ラビフット- ポケモン育成論ソードシールド

ラビフットでエースバーンをぶっ壊す!

2020/06/09 03:21 / 更新:2020/06/13 22:12

ラビフット

HP:HP 65

攻撃:攻撃 86

防御:防御 60

特攻:特攻 55

特防:特防 60

素早:素早 94

ツイート1.261.261.261.261.261.261.261.261.261.26閲覧:6731登録:0件評価:1.26(4人)

ラビフット  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
リベロ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:140-138-80-54-80-160 (素早さ比較)
覚えさせる技
カウンター / いかりのまえば / ふいうち / とんぼがえり
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

この育成論を開いていただきありがとうございます。
初めて投稿させていただきます。先に言っておくと自分はまだポケモンを始めて日が浅いため、この育成論が不快に感じる人がいるかもしれません。ごめんなさい。

採用理由と役割

現在の環境で御三家の夢特性が解禁されたことによりエースバーンが多く採用されている環境となっており、進化前のラビフットであっても相当強いのではないかと思い採用してみました。
(1番の理由はラビフットとエースバーンが好きなので採用しました。)

役割としては物理アタッカーに対してカウンターを打ち、いかりのまえばで体力を半分削り、次のポケモンに繋がることを理想としております。

使ってみたところ、味方のエースバーンと非常にシナジーがよく、相手のエースバーンにはめっぽう強い立ち回りができます。(相手のエースバーンが攻撃技のみの場合)

エースバーンとの差別化

エースバーンを裏に残しつつラビフットで物理アタッカーを止めることができる点が挙げられます。また、エースバーンでは採用されにくい、いかりのまえばを採用することで90%で相手の体力を半分奪うことができます。

持ち物

きあいのタスキ

物理アタッカーにカウンターを打ちたいため、きあいのタスキを選びました。

性格・努力値と調整

性格はようきで最速にしておくことで少しでも上から攻撃ができるようにしてみました。

努力値ぶりは s252 a252にしております。

技構成

・カウンター
この育成論のラビフットの主な攻撃技になります。
相手の物理攻撃に依存しますが決まれば致命的なダメージになると思われます。

・いかりのまえば
カウンターを決められず致命傷を与えられなかった場合や、最後っ屁として採用してみました。

・ふいうち
先制技で更にタイプ一致で打てる悪技は強力であると考えて採用しました。しかし、エースバーンと比べるとどうしても火力が足りないです。
主にカウンターで削りきれなかった分をふいうちで補うことになると思われます。

・とんぼがえり
主に特殊アタッカーに対面など不利な対面で且つ、上をとっていると考えられる場合のみ打つつもりです。
(どびひざげりと比較してとんぼがえりの方が使用することが多いイメージでした。)

立ち回り例

選出の段階で相手にゴーストタイプのポケモンや特殊アタッカーが多くみられる際は気をつけた方がいいです。
・相手が物理ポケモンを出してきた際は、
カウンターを打ち、
・物理積みエースで積んでくることが予想される場合は、
いかりのまえば→カウンター が
・特殊ポケモンを出してきた際は、
1.とんぼがえりでバックする2.大人しく引く3.いかりのまえばを打つ ことになると思われます。

ステロや天候を変えられタスキが機能しなくなった場合はいかりのまえばを打ち退場すれば最低限の仕事はしてくれます。

先発で出すもよし、相手の裏のポケモン次第では最後の決めてになってくれたりもします。
(先発で出すことでステロダメージを受けなかったり、相手に遅れを取らず動ける可能性があります)

与ダメージ計算

カウンター、いかりのまえばは相手に依存するため、
ふいうち、とんぼがえりを少し紹介しようと思います。

・ふいうち
H4B0ドラパルド 
116 ~ 138(70.7 ~ 84.1%) 確定2発
H252B252ギルガルド(シールドフォルム)
60 ~ 72(35.9 ~ 43.1%) 確定3発
H4B0トゲキッス
24 ~ 28(14.9 ~ 17.3%)乱数6発
H4B0ドリュウズ
69 ~ 82(37 ~ 44%) 確定3発
・とんぼがえり
H4B0サザンドラ 
102 ~ 120(60.7 ~ 71.4%) 確定2発

相性の良い味方

受け性能の高いポケモンやエースバーンが相性がいいと思われます。選出の段階できあいのタスキ持ちを匂わせるポケモンと組ませることで、しんかのきせき持ちであるブラフをはることができます。
特にエースバーンとの相性は非常に良く、タイプが不定であるため相手に技を読まれにくく、相手のエースバーンを倒して味方のエースバーンにつなげることで負荷を減らせると考えています。

このポケモンの対策

特殊ポケモン全般や砂パのすなあらし、ステロでタスキを剥がされてしまうとカウンターを活かすことができなくなってしまいます。エースバーン対策をされているとラビフットもかなりきついです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/13 22:12

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/06/13 09:02
1ボルト
投稿お疲れ様です。
ラビフットが好きで使いたいと思っていましたが、
やはりエースバーンとの差別化が難しいところだと思います。
これからも頑張ってください!
20/06/13 11:27
2
ボルトさんコメントありがとうございます!
自分もエースバーンとの差別化が今後の課題になってくると思います。
エースバーンと併用して使用していますが、リベロラビフットの火力がもうかエースバーンと同じか少し高いくらいですのでニトロチャージやみがわりビルド等の型が面白いかもしれないです!
20/06/13 13:51
3ボルト
そうですよねー。
もうかエースバーンより火力が高くても、リベロエースバーンまではいかないので差別化という点については難しいですね。しかし、型バレせずにこの火力が出せるのが強みと思われます!
20/06/13 20:50
4もこ太
育成論の投稿お疲れさまです。
「解禁されたことによりエースバーンが…」何て読むんすか?
漢字が苦手なんでそこをもう少し易しくして頂けると有難いです。
エースバーンエースバーンとの差別化ですが、エースバーンエースバーンを採用できることではないでしょうか。アタッカーとしてとても強いエースバーンエースバーンを採用できることで十分差別化できていると思います。
投稿頑張ってください!
20/06/13 21:34
5
もこ太さんコメントありがとうございます。
跋扈はばっこです。変な漢字を使って申し訳ないです。
エースバーンとの差別化点としてラビフットに加えてエースバーンが使えるところ、という意見は非常に参考になりました!
育成論に付け加えさせていただこうと思います。
投稿頑張ります!
20/06/14 20:16
6ボルト
相性のいいポケモンのところにエースバーンがいますがエースバーン対策されるときついというのが弱点ならばギャラドスは相性がいいポケモンなのではないでしょうか?ヌオー、トリトドン、ウォッシュロトム、バンバドロを見ることができます。
どうでしょうか?
20/06/15 08:36
7
ボルトさんコメントありがとうございます。
たしかにギャラドスとの相性はいいかもしれないです!
自分は竜舞ちょうはつギャラをパーティーに入れているからか、相手に選出させるのを躊躇わせることが出来ていたような気がします。
よく3匹目に特殊ドラパルトやカビゴンを選出するのですがラビフットからエースバーンに繋ぐと3匹目が場に出ること無く終わることがあるので、そこにギャラドスを採用してみようと思います。ちなみにギャラドスの技構成はどのようなものを想定していますか?
20/06/23 07:01
8しそん (@takahiro_apapa)
投稿お疲れ様です。カウンターのダメージを増やすという意味で、性格をやんちゃ(防御↓)にするのはどうですか?副次的効果でポリゴン2のダウンロード対策にもなりますし。
20/06/23 22:07
9ぴっ
ほんの少しの差ですが、
H4振りしても良いのでは
20/09/13 20:50
10あほ
起死回生強いで
21/01/30 09:32
11tako
色々な場面で使えそうですね。
投稿お疲れ様です
  • ページ:
  • 1

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