カモネギ- ポケモン育成論ソードシールド

不遇とは言わせない‼負けん気ダイジェッターカモネギ‼

2020/06/09 23:42 / 更新:2020/06/12 23:13

カモネギ

HP:HP 52

攻撃:攻撃 90

防御:防御 55

特攻:特攻 58

特防:特防 62

素早:素早 60

ツイート4.234.234.234.234.234.234.234.234.234.23閲覧:9551登録:1件評価:4.23(6人)

カモネギ  ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
まけんき
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:252 / 素早:228
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:131-142-75-x-82-119 (素早さ比較)
覚えさせる技
ブレイブバード / はたきおとす / リーフブレード / つるぎのまい
持ち物
ながねぎ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

挨拶

こんにちは。今回 初の育成論の投稿となります。ごみやと申します。

  • 今回は今作から追加されたネギガナイトネギガナイトネギガナイトの…影に隠れがちなカモネギカモネギ原種カモネギの育成論を投稿させていただきます。

はじめに

  • H A B C D Sなどの略称や、その他非公式用語を使用させて頂きます。
  • ダメージ計算はVS 剣盾 SWSH ダメージ計算機様を使用させて頂きます。
  • 指定が無い場合、相手は理想固体とさせて頂きます。

カモネギカモネギ原種カモネギについて

  • 「そもそもこいつ剣盾いるの?」と疑問に思う人いるかも知れません。本育成論投稿時現在では、ポケモンHOMEを使用してポケモンソードシールドに持っくることしか入手方法がありません。その為、あまり知名度が無いのも仕方がありません。

カモネギカモネギ採用理由

何故私が原種のカモネギカモネギカモネギを使用しようと思ったかというと、私自身がこのポケモンが好きだからです。
よく不遇ポケモンなど言われていますが、今作から追加された新要素「ダイマックス」と非常に相性が良いのです。
環境に多いトゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスはタイプ一致でダイジェットを打てるのがのが強みです。カモネギカモネギも同様にダイジェットをタイプ一致で打てることができます。又、トゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスと違った面白い動きができるのも強みです。

特性

  • まけんき・・・自身の能力を下げられた時に、攻撃を二段階上昇させる特性です。育成論投稿現在、使用率1位のエースバーン対策の為に増えている「いかく」持ちポケモンに強く出れる。他にも、特性「ミラーアーマー」持ちのポケモンに「ダイアーク」のような相手能力値を下げる技を使用すると、相手から能力低下の跳ね返りを受けて、それによって「まけんき」で自身の攻撃を二段階上昇することができます。

性格・努力の配分

  • 性格・・・ようき

持ち物

  • ながねぎ・・・カモネギカモネギカモネギとネギガナイトネギガナイトネギガナイトが持つことによって、急所率を2段階上昇させることができます。

技構成

  • 採用技

ブレイブバード

メインウエポン。カモネギが使用できる最も威力の高いタイプ一致飛行技です。反動はありますが、ダイマックスすれば関係ありません。

はたきおとす

サブウエポン。相手の持ち物を無くす以外にも、ダイアークとして使用することによって、アーマーガアアーマーガアアーマーガアなどの特性「ミラーアーマー」持ちポケモンに跳ね返されたDで特性「負けん気」が発動し、自身のAを二段階上昇させることができます。

リーフブレード

サブウエポン。主にヌオーヌオーヌオーや、カジリガメカジリガメカジリガメに対する打点です。こちらは非ダイマックス時には、急所率が100%(確定急所)、ダイマックス時にはグラスフィールドを撒くことが出来ます。(カモネギカモネギカモネギはひこうタイプの為、グラスフィールドの恩恵は受けられません)

  • 候補技

つるぎのまい

サポート技。原種カモネギは自身のA種族値が90と低めなので、自身の火力を上げる為に使用します。耐久はかなり低いので、味方ポケモンとの組み合わせで上手く積みの起点を作らなければ積むポイントが出来ません。

はがねのつばさ

サブウエポン。主にフェアリータイプへの打点になります。また、ダイスチルによって自身のBを上昇させることが可能です。

インファイト

サブウエポン。主に鋼タイプや岩タイプへの打点になります。また、ダイナックルによって自身のAを上昇させることが可能です。

でんこうせっか・フェイント

役割がほぼ同じなので、まとめて書きます。タイプ一致で打てる先制技です。襷で残った相手などの処理をできます。

であいがしら

場に出したときにだけ使える、高火力の先制技です。主に削りを入れたサザンドラサザンドラなどの処理や自身がやられそうな時に最後っ屁として特殊アタッカーに向けてダイワームが打てます。

与ダメージ計算

ながねぎによる急所があるのでそれを考慮して、通常攻撃と急所の場合の攻撃を別々に計算させて頂きます。

  • ブレイブバード

H4振りドラパルトドラパルト 62.1%〜73.1%(確定2発)
H4振りミミッキュミミッキュ73.2%〜87.0%(確定2発)
H4振りトゲキッストゲキッス52.1%〜62.1%(確定2発)
H252振りトゲキッストゲキッス43.7〜52.0%(乱数2発 14.45%)
H4振りエースバーンエースバーン(ほのお)57.4%〜68.0%(確定2発)
H4振りギャラドスギャラドス50.2%〜59.4%
H4振り威嚇ギャラドスギャラドス93.5%〜110.9%(乱数1発 62.5%)
HB252振りカビゴンカビゴン28.4%〜33.7%(乱数3発 0.24%)

  • ブレイブバード 急所時

H4振りドラパルトドラパルト93.2%〜109.7%(乱数1発 56.25%)
H4振りミミッキュミミッキュ110.7%〜131.5%(確定1発)
H4振りトゲキッストゲキッス78.8%〜93.1%(確定2発)
H252振りトゲキッストゲキッス66.1%〜78.1%(確定2発)
H4振りエースバーンエースバーン(ほのお)98.7%〜116.1%(乱数1発 87.5%)
H4振りギャラドスギャラドス84.7%〜100.5%(乱数1発 6.25%)
H4振り威嚇ギャラドスギャラドス141.2%〜166.4%(確定1発)
HB252振りカビゴンカビゴン42.6%〜50.5%(乱数2発 1.95%)

  • ダイジェット(元技ブレイブバード)

H4振りドラパルトドラパルト71.9%〜85.9%(確定2発)
H4振りミミッキュミミッキュ85.4%〜101.5%(乱数1発 12.5%)
H4振りトゲキッストゲキッス61.4%〜72.6%(確定2発)
H252振りトゲキッストゲキッス51.5%〜60.9%(確定2発)
H4振りエースバーンエースバーン(ほのお)76.1%〜90.9%(確定2発)
H4振りギャラドスギャラドス67.0%〜79.4発(確定2発)
H4振り威嚇ギャラドスギャラドス99.4%〜118.2%(乱数1発 93.75%)
HB252振りカビゴンカビゴン32.9%〜39.3%(乱数3発 99.82%)

  • ダイジェット(元技ブレイブバード) 急所時

H4振りドラパルトドラパルト108.5%〜128.6%(確定1発)
H4振りミミッキュミミッキュ129.0%〜151.9%(確定1発)
H4振りトゲキッストゲキッス91.9%〜108.6%{乱数1発 50.0%}
H252振りトゲキッストゲキッス77.0%〜91.1%(確定2発)
H4振りエースバーンエースバーン(ほのお)114.8%〜131.6%(確定1発)
H4振りギャラドスギャラドス100.0%〜118.1%(確定1発)
HB252振りカビゴンカビゴン49.8%〜58.8%(乱数2発 99.6%)

  • リーフブレード 確定急所

HB252振りトリトドントリトドン102.7%〜121.1%(確定1発)
HB252振りヌオーヌオー97.0%〜114.8%(乱数1発 81.25%)
H4振りガマゲロゲガマゲロゲ171.1%〜202.2%(確定1発)
H4振りカジリガメカジリガメ161.4%〜190.3%(確定1発)

  • ダイソウゲン(元技リーフブレード)

HB252振りトリトドントリトドン97.2%〜115.5%(乱数1発81.25%)
HB252振りヌオーヌオー93.0%〜110.8%(乱数1発 56.25%)
H4振りガマゲロゲガマゲロゲ161.3%〜192.2%(確定1発)
H4振りカジリガメカジリガメ152.7%〜181.8%(確定1発)

  • ダイソウゲン(元技リーフブレード)急所時

HB252振りトリトドントリトドン144.9%〜174.2%(確定1発)
HB252振りヌオーヌオー140.5%〜166.3%(確定1発)
H4振りガマゲロゲガマゲロゲ240.3%〜280.7%(確定1発)
H4振りカジリガメカジリガメ230.3%〜271.5%(確定1発)

  • はたきおとす1.5倍

HB252振りサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)26.3%〜31.1%(確定4発)
H252振りギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)26.3%〜32.3%(確定4発)

  • はたきおとす1.5倍 急所時

HB252振りサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)39.5%〜46.7%(確定3発)
H252振りギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)40.7%〜47.9%(確定3発)

ダイアーク(元技はたきおとす)

HB252振りサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)31.3%〜37.1%(乱数3発 64.4%)
H252振りギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)47.9%〜57.4%(乱数2発 90.23%)
90.23%)

ダイアーク(元技はたきおとす)急所時

HB252振りサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)46.7% 〜55.0%(乱数2発 58.98%)
H252振りギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)73.0%〜86.2%(確定2発)

被ダメージ計算

このポケモンカモネギカモネギはダイマックス前提のポケモンの為、被ダメは全てダイマックス時の話になります。

C252臆病ロトム
10まんボルト 74.0%〜87.7%(確定2発)
ボルトチェンジ 58.0%〜68.7%(確定2発)
ほうでん 66.4%〜78.6%(確定2発)

C252控えめこだわり眼鏡ロトム
10まんボルト 122.1%〜144.2%(確定1発)
ボルトチェンジ 94.6%〜112.2%(乱数1発 68.75%)
ほうでん 108.3%〜128.2%(確定1発)

C252臆病こだわり眼鏡ドラパルト
10まんボルト 48.0%〜57.2%(乱数2発 92.57%)
かみなり 58.7%〜69.4%(確定2発)
りゅうせいぐん 51.9%〜61.8%

A252陽気ドリュウズ
アイアンヘッド 42.7%〜50.7%(乱数2発 3.9%)
いわなだれ 54.1%〜64.1% (確定2発)
がんせきふうじ42.7%〜51.1%(乱数2発 4.68%)

A252陽気珠リベロエースバーン
かえんボール 75.9%〜89.3%(確定2発)
ダイバーン 87.7%〜103.0%(乱数1発 18.75%)
ダイジェット 81.6%〜96.5%(確定2発)

A252陽気珠ミミッキュ
じゃれつく 47.7%〜56.4%(乱数2発 84.76%)
ダイフェアリー 69.0%〜81.6%(確定2発)

ネギガナイトネギガナイトウォーグルウォーグルとの差別化点

カモネギカモネギを使用する上でよく比較されるのが、同じ特性「まけんき」持ちでタイプが一緒のウォーグルウォーグルと、専用持ち物「ながねぎ」で急所率を二段階上昇ができるネギガナイトネギガナイトです。
このカモネギカモネギウォーグルウォーグルのような特性「まけんき」を持ちつつ、ネギガナイトネギガナイトのような急所率を実現できる唯一のアタッカーです。
私はこれがカモネギカモネギを使う強みや他との差別化だと思っています。

相性の良いポケモン

このポケモンはカモネギカモネギの少ない耐久を技「オーロラベール」でカバーし、技「さいみんじゅつ」でカモネギカモネギの積みの起点を作成出来ます。ただし、互いにドリュウズドリュウズに弱いので対策をするのをお勧めします。

このポケモンは技「ステルスロック」を撒きつつ、技「あくび」でカモネギカモネギの積みの起点を作成できます。又、カモネギの弱点の岩 電気タイプを受けられます。ただし、お互いに氷タイプに弱いので対策をするのをお勧めします。

終わりに

原種カモネギの育成論どうでしたでしょうか?
面白いポケモンなので是非育成してみて下さい!
今回初めての育成論投稿です。読みにくい点などがあったらコメントに書いて頂けると幸いです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/12 23:13

カモネギの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
カモネギ【まさかのバトン】ネギを持たないカモのサポート術‼
ようき / まけんき / ビビリだま
HP:236 / 攻撃:4 / 防御:60 / 特防:20 / 素早:188
バトンタッチ / いのちがけ / フェイント / みがわり
ネギガナイト【ダイマ以外なら】重装備の一騎打ちネギガナイト【対面最強】
いじっぱり / きもったま / ながねぎ
HP:220 / 攻撃:252 / 素早:36
インファイト / リーフブレード / はたきおとす / フェイント
ネギガナイトネギガナイト【ダイマックス型】
いじっぱり / きもったま / ながねぎ
攻撃:252 / 防御:44 / 素早:212
インファイト / ブレイブバード / はがねのつばさ / はたきおとす

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/06/10 10:02
1せいや (@jpLOAd9eh05aMj1)
投稿お疲れ様です。
この種族値でライバルがウォーグル、、、長ネギで急所に当たりやすいですが、ウォーグルが珠持つとほぼ火力同じなんですよね、、、
ですが内容は読みやすく、カモネギとして最善に近い形なんだろうなと思いました。

一点教えて欲しいです。確定技に剣の舞が入っていますが、この子の低耐久で積むチャンスがありますでしょうか?被ダメージ計算もダイマックス前提となっていますので、どのような場面で積めるのか実際の使用感を教えて欲しいです。
(ウォーグルとの貴重な差別化にもなりえる、、??向こうはビルドアップありますけど、、)
20/06/10 10:40
2ごみや (@cuinakurepasu)
>1 コメントありがとうございます。
技「つるぎのまい」の積むチャンスですが、相性の良いポケモンに書いてあったような、カバルドンやAキュウコンで眠らせている間に積んだり、敢えてパーティーにゴーストやじめんの一貫性を作り、こだわり系のアイテムで攻めてきた相手に出して、交代の隙に「つるぎのまい」を積んだりしています。

しかしながら、それでも正直カモネギで「つるぎのまい」を積むチャンスはあまりないというのが事実で、「つるぎのまい」は「インファイト」など「ダイナックル」で自身の火力を上昇させるものでも良いと思います 。

なので技「つるぎのまい」 を選択技の枠に入れさせて貰います。ご指摘ありがとうございました。
20/06/10 10:45
3ごみや (@cuinakurepasu)
【追記】
技「つるぎのまい」の場所を採用技➡選択技の枠に移動しました。
20/06/10 11:47
4サムネ
相手がいかく持ちを選出しなかった場合このカモネギはネギガナイトの劣化になりますが、そこは採用理由は愛という事でよろしいですか?(ネギガ:不一致ブレバ>カモネギ:一致ブレバ)
20/06/10 12:25
5ごみや (@cuinakurepasu)
>4 コメントありがとうございます。
相手が例え威嚇持ちを選出しなかったとしても、まだ ダイドラグーンやダイアークで自身の能力が低下するチャンスがあるので、ネギガナイトの劣化にはならないという認識です。
20/06/12 17:59
6Okina
育成論拝見しました。
なかなか面白い育成論だと思います。
さて、幾つか気になった点を指摘させて頂きます。
1つ目はノーマル技についてです。カモネギにはせっかくノーマルというタイプがあるのに、ノーマル技が先制技しかないのが気になります。ながねぎと合わせて確定急所の「きりさく」や30%で麻痺る「のしかかり」はいかがでしょうか?
2つ目は「であいがしら」についてです。出た直後にしか成功しないであいがしらですが、例えば、裏のポケモンがサザンドラサザンドラのHPを半分くらい持っていけたのならば、であいがしらでサザンドラサザンドラを持っていけますし、カモネギがダイマックスしていて、次のターンで確実に死ぬ時、その時の相手がサザンドラサザンドラトゲキッストゲキッスヌメルゴンヌメルゴンといった特殊アタッカーだった場合ダイワームで後続への仕事ができます。このことから、であいがしらも技候補に入れてもいいのではないでしょうか。
心内評価4で。
20/06/12 23:06
7ごみや (@cuinakurepasu)
>6 コメントありがとうございます。
ノーマル技を選択技候補に入れなかった理由は、環境ゴーストタイプが多くて余り刺さりが良くないかと思ったからです。確かにタイプ一致で撃てて確定急所や麻痺ワンチャンが引けるのは魅力的だとは思いますが、実際にノーマル技を採用して何戦か対戦をやってみましたが、鋼タイプへの打点が無くなってしまうのがキツかったです。
出会い頭の採用ですが、サザンドラサザンドラへの与ダメージが 急所でない場合5〜6割 急所なら8〜9割入るのが強いですね。ダイワームでCを下げられるところも強いと感じたので選択技枠に入れさせて貰います。
ご指摘ありがとうございます。
20/06/12 23:14
8ごみや (@cuinakurepasu)
【追記】
「であいがしら」を選択技に追加しました。
20/06/20 16:00
9第二世代にメガ進化を
相手の方がすばやさが高い場合、カモネギでは今の環境で早いポケモンに確一があまり取れなくて、すばやさが低くても弱点をつかれるとほぼ確一取られてしまい、またカモネギにDMを切れる機会は多くないと思います
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。