者だからと言って間違った情報を書くのはおかしいので、これから記載していくときは常にその事に要心して記載させていただきます。
長文失礼しました。
20/06/14 21:23
12(@PlPsyRaB)
44444
育成論拝見しました。
特性いろめがねとの差別化も載せた方がいいと思います。H252ウォッシュロトムウォッシュロトムアーマーガアアーマーガアなどタイプ受けしてきそうな相手にたいしても+1珠ダイジェットで確1とれるためいろめがねもありかと思いました。
20/06/14 23:40
13那須b
Tさん、コメントありがとうございます。確かにいろめがねとの差別化は書いておいた方が良いと思ったので、書かせていただきました。ご指摘ありがとうございます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。